2019/08/24 - 2019/08/25
19位(同エリア165件中)
m-aさん
神戸に用があったので、ついでに登れる百名山ということで徳島の剣山に行きました。何年か前に登ろうとして、雪で登山口にすらにたどり着けなかった山です。
さらに、気になっていた大塚国際美術館と秘境の祖谷温泉も。小さい県だと思っていたのに、けっこうな移動でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝イチの飛行機で出発。家を朝出たのでは間に合わないので、前夜から空港に泊り込みました。
-
国際線ターミナルのベンチは、夜明かしする人でいっぱい。基本的にはみんな寝てるのですが。。。
運が最悪なことに、大学生?と思わしき集団が隣で酒盛りを始めてきた(怒)周りで何十人も寝てるのが見えないのか(怒) -
まともに寝れず、ラウンジが開いた時間にあわせて即座にチェックインして移動。ここのトマトジュースが好きです。
-
寝ている間に徳島着。東京オリンピックの事前キャンプ決定の垂れ幕多数。オリンピックって東京のイベントかと思っていたけど、こういう影響があるんですね。
-
空港から、まずは徳島駅にバスで移動して荷物をロッカーに預け、駅から鳴門に向かいました。これが実は大失敗。空港から徳島駅と、空港から鳴門はまったく逆方向なのです。直接鳴門へ行くべきだった・・・。2時間はロスしました。
-
鳴門のお土産は芋とわかめ。芋は好き♪けっこうたくさん買っちゃいました。
-
鳴門海峡大橋、橋の向こうは淡路島。
-
渦潮を見るなら、船に乗るか、この「渦の道」になるらしい。
-
渦の道、こんなにがっちり屋内だとは思わなかった。
-
渦はどこだ!!!
-
うーん、あれは渦なのかな・・・。 貴重な自然現象で、世界自然遺産を目指してるらしいのですが、ちょっと分かりづらかったです。
-
つづいて、大塚国際美術館。渦の道から徒歩15分。
-
だいぶ世界が違います。
-
長いエスカレーターを上って。。。
-
紅白歌合戦で一躍有名になった、陶板で再現したシスティーナ大聖堂。
-
こういう陶板画をつなげているそうです。色の再現技術の粋を極めたものだとか。絵画と違って画質の劣化がないのが特徴で、古い画質は古いままに、新しい画質は新しいままに再現できるし、複製できるし、屋外にも床や壁にもそのまま置けるのが魅力なのだとか。
-
さっきの陶板、天井で発見!
-
エル・グレコの祭壇。1600年前後に制作されナポレオン戦争で破壊された祭壇を、プラド美術館にあるエル・グレコの作品を用いて原寸大で推定復元したもの、らしい。普通の美術館にはない発想です。
-
中央の画にズーム
-
さらにズーム
-
古い画質は古いままに再現する最たる例がこれだと思う。聖テオドール聖堂。トルコのカッパドキアの洞窟壁画。
-
どうしてもやってみたくなるズーム。
-
さらにズーム。ユーモラスな表情が特徴なのだとか。
-
陶板なら屋外でもOKということで、モネの睡蓮は屋外展示。
-
美術館ではコスプレイベントを開催中。
-
絵画の人物になりきって練り歩いたり写真を撮ったり。
-
さすがにお一人様にはハードルが高い。。。2~3人いれば楽しそう。
-
翌日の朝イチ剣山登山に備え、日帰り温泉。その後途中の道の駅神山までアプローチして車中泊。
-
5:00起床で登山口を目指すも、国道438号線が途中で崩落しており通行止め。2時間迂回して、ようやく駐車場に到着しました。
昨夜のうちに駐車場までたどり着こうとしなくて良かった。。。こんな道、夜中にバックできる気しない。 -
行きたいところは多々あるのに、2時間もロスしてしまったので、不本意ながらリフトで登ります。ほんとは歩きたい!
-
リフトを降りて40分ほど整備された道を歩き、
-
剣山神社に到着。ここで山バッジを購入。
-
15分ほどゆるい木道を歩いて、、、
-
剣山に登頂!らくらくな百名山でした。
-
そしてこのCGのようなステキな稜線を1時間ほど歩き、、、
-
次郎笈に登頂!剣山が太郎笈、ちょっと低いこちらが次郎らしいです。絶景絶景。
-
帰りは巻き道を利用。名水百選の御神水(おしきみず)
-
大剣神社。後ろの岩が剣の名前の由縁かな。剣と呼ぶには緩すぎる山です。
-
泣き声が聞こえるなーと思ったら鹿がいました!
-
一頭立ち去ると、次はバンビちゃんと見つめあいました。
-
帰りもリフト。山道で会った地元の方に、リフトの途中でキレンゲショウマがかろうじて咲いていると聞いたので、黄色い花に注目しまくっていました。
これじゃない。。。 -
これでもない。。。
-
これだー!!!
宮尾登美子の小説「天涯の花」で有名になったキレンゲショウマ。「月光のように澄み、清らかに輝いていた」というキレンゲショウマ。すぐ分かりました!
花言葉は「幸せを得る」「秘密の思い出」
美しい。。。 -
満開の時期はお盆頃。見物客が列を成して、写真一枚撮って終わりだとか。かろうじて見れた貴重な一輪です。
-
朝の通行止めで2時間ロスしたので、かずら橋は諦めて、祖谷温泉に向かいます。
歩く人のいない狭い道。カーブと動物には気をつけてたけど、人が歩いているとは思わなかったところに人影が現れびっくり! -
と思ったら案山子です。
-
等身大。設置場所もシチュエーションもバリエーション豊かな案山子の里でした。三好市の菅生という集落です。
-
徳島旅の最後の目的地。祖谷温泉。日本秘湯を守る会の一つ。
-
駐車場は宿泊客が使うので、立寄り湯の私たちは路上に縦列駐車です。ペーパードライバーなんですが、縦列駐車頑張りました。
-
ここが秘湯たる所以は、集落から30分以上山道を行かなければならないことと、温泉についてからも、この温泉専属のケーブルカーに乗らなければ露天風呂までたどり着けないことろです。ケーブルカー代があるので日帰り入浴もいいお値段です。
-
温泉専用ケーブルカーだけに、宿泊客は浴衣姿で乗ってきます。ボタン一つで出発するので、2歳の女の子のプッシュで出発です。
-
ケーブルカーに乗るのはは5分ほどでしょうか。けっこうな傾斜でした。
-
源泉は川にかけ流し。シャンプーやせっけんなどはNGです。シャンプーなどしたい場合は、内湯に入りなおします。
-
川沿いにくつろぎスペースもあり。ただし、飲食は自動販売機しかありませんが。
しかし、きれいな川だ・・・。
その後、2時間運転して徳島駅へ戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
剣山周辺(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54