香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィーク前半は、家族で香港ディズニーランドへ。<br /><br />もともと待ち時間が少ないと評判の香港ディズニー、今はデモの影響で観光客が激減してガラガラ、日曜日なのに待ち時間はどれも5~15分!<br />もう東京ディズニーには行けないかも、と思うくらい快適でした♪<br /><br />食事はホテルのディズニー飲茶をハイライトに、ディズニーからそう遠くはない&普段行かないエリアのローカルグルメも堪能。<br />「何洪記」のエビワンタン麺他@香港空港<br />「晶荷軒」のディズニー飲茶@ディズニーランドホテル<br />「翠華餐庁」の飯と麺@東涌<br />「蓮香桟」の朝飲茶@ツェン灣<br />「阿鴻小吃」のガチョウ煮@香港空港<br /><br />いつも通りたっぷり遊んで食べて参りました!<br />旅太郎110回目の海外旅行☆<br /><br />9/14(土)21:30成田→25:20香港<br />9/15(日)<br />9/16(月)13:05香港→18:25成田

家族で香港ディズニー!

150いいね!

2019/09/14 - 2019/09/16

120位(同エリア19688件中)

8

106

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

シルバーウィーク前半は、家族で香港ディズニーランドへ。

もともと待ち時間が少ないと評判の香港ディズニー、今はデモの影響で観光客が激減してガラガラ、日曜日なのに待ち時間はどれも5~15分!
もう東京ディズニーには行けないかも、と思うくらい快適でした♪

食事はホテルのディズニー飲茶をハイライトに、ディズニーからそう遠くはない&普段行かないエリアのローカルグルメも堪能。
「何洪記」のエビワンタン麺他@香港空港
「晶荷軒」のディズニー飲茶@ディズニーランドホテル
「翠華餐庁」の飯と麺@東涌
「蓮香桟」の朝飲茶@ツェン灣
「阿鴻小吃」のガチョウ煮@香港空港

いつも通りたっぷり遊んで食べて参りました!
旅太郎110回目の海外旅行☆

9/14(土)21:30成田→25:20香港
9/15(日)
9/16(月)13:05香港→18:25成田

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目:2019年9月14日(土)<br /><br />塾から成田へ急行し、最終便に近いフライトで香港へ。<br />今回はLCCの香港エクスプレス、SWに3人合計69,860円と破格(゚д゚lll)<br />21:30成田→01:20香港

    1日目:2019年9月14日(土)

    塾から成田へ急行し、最終便に近いフライトで香港へ。
    今回はLCCの香港エクスプレス、SWに3人合計69,860円と破格(゚д゚lll)
    21:30成田→01:20香港

  • とっくに日付けの変わった深夜、香港着。<br />今晩は空港隣接の「Regal Airport Hotel」泊。Agodaから予約して素泊まり13,768円。<br /><br />空港内に案内があり、あっという間にチェックイン。

    とっくに日付けの変わった深夜、香港着。
    今晩は空港隣接の「Regal Airport Hotel」泊。Agodaから予約して素泊まり13,768円。

    空港内に案内があり、あっという間にチェックイン。

  • 02:00前、おやすみなさーい。<br /><br />ちなみに母は先週も香港でしたが、目的が違うのでノープロブレム。

    02:00前、おやすみなさーい。

    ちなみに母は先週も香港でしたが、目的が違うのでノープロブレム。

  • 2日目:2019年9月15日(日)<br /><br />翌朝、窓を開けると立派なプール。<br />けっこうな高級ホテルで当然朝食も高く、うちらは空港内のレストランへ。<br /><br />すると空港の入口で・・

    2日目:2019年9月15日(日)

    翌朝、窓を開けると立派なプール。
    けっこうな高級ホテルで当然朝食も高く、うちらは空港内のレストランへ。

    すると空港の入口で・・

  • 係:パスポートとEチケット<br />母:ルームキーでいい?隣のホテルから朝食に来たんで<br />係:ノー、Eチケット<br />母:ほい(←翌日の帰国チケット)<br />係:明日出発なら、今日は入れない<br />母:本当に?隣のホテルの外国人が朝食に来ただけなのに?<br />係:…ちょっと待て<br /><br />で、奥から現れた上役に一通り説明し、やっとOKに。<br />デモ警戒中の香港空港、飛ばない人が入るのは大変!

    係:パスポートとEチケット
    母:ルームキーでいい?隣のホテルから朝食に来たんで
    係:ノー、Eチケット
    母:ほい(←翌日の帰国チケット)
    係:明日出発なら、今日は入れない
    母:本当に?隣のホテルの外国人が朝食に来ただけなのに?
    係:…ちょっと待て

    で、奥から現れた上役に一通り説明し、やっとOKに。
    デモ警戒中の香港空港、飛ばない人が入るのは大変!

  • お目当てはもちろん、到着ロビーのミシュラン「何洪記」。<br />いつものエビワンタン麺いただきます!<br /><br />蝦プリプリ&麺ボソボソでこれぞ香港(≧▽≦)

    お目当てはもちろん、到着ロビーのミシュラン「何洪記」。
    いつものエビワンタン麺いただきます!

    蝦プリプリ&麺ボソボソでこれぞ香港(≧▽≦)

  • 豚足麺も美味し~♪<br />ちなみに朝は麺とお粥だけで、お肉や炒め物は頼めません。<br /><br />お会計はお茶&サービス料が加わり148.5ドル。つまり麺2杯で2000円以上!<br />リッチな朝食でした。<br /><br />1香港ドル=ざっくり14円

    豚足麺も美味し~♪
    ちなみに朝は麺とお粥だけで、お肉や炒め物は頼めません。

    お会計はお茶&サービス料が加わり148.5ドル。つまり麺2杯で2000円以上!
    リッチな朝食でした。

    1香港ドル=ざっくり14円

  • 食い足りないので、空港内のコンビニグルメを追加投入。<br />ちゃんと香港ぽいのが揃っていて、意外と良かったです。

    食い足りないので、空港内のコンビニグルメを追加投入。
    ちゃんと香港ぽいのが揃っていて、意外と良かったです。

  • 9:45、ホテルからタクシーで香港ディズニーへしゅっぱーつ(^^)/<br />開園時間が10:00と遅いので、朝ゆっくりできるのがいいわ~。

    9:45、ホテルからタクシーで香港ディズニーへしゅっぱーつ(^^)/
    開園時間が10:00と遅いので、朝ゆっくりできるのがいいわ~。

  • 今晩お世話になる「ディズニーハリウッドホテル」に到着。<br />空港から15分、150ドル(2,100円)。<br /><br />3つある公式ホテルの中で一番お手頃で、Expediaから予約して1泊素泊まり20,788円。

    今晩お世話になる「ディズニーハリウッドホテル」に到着。
    空港から15分、150ドル(2,100円)。

    3つある公式ホテルの中で一番お手頃で、Expediaから予約して1泊素泊まり20,788円。

  • チェックインはガラガラ。<br />上海もパリも舞浜もチェックインには並びましたが…。<br />香港だから?デモだから?

    チェックインはガラガラ。
    上海もパリも舞浜もチェックインには並びましたが…。
    香港だから?デモだから?

  • いくつか宿泊者特典がありました(^^)<br /><br />・ファストパス →ガラガラなので意味なし<br />・公式ホテル内レストラン20%割引券 →ランチで大活躍<br />・ランド内食堂のマンゴープリン無料券 →一応使えた

    いくつか宿泊者特典がありました(^^)

    ・ファストパス →ガラガラなので意味なし
    ・公式ホテル内レストラン20%割引券 →ランチで大活躍
    ・ランド内食堂のマンゴープリン無料券 →一応使えた

  • 部屋は15:00からとのことで、荷物はベルキャプテンへ。<br /><br />ホテルのスタッフはよく教育されていて、皆さんとても丁寧&英語堪能。<br />全然「中国っぽい」ところはありませんでした。さすがディズニー。

    部屋は15:00からとのことで、荷物はベルキャプテンへ。

    ホテルのスタッフはよく教育されていて、皆さんとても丁寧&英語堪能。
    全然「中国っぽい」ところはありませんでした。さすがディズニー。

  • いよいよディズニーランドへ!<br />ホテルからは無料シャトルで約5分。<br />3つの公式ホテルのうち、ハリウッドが一番近いです。

    いよいよディズニーランドへ!
    ホテルからは無料シャトルで約5分。
    3つの公式ホテルのうち、ハリウッドが一番近いです。

  • チケットはKKdayで事前に購入。<br />公式HPより安く、1日券が大人7,700円、子供5,945円。つまり一家3人で21,345円。<br />https://www.kkday.com/ja/<br /><br />PDFで届いたQRコード付きバウチャーをプリントして、そのままエントランスへ行けばOKなのでラクチン。

    チケットはKKdayで事前に購入。
    公式HPより安く、1日券が大人7,700円、子供5,945円。つまり一家3人で21,345円。
    https://www.kkday.com/ja/

    PDFで届いたQRコード付きバウチャーをプリントして、そのままエントランスへ行けばOKなのでラクチン。

  • ちょうど先週、ハロウィンタイムが始まったところ♪<br /><br />エントランスをくぐると・・

    ちょうど先週、ハロウィンタイムが始まったところ♪

    エントランスをくぐると・・

  • 香港ディズニー名物、顔色の悪いミッキー。<br />…のはずが、ハロウィン仕様のオレンジで違和感なし。<br /><br />普段は薄ピンクとか紫で、血色悪いらしい。

    香港ディズニー名物、顔色の悪いミッキー。
    …のはずが、ハロウィン仕様のオレンジで違和感なし。

    普段は薄ピンクとか紫で、血色悪いらしい。

  • 園内はすっかりハロウィン!

    園内はすっかりハロウィン!

  • 映えスポットいっぱい☆

    映えスポットいっぱい☆

  • 香港ディズニーと言えばキャラグリ?<br />さすがにミキミニは行列でしたが、それでも東京よりだいぶ短いらしい。<br /><br />我が家は着ぐるみ写真より、アトラクション。先を急ごう~

    香港ディズニーと言えばキャラグリ?
    さすがにミキミニは行列でしたが、それでも東京よりだいぶ短いらしい。

    我が家は着ぐるみ写真より、アトラクション。先を急ごう~

  • 「世界一小さいお城」と揶揄されていたお城は工事中。<br />間もなくスゴイのに生まれ変わるんですね!

    「世界一小さいお城」と揶揄されていたお城は工事中。
    間もなくスゴイのに生まれ変わるんですね!

  • アドベンチャーランドに入ると、「ジャングルクルーズ」がたった10分待ち。<br />なら乗ろー♪<br /><br />・・この後もずっと10分待ちでした。

    アドベンチャーランドに入ると、「ジャングルクルーズ」がたった10分待ち。
    なら乗ろー♪

    ・・この後もずっと10分待ちでした。

  • 動物なんかは日本とそう変わりませんが、ラストの火山地帯が面白い!<br />炎、水、水蒸気が惜しみなく!!

    動物なんかは日本とそう変わりませんが、ラストの火山地帯が面白い!
    炎、水、水蒸気が惜しみなく!!

  • 船内モクモク。<br />動物見るなら進行方向左側、水蒸気目当てなら右側がより楽しめると思います。

    船内モクモク。
    動物見るなら進行方向左側、水蒸気目当てなら右側がより楽しめると思います。

  • 冒頭で述べたとおり、大陸からの観光客が激減しているのは、香港市内だけでなくディズニーランドも同じでした。<br /><br />道中あまりに空いていて、「本当にこっちで合ってる?」と不安になること多数。

    冒頭で述べたとおり、大陸からの観光客が激減しているのは、香港市内だけでなくディズニーランドも同じでした。

    道中あまりに空いていて、「本当にこっちで合ってる?」と不安になること多数。

  • 人気の「ビッググリズリーマウンテン」も10分待ち。<br />ビックサンダーマウンテン系ですが、こっちの方がサプライズがあって断然面白い!!<br /><br />最初は普通なのですが、とある上り坂半ばで突然停止。<br />「??」と顔を見合わせていると、いきなりバックで下がり始め、どんどん加速しそのまま逆走!<br />まるで壊れて事故ってるのかと思わせる演出で、かなりビビりました (゚д゚lll) <br />お勧め!

    人気の「ビッググリズリーマウンテン」も10分待ち。
    ビックサンダーマウンテン系ですが、こっちの方がサプライズがあって断然面白い!!

    最初は普通なのですが、とある上り坂半ばで突然停止。
    「??」と顔を見合わせていると、いきなりバックで下がり始め、どんどん加速しそのまま逆走!
    まるで壊れて事故ってるのかと思わせる演出で、かなりビビりました (゚д゚lll)
    お勧め!

  • ドキドキした後はトイストーリーランドの「パラシュート」。<br /><br />ここでも旅太郎、大絶叫・・<br />急降下するわけじゃないのに、前の小さい子は笑って乗ってるのに(-_-;)

    ドキドキした後はトイストーリーランドの「パラシュート」。

    ここでも旅太郎、大絶叫・・
    急降下するわけじゃないのに、前の小さい子は笑って乗ってるのに(-_-;)

  • 「うわぁぁ-ー!ムリぃぃぃ!!!」<br />息子の叫び声を聞きつつ、パノラマを楽しんだのでした。

    「うわぁぁ-ー!ムリぃぃぃ!!!」
    息子の叫び声を聞きつつ、パノラマを楽しんだのでした。

  • そんなビビリーには「スリンキードッグスピン」。<br />「怖くなかった!」とご満悦。。

    そんなビビリーには「スリンキードッグスピン」。
    「怖くなかった!」とご満悦。。

  • うわー、これはお母さんもダメなやつ!<br />怖いというより、酔って吐いた記憶が・・

    うわー、これはお母さんもダメなやつ!
    怖いというより、酔って吐いた記憶が・・

  • メリーゴーランドにも乗ったところで、日に4~5回公演の「ミッキー&ザワンダラス ブック」の時間に。<br />一押しのショーなんですって!

    メリーゴーランドにも乗ったところで、日に4~5回公演の「ミッキー&ザワンダラス ブック」の時間に。
    一押しのショーなんですって!

  • 15分前に行ったらこの日一番の行列で、こんなにお客さんいたんだ!とたまげたほど。<br /><br />並んでる間、旅太郎は持参したマンガ「日本の歴史」で軽くお勉強w

    15分前に行ったらこの日一番の行列で、こんなにお客さんいたんだ!とたまげたほど。

    並んでる間、旅太郎は持参したマンガ「日本の歴史」で軽くお勉強w

  • 楽しかったー♪<br />歌って踊ってのショーで、言葉は分からなくても全然OK。<br />席は中央にこだわる必要はなく、それよりも前。ステージ下にもダンサー来るのでエキサイトできます!

    楽しかったー♪
    歌って踊ってのショーで、言葉は分からなくても全然OK。
    席は中央にこだわる必要はなく、それよりも前。ステージ下にもダンサー来るのでエキサイトできます!

  • ここでランチのため、一旦退園。<br />再入場用に手の甲に見えないスタンプを押してもらい、ディズニーランドホテルのダイニング「晶荷軒/Crystal Lotus」へ。<br /><br />お母さんが密かにランドより楽しみにしていたディズニー飲茶!

    ここでランチのため、一旦退園。
    再入場用に手の甲に見えないスタンプを押してもらい、ディズニーランドホテルのダイニング「晶荷軒/Crystal Lotus」へ。

    お母さんが密かにランドより楽しみにしていたディズニー飲茶!

  • ディズニー飲茶は要予約。予約方法は、<br />①英語で国際電話<br />②日本の旅行会社に依頼<br />で、私は電話。下記やりとりの様子。<br /><br />母:予約お願いしまーす(名前、希望日時、人数を伝える)<br />係:予約番号は○○○です。じゃ!<br />母:いやあの、ディズニー飲茶をオーダーしたいんですがっ<br />係:メアド教えて。オーダー票送るから<br /><br />その後メール来て注文完了。<br />最初すぐ切られそうになったのは、席の予約と思われたから。実際、当日は満席だったので予約必須のレストランらしい。<br />それに加えて、キャラクター点心は事前予約しないと食べれないのです。ハードル高!<br /><br /><晶荷軒/Crystal Lotus><br />https://www.hongkongdisneyland.com/dining/hong-kong-disneyland-hotel/crystal-lotus-restaurant/

    ディズニー飲茶は要予約。予約方法は、
    ①英語で国際電話
    ②日本の旅行会社に依頼
    で、私は電話。下記やりとりの様子。

    母:予約お願いしまーす(名前、希望日時、人数を伝える)
    係:予約番号は○○○です。じゃ!
    母:いやあの、ディズニー飲茶をオーダーしたいんですがっ
    係:メアド教えて。オーダー票送るから

    その後メール来て注文完了。
    最初すぐ切られそうになったのは、席の予約と思われたから。実際、当日は満席だったので予約必須のレストランらしい。
    それに加えて、キャラクター点心は事前予約しないと食べれないのです。ハードル高!

    <晶荷軒/Crystal Lotus>
    https://www.hongkongdisneyland.com/dining/hong-kong-disneyland-hotel/crystal-lotus-restaurant/

  • こちらがそのディズニー飲茶!<br /><br />マイクまん(大眼仔鶏肉包)88ドル/2匹<br />ダッフィー&シェリーメイまん(迪士尼Duffy &amp; ShellieMay甜包)78ドル/各1匹

    こちらがそのディズニー飲茶!

    マイクまん(大眼仔鶏肉包)88ドル/2匹
    ダッフィー&シェリーメイまん(迪士尼Duffy & ShellieMay甜包)78ドル/各1匹

  • 三匹の子豚まん(蠣汁叉焼猪仔包)88ドル/3匹<br />リトルグリーンメンまん(緑色小人菜肉包)88ドル/3匹

    三匹の子豚まん(蠣汁叉焼猪仔包)88ドル/3匹
    リトルグリーンメンまん(緑色小人菜肉包)88ドル/3匹

  • マイクまん、中身はチキン。

    マイクまん、中身はチキン。

  • ディズニー飲茶と知らなかったら、ダッフィーか分からないかも・・<br />手は込んでると思う。

    ディズニー飲茶と知らなかったら、ダッフィーか分からないかも・・
    手は込んでると思う。

  • ダッフィーはあんまん。<br />シェリーメイはうぐいす餡のあんまんでした。

    ダッフィーはあんまん。
    シェリーメイはうぐいす餡のあんまんでした。

  • リトルグリーンメンはニラのきいた肉まん。

    リトルグリーンメンはニラのきいた肉まん。

  • 三匹の子豚は、豚らしくチャーシューまん。<br /><br />さすが高級店、味はどれも奇をてらわず文句なし!

    三匹の子豚は、豚らしくチャーシューまん。

    さすが高級店、味はどれも奇をてらわず文句なし!

  • キャラクター点心以外は、当日その場でオーダーします。<br /><br />店名を冠した晶荷軒炒飯を頼むと、ロブスター、カニ、肉など具だくさんの豪華炒飯!ほっぺが落ちるほど美味しい(≧▽≦)<br />量も2人前はあり、258ドルと高いけどまぁ納得。<br /><br />お会計は、+お茶代+サービス料-割引券で、最終的に621ドル(8,700円)。<br />美味しかったし、親子で楽しいし、いいランチでした!

    キャラクター点心以外は、当日その場でオーダーします。

    店名を冠した晶荷軒炒飯を頼むと、ロブスター、カニ、肉など具だくさんの豪華炒飯!ほっぺが落ちるほど美味しい(≧▽≦)
    量も2人前はあり、258ドルと高いけどまぁ納得。

    お会計は、+お茶代+サービス料-割引券で、最終的に621ドル(8,700円)。
    美味しかったし、親子で楽しいし、いいランチでした!

  • 再びランドに戻ったのは15:00。<br />今から入場する人も多いようで、とうとう混み始めたかな?

    再びランドに戻ったのは15:00。
    今から入場する人も多いようで、とうとう混み始めたかな?

  • やっぱり空いてました。。<br />待ち時間はどれも5~15分。

    やっぱり空いてました。。
    待ち時間はどれも5~15分。

  • 午後はもっぱらトゥモローランドで遊びます。<br /><br />「アントマン」は今年3月オープンの最新アトラクションで、バズみたいなシューティング系。<br />それもそのはず、以前バズだったのをリニューアルしたんですって。

    午後はもっぱらトゥモローランドで遊びます。

    「アントマン」は今年3月オープンの最新アトラクションで、バズみたいなシューティング系。
    それもそのはず、以前バズだったのをリニューアルしたんですって。

  • レーザー出て的に当たりやすい!面白い!<br />小学生男子はコレですよねー<br /><br />・・連続3回も( ̄д ̄lll)

    レーザー出て的に当たりやすい!面白い!
    小学生男子はコレですよねー

    ・・連続3回も( ̄д ̄lll)

  • 絶叫系NGの旅太郎を叱咤激励し、一番人気の「ハイパースペースマウンテン」へ。

    絶叫系NGの旅太郎を叱咤激励し、一番人気の「ハイパースペースマウンテン」へ。

  • ファストパスもあります。<br />誰も見向きもしませんが。

    ファストパスもあります。
    誰も見向きもしませんが。

  • 世界共通、真っ暗な中ビュンビュン走り回るコースター。<br />落ちることも少なく、旅太郎も無問題でした♪

    世界共通、真っ暗な中ビュンビュン走り回るコースター。
    落ちることも少なく、旅太郎も無問題でした♪

  • ホテルでもらったファストパスは「アイアンマン」で消費。<br />と言っても、ファストパス5分待ち、そうでなくても5分待ち(-_-;)

    ホテルでもらったファストパスは「アイアンマン」で消費。
    と言っても、ファストパス5分待ち、そうでなくても5分待ち(-_-;)

  • 3Dメガネつけて見る、東京のスターツアーズみたいなやつ。<br />父子は楽しんでいましたが、お母さんは始まるなり酔いました、、

    3Dメガネつけて見る、東京のスターツアーズみたいなやつ。
    父子は楽しんでいましたが、お母さんは始まるなり酔いました、、

  • ホテルでもらった「マンゴープリン無料」券を使おうと、レストランへ行くも売切れ(T_T)<br /><br />「代わりに、ポップコーンもらえますよ!」<br />と案内され、大袋3つも。食えねー

    ホテルでもらった「マンゴープリン無料」券を使おうと、レストランへ行くも売切れ(T_T)

    「代わりに、ポップコーンもらえますよ!」
    と案内され、大袋3つも。食えねー

  • 日本と違い、ポップコーンはキャラメル味のみ。<br />ハロウィン仕様のバケツが出てたけど、欲しくないな。。

    日本と違い、ポップコーンはキャラメル味のみ。
    ハロウィン仕様のバケツが出てたけど、欲しくないな。。

  • ハロウィンのパレードが始まりました♪

    ハロウィンのパレードが始まりました♪

  • 場所取りせずとも、最前列で見れるのが◎<br />さすがにデモがなければもう少し混むのだろうか・・

    場所取りせずとも、最前列で見れるのが◎
    さすがにデモがなければもう少し混むのだろうか・・

  • そしてまた「アントマン」に舞い戻ってバンバン撃ち、シメに「スモールワールド」見て、ほのぼの気分で終了(*^^*)

    そしてまた「アントマン」に舞い戻ってバンバン撃ち、シメに「スモールワールド」見て、ほのぼの気分で終了(*^^*)

  • ラストはお土産屋さんを冷やかしまーす。<br />ハロウィンぽいチビぬいぐるみが可愛い。

    ラストはお土産屋さんを冷やかしまーす。
    ハロウィンぽいチビぬいぐるみが可愛い。

  • 香港ディズニーオリジナルキャラがいました!<br />2018年に登場した犬の女の子クッキー。

    香港ディズニーオリジナルキャラがいました!
    2018年に登場した犬の女の子クッキー。

  • ダッフィーの友達だそうです。

    ダッフィーの友達だそうです。

  • スタバに限定品があると聞き、スタバ好きのお父さんがワクワクで行ってみると、イマイチなカップで撃沈。ドンマイ。<br />

    スタバに限定品があると聞き、スタバ好きのお父さんがワクワクで行ってみると、イマイチなカップで撃沈。ドンマイ。

  • というわけで、お土産はアトラクションで子供に配ってたシール(^^;<br /><br />ガラガラの香港ディズニー、大いに楽しむことができました!

    というわけで、お土産はアトラクションで子供に配ってたシール(^^;

    ガラガラの香港ディズニー、大いに楽しむことができました!

  • 18:00、お部屋にチェックイン。<br />あまりディズニー!って感じではないんですね。

    18:00、お部屋にチェックイン。
    あまりディズニー!って感じではないんですね。

  • おっと隠れキャラ。

    おっと隠れキャラ。

  • アメニティーは紙コップ、普通の歯ブラシセット。

    アメニティーは紙コップ、普通の歯ブラシセット。

  • シャンプー類は上海ディズニーと同じ。<br /><br />…と、母が写真を撮ってる間に父子は早くも水着に。<br />はい、まだ遊びます!

    シャンプー類は上海ディズニーと同じ。

    …と、母が写真を撮ってる間に父子は早くも水着に。
    はい、まだ遊びます!

  • 18:15、ホテルのプールへ。<br />底に巨大な鍵盤が描かれた通称「ピアノプール」。

    18:15、ホテルのプールへ。
    底に巨大な鍵盤が描かれた通称「ピアノプール」。

  • スライダーもあって、子供には嬉しいよねー<br /><br />…と思ったら、オバチャンが嬉々として滑ってました。<br />中国あるある。

    スライダーもあって、子供には嬉しいよねー

    …と思ったら、オバチャンが嬉々として滑ってました。
    中国あるある。

  • 暗くなるまで1時間ほどエンジョイしました♪

    暗くなるまで1時間ほどエンジョイしました♪

  • 19:30、お母さんは夕食の買い出しへ。<br />ホテルに着ぐるみと写真が撮れる人気の「シェフミッキー」がありますが、高いし何でもありのバイキングだし、パス。<br /><br />やはりローカル飯でしょう!

    19:30、お母さんは夕食の買い出しへ。
    ホテルに着ぐるみと写真が撮れる人気の「シェフミッキー」がありますが、高いし何でもありのバイキングだし、パス。

    やはりローカル飯でしょう!

  • やって来たのはオレンジ線の終点「東涌」。<br />MTRディズニーランド線サニーベイの隣り、尖沙咀など中心地に出るより全然近い。<br />空港近くの「シティーゲートアウトレット」があるトコです。

    やって来たのはオレンジ線の終点「東涌」。
    MTRディズニーランド線サニーベイの隣り、尖沙咀など中心地に出るより全然近い。
    空港近くの「シティーゲートアウトレット」があるトコです。

  • ローカルで混み合うお店発見。<br />いいじゃーん、ここにしよう。

    ローカルで混み合うお店発見。
    いいじゃーん、ここにしよう。

  • 典型的な香港式カフェレストラン「翠華餐庁」。<br />ネオンもローカルっぽいw<br /><br />3品テイクアウトして207ドル(2898円)。<br />シェフミッキーは1人で500ドル以上だったな、、

    典型的な香港式カフェレストラン「翠華餐庁」。
    ネオンもローカルっぽいw

    3品テイクアウトして207ドル(2898円)。
    シェフミッキーは1人で500ドル以上だったな、、

  • 再びMTR+シャトルバスでホテルへ。<br />今からディズニーランドへ行く人などいるわけがなく、ディズニーランド行き車内は完全貸切。<br /><br />何だかんだで往復2時間弱。<br />部屋に戻ると、父子が空腹でゾンビのようになっていました。リアルハロウィン。。

    再びMTR+シャトルバスでホテルへ。
    今からディズニーランドへ行く人などいるわけがなく、ディズニーランド行き車内は完全貸切。

    何だかんだで往復2時間弱。
    部屋に戻ると、父子が空腹でゾンビのようになっていました。リアルハロウィン。。

  • 21:30、いただきまーす。<br />アスパラと鶏肉の炒飯。ちゃんとパラパラ。

    21:30、いただきまーす。
    アスパラと鶏肉の炒飯。ちゃんとパラパラ。

  • 牛肉入り河粉炒め。<br />具だくさんで河粉=平たいライスヌードルが見えない。

    牛肉入り河粉炒め。
    具だくさんで河粉=平たいライスヌードルが見えない。

  • 豚肉鉄板焼きヤキソバ。<br />全部美味しかったけど、これがベスト!<br /><br />ちなみにどれもドカ盛り。3品で5人前はありました。。

    豚肉鉄板焼きヤキソバ。
    全部美味しかったけど、これがベスト!

    ちなみにどれもドカ盛り。3品で5人前はありました。。

  • デザート別腹。<br />東涌駅で買ったマンゴースイーツは、このまま紙袋に放り込まれて焦ったけど、崩壊せず美味しく頂きました。<br /><br />よく食べ、よく遊んだ1日でした。おやすみなさい!

    デザート別腹。
    東涌駅で買ったマンゴースイーツは、このまま紙袋に放り込まれて焦ったけど、崩壊せず美味しく頂きました。

    よく食べ、よく遊んだ1日でした。おやすみなさい!

  • 3日目:2019年9月16日(月)<br /><br />早起きして6:30、ホテルを出発。<br />街まで朝食に行ってきます!

    3日目:2019年9月16日(月)

    早起きして6:30、ホテルを出発。
    街まで朝食に行ってきます!

  • 目当てのお店は赤い地下鉄の終点、「ツェン灣」に。

    目当てのお店は赤い地下鉄の終点、「ツェン灣」に。

  • 駅ビル内の「蓮香桟」。<br /><br />店名でお気づきの方は香港通!<br />中環の「蓮香茶室」、上環の「蓮香居」と並ぶ蓮香グループのお店です。<br />これで3姉妹コンプリート♪

    駅ビル内の「蓮香桟」。

    店名でお気づきの方は香港通!
    中環の「蓮香茶室」、上環の「蓮香居」と並ぶ蓮香グループのお店です。
    これで3姉妹コンプリート♪

  • レトロ感漂う店内は、お一人様ローカルオヤジ多数。<br />これは期待できる!

    レトロ感漂う店内は、お一人様ローカルオヤジ多数。
    これは期待できる!

  • 伝統的なワゴン式♪

    伝統的なワゴン式♪

  • 第一弾いただきまーす(^^)

    第一弾いただきまーす(^^)

  • 定番の焼売。<br />中にはプリプリのエビちゃん。

    定番の焼売。
    中にはプリプリのエビちゃん。

  • エビニラ餃子。<br />このスケスケ感がたまらん。

    エビニラ餃子。
    このスケスケ感がたまらん。

  • 肉のせご飯。<br />ニンニクのきいた豚肉、鶏脚が乗って、お醤油ドバーッとかけていただきます。<br />1人だとこれ1品で満腹になっちゃうので、家族旅行で食べるのが◎。

    肉のせご飯。
    ニンニクのきいた豚肉、鶏脚が乗って、お醤油ドバーッとかけていただきます。
    1人だとこれ1品で満腹になっちゃうので、家族旅行で食べるのが◎。

  • エビのつみれ。<br />先週食べて気に入った魚の浮き袋に乗ってます。味が浸み浸み♪

    エビのつみれ。
    先週食べて気に入った魚の浮き袋に乗ってます。味が浸み浸み♪

  • しばらくすると、お粥ワゴン参上。<br /><br />ちなみに写真撮ってるのウチだけ。<br />観光客は他にいなかったのかも。

    しばらくすると、お粥ワゴン参上。

    ちなみに写真撮ってるのウチだけ。
    観光客は他にいなかったのかも。

  • 鶏&ピータン粥。<br />かなりシッカリ鶏ダシ出てて、お粥嫌いの旅太郎もイケてました。

    鶏&ピータン粥。
    かなりシッカリ鶏ダシ出てて、お粥嫌いの旅太郎もイケてました。

  • 母子の大好物、鶏脚!!<br />これ食べなきゃ飲茶じゃないわ~

    母子の大好物、鶏脚!!
    これ食べなきゃ飲茶じゃないわ~

  • 「マーラーカオあります?」<br />オバチャンに尋ねると厨房近くへ連行され、専用セイロをオープン。<br />いっぱいあったー♪

    「マーラーカオあります?」
    オバチャンに尋ねると厨房近くへ連行され、専用セイロをオープン。
    いっぱいあったー♪

  • 全部美味しかった(≧▽≦)<br />お会計は206ドル(2884円)、200ドル以上がカード可でギリギリセーフ。<br />大満足の朝飲茶でした!

    全部美味しかった(≧▽≦)
    お会計は206ドル(2884円)、200ドル以上がカード可でギリギリセーフ。
    大満足の朝飲茶でした!

  • 朝食後、父子はホテルへ戻ってプール。<br />ほぼ貸し切りだったそうな。<br /><br />母はマイブームの旺角に降り立ちました。<br />買物、デザート調達、街歩き!

    朝食後、父子はホテルへ戻ってプール。
    ほぼ貸し切りだったそうな。

    母はマイブームの旺角に降り立ちました。
    買物、デザート調達、街歩き!

  • まずは先週もお世話になったスーパー「wellcome」へ。

    まずは先週もお世話になったスーパー「wellcome」へ。

  • わー、プリッツのエビマヨ味、初めて見た!<br />会社&お友達土産に決定。

    わー、プリッツのエビマヨ味、初めて見た!
    会社&お友達土産に決定。

  • 香港スイーツはいつもの「浩記」で。<br />テーブルに並ぶ見慣れぬスイーツにも惹かれましたが、ここは父子のため無難にマンゴー系を。

    香港スイーツはいつもの「浩記」で。
    テーブルに並ぶ見慣れぬスイーツにも惹かれましたが、ここは父子のため無難にマンゴー系を。

  • 「文記」でマンゴー大福、ドリアン大福を買うつもりが、スッカラカン!<br />店主に尋ねると一言「メイヨー(無い)」。<br />ガーン。。

    「文記」でマンゴー大福、ドリアン大福を買うつもりが、スッカラカン!
    店主に尋ねると一言「メイヨー(無い)」。
    ガーン。。

  • 旺角駅から奥運(オリンピック)駅まで歩いてみました。<br />立ち止まって写真撮りつつ、30分弱。<br /><br />道中はディープな雰囲気ムンムンの旺角街市、ピンクの高層マンション、ショッピングモールのオリンピックシティなど、まだまだ私の知らないローカル香港が展開していて面白かったです!

    旺角駅から奥運(オリンピック)駅まで歩いてみました。
    立ち止まって写真撮りつつ、30分弱。

    道中はディープな雰囲気ムンムンの旺角街市、ピンクの高層マンション、ショッピングモールのオリンピックシティなど、まだまだ私の知らないローカル香港が展開していて面白かったです!

  • 10:00、ホテルに戻ってデザートタイム。<br />マンゴー豆腐花。さっぱり甘ーい。

    10:00、ホテルに戻ってデザートタイム。
    マンゴー豆腐花。さっぱり甘ーい。

  • マンゴータピオカ。<br />ずっしり甘ーい(^^;

    マンゴータピオカ。
    ずっしり甘ーい(^^;

  • 11:00、チェックアウトしてタクシーで空港へ。<br />行き同様、15分150ドルくらい。

    11:00、チェックアウトしてタクシーで空港へ。
    行き同様、15分150ドルくらい。

  • 香港エクスプレスにチェックイン。<br />LCCでこんなに空いてるなんて嬉しい!<br /><br />出国する前に、1軒行きたいお店が・・

    香港エクスプレスにチェックイン。
    LCCでこんなに空いてるなんて嬉しい!

    出国する前に、1軒行きたいお店が・・

  • 潮州料理の「阿鴻小吃」の空港支店。<br />ミシュラン☆を取ったこともある実力店らしい。<br /><br />ランチメニューを所望すると「メイヨー」とのことなので、看板メニューとお粥を単品でオーダー。

    潮州料理の「阿鴻小吃」の空港支店。
    ミシュラン☆を取ったこともある実力店らしい。

    ランチメニューを所望すると「メイヨー」とのことなので、看板メニューとお粥を単品でオーダー。

  • 名物の鹵水鵝、ガチョウの特製ダレ煮漬け。<br />ちょっと塩辛いけど、確かに美味しい。でも少ないしこれ1皿で198ドル。高いなぁ。。<br /><br />すると隣に、50ドルの定食メニューを持つローカルが!<br />無いって言ってたのに何ソレ!!<br />速攻文句を言うと「これは空港職員用、Not for tourist.」だって(-_-メ)<br />ツーリスト溢れる空港の一般食堂でそれ?せめてコッソリやってよ!

    名物の鹵水鵝、ガチョウの特製ダレ煮漬け。
    ちょっと塩辛いけど、確かに美味しい。でも少ないしこれ1皿で198ドル。高いなぁ。。

    すると隣に、50ドルの定食メニューを持つローカルが!
    無いって言ってたのに何ソレ!!
    速攻文句を言うと「これは空港職員用、Not for tourist.」だって(-_-メ)
    ツーリスト溢れる空港の一般食堂でそれ?せめてコッソリやってよ!

  • 13:05香港→18:25成田<br />ラストは東京上空でキレイな夕焼け。<br />今回も遊びに食事に充実の家族旅行でした!<br /><br />読んでくださり、ありがとうございました♪<br />次の旅行は翌週、お一人様でKL+αシリーズ第5弾、バンコクです。

    13:05香港→18:25成田
    ラストは東京上空でキレイな夕焼け。
    今回も遊びに食事に充実の家族旅行でした!

    読んでくださり、ありがとうございました♪
    次の旅行は翌週、お一人様でKL+αシリーズ第5弾、バンコクです。

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • エスなさん 2019/11/01 09:50:33
    素敵です!
    いつもいつも旅行記を楽しみにしていて今か今かと待ちわびてる者です!前にコメントさせて頂きましたー!相変わらず凄すぎです尊敬しまくりです!!
    香港のこのプランとてもいいなぁーと思いコメント致しました!二月の連休に、香港ディズニーを考えていて、私の妹親子と私の母と総勢7人の旅を計画中です!大人3人小学生3人3歳1人です!
    市内は、やはり週末は危険!?との事で空港周辺とディズニーメインで計画中ですが個人的にはモンコックや、チムサーチョイにも少し行きたい気がしています。。。
    二月だからどうなのかなぁ??とか。。。
    お母さん様モンコックに行かれてたようなのでどんな感じでしたでしょうか??
    金曜深夜着で、月曜午前帰国のプランで
    金曜市内1泊
    ディズニーホテルに、2泊か、
    市内2泊、ディズニーホテル1泊を考えてます!ディズニーは、一日で十分かなと思ってるので、、、。

    しかしお母さん様の行動力に毎回圧巻すぎて、旅行記が楽しすぎます!
    旅仲間との旅行も素敵すぎます!

    私も次女がもう少し大きくなったらアクティブに動きたいなー!!

    今日もまた世界のどこかで美味しい物食べているのかなぁ??

    いつかお会いしたいなー!

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/11/02 10:13:26
    RE: 素敵です!
    エスなさん

    こんにちは。
    旅行記読んでくださり&コメント寄せてくださり、ありがとうございます!

    総勢7名のご旅行!賑やかそうでいいですねー♪
    幹事役はエスなさんですか?
    計画し甲斐がありそうですね(^^;
    ディズニーお勧めですよ!ぜひぜひ♪

    子連れ親連れで気を遣うとこも多いでしょうし、
    デモの影響とかもご心配でしょうから、
    ディズニーホテルに泊まるとだいぶ安心ですよね!子供も楽しいし。
    空港から近いので、帰りはディズニーホテルからタクシーで空港直行するとラクかと思います。

    ディズニーホテル2泊にして、そこベースで市内に出かけるのもアリかと思います。
    ただ、ディズニーホテル泊だと、市内のB級グルメを気軽に食べれないのが難点です。。
    私達はホテル脱出して食べに行きましたが、バス待ち、地下鉄乗換えとかで、意外と時間がかかりました。
    お金かかっても構わないなら、せめて行きだけでもタクシー使って飲茶レストランとか、目的地にビュッと行っちゃうのが便利かもしれません。

    あと、市内のホテルにお泊りでしたら、お子さん4人とのことですし、屋内温水プールがあるホテルがいいと思います。さすがに2月は外プール寒いので。
    香港の街歩きは大人には楽しいですが、子供はプールで遊ぶ方が100倍楽しんでくれますよ・苦笑

    香港は初めてですか?
    そしたら、旺角より尖沙咀の方がベタな香港を楽しめるのでお勧めです。
    スターフェリーとか近いですし、有名なレストランも歩いて行けますし。

    楽しい香港旅行になるといいですね!!


    旅太郎のお母さん
  • ゆみっぺさん 2019/10/31 18:31:26
    はじめまして
    はじめまして!
    いつも楽しく読ませていただいています。

    この週末、香港ディズニーランドに行くので
    旅太郎くんのお母さんの旅行記を参考に
    させていただいちゃいます!!

    旅行が好きですが、まだ一人旅は未経験。
    いつかは旅太郎くんのお母さんの様に
    さらーっと一人旅にでかけ、楽しい旅行記書けたら
    いいなーと思います!

    これからも、旅太郎くんのお母さんの旅行記
    楽しみにしています!

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/10/31 22:14:34
    RE: はじめまして
    ゆみっぺさん

    こちらこそはじめまして!
    旅行記読んでくださり、どうもありがとうございます。

    週末香港ディズニーですか!
    いいですねぇ〜♪
    きっとまだまだ空いてますよね。
    私達は先日あまりに快適だったので、
    「ディズニーランド行きたくなったら香港の行こうよ。東京のは混み過ぎててヤダ」
    となってしまいました(^^;

    私のお勧めはビックサンダーマウンテンみたいなジェットコースターです!
    旅行記でネタバレしちゃいましたけど、東京というか、普通のジェットコースターとは全然違う動きでめちゃめちゃ面白かったんですよ。
    騙されたと思って、一度ぜひ乗ってみてください!!

    どうぞ良い旅を〜


    旅太郎のお母さん
  • 萌ママさん 2019/10/21 10:42:36
    このコース、いいですね。
    こんにちは。久しぶりにコメントします。
    3月に、ディズニーLOVEの娘の
    高校合格の ご褒美に
    香港ディズニーに行きました。
    尖沙咀に泊まったのですが
    3泊4日のうち 中2日はディズニーでしたので
    街中は殆ど行けずじまい・・・。
    ディズニー目的なら
    旅太郎くんご一家のように
    空港界隈&ディズニー泊がいいですね。
    このコース、次回参考にさせていただきます!

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/10/21 21:40:05
    Re: このコース、いいですね。
    萌ママさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました(^^)

    香港ディズニー、いいお祝いですね!
    さぞかし喜んだのではないでしょうか?!

    街中泊も楽しいですが、お嬢さんディズニーLOVEなら次回はぜひディズニーホテルを候補に!!
    私達の泊まったハリウッドは3つの中で一番お手頃とは言え、実際3軒そこまで値段に差はないし、ハリウッドの設備はちゃんとしてるし、スタッフもちゃんと教育されてるし、全然快適でしたので自信を持ってお勧めできます♪

    それに今は街中はデモの問題がありますから、空港⇔ディズニーの往復だけで済む旅程にしてしまえば、その点は安心ですし。

    ランド自体も間もなくお城がリニューアルオープンしますし、2回目もきっと楽しめますね!


    旅太郎のお母さん
  • KJMomさん 2019/10/20 20:35:38
    香港ディズニー
    今回も楽しく拝見させていただきました!
    ディズニーランドにはあまり興味がなく、並ぶのも嫌いなので子供のために数回しか行ったことないのですが、香港ディズニーなら空いてそうだし行ってもいいかも!と思っていたところでした。ホテル情報やディズニー飲茶の予約、ランド内以外での過ごし方など参考になります。

    そして次はバンコクとのこと!実は旅太郎のお母さんやwakabunさんに触発され?初めて父子を置いて来月バンコクに一人旅をします。ちょっと心配と罪悪感があるのですが、行ってしまえば意外と平気なものなのかな。また旅行記を参考にさせていただきたく、楽しみにしています!

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/10/20 21:39:40
    Re: 香港ディズニー
    KJMomさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    香港ディズニー良かったですよー♪
    並ばない、朝も遅くてOK、よそより広くないという点で、かなり快適に過ごせます。
    空港から近いので、もしデモがご心配でしたら、空港からタクシーで直行直帰で外には出ず過ごすのもアリかと思います。

    バンコク一人旅なんですね!
    心配とか罪悪感とかは(こう見えて)よく分かるつもりですが、行くからには楽しみませんと!!
    行ったらめちゃめちゃ開放感感じてヤミツキになるか、罪悪感に押しつぶされて二度とやらないか、どちらのタイプか、、
    優しいご主人と賭けてみるのも面白いかもしれませんね!

    香港&マカオ旅行記、拝見いたしました。
    フェリーは災難でしたね(><)
    私も乗り物酔いするので、4時間缶詰めなんて想像しただけで吐きそうです、、
    そして最後の携帯のオチに失笑w。出てきて良かった!!

    バンコクお気をつけて~!!


    旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP