マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は休みがとれず毎年恒例の母娘旅ができない。<br />っと思っていたら10月の3連休が重なることが10日前に判明。<br /><br />土曜日の午後から2泊3日で行けるところ。<br />ホーチミン   雨季真っ只中<br />香港ディズニー  治安が・・・<br />上海ディズニー  中国国慶節後で航空券も高い。<br />香港エクスプレスのCM 香港に入国せずにマカオ<br />これだ~<br /><br />10/12 NX861 NRT 1600-MFM 2005<br />10/14 NX868 MFM1340-NRT 1900 サプライス経由<br /><br /> シティオブドリームス ザカウントダウンホテル 2泊 Expedia<br /><br />直前で香港エクスプレスとマカオ航空の差が殆ど無かったのでマカオに直接入ることにしました。<br /><br />旅行前にここまで書いてました。<br /><br />12日が台風のため欠航になり、連絡を取ることの難しさが良くわかったので。<br />その記録として。<br />

マカオ母娘の女子旅のはずが・・・欠航で勉強したこと。

31いいね!

2019/10/12 - 2019/10/14

664位(同エリア4761件中)

2

11

きつねうどん

きつねうどんさん

今年の夏は休みがとれず毎年恒例の母娘旅ができない。
っと思っていたら10月の3連休が重なることが10日前に判明。

土曜日の午後から2泊3日で行けるところ。
ホーチミン 雨季真っ只中
香港ディズニー 治安が・・・
上海ディズニー 中国国慶節後で航空券も高い。
香港エクスプレスのCM 香港に入国せずにマカオ
これだ~

10/12 NX861 NRT 1600-MFM 2005
10/14 NX868 MFM1340-NRT 1900 サプライス経由

 シティオブドリームス ザカウントダウンホテル 2泊 Expedia

直前で香港エクスプレスとマカオ航空の差が殆ど無かったのでマカオに直接入ることにしました。

旅行前にここまで書いてました。

12日が台風のため欠航になり、連絡を取ることの難しさが良くわかったので。
その記録として。

PR

  • 10日前に決めてガイドブック見ながら楽しみにしていたら、台風発生。恐れていたことが。それることを祈りつつ・・・

    10日前に決めてガイドブック見ながら楽しみにしていたら、台風発生。恐れていたことが。それることを祈りつつ・・・

  • 私の滞在する予定のところだけ雨。<br />雨女なのでよくあるパターン<br />とりあえず、台風19号で飛び立てるかどうかが悩みどころ。

    私の滞在する予定のところだけ雨。
    雨女なのでよくあるパターン
    とりあえず、台風19号で飛び立てるかどうかが悩みどころ。

  • 19号の大きさが、ニュースで毎日流れています。<br />どうやって、成田までいくか考えました。<br />JRはすぐ止まる。<br />台風でバスは運行時間が不明。

    19号の大きさが、ニュースで毎日流れています。
    どうやって、成田までいくか考えました。
    JRはすぐ止まる。
    台風でバスは運行時間が不明。

  • 台風となると・・・<br />最後まで頑張ってくれるスカイライナーを予約!<br />半日仕事をしてからの成田空港は、もともとギリギリの時間。<br />遅延も考えて道のりを研究しておこう。<br /><br />まだ、行く気でいた………

    台風となると・・・
    最後まで頑張ってくれるスカイライナーを予約!
    半日仕事をしてからの成田空港は、もともとギリギリの時間。
    遅延も考えて道のりを研究しておこう。

    まだ、行く気でいた………

  • 当日、一分の無駄なく動くために!<br />京成上野の乗り換えを確認しに行きました。<br />これが、2日前。<br /><br />ホームページには欠航も振替もまだ出ません。<br />JAL、ANAは振替の案内が出てました。

    当日、一分の無駄なく動くために!
    京成上野の乗り換えを確認しに行きました。
    これが、2日前。

    ホームページには欠航も振替もまだ出ません。
    JAL、ANAは振替の案内が出てました。

    京成上野駅

  • 前日、12:00過ぎに出た!・・・欠航<br />航空会社に電話したが<br />「電話が移動中か・・・・」意味わからないメッセージが流れてた。<br /><br />仕事が終わった17:30過ぎには<br />チケットをとった旅行会社も航空会社も留守電で連絡とれず。<br />今日は金曜日だよ----

    前日、12:00過ぎに出た!・・・欠航
    航空会社に電話したが
    「電話が移動中か・・・・」意味わからないメッセージが流れてた。

    仕事が終わった17:30過ぎには
    チケットをとった旅行会社も航空会社も留守電で連絡とれず。
    今日は金曜日だよ----

  • とりあえず、<br />フォートラベルのWi-Fiと、旅行保険・のキャンセル。<br /><br />どちらも、今回は連絡をすればキャンセルできると、メールが来てました。<br /><br />自分都合でキャンセルしたときは返金不可能だったからこれは嬉しい。<br /><br />もちろん、キャンセルで後日、カード会社に返金がありました。<br /><br />スカイライナーもメールでキャンセル。手数料100円以外は返金。

    とりあえず、
    フォートラベルのWi-Fiと、旅行保険・のキャンセル。

    どちらも、今回は連絡をすればキャンセルできると、メールが来てました。

    自分都合でキャンセルしたときは返金不可能だったからこれは嬉しい。

    もちろん、キャンセルで後日、カード会社に返金がありました。

    スカイライナーもメールでキャンセル。手数料100円以外は返金。

  • ホテル。<br />エ◯◯に電話。キャンセル不可で申し込んでいたので諦めてました。<br />が、欠航証明書を明日までに添付すれば料金が戻りそうとアドバイスされキャンセルせずに保留になった。<br />ここはすぐ電話が繋がった。<br /><br />明日までって・・・<br />マカオ航空の電話は留守電で営業時間土日祝日休みが流れてる。<br />てことは、連絡とれるのは連休明けの火曜日?台風で空港カウンターにも行けないしー。皆どうしてるんだろう?<br /><br />マカオ航空のホームページには何も表示されないし・・・・<br />PCで英語サイトのマカオ航空見たら!<br />あった。欠航証明書の申請をしました。<br /><br />2営業日以内にメールと、記載あり。<br />(しかもこれは2日後に私の記録が見つけられないとメールが来ました。)<br /><br />

    ホテル。
    エ◯◯に電話。キャンセル不可で申し込んでいたので諦めてました。
    が、欠航証明書を明日までに添付すれば料金が戻りそうとアドバイスされキャンセルせずに保留になった。
    ここはすぐ電話が繋がった。

    明日までって・・・
    マカオ航空の電話は留守電で営業時間土日祝日休みが流れてる。
    てことは、連絡とれるのは連休明けの火曜日?台風で空港カウンターにも行けないしー。皆どうしてるんだろう?

    マカオ航空のホームページには何も表示されないし・・・・
    PCで英語サイトのマカオ航空見たら!
    あった。欠航証明書の申請をしました。

    2営業日以内にメールと、記載あり。
    (しかもこれは2日後に私の記録が見つけられないとメールが来ました。)

  • そして英語サイトには、2日前から台風のための振替1回限りOKのお知らせが載ってました。<br />日本語サイトにはなーんにもないよ!<br />これはスマホのマカオ航空。<br />航空券買うだけなら使いやすいですけどね。<br />本国のホームページ、大事!

    そして英語サイトには、2日前から台風のための振替1回限りOKのお知らせが載ってました。
    日本語サイトにはなーんにもないよ!
    これはスマホのマカオ航空。
    航空券買うだけなら使いやすいですけどね。
    本国のホームページ、大事!

  • 土曜日にダメもとで、マカオ航空に電話。<br />通じたー!<br />欠航証明書をメールですぐ送って貰いました。良い人だった(;&#39;∀&#39;)<br /><br />ただ、名前の記載がなく使えず。。。<br />お昼にもう一度電話------留守番電話。<br />マカオのホットラインに電話してみよう!<br />月曜日でないと無理と………言われました。<br /><br />というわけで、ホテルの返金はできず、キャンセル扱いに。<br /><br />航空券を購入した旅行会社とも、連絡がとれ航空券はキャンセルでき全額返金されると言われ安心。<br />欠航証明書は航空会社に申し込むようにとのこと。

    土曜日にダメもとで、マカオ航空に電話。
    通じたー!
    欠航証明書をメールですぐ送って貰いました。良い人だった(;'∀')

    ただ、名前の記載がなく使えず。。。
    お昼にもう一度電話------留守番電話。
    マカオのホットラインに電話してみよう!
    月曜日でないと無理と………言われました。

    というわけで、ホテルの返金はできず、キャンセル扱いに。

    航空券を購入した旅行会社とも、連絡がとれ航空券はキャンセルでき全額返金されると言われ安心。
    欠航証明書は航空会社に申し込むようにとのこと。

  • 夕方だったか、日本語版のホームページににもお知らせが出ました。<br /><br />今回はいい勉強になりました。<br />LCCでないからと、鷹を食ってました。<br />マカオ航空の電話対応も良く、何もなければ全く問題ない航空会社だと思います。<br /><br />ただ、海外の航空会社は休日は連絡がとれにくい。<br />ホームページは日本語版だけでなく、英語版も目を通すこと!<br />乗り継ぎだったら・・・<br />長期旅行の初日だったら・・・<br />と考えると恐ろしい。<br /><br />安いなりのリスクですね。<br /><br />リベンジいつしようか、迷い中。どこの航空会社にしようかな・・・・

    夕方だったか、日本語版のホームページににもお知らせが出ました。

    今回はいい勉強になりました。
    LCCでないからと、鷹を食ってました。
    マカオ航空の電話対応も良く、何もなければ全く問題ない航空会社だと思います。

    ただ、海外の航空会社は休日は連絡がとれにくい。
    ホームページは日本語版だけでなく、英語版も目を通すこと!
    乗り継ぎだったら・・・
    長期旅行の初日だったら・・・
    と考えると恐ろしい。

    安いなりのリスクですね。

    リベンジいつしようか、迷い中。どこの航空会社にしようかな・・・・

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • KIKIさん 2020/07/13 11:53:32
    トラブル対処法有難うございます。
    正直言うと 旅の成功例よりトラブル対処の情報を書いてくださるほうがありがたいです。
    でも中々手続きとか交渉方法がめんどくさくて投稿してくださる方は稀ですね。
    それなのに わかりやすく記載してくださり感謝感謝。
     私も今回コロナウイルス禍の為2回キャンセルしました。
    エクスペディアで各国移動の航空券を予約し、バウチャーという形で対処するということですが未だに正式なバウチャーは発券されず。全部で3万円弱の損失。
    宝くじを買った=夢を見させて貰った と思うことにしてます((笑)
     私は当日キャンセルへの対処なんては夢のまた夢です。

    きつねうどん

    きつねうどんさん からの返信 2020/07/15 22:38:04
    RE: トラブル対処法有難うございます。
    KIKI様

    ありがとうございます。
    バウチャーなんて、使い方がよく分からないです。
    私のドバイのキャンセル1か月はとうに過ぎてますが、いまだに何も・・・
    の状態でして。
    日本の航空会社がいかに素晴らしいか実感しているところです。
    とりあえずは、国内でのんびりしたいです。

きつねうどんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マカオ最安 135円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マカオの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP