2019/09/22 - 2019/09/28
569位(同エリア1519件中)
梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ115件
- Q&A回答21件
- 301,504アクセス
- フォロワー25人
北海道の列車で引退発表されたクリスタルエクスプレス。2020年までもつかと思ったら2019/9/28~29ラストランすると発表があり、急遽フラノラベンダーエクスプレスで8/24~9/23に担当するのがわかり乗ることにした。
9/22)
札幌907→(フラノラベンダーエクスプレス3号)→富良野1107~1202→(富良野美瑛ノロッコ号)→美馬牛1237⇒四季彩の丘⇒美馬牛1451→(富良野美瑛ノロッコ号)→美瑛1501~1510→(富良野美瑛ノロッコ号)→富良野1602~1651→(フラノラベンダーエクスプレス4号)→札幌1846
9/28)
白石駅でクリスタルラスト撮影⇒白石→新札幌940→(S北斗8号)→森1232⇒団体列車撮影⇒森1441→(S北斗13号)→札幌1741⇒クリスタル撮影⇒撮影後終わり
PR
-
札幌駅までは731系+キハ201の編成で
-
9/22朝に札幌駅くるとなんか聞きなれない団体列車が
-
キハ40通常色4両だった。運転日知らなかったんでこんな程度ですみません……
-
すぐ苗穂にむかう。自由通路から撮影。キハ201がきた。小樽から札幌は731系+キハ201系のあの列車の回送
-
苗穂854→札幌858乗れればギリギリ札幌907発のフラノラベンダーのれると思ってた。札幌入線は855ごろと聞いてたんで苗穂ならもう少し前から準備してるのを見られるのでは?と思い、苗穂に来た。クリスタルは発車の準備を見ていた。
-
クリスタルがやって来た
-
色々な角度で
-
フラノラベンダーエクスプレス3号として最後乗車することにしたクリスタルエクスプレス
-
Twitterみてるとはこだてライナーが苗穂運転所で止まってると聞いていた。クリスタルとコラボが撮れる?と思い来てみたらいて撮れました
-
フラノラベンダーエクスプレスは札幌へ
-
忘れずに乗る列車の案内版撮る(ラストランのときは忘れた……)
-
着弾
-
フラノラベンダーエクスプレスに乗車。先頭の車両選んだが先頭にのったわけでない……
-
札幌~滝川はすれ違い列車の様子を観察してました。駅でラストラン撮影した場合、上りと被らないか?もチェックしてました
-
滝川~富良野は列車交換一回あった以外すれ違わず
-
滝川~富良野に唯一あるトンネル島ノ下トンネルはけっこうながい
-
まもなく富良野ですってあっという間の2時間でした
-
富良野駅入線~
-
9/22は富良野に定刻で着いた。来週もっとすごそうだなラストランかねた……
だから自分は一週早めたんだよ……
まあラストランのきっぷがえきねっと非対応でほぼ発売日に10時頃に駅で買わないと大体乗れないので……今回も発売日に駅に行ける曜日でなかったからその時点でアウトだったし本当にラストランに乗りにくくなった。
もっと気楽に乗れたらいいのにさ……ラストに集まりすぎなんだよ…… -
今回富良野は観光せず美瑛のほうにいくことにしてたよ。
-
富良野駅は北海道の中央に位置する
-
なんかDF200もいたんでクリスタルと絡めたよ
-
DF200-117だね。アスペクト比4:3にした。いつも写真のせるときアスペクト比迷う。携帯で見るなら16:9とかがいいように思えるが鉄道関係は4:3がいい人がいる……悩む
-
迷ったけどもこの旅行記では16:9にします。4:3でかいたやつもあるけど……携帯とかで見るならワイドのほうが見やすいかなと
-
このように何枚かまとめて載せるのもありますので
-
クリスタルはここに留置
-
富良野美瑛ノロッコ号に乗りたかったので……
ここは富良野駅近くの歩行者用の跨線橋から -
当初は9/28~29ラストのクリスタルここから撮るか考えてましたがとあることを9/28することになり富良野行くのはやめました……
-
ノロッコ入線
-
ノロノロ……
-
見てる人たくさん
-
乗りに来た
-
もらった乗車証明書2019版
-
裏側。このラベンダー色の牽引機と思ったけど原色だったしな。ラベンダーの時期に来ないとダメなのかな?
-
窓開けてまた風っこ号みたくやってた。そしたらノロッコ号普通に80km/hぐらいだすから風っこそうやより速く感じた……
-
ラベンダー畑駅まだ止まってるんだ。降りた人も乗ってきた人もいたけどラベンダー咲いてないよね?何目的?グルメ関係か?
-
富良野美瑛ノロッコ車内の天井
今年は風っこそうや、くしろ湿原ノロッコ号と富良野美瑛ノロッコ号と観光列車にものれました -
風っこそうやは窓がないで話題となりましたけど普通にノロッコ号とかでも窓の開閉はできます。しかし富良野美瑛ノロッコ号の場合、窓の開閉はよくわかりませんでした……やりかたもなかったし……
なので私は窓の開いてる席で風っこそうやみたくノロッコ号にのってました。
が風っこそうやよりスピードが速く、めっちゃ風浴びました -
指定席のほうはいなかった……記念写真もしてなかった
-
まあ9月はラベンダーとっくに終わってるし……
-
ノロッコ号美馬牛で降りました
-
また後で乗ります
-
美馬牛駅ホームです。降りたのははじめてです
-
反対側にはユースホテルが?今もやってる?
-
美馬牛駅舎
-
最初は美瑛からタクシー使うことも考えたけども……美馬牛駅から歩けるんじゃね?と思い徒歩30分程度となってたので
-
実際の地図でも確認。私はこう見えて方向音痴。地図覚えれない上進む方向確認しても気づいたら反対方向に進んでるよくあり、ホテル選びは慎重です
-
まあ歩けそう……
-
四季彩の丘まで歩くことにした
-
旧美馬牛小学校を通る
-
違う角度で
-
歩いてくといい景色
-
歩いて30分くらいで四季彩の丘に到着
-
歩くのが面倒なら有料で案内つきでこういうのでまわれる
-
自分は歩いてあそこまで行くことにしたよ写真も撮りたいしね
-
四季彩の丘のレストランとかある建物。レストランいったことないし今回も1時間くらいの見学だったからいかなかった。今度ゆっくりきたい
-
この時期でもみられる花もある
-
マリーゴールドは時期なのかな?
-
サルビアだって
-
四季彩の丘いる間は山は晴れませんでした……
-
写真見返してたら奥のほういくの忘れてた……
-
あまり奥に行きすぎると帰りが辛くなるのでほどほどに……
-
そろそろ美馬牛駅に戻ります。
-
また歩きます。何年ぶりの四季彩の丘でした
-
観光バスもこの時期でもやってきます。このあと28分くらい歩いて美馬牛まで。帰りのほうが下りだからか楽だった
-
帰りもノロッコで。まずは美瑛まで行きます
-
あまり近くまでひきつけると草木が……
-
単に富良野~美瑛乗り通したかっただけです
-
美瑛駅近くの橋です
-
旭川行きが待ってました。今回はゲスト出演
-
ノロッコ乗ってすぐ富良野へ引き返しました
-
ノロッコ号から山の感じも見てましたが晴れてもこんな感じでした……
-
ラベンダー畑駅からもノロッコに乗る人はいました
-
富良野駅に戻りました
-
富良野駅で食べ物調達しようと思ったけどコンビニがなくて困ってたら跨線橋があって登ってたらクリスタルがホームに入線。なんとか撮れました。富良野駅ってコンビニないの?とおもったら観光バスとかバス乗り場とは違う側のほうにあるって……
それは知らなかったら行けないわ…… -
まあクリスタルの入線はみれたからよし。
-
富良野駅へ
-
入線1両目
-
2両目
-
3両目。全部は見れません
-
4両目はホームにて
-
フラノラベンダーエクスプレスとして私は最後の乗車です
-
帰りも乗ります。自由席のほうがいなかったような……
-
帰りはラストランのためにどのあたりで暗くなるのか見てました。1730ごろに暗くなり、芦別付近ですでに暗くなりました……
-
ついに見ることがなかった個室。以前はグリーン個室として売られてた席。クラブツーリズムの団体札幌から函館の運用のときは解放してたらしい。そしてそのあと……
クリスタルのラストラン(9/28~29)で解放したみたい。えー?そしたらフラノラベンダーでもやってほしかったよ…… -
函館本線と合流時点。滝川1745発でした。
-
暗い中撮影してる人たち色々いた
-
車内探検も終わりました。これでもう悔いはないとおもったけども個室見たかったな
-
2017年に乗ったときはこんな座席でした。
-
写真は2017年のときのです。自分は臨時で走るときはたまにチェックしてました。
※9/22札幌は千歳線すこし遅れてて4分遅れて札幌に着きました -
クリスタルやノースレインボーがそろそろ引退かなとおもったのはこのニュースが出たときにそう思いました。2020年秋に多目的特急車両としてキハ261系5000番台ができるとあり、これは臨時列車とかにも使われると思いました。なのでクリスタルやノースレインボーが2020年秋までに引退かな?そろって引退かなとと思ってたら……
クリスタルのほうが早く引退。どうやら10月全検の予定だった?
ノースレインボーが今度いつラストラン発表するか?来年の富良野美瑛2020も注目です -
9/28ここからは28です。いよいよラストラン9/28~29です。この日ほんとうはどこか出かけてクリスタル撮ろうと思いましたが超直前にある団体列車が9/28走るというのをTwitterで知り……(全然知らなかった)
クリスタルラストランを近場の白石駅で撮影しただけでおわりました -
団体臨時列車の情報ききつけて急遽森駅のほうまでスーパー北斗で
-
天気がよくて樽前山や
-
有珠山もきれいに見られ
-
昭和新山かな?もみられ
-
駒ヶ岳も綺麗に見られました
-
森駅でこんなカットも撮れました。アスペクト4:3にしてます
-
森駅降りました
-
森と言えばいかめしでしょ
-
久しぶりに買ったら小さくなって780円と高くなってる……
でもいっぱいあったな売れてるの??
味は変わってない。 -
スーパー北斗10号(森1344発)から撮影。このスーパー北斗10号でも目的の団体列車撮れるとは思いましたが遅れたらアウトだったので手前のにしました。Googleマップで森駅から徒歩10分くらいの踏切です。
-
キハ40通常色もパシリ
後に貴重なるかも -
目的はこの団体臨時列車。道南の恵みとながまれ号のセット。ながまれ号は道南いさりび鉄道の列車で函館本線に本格的に初めてはいった
-
道南の恵みも真面目に見たことなかったので9/28走るのを知り見に行きたくなって9/28~29の予定を変えて来ました。本来ならば富良野行く予定だったわけだし
-
無事見れて良かったよ
-
森1441→(スーパー北斗13号)→札幌1741で札幌に帰ってきてこの日のクリスタル札幌到着を撮り、9/29は午前用事があり、夜は休むことにしました。こうクリスタル撮ろうと思ってました
-
クリスタルの手前のエアポートでいまかいまかと待つ。クリスタル入線近づくにつれ人が多くなってきた
-
札幌駅三脚ダメなのに使おうとする人が何人か。警備員に注意されても使おうとしてたし。だから批難されるんだよ撮り鉄は……
いよいよクリスタル入線。しかし3番線に小樽行き区間快速が。そー被るのかよ…… -
回送として出発のときも地味になりました……小樽行きいしかりライナーそっちかい……
-
そして11番のほうに回送されての撮影。ゆっくり撮れるのかと思ったら今度は学園都市線の列車が10番線に入線。んー札幌駅はおもったように撮らせてくれない……
クリスタルは何本か撮ったからいいけど本当に撮りたいなら富良野方面に行けということだね。
9/29はもう撮りに来ないと思ってたんでクリスタルはこれで終わり。
次回の引退するのはノースレインボーかな。そのときはまた富良野とか撮りにまた出かけたい。
まあ9/28は見に行きたかった団体列車が見られたし満足でした。
クリスタルは9/29も無事に走ったようでよかったです。ラストラン堪能された方よかったですね個室も見れて……
自分はラストランはえきねっとで買えない、発売当日に駅で買えない時点でアウトだなと思ってたんでフラノラベンダーエクスプレスとしての最後に乗ったんですけどね……最後だけかよ群がるのは……
まあ無事に乗れたのはよかった。今度は札沼線やらノースレインボーか。2020年も北海道ダイヤ大改正らしいから情報待ってますよ。
今回は以上です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
111