2019/10/06 - 2019/10/06
389位(同エリア891件中)
ぶりてつさん
一日かけてバイクの部品を交換しようと計画していた日曜日、注文していた部品が届いて驚愕、頼んだものと違うし!MOノタロウにやられたぜ(泣)
というわけで作業は延期、せっかくなので久しぶりに妄想上の実家がある秩父に里帰りしようかと思いきや空模様が非常にアヤシイ、アヤシすぎます。南の方はなんとか持ちそうな予報だったので地元神奈川県三浦半島一周ツーリングに出かけることに決定!
頂いた御朱印はいつものところで公開予定
http://haachan55.blog.fc2.com/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
-
昨日はピーカンの上に夏日で絶好のお出かけ日和だったのに今日はこんな有様。天気持つかなー。
-
自宅を出発してしばらく快調に飛ばしていたところ何か足元からかすかな異音が。なんだろうと道端に停めて覗き込んでみるとクーリングファンとエアクリの間にあるカバーのビスの1つが脱落していて、走行風でそのカバーがパタパタとなびいていました。マフラーを脱着時に外す箇所のため、何度も繰り返し外したり付けたりをしていたのでプラスチックのネジ山がバカになってしまったようです。
-
カバーを外してしまえば良いような気もしますが何かしら意味があってその場所に付いているのでしょうからビスを入手して固定し直すことにしましょう。偶然にも目の前がケーヨーデイツーじゃないですか(笑)よし、ここでビスをゲットだぜ!
-
ネジ山がバカになっているので一回り太いビスでないと留まらないのは明らかですが同等サイズのものしか置いてありません。仕方ないので同じ太さのビスとアルミホイルを購入。
-
ビスにアルミホイルを巻きつけこれでカバーを固定。バカになったネジ山の隙間にアルミホイルが噛んでそこそこ外れないくらい締まりました。
-
すずきちゃん2号、エンストや再始動しないと言った致命的な故障は全くありませんが部品が脱落したりマフラーの穴が広がったり外装が割れたりと、比較的どうでもいい細かいトラブルがちょこちょこあります。17年も前のバイクなので仕方ないですよね。よし、それではツーリング再開しましょう。
-
今回は半島の西側から入って反時計回りで三浦半島を一周したいと思います。
鎌倉の長谷観音の脇を抜け国道134号線へ出て南下。本日最初の寺院は三浦郡葉山町の玉蔵院です。こちらは葉山町で一番古い高野山真言宗のお寺で、三浦観音二十五番、三浦不動二十三番、湘南七福神恵比寿、十二支霊場丑寅年と4つの霊場の札所になっています。ウォーキングのコースになっているんでしょうか?それらしき姿の人が数人とお墓参りの檀家さんの姿がありました。
ご本尊様の御朱印を頂きました。御朱印はいつものところで公開予定です。玉蔵院 寺・神社・教会
-
↑現在地(玉蔵院)
-
更に134号線を南下して横須賀市に入りました。国道沿いに浄楽寺があり前島密の墓所があるということでここを通る度に気になっていたので寄ってみることにしましょう。
-
こちらには国指定重要文化財である運慶作の阿弥陀三尊像が安置されています。秋の御開帳が2週間後の10月19日だということを後で知りました。ただ御開帳時でなくとも事前予約をすれば拝観可能だということです。
-
こちらが前島密墓所。前島密は近代郵便制度の父と言われています。1円切手に彼の肖像が使われていてこの切手だけは昭和22年の発行以来一度もデザインが変更されていません。
-
浄楽寺はお留守で御朱印頂けず。阿弥陀三尊像を拝観しにまた伺うことにしましょう。
浄楽寺を後に更に南へと走らせます。陸上自衛隊高等工科学校の前を通り荒崎入口の交差点を右折して134号線と別れ11時15分、長井港着。風がだいぶ出てきましたが今のところ雨はセーフ。それどころか一時晴れ間も見えたのでコレは来た!と思いましたね(笑)
それから今回の旅行記に全く関係ないですがすずきちゃん2号のリアボックスのフタを青く塗りました。最近バイク整備blogも始めたのでそちらもぜひどうぞ(笑)↓
https://superdio.exblog.jp -
↑現在地(長井港)
-
長井港から約1Km進むと海岸のすぐ前に諏訪神社があります。
-
海が目前の寺社はこの開放感が堪らないですよね。
こちらは通常無人のようで社務所には誰もいませんでした。 -
長井海の手公園ソレイユの丘を眺めながら12時5分前に日蓮宗圓福寺に到着しました。こちらは三浦市になります。どうもお昼から法事だったらしく忙しい中御首題を書いて頂きました。ありがとうございますm(__)m
-
圓福寺からさらにググッと南下して三浦漁港に。この先に城ヶ島がありますが半島のほぼ最南端に達しました。雨はぎりぎり大丈夫ですが(霧雨がパラッと気まぐれに降るぐらい)風が相当強く吹き始めている為慎重な運転を要求されます。
-
ちょうどお昼時なので漁港周辺の食事処は行列ができているところも。三崎はマグロが有名でその手のお店がいっぱいあります。
私は並んでまで食べない主義ですのでマグロはスルーして漁港からすぐの三浦総鎮守海南神社へ。海南神社 寺・神社・教会
-
こんなおみくじがありました。さすがマグロの街、三崎です!
-
こちらもマグロ。
-
こちらでは何種類かの御朱印を頂けますが特筆すべきは見桃寺の三浦七福神の御朱印が頂けるということではないでしょうか。三浦七福神の御開帳期間は元日から15日までで見桃寺は無住につきこの期間でしか御朱印対応しないものと思っていました。私はお願いしませんでしたがこの感じだと期間を問わず頂けそうですね。
-
↑現在地(海南神社)
-
お腹が空いたのでよくありがちな妙に安くててんこ盛りな中華料理屋で昼食に。食事しながら今後の行動を考えます。時々パラッと降る霧雨の雨粒が心なしか大きく感じられますので本格的に降られる前に少々巻いて進むことにしました。
で、やってきたのが三浦市菊名に鎮座する白山神社。小さな社ですがしっかりと手入れされていて神職常駐の神社です。 -
社務所で御朱印を頂きました。こちらでは兼務社15社の御朱印も頂けるとのことです。大部分が三浦市内にありますが2社だけは横須賀市になるとか。さすがに全部いっぺんに参拝する人は稀で皆さん何回かに分けて回って御朱印を頂きに来るとおっしゃっていました。
-
↑現在地(白山神社)
-
三浦海岸にて。かなりの強風。対岸は房総半島です。
-
白山神社より北へ約2,5Km、三浦市宮田諏訪神社です。宮司さんと境内でお会いしましたがちょうど焚火をしている最中だったので、すぐ隣のご自宅で奥様から書置の御朱印を頂きました。
-
以前何度か仕事で近くを通ることがありとても気になっていた大仏と五重塔を見に行くことにしました。久里浜霊園にあるこの大きな仏像は三浦大仏といいます。
-
久里浜霊園は小高い山の中にありその一番てっぺんに五重塔があります。道中メチャクチャ急坂で歩くのは躊躇われますが近くまで車で行くことが可能です。
この五重塔は高さが約20m、中に入ることはできません。ちなみに大仏の方は鎌倉の大仏より大きいんだとか。どちらも大した規模なのですがどうもB級スポット臭が・・・。 -
山にある霊園だけあって眺めは抜群です。
さてこちらを訪れた目的は大仏だけではありません。ネットの情報によると管理事務所で御朱印が頂けるとのことです。ちなみにここ久里浜霊園は浄土真宗東本願寺派聖徳寺が運営していて管理事務所は一応大仏寺という寺院のようです。
浄土真宗東本願寺は浅草にあり、茨城県の牛久大仏も有名ですね。 -
三浦大仏の御朱印を頂いた後は浦賀を目指します。
15時ちょうど叶神社に到着。(西)です。カッコ西ということは(東)もあるわけでそれは後ほど。西叶神社 寺・神社・教会
-
海が鳥居の奥にちょこっと見えています。
-
叶神社(西)と叶神社(東)の位置関係はご覧の通り。入江状の浦賀港を挟んで対岸に鎮座しています。
-
対岸に見えている叶神社(東)へ港をぐるっと回って行くとなると2,5Km程あります。車やバイクなら10分もかからない距離ですが歩いて行くとなると大変ですよね。なのでここには渡し船がという便利なものがあるのです(上の地図の赤いライン)
-
私はバイクなので陸路を行けば問題ないのですがせっかくなので渡し船に乗船します。自転車も載せられるそうでロードバイクの方々と同舟。大人は渡し賃片道200円也。
-
対岸まではものの5分程度。
-
船着き場から200m位でしょうか?プラプラ歩いて叶神社(東)にやって来ました。こちらも海が目前です。
東叶神社 寺・神社・教会
-
叶神社が東西にあるのには諸説あるようですが、江戸時代に浦賀が東西浦賀村に分けられたことにより西側に所在していた総鎮守の分霊を東にも祀ったからだと言われています。
-
叶神社(東)でも御朱印を頂き寺社巡りは終了。再び渡し船に乗って西側へ戻りましょう。この渡し船、特に時刻表というものは無く一隻の小舟が行ったり来たりしています。こちら側に船がいない時は乗り場にあるボタンを押すと合図が伝わり迎えに来てくれる仕組み。
最後はご覧の通りお日様も出て来てくれました。 -
↑現在地(叶神社)
-
本日の走行ルート。自宅から昼ご飯を食べた中華飯店まで(笑)
-
中華飯店から自宅まで。
全行程の走行距離はおよそ140Km。これはちょっと意外で本当にそんなに走ったのか再度計算し直しましたが間違いありませんでした。想像以上に広かった三浦半島、これで県内のツーリング空白地が1つ解消です。次こそは実家(妄想)のある秩父に帰りたいと思います。
それでは!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42