プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の長旅は何処にするか。トラピの新聞全面広告が目に止まった。30周年企画としてベルリン、ドレスデン、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウイーンを6日間で廻る。冬ではない、秋10月で22万。欧州系エアー、城塞内のクラシック5☆ホテル宿泊と抜群のコスパで大目玉・お買い得の旅。5回のテレビCMでトラピの意気込みが伝わってきた。肥満爺がエコノミー席で12時間耐えきれるか懸念しつつ、初めての中欧旅行に参加した。<br />ヨーロッパの街といえば花の都パリ。その対極にあるのがプラハと意識していた。でも、写真を見てプラハとブダペストを誤って認識していた事に気付いた。成立ちは知らないが名前だけは知っている街々を巡り、五木小説の主人公気分でプラハの秋を捜しに出かけた。<br /><br />※写真はチェスキークルムロフ城

プラハの秋?

2019/10/01 - 2019/10/06

kentaさん

※写真はチェスキークルムロフ城

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

関空9時30分発ルフトハンザ743便。ミュンヘンまで12時間の飛行。
    横3×3×3で通路席を確保。真ん中は空席で出だしは上々。3人掛けの真ん中は地獄。

90年にロマンチック街道へ行った時以来30年振りのルフトハンザ。席は広くは無いが設備も料理もコスパ良くて好き。

鶏ソテー

豚味噌煮 各蕎麦付きで美味しかった

降機2時間前の軽食

1泊目、ベルリンのホテル。モーテルクラスかな狭い

朝食はドイツの味覚ソーセージ

※ ホテル玄関

小さな家
    空港から市街地までの道すがら、50坪位毎に区切られた庭の団地が有って、各区画の中にウサギ小屋の様な家が一軒ずつ配置されていた。ガイドに、まともな家を持てない貧困層の団地かと聞くと、週末にガーデニングをするためのセカンドハウスとのこと。

日本語堪能な女性ガイドは東ドイツ出身で生活レベルが上がらないと言いながら、来月は1ケ月休みで日本に行って北陸を廻る、去年は東北を廻ったとのこと。30坪の家をやっと持ち、年金が国保と介護保険と市民税を控除され半額になって、節約のため家から出ないようにしている我が身と比べる。同じ敗戦国なのに、この差は政治が悪いに違いない。豆腐の様に1兆2兆と稼ぐ企業が税金を全く納めていないことを聞くにつけ腹が立って仕方が無い。

ツアーのバス

まず「壁」の見学

トイレは70セント
    近頃、頻尿で出かける場合はトイレを計算しながら行動しなければならない。今度のツアーで最初の質問はバスにトイレは有るか。有るとの回答で出かけたが現地で聞くと、トイレは付いているが運転手が鍵を閉めて使わせず、2時間おきのドライブインだけが用を足せる機会で有料70セント。バスでも街中でもガイドに次のトイレまでの時間を聞き、ポケットに小銭を握り締め、頭の半分はトイレの事を考えていた。バンコクは良かった。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

二人をつなぎとめる? 鍵

想像以上に薄っぺらな壁

東から、あの壁を乗り越えても、この川を泳いで渡れなければ銃撃され、多くの人が亡くなったらしい。ガイドは昨日の事の様に話すが日本人にとっては遠い記憶。

曇天で暗さが増すシュプレー川

落書き
    塀やドアやガード下にヤンキーの落書きが目立ちシックな都市景観が台無し。流石に世界遺産への落書きは無かったが、消さないのか、消しても又書くのか、悪餓鬼を見つけたら広場で鞭で百叩きの刑に処すべし

ブランデンブルグ門

近くの英国大使館

壁があった印

博物館

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

ベルリンの黄葉。赤色が無い分、たそがれ感は大きい。

時間は無いので外観だけ

昼食レストラン

またまたソーセージ

曇天の風に風車がよく回っていた。

ドレスデン
    ドイツの城ノイシュバンシュタインとは異なり曲線を多用した優しい表情の城・宮殿。街中に黒髪で髭を蓄えた男が多くなったような気がした。ボヘミアに入った。

劇場

宮殿

マイセンによる「君主の行列」壁画

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

• 石畳<br />イボイボ靴底で石畳を歩くのはツライ。石ごとに違う傾斜で細かく靴底が傾き捻挫のように疲れが足首に溜まる。翌日は平厚底のサンダルに履き替えると厚底が石の凸凹を吸収して楽になった。後日になっても、石畳の写真を見ただけで足首が痛くなった。<br />

石畳

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

ここまではビールを避けてきた。団体用価格設定に反発があったため、でも現地人の飲みっぷりを見ていると片意地張らないことにした。チェコビールはコク濃く美味かった。

プラハ夕食。白パン?シチューとサラダ

良いホテルだけど狭い部屋

ブッフェ朝食

プラハ城

ビート大聖堂

プラハ
    団体客は山の上、プラハ城の一番奥でバスから降りる。ビート大聖堂とステンドグラスを鑑賞して、長い階段を手すりにもたれながら下りる。ずっと石畳で足元ばかり見て、景色は見れず、写真も撮れず、遠いカレル橋。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

休憩椅子も無く人の波に流されていく。橋まで辿り着いたが、前に空き缶を置いて座り込みたくなった。ぜいぜい呼吸の爺さんにと5ユーロくらいは稼げたかも知れない。日頃の運動不足を反省。

橋上の聖人像

足元のレリーフを触ると幸せになるらしい。

幸せに貪欲な日本人団体

見上げればプラハ城

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

旧市街広場の市庁舎のカラクリ時計、窓から十二使徒が顔を出す。過去にミュンヘンの華麗なカラクリ時計を見たことも有って、雨の中10分も待った甲斐は無かった。

煙草の煙
    屋内は禁煙のようで建物の入口そこここに灰皿があり必ず誰かが喫煙している。モクモクしており、通路や路地を通る観光客に絶え間なく煙がまとわりつく。プラハは臭い街だった。

火薬塔

その前のレストランで昼食

チェコビールにしては薄い色。ピルスナー?

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

白パン、赤キャベツ、鴨肉?

チェスキー・クルムロフ
    今回の旅で一押しの街だった。ヨーロッパの秋色は赤ではなく黄色。金色の段壁にそびえ立つ古城、メルヘンに連なる民家の赤屋根、こじんまりした広場、清らかで水量の多い堀川。ローデンブルクに劣らない中世都市の景観を十二分に味わえた。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

天安門事件のアピールパネル。景観と合わない内容。

五つ星ホテルはクラシックな造りのまま、壁飾りやタペストリーが配され、三銃士が現れそうな雰囲気、中国人の団体が羽飾りの帽子やエプロンで当時の仮装をして食事をしていた。そのセンスに脱帽。

部屋も古く飾ってあったが清潔で居住性は良く、水周りは最新の機能を備えていた。街の道が狭くバスが横付け出来ないのが難とは言え、荷物は小型車で運び、人は街中を散歩してホテルに辿り着くので昔の旅人の趣があった。

トラピ30周年ディナーにビールも弾む

旅行中唯一のマス料理。美味い

朝食

朝のチェスキー・クルムロフ

秋色のチェスキー・クルムロフ城
    この街に来て良かった。命が続けばまた訪れたい。

ウイーン最古のレストラン「グリーヒェン・バイスル」にて

昼食 チキンエスカロップ

ここのデザートは唯一アイスクリームで美味かった。他は甘いだけの100円
    ケーキで残した。

シェーンブルン宮殿
    ハプスブルク家、マリアテレジア、皇女エリザベート、マリーアントワネット「宝塚」ネタ満載。歴史的に見ればベルサイユ宮殿より後に出来た贅沢宮殿の極み。
     現在は観光客に公開している2階の一部を除き、賃貸物件になっているらしい。そしてその賃料が宮殿の維持費に当てられているとか。ホテル営業はしないのかな。

オペラ座

音楽とは無縁の者にとって、音楽の都に特別な感慨はないが、夕食後の眠気に耐えながら小人数の管弦楽団のコンサートを90分鑑賞した。歌唱や舞踏も付いたが特に心には入ってこず、休憩時のワインが眠気を増幅した。地元の人は熱狂的に拍手し、アンコールし、クラシックを楽しんでいた。

シュテファン寺院

シュテファン寺院近くの路上テントでグラス売りしていた、秋の味覚シュトルム(発酵初期の若いワイン)を飲んだ。軽くて美味くてお代りしたかったがトイレが心配で止めた。ウイーンは美味しい街だった。

最後の晩餐 ウインナーシュニッツエル
    早く帰って寿司食べたい

ミュンヘン発 ルフトハンザ742便 帰りは11時間
    蕎麦が付いてるルフトハンザ好き

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

帰国前、軽食 ソーセージは文句無しに美味かった。

旅の評価は70点。食事や日程に多少不満は残るが、初めての秋色の中欧景色だった。飲み物は美味かった。12時間の飛行もバスの強行軍も少々体温を上げて乗り切った。でも帰ってから足腰の痛み、体の不順が続き回復に1週間かかった。もう次のヨーロッパは無理かも知れない。

• 旅好きじいさんさん 2019/10/20 21:10:03
    RE: 態々のお返事ありがとうございました。
     少しばかり私が年上なんですね。
     私がヨーロッパへ行ったのは、農水省の外郭団体主催の“欧州農村環境整備事業調査”という研修で全国から参加者を募った中へ、職場から派遣されたことが最初でした。
     北海道から沖縄まで、大学教授3名に各県の同じ事業を担当して部署の方々に、我々農業土木事業の団体に一般企業の方で、総勢33名がイギリス・どいうt・スイス・フランス2週間の旅で、土日を除き毎日各国官庁に州政府担当官庁訪問で、ネクタイ必須でした。
     何より目からうろこは、ドイツでは日本の戦後に当たる時期から、自然を大切にする河川護岸が推奨されていたことで、当時日本はコンクリートや石積みなどの護岸で、河川を守る思想になりつつあったのですから、いかに自然に対して無頓着だったかがわかりました。
     今、自然環境を保護する方面へと火事舵が切られてはいますが、切られてそれも遅々として進まずが現状です。

翌年、結婚25年であり家内を連れてドイツロマンチック街道、スイスアルプス、パリの旅8日間に出たのが夫婦でのヨーロッパ旅の始まりでした。

ヨーロッパの歴史やその考え方などに触れる時、凄いと思う反面日本の良さも再発見出来たりと、旅は色んな事を教えてくれたと思っています。

Kenta様も、今後益々ヨーロッパに限らず世界中を制覇されますことを、祈念いたします。

• 旅好きじいさんさん 2019/10/17 09:50:51
    懐かしい光景をありがとうございます。
    はじめまして、後期高齢者が来る爺ですが、旅行記拝見させて戴きました。
     このツアーのチラシも見ていましたが、もう体力と先立つもんが乏しく、あきらめました。
     私達がウィーンへ初めて行ったのは、2005年オーストリア一周ツアーで、その翌年の10月末から11月初め、12日間中欧ヨーロッパの旅で、オーストリア・ハンガリー・スロバキア・チェコの旅をしました。
     帰りのプラハでは雪が舞って、ものすごく寒かった覚えがあります。
     その後、私1人で友人と2012年5月半ばにミュンヘンINオーストリア・ハンガリー。スロバキア・チェコで2度目を経験。
     それでもチェスキークルムロフへ2回行くも宿泊することは無く、城内ホテルは魅力です。
     ウィーンが大好きで、私は4回家内は3回行きました。
     最後のヨーロッパは、自由旅で家内と2人でウィーンのクリスマスマーケットを見に、2014年に行きました。
     佳き旅をなさいました。
     懐かしい写真を見せて貰い、思い出を蘇らせることが出来ました。

kentaさん からの返信 2019/10/18 10:06:11
    Re: 懐かしい光景をありがとうございます。
    拙い旅行記を一読いただき、賛辞もいただき有難うございます。私はリタイア10年生で、そちらは5才お兄さんの旅同志と言うことでしょうか。私にとって旅は生きがいで旅行記はその記録でした。いつからかその時の気持ちや考えを付記するようにして、友人への近況報告と娘へのメッセージを兼ねる様にすると、「いいね」の数が増加して「はげみ」になっています。近場であっても気力がアップする旅を体力と金力の続く限り継続し、お互いにエールの交換ができれば幸いです。