グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 グアムは9回目。<br /> 今回は、日本に甚大な被害をもたらした台風19号ハギビスの影響で予定通り帰国できるかヒヤヒヤしました。<br /> グアムには、毎回JALでフライト、ホテルはアウトリガーがセット。今回は4泊5日で、行ってきました。<br /> 滞在中は、毎日、お昼までがプール、ビーチでのんびり過ごして、お昼過ぎから赤バスでぶらぶらというパターンが定番です。<br /> 自分で言うのも何ですが、仲良し夫婦の2人旅です。<br /><br />【2019年10月2日(水)】<br /> ・成田ビューホテル<br />【2019年10月3日(木)】<br /> 成田9:40→グアム14:25 JL941<br />【2019年10月7日(月)】<br /> グアム17:00→成田19:45 JL942<br /> ・アウトリガーグアムビーチリゾート(4泊)<br /><br />※2019年10月19日(土)アップ

グアム 2019夏休み(1)前泊~2日目

2019/10/03 - 2019/10/07

ゲンゲンさん

グアムは9回目。
 自分で言うのも何ですが、仲良し夫婦の2人旅です。

【2019年10月2日(水)】
 ・成田ビューホテル
【2019年10月3日(木)】
 成田9:40→グアム14:25 JL941
【2019年10月7日(月)】
 グアム17:00→成田19:45 JL942
 ・アウトリガーグアムビーチリゾート(4泊)

※2019年10月19日(土)アップ

観光バス 徒歩
JAL

10月2日(水)
     JALのグアム便は朝早いので、毎回、成田ビューホテルに前泊。今回は18時頃に、車で自宅を出発。
     いつもは、京葉道で行くのですが、今回は首都高環状線が渋滞していたので、東関道経由で。

途中の湾岸幕張PAで、夕食。

普通のカツカレー

成田ビューホテルに20時過ぎに到着。
     ここのホテルは、温泉の大浴場があるので利用しています(画像は明朝です。)。

10月3日(木)
     6時過ぎにチェックアウトし、6時20分の送迎バスで成田空港へ。

ホテルのHPでは、所要時間は30分~35分となってますが、途中、ANAクラウンプラザホテルに寄っても、JALがある2タミまでは、20分程度で到着。

6時40分頃に、成田空港到着。チェックインカウンターは7時からなので、その間にWi-Fiを借りに行きました。

成田空港は、今、工事中のせいか椅子が少なくなっており、座るところがほとんどありませんでした。

また、いたるところパーテーションで区切られており、JALのファストセキュリティレーンも案内がなく場所がどこだかわからず、ウロウロ。

職員の方が7時20分過ぎに看板等セッティングしてました。場所は変わってませんでした。

運用時間は7時30分から。

そういえば、チェックイン時、奥さんの搭乗券の右下にまさかの「SSSS」の文字が…!?

ネットでは、見たことがあり、私はその意味を知っていましたが、実際に見たのは、初めて。うちの奥さんがナニコレ?

私がそれは危ない要注意人物という意味で、これから厳重に検査されると少々ビビらせると、奥さん、ナニソレ?

実際には検査場、出国手続き時に特別な検査はありませんでした。

ただ、搭乗ゲートで呼び止められ、搭乗ゲート横のパーテーションで区切られている中へ。

奥さん曰く、簡単にボディーチェックを受け、バックに何か検査機械のようなものをあてられただけで、クスリの検査だと空港職員が言ってたとのことでした。大したことなかったと。

保安検査場、出国手続きは順調で、スモーカーの私は免税店でたばこを購入。10月から私がすっているたばこは1箱10円値上がりして、1箱@490円に。

免税では@310円(1カートン3,100円)でした。

買い物を終了して、サクララウンジへ。昨日の夜に続いて、また朝からカレー。

JAL941便、昨年までは767でしたが、いつの間にか今年は777に。
     いつもグアム便のゲートは遠くて、サテライトのしかも一番端っこに追いやられてましたが、今年は、72番ゲートから。

搭乗時刻は、9時10分予定でしたが、機材の再整備を行っているとのことで、実際の搭乗開始は、9時30分過ぎ。

出発も10時前と、定刻9時40分のところ約20分の遅れでフライト。

グアムには定刻より約10分程度遅れの14時40分頃に到着。

ESTAがあるので、入国手続きは機械で行って、5分もせずにあっという間に終了。今までの中でも一番早いかも。

ただ、荷物が30分ぐらい出てこなくて、イライラ。ESTAがなくても荷物を受け取る時間は多分同じぐらい…。

結局、15時15分ぐらいに空港外へ。
     天気は曇り。暑くない、涼しくさえ感じます。

喫煙者の習性により、外に出たらまずは一服。
     画像の真ん中のポールみたいのが灰皿。昨年から、グアムの灰皿はこのポール型が多くなってます。

グアムは、ホテルの室内等はもちろん禁煙ですが、ショッピングセンター、ホテルの入り口等の外には結構、灰皿があるので、スモーカーの私にとっては、助かります。

一服が終わったら、タクシーでアウトリガーへ。
     グアムのタクシー乗り場は、到着ロビーの左側の出口にあります(先ほどの灰皿も同じです。)。

出口に「タクスィー、タクスィー」と言っている怪しい感じがしないでもない係員?(座っている人&中央立っている人)のような人がいます。
     この人たちの正体は、私の中では未だに不明のまま。

毎回、空港からアウトリガーまでは、タクシーを利用してますが、グアムのタクシーをイマイチ信用しきれていない私は、乗る前に、毎回ナンバーを確認(ドライバーの方は皆さん、感じの良い人でしたが…)。

グアムの正規タクシーのナンバーは、「TXI」もしくは「TX」らしい。一応、念のためドア、ナンバーの写真も撮ってから乗車。

アウトリガーまでは、Kマート前の左折渋滞に今回もはまり、約20分程度、料金は27.2ドル。毎回このぐらい。

Kマート前の左折渋滞中に、毎回少なくとも2回はメーターが上がっている感じ。
     やはり、メーターが上がるのは精神衛生上よろしくありません。

ドライバーには荷物2つ分とチップも加えて、計33ドルお支払い。毎回、結局何ドル支払えばいいのか迷います。

タクシーの料金表

アウトリガーに15時30分過ぎに到着。
     チェックイン後、DFS内にある赤バスのカウンターに行って、赤バス5日券を購入して帰国時のエアポートシャトルも予約、購入。

帰国便は17時なので、少し早いかと思いましたが、最終日は、いつも時間を持て余し気味となるので、13時30分の便を予約。

グアムに到着してすぐ帰国のことを考えるのは、何だかなですが、このシャトルの定員は8名程度なので、毎回、到着したら、すぐに予約してます。

赤バス券を購入後、GPOに行き、同じ敷地内にあるコストユーレスでシャンプー等日用品を購入。
     コストユーレスは、ビニール袋がないので、買ったものを入れる買い物袋などが必要です。

ホテルに戻り、JPストアのマックで夕食。その後、ホテル周辺をぶらぶらして、本日終了。

10月4日(金)
     朝はいい天気でしたが、朝食を終えて、プールに行く10時頃は曇りに。
     そしてスコール。

プールから階段を上がったところにあるテラスで雨宿り。
     しかし、スコールがなかなか止まず、肌寒くなったので、この日はそのままお昼前にプールからあがりました。

プールの時は、ここに灰皿があるので、こちらで一服。

お昼過ぎには晴れました。赤バスでマイクロネシアモールへ。

アウトリガーは、ここ数年、ビーチ用トートバックがお部屋に置いてあり、その中にビーチタオルとビーチサンダルが入っていて、そのビーサンでプールに行ってました。
     が、今年は、ビーサンがなく、あてが外れてしまいました。

ビーサンがないと不便ということで、マイクロネシアモールに到着した後、それを買いに、「GOODY'S」というスポーツ店へ。

•  「GOODY&#39;S」は、マイクロネシアモールから赤バスのルートを戻るようにして、歩いて10分弱ぐらいのところにあります(赤バス車内から、見えます。)。<br /><br /> この「GOODY&#39;S」は、7~8年前まではGPOの中にありましたが、現在の場所に移転。移転してからも、毎回行ってるお店。<br /><br /> 入口はスモークガラスで中が見えなくて少々入りにくいかもしれませんが、普通のスポーツショップです。

「GOODY'S」は、マイクロネシアモールから赤バスのルートを戻るようにして、歩いて10分弱ぐらいのところにあります(赤バス車内から、見えます。)。

この「GOODY'S」は、7~8年前まではGPOの中にありましたが、現在の場所に移転。移転してからも、毎回行ってるお店。

•  「GOODY&#39;S」で購入したビーサン。右側が私ので、左側が奥さんのです。

「GOODY'S」で購入したビーサン。右側が私ので、左側が奥さんのです。

•  「GOODY&#39;S」に行った後、マイクロネシアモールのフードコートで遅い昼食。「KITCHEN ARIGATO」でカツカレー。またカレー、多分このお店は初めて。<br /><br /> このカレー、味は普通でしたが、いかんせんルーが少なすぎでした。

「GOODY'S」に行った後、マイクロネシアモールのフードコートで遅い昼食。「KITCHEN ARIGATO」でカツカレー。またカレー、多分このお店は初めて。

「KITCHEN ARIGATO」
    全体的に10ドル以下でコスパ的には、まずまずですが…。

夕方にホテルに戻りました。夕日がきれいでした。

その後、サンズに行って、奥さんが、ヴィトンでお買い物。サンズのヴィトンは、明後日の10月6日で閉店とのこと。

明後日の閉店後に商品は、DFSのヴィトンに持って行って、月曜日からDFSでの勤務になると、店員さんが話してました。

ヴィトンでの買い物後は、またホテル周辺をぶらぶらして、グアム2日目終了。