高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日の台湾旅行の1日目と2日目の旅行記です。1日目はJL811便で成田から高雄国際空港まで行き、福華大飯店に宿泊しました。2日目は高雄観光として龍虎塔を見て美味しい中華を食べ、左営駅から台中駅まで台湾版新幹線に乗りました。1時間かからないくらいの乗車でしたが、とても乗って楽しかったです。<br />福華大飯店は4泊目にも泊まるのでまた別の旅行記でもレビューします。<br /><br /><br />JL811便の搭乗記です↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11554974

【台湾旅行1・2日目】福華大飯店宿泊&高雄観光・台湾高鐵乗車編

2019/10/10 - 2019/10/11

ヒサピヨ

ヒサピヨさん

JL811便の搭乗記です↓

高雄国際空港から30分かからず本日のホテル福華大飯店に着きました。
    20階のお部屋です。部屋に入ってビックリ。リビングとベッドルームが別でありました。荷物が散らばっている状態ですみません。

こちらがベッド。ツインです。割と硬めのベッドでした。

こちらがトイレとお風呂。写真で見えていませんがシャワールームもあり、バスタブは使用せずそちらを使いました。トイレはウォシュレット付きでうれしいですね。

バスローブはクローゼットの中にありました。

さて変わって翌朝。高雄の街並みがよく見えます。

panasonic製テレビ。ニュース何言ってるかわからないですね。

朝食ですが、30階でいただきました。朝食会場は基本5階なのですが、一部部屋に宿泊したりすると30階か5階好きな方で食事できるのではないかと思います。

朝食を紹介します。こちらは飲み物。コーヒーはスタッフにオーダーしますが、牛乳やオレンジジュースなどは自分で取っていけます。

ヨーグルトが冷蔵庫の中に入っていました。他にベーコンや大根餅などがあります。

バイキングの他にステーキや卵料理、お粥などが頼めます。私は海鮮粥を頼みました。10分ほどかかりますと言われ、待っていたら来ました。シイタケやエビなどが入っており、とても出汁が出て美味しかったです。かなりオススメ。

ホテルをチェックアウトして向かったのは龍虎塔です。有名な観光スポットですね。龍から入って虎からでると福がやってくるそうです。

龍の中に入ります。

塔の中には階段があって上れます。

6階からの眺め。いい眺めですね。
    この日は日本が平日ですが、台湾は連休だったので大混雑です。でも歩いていると日本のツアー客もちらほら歩いています。

出店がたくさん出ています。歩いていて楽しいです。

お堂にやってきました。電光掲示板がデカデカと置いてあります。日本じゃまず見られない風景です。

お堂から見られる風景。おお~。面白い。

お祭りの雰囲気や歴史のある建物などを見ることができて楽しかったです。ちょうど連休で盛り上がっている、良い時期に来られたと思います。

お昼ご飯行きました。お店は「翠園粤菜餐庁 巨蛋店」。漢神百貨店(阪神百貨店の系列だったと思います)の中にあります。台湾ビールもいただきました。

焼売と大根餅。台湾で焼売を食べると上に魚卵が乗っているものが多い印象。グリーンピースよりもこっちの方が華がある感じですね(グリーンピースも好きですよ)。どちらも日本で食べるよりも大変美味しかったです。

あと小籠包も。これ台湾で一番おいしかった料理でした。皮が薄くて、とてもジューシーでした。また食べたいです。

これ何だと思いますか?実はタピオカなんです。マンゴージュースに小さいタピオカがたくさん入っています。甘くて本当においしい。

さて、ごはんを食べ終えて台湾高鐵の左営駅に来ました。ここから台中まで台湾版新幹線に乗ります。

改札は日本と全然違います。日本では改札から出るとき、乗車券は回収されますが、台湾高鐵では回収されません。わざわざ無効印を押してもらいに行かなくて済むのでいいですね。

700T系です。形状は日本の700系とは若干異なりますが、ほぼ同じですね。700系の白と青のデザインに慣れているので違う色に面白さを覚えます。

まもなく出発なので乗車します。

こちらが電光掲示板。南港行きです。南港は台北にあります。

乗った列車:台湾高鐵 128号南港行 左営駅12:55発 台中駅13:37着

車内の様子。普通車は2-3列で700系と一緒。ただ、前方に車いすスペースとして1-1列が3列分くらいありました。ここは日本と違うところですね。もちろん、グリーン車にあたる商務座もあります。

切符と外の風景。台中まではノンストップの最速タイプでした。

見慣れた背面テーブルにある案内。日本のまんまですね。

列車の案内です。日本にはこのような冊子は無いですよね。きちんとした安全対策がなされています。

外を眺めていると台南周辺では日系企業の工場がたくさんありましたが、台中に行くにつれて日本以外の企業の工場であったり田畑が広がっていきました。

田んぼも多いので所々日本っぽいところもあります。

台中駅に到着。ここから日月潭の雲品温泉酒店までバスに乗ります。
    台湾高鐵ですが、4日目にも台中駅から左営駅まで乗車したので再度レビューします。

以上で福華大飯店宿泊記&高雄観光・台湾版新幹線乗車編を終えます。楽しく観光し、美味しい中華が食べられて大満足です。台湾高鐵は新幹線と比べてカーブが少ないので乗り心地がよく、しばしば乗務員がゴミ回収しに来てくれました。車内販売では担当の方にもよりますが、簡単な日本語であれば通じた印象でした。日本の新幹線よりも安いにも関わらずサービスが良かったので日本は逆に台湾高鐵から学ぶこともあるのではないかと思います。
    閲覧いただきありがとうございました。