2019/09/27 - 2019/09/28
452位(同エリア795件中)
mikomikoさん
- mikomikoさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,395アクセス
- フォロワー5人
6年半ぶり、大山登山に挑戦しました。
前回からだいぶ月日も流れ、体力が心配でしたが、何とか頂上までたどり着く事が出来ました。
下山時にちょっとしたハプニングがありましたが、無事に降りる事が出来ほっとしました。
事前の計画がとても大事だと改めて痛感した山登りとなりました。
-
今回は自宅から大山へ車で向かいました。
朝向かっている途中、見事渋滞にはまってしまい、到着がお昼近くになってしまいました。
しかし平日の為、市営大山駐車場がガラガラだったのが唯一の救いです。
さぁ、気を取り直して頂上目指します!
こま参道を進み、まずは大山ケーブル駅まで行きます。もう既に登山が始まっているんじゃないか?と錯覚する位、長い階段が続きます。既にこの地点で息切れしてしまい、先が思いやられます。 -
大山ケーブル駅に着きました。
ここからケーブルカーに乗ります。
記憶してた以上の傾斜でびっくりしました。
一番前の席に座り、優しい運転手さんにケーブルカーの説明をして頂きました。 -
ケーブルカーを降り、阿夫利神社下社より、いよいよ本番です!
-
傾斜が急な階段からスタートです!
階段を登り終えて下を見ると、くらっとしてしまいそうでした。
大山は階段多し。 -
縁起の良い、夫婦杉の前を通ります。
-
まだまだ先は長いです。
-
かなり険しい坂が続きます。
つらし!何度もめげそうになります。 -
遂に山頂まで、あと300mの看板が見えて来ました。
ラストスパートをかけて頑張ります。 -
くじけそうになりましたが、歩いては休んでの繰り返しで遂に頂上に到着!!
頑張って良かったーと思う瞬間です。 -
頂上で景色を楽しんだり休憩したりして、のんびりし過ぎてしまいました。気づいたら頂上には、ほとんど人がいなくなっていました。
さぁ、下山しましょう。
降りている途中に急に足にダメージが来て、一歩がなかなか出なくなってしまいました。
登りも大変ですが、下りは足にきてそれも結構辛い。
かなり一歩一歩ゆっくりと降りて行き、ふと最終のケーブルカーの時刻を思い出しました。
あっ、まずい!間に合わないかもしれない。
最悪ケーブルカーを使わずに降りるしかありませんが、体力的に自信がありません。
とにかく無我夢中で山道を進みました。
競歩か?ってくらいのスピードです。
山道、誰もいません。
ちょっとした物音に敏感になってしまいました。
見晴台から景色を眺める余裕は勿論無く、ただただ前に進みます。
そして、最終ケーブルカーの6分前に何とか到着!
奇跡だー!と思いました。
人間追い詰められると力を発揮するんですね。 -
帰りのケーブルカー、嬉しい事に行きと同じ運転手さんでした。
又一番前の席を陣取ります。 -
今日は、足柄SA(上り)内にあるホテルに泊まります。
お世辞にも綺麗とは言えませんでしたが、炭酸泉で登山の疲労を癒しました。
翌日は、御殿場アウトレットへ寄りました。
登山とお買い物で、充実した休日となりました。
めげずに、また山の新鮮な空気を吸いに行きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12