台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と、台湾に行こう!と盛り上がり三泊四日の旅。<br />台湾は大学生の頃に毎年行ってたくらい好きなのですが、最近は足が遠退いていたのでどきどきしながら最近流行りの場所を調べて野柳国立公園や金山に行ってきました。<br /><br />1日目→15時頃に桃園空港着→士林夜市<br />2日目→野柳国立公園→金山老街→金山温泉→淡水→士林夜市<br />3日目→迪化街と台北駅でお買い物<br />4日目→桃園空港で遊んでから帰国<br /><br />2日目はどうしても温泉に行きたくて、野柳から行ける温泉を調べたら金山温泉が出てきたので、がんばってバスを乗り継いで行きました!<br />その温泉でしゃべってた淡水に住む台湾人の奥さまに勧められ、その後急遽バスで淡水に(笑)<br /><br />二日目の遠出の日は、一日がめっちゃ長かったです。<br />

台湾女子旅★台北→野柳→金山温泉→淡水→台北

2019/10/17 - 2019/10/20

さくら子

さくら子さん

友人と、台湾に行こう!と盛り上がり三泊四日の旅。

1日目→15時頃に桃園空港着→士林夜市
2日目→野柳国立公園→金山老街→金山温泉→淡水→士林夜市
3日目→迪化街と台北駅でお買い物
4日目→桃園空港で遊んでから帰国

二日目の遠出の日は、一日がめっちゃ長かったです。

ひさしぶりの台北駅は様変わり。
    駅の中に竹はえてた。
    数年後には竹林ができていることでしょう。

とりあえずマン拓。

ついたのが16時頃だったので宿に荷物を置いたらすぐに士林ですよね。
    ふらふら遊んでたら夜になりました。

ご飯を食べます!
    台湾といえば!おあじぇん!!さいこー!

台湾といえば!るーろーはん!さいこー!

日本ではこれっぽっちも飲まないタピオカを飲みます。
    友達が偶然見つけた珍煮丹というお店の黒糖タピオカ、おいしすぎてリピートしちゃいました。もちろん半糖半冰!

満足したので宿に戻ります。
    駅にある謎のオブジェに毎回びびる…
    よく見たら武器持ってるんです…

少し台北駅を散策。綺麗になったなぁ…

宿でもご飯が付いていましたが、台湾に来たらそのへんの食堂で朝ごはん食べないと始まらない!
    今回は近くにある有名どころ、四海豆漿大王の鹹豆漿と蛋餅、肉まんを食べます。おいしいいぃ

しかし今日は野柳に行く日。ゆっくりはしていられません。台北駅を8時頃に出るバスで野柳に向かいます。
    一時間半くらいかかるので行かれる方は余裕をもって行ったほうがいいです。
    着いたらバスの進行方向と逆に歩くとすぐ看板が見えます。
    この蟹も目印。

10分ほど歩くと付きます。
    バスにはほとんど人が乗っていませんでしたが、ツアーが多く現場はかなり混雑しております!

でも平日なのでそれほどでもない感じ。
    可愛い?キャラクターも迎えてくれます。
    いやかわいそうだろこれは。

野柳は海のそば。400万年前の地質が隆起している珍しい場所です。

端っこの方はこんなかんじ。

変な岩が沢山!

岩だけでなく、不思議な穴も沢山あります。

これが有名な女王岩。

その他にも同じような岩が沢山沢山あります。
    なんでこんな形になったのか不思議~

いろんなところに化石がむき出しになっている…

きのこ岩。

折れそう。。
    とか言いながらゆっくり見ると一時間以上かかります!
    お腹すいたので近くの街、金山に行くことにしました。

金山には金山老街という夜市的なところがあって、鵞鳥?の肉が有名です。
    が、私たちが頼んだのはホルモンとイカ。
    ここでは好きな料理を適当に取って食べてからお金を払うシステム。
    食べる場所が少し離れているので難しかった…

金山には温泉もあります。
    金山老街から10分ほどあるくと温泉街。250~350元ぐらいで温泉に入れます。今回は写真の場所…の向かい側の温泉に入りました(ややこしいやろ)

金魚だか鯉だかががっさり泳いでいて、プールなどもありました。
    水着がない場合は女湯のみ利用できます。
    お客さん、ほぼおらず。地元のおばちゃんが2人いたのでいろいろ話をしていたら、日本が好きでいままで大阪や札幌や四国など6回は日本に行ったとのこと。私も台湾好きで6回は来てるよ!と仲良くなり、おばちゃんオススメの淡水に今から行くことになりました…
    バスで1時間…

温泉でおばちゃんとしゃべりすぎてのぼせたからかバスでは爆睡。海沿いの綺麗な景色を走っていたであろうに全く見ておりません。
    着いたらのど乾いてここで士林の愛玉をがぶ飲み(笑)
    めっちゃおいしい!台湾のドリンクおいしすぎ!

淡水は夕日が有名なデートスポットなのです。
    夕日までしばらくあったので街を散策。

消防車を見たり

教会を見たり

マン拓をしたり

イカを食べたり

杏仁豆腐を食べていたら

夕日は沈んでおりました。

仕方ないのでさらに淡水名物のアゲと魚丸を食べます。
    台湾のお店はだいたい持ち込みOK。

しかし物足りないのでこれから士林いくぜ!

友達が鶏排食べたい食べたい言うので士林の大行列に並びます。が、どんどん揚げて行くのですぐに買えます。

顔ほどある鶏排!味付けは辛さが選べますが辛いの嫌いなので普通のやつ。
    ヤミツキになる味です!!
    それよりさっきドラッグストアで貼ってもらった手のお試しパックが超怖い(笑)
    あとは昨日のタピオカを買って帰ります。

おはようございます。今日はお買い物の日。
    雑貨屋さん巡りをすることになり、迪化街まで行って朝ごはん。お粥を食べます。お肉のスープはちょっと濃いめでお粥に合う!!!

永楽市場のすぐ近くのお店でした。

まだお店は空いてないので、近くの霞海城隍廟で縁結びの祈願をします。友達は以前も来たので案内の人に「二回目はないよ!」と言われていました。笑
    残念やったな。笑

月下老人さまです。日本の神様ではもはや私は手に負えないようなので、いまこの人にすべてを託しています。

まだまだ時間があるので台湾ハーブティーをしばきます。おいしい。。台湾のお茶おいしすぎる。

このお店ではないですが台湾茶を買います。まだまだ足りない。

そろそろお店が開き始めたのでお買い物開始。
    まずは可愛い台湾ポーチ♪

そして昭和の台湾ノートを買いました。ノスタルジック。
    あとはリボン屋さんでピアス用のリボンを買いました。
    あとは布を二枚。

迪化街でむさぼるように可愛い雑貨を買い、お昼は京鼎楼で高級小籠包を食べました。
    おいしい。おいしいんですけど正直、屋台のクセのある味に慣れているとなんとなく物足りない味…

つぎは中山駅近くの阿原ソープ。台湾の職人さんが作る石鹸が有名です。あと歯みがき粉が面白かったので買った。

午後は西門へ。この西門紅楼は日本統治時代に建てられたもので、今もオシャレな雑貨屋さんや若者のダンス場?としても使われています。台湾は日本のものを大事にしてくれていて嬉しい。

ゆるーいステッカーと

台湾国語のポーチを買いました。

西門でもいろいろ雑貨を見て、喉が乾いたのでいま流行りの淘汽小姐へ。ここはインスタ映えを意識したグラデーションがオシャレな飲み物を色で選べるのですが、おばちゃんはセンスがないので味で選んでしまい、普通のイチゴヨーグルトに笑
    これがあとでとんでもなく役に立つのです…

お腹すいたので夜ご飯。天香回味という薬膳鍋のお店です。今までこんな高級店来たことないよ!お肉食べるよ!
    しかし半分は激辛の鍋で友人の舌が麻痺。
    さっきのイチゴヨーグルトが役立ちました(笑)

帰りも少しお茶などを買って、台北牛乳大王でお茶します。ややこしいな(笑)
    ここのパパイヤミルクがおいしいのですー。
    ここはずっと前から変わってなくて安心の味。
    雨が降ってきたしいい時間になったので宿に帰って帰国準備です。
    私はリュックで来たので簡単。

翌朝も早く出て空港に向かいます。
    地下のフードコートには有名な一之軒というベーカリーが。

一之軒のサンドイッチと、その横のお店のアボカドミルクを買って朝ごはん。
    サンドイッチもおいしかったけどレーズンパンが今までで食べたパンの中で一番おいしかった!絶対忘れない!
    と思いながら無事に帰り着きました。はー。明日から仕事か( ´△`)