モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアに行きたーい<br />大好きなバレエを観に行きたーい<br />ロシアの有名バレエ用品店グリシコでお買い物もしたーい☆<br /><br />ただロシアは年末年始はかなり寒く、お盆の時期はバレエ団が海外公演に行っているそう。<br />(一度年末年始に行こうと計画していたのですが、脳みそが凍るぐらい寒いと聞いて挫折したのです。)<br /><br />いつ行こうかと考えていたら、なんと9月の3連休にロシアの国民的マラソン大会「モスクワマラソン」があり、フルマラソン以外にも10kmの部もあるとの事。<br /><br />フルマラソンは体力的に無理ですが、10kmならどうにか完走できる…かも!<br /><br />と言う事で、モスクワマラソンとバレエ鑑賞をメインに<br />その他にもロシアのサウナなど色々体験してきました。<br /><br />さて私は無事10km完走できたのでしょうか…<br /><br />9/18 #1シンガポール経由でモスクワへ<br />9/19 #2モスクワ到着 ロシアバーニャ、街中散策<br />9/20 #3宇宙飛行士ミュージアム、モスクワマラソンゼッケン受取、グリシコ本店<br />9/21 #4赤の広場、バレエ<br />9/22 #5モスクワマラソン バレエ<br />9/23 #6サンクトペテルブルクへ移動 エカテリーナ宮殿<br />9/24 #7エルミタージュ美術館 イサク聖堂 血の上救世主教会<br />9/25 #8街中散策 マリインスキーバレエ  <br />9/26 #9空路にてモスクワに移動 シンガポール経由で日本へ

一人でロシア_モスクワ サンクトペテルブルク#3宇宙飛行士記念館とグリシコ モスクワマラソンゼッケン受取

2019/09/18 - 2019/09/27

Hana

Hanaさん

ロシアに行きたーい
大好きなバレエを観に行きたーい
ロシアの有名バレエ用品店グリシコでお買い物もしたーい☆

と言う事で、モスクワマラソンとバレエ鑑賞をメインに
その他にもロシアのサウナなど色々体験してきました。

さて私は無事10km完走できたのでしょうか…

9/18 #1シンガポール経由でモスクワへ
9/19 #2モスクワ到着 ロシアバーニャ、街中散策
9/21 #4赤の広場、バレエ
9/22 #5モスクワマラソン バレエ
9/23 #6サンクトペテルブルクへ移動 エカテリーナ宮殿
9/25 #8街中散策 マリインスキーバレエ

朝ごはんです。
    このホテルの朝ごはんはどれも美味しかったです。
    ここでもピクルスが美味しくて大量に食べました
    実はこれ以外にも後もう2皿ほどお代わりしています笑

日程がうまく合わず迷ったバレエですが、この日チケットを取りました。

マラソン大会前日の夜がドン・キホーテ
    マラソン大会当日の夜がくるみ割り人形です笑

この日はモスクワマラソンのゼッケン受取に行きます。
    その前にちょっと寄り道
    地下鉄はとても綺麗

宇宙飛行士記念館です。

有名なロシアロケット。

ロシアの宇宙飛行士さんが英語を勉強してたノート

ソ連とアメリカが宇宙で手を組んだ記念のなにか

多分好きな人だったら溜まらないようなのがたくさんあったと思うのですが、わたしには?でした笑

さて郊外にあるcrocexpoを目指します。

場所は郊外なのですが、地下鉄なので乗り放題チケットで来ることができました。
    会場は駅がとても近かったのでアクセスしやすかったです。

会場内はこんな感じで企業ブースがたくさん出ています。
    TANITAも出展されていて日本人の方がいてお話ししたのですが
    なんでも1週間くらい前は暖かかったのですが、一気に冷えてしまったらしいです。

10km走ると言ったら、日本から来てるのに42km走らないのってびっくりされました笑

まぁ確かに笑

Webページからダウンロードしたmedical certification(健康診断書)とパスポートを見せてゼッケンを受け取ります。

他にも大会のガイドブック、それから大会記念のTシャツやスポンサーのお菓子、ノンアルコールビール(!?)などももらいました。

medical certification一応主治医に書いてもらったのですが、ちらっと見て返されただけだったので、もしかしたら自分で書いても良かったかしら←悪い人

会場にあった大会参加者の全員の名前が書かれたパネル。
    なんせ10kmさんだけでも1万人以上参加するので見つけられない~

写真を撮ってた人にどうやって見つけたの?
    って聞いたら一緒に探してくれて記念写真まで撮ってくれました!!

ちなみに並び順はローマ字アルファベット→キリル文字のアルファベットのお名前となっていました。

そりゃわかるわけないわ笑

会場を一回りしおえてから、また地下鉄で移動しますー

次は楽しみにしてたあそこに行くよと言うことで
    乗換駅でカフェに入る~甘いものタイムー

トリュフのケーキとハーブティを飲みながら大会のガイドブックに目を通してたら。

あら、マラソンが終わった後のパーティーあったのね笑

マラソンの夜って何かあるのかと思って、バレエのチケット取ろうかどうしようかずっと迷ってたんだけど、昨日くるみ割り人形のチケット取っちゃった

まぁロシア人だらけだから行っても訳わからないと思うんだけどね笑

さて楽しみにしていたグリシコ本店です
    地下鉄の駅を出たところから道がすごくわかりにくかった~

マンションの裏手の1階というか。ものすごくうろうろしました。
    中はとても広くて品揃えも豊富でした。
    それに地元のバレエっ子がたくさん来ていました。

バレエシューズ で可愛いデザインのを見つける~
    早速試着させてもらたのですが、私の合うサイズがなく、断念。

Tシャツやタイツなどを購入して帰りました。

それにしても英語が通じず大変でした

グリシコ で時間を結構使ってしまって、ホテルに戻る頃にはもう夜になっていました。
    でもキラキラがとっても綺麗でしたが途中でスマホの電源が切れるハプニングが。

朝から晩まで出かけていたので、携帯バッテリーも使ってしまって、
    ガイドブック片手に歩きました。
    本当に心細かった~

どうにかグローバルwi-fiをバッテリーにしてスマホを復活させました。

でガイドブックに載っていた気になるお店に行ってみました。
    ラフカラフカというお店です。

鹿の肉のタルタル(上に載っているのはガーリックチップみたいな)
    日本では食べれないような鹿の生肉をいただきます

これだけでは物足りないので、体を温めるのを兼ねてボルシチを…
    パンと一緒に食べてお腹いっぱいです。

今回の旅行の反省点の一つが、ガイドブックに載っているレストランを中心に行ったのでごはん代が非常に高くついたこと。
    ロシアはセルフのお店も充実していたそうなので、もっと使えば良かったなぁと思いました。

それにしても頑張って動いた1日でした