台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風18号で9月30日、バニラエア 台北→福岡便は、欠航となり、心配してましたが、韓国側に逸れた為、無事に行けましたし、帰って来れました。<br />福岡⇄台北バニラエア は、1便/日だし、福岡空港は、22時の門限あるし、欠航になると大変だな。<br />ホテルはmarriott  bonvoy会員なので立地の良いアロフト台北中山にしました。<br />いつもの、あまり変わりばえしない内容の健忘録です

台風逸れて良かったよ 台北弾丸♪

2019/10/02 - 2019/10/03

ひとか

ひとかさん

ホテルはmarriott bonvoy会員なので立地の良いアロフト台北中山にしました。
いつもの、あまり変わりばえしない内容の健忘録です

台風18号、スピードは、遅く、進路も不安定で 心配でしたが、結果的には、韓国寄りになり、帰りの便にも影響出なくて、良かったです。

今回もバニラエア で弾丸1泊旅行。
    往路10月2日 9:30福岡発→11:00台北着
    復路10月3日 16:55台北発→20:15福岡着

いつものクレカラウンジで時事ネタ 香港の情勢が、ますます不安定で心痛です。

バニラエア、もうすぐピーチに吸収されるので、今日が最後かな 個人的には、気に入ってました^_^

MRTで空港線急行で桃園空港→新北産業園で降りて、普通に乗り換え→三重で乗り換え→中山國小で降りて、ホテルへ。アロフト外観。

marriott bonvoyで予約のアロフト台北中山。
    ここは、立地最高!
    12時30分位に、チェックインokのメールが入り、12時45分位にチェックインできました!

アロフトのレセプションは、カジュアルあるでした!
    日本語スタッフは、見かけませんでしたが、分かりやすく説明してくれました。

6階アロフトルームだと思います。
    ベッドは狭いけど、枕が長い。長いのはいいけど、枕柔らか過ぎて、私は、ダメでした でも、マットがフカフカで枕無しで寝ました。私が異常だと思います、旦那は、爆睡ですから(笑)

窓側から。広さは28米でしょうか。
    まぁ、十分です。

洗面所もシンプル機能的。

クローゼット内も不足の物なし

噂のフカフカのバスローブは、毛布のようで、身体が濡れてると水分吸収しません。 私は、元々、使用しないので、関係なし。

バスタブ無しだったんですが、シャワールームが広くて快適でした。

illyとTWGは、嬉しいです。

スパークリングウォーターも頂きました。

窓からはビル路地ビュー。

お腹も空いたので、タクシーで小上海さんへ。

ビールは、ないので向かいのファミマで買って持ち込みします。お茶は、自由に紙コップに入れて飲めますょ

まぁ、とりあえず、腹ごしらえ。
    清燉牛スジ麺、予想通りのアッサリ味。180NT $
    小籠包も、皮やや厚めの普通味で10個140NT $
    小菜は、勝手に取るタイプで40NT $

まぁ、リピは、ないかな。

サニーヒルズまで歩くので、すぐ近くにあった一芳でドリンク。

サニーヒルズ辺りは、高級感でオシャレな雰囲気溢れてます。
    天気が良くて、木立の影が素敵です。
    お散歩中のコーギーは、太っちょ でした。

台北は、何回も来たけど、サニーヒルズの本店に来たのは初めて。

だから試食も初体験!
    隣に常連さんの日本語ペラペラな高齢女性がいて、弾丸で話しかけてきました。市内でお茶屋さんの経営してるらしく、顔が効くのか、私達のお茶が無くなると、店員さんに、お代わり注ぎなさいと指示(笑)

お陰で、他のお菓子も、持ってきてくれて試食ができました! 緑のは、ドリアンのお菓子で珍しい。
    値段は、20本で580NT $ 、、高っ、買いませんでした(笑)

マンゴーが食べられる場所が少ない時期になりました。
    10月までは、やってるみたい。

マンゴーの量が少なめか?(笑)
    これが今回の10月。

因みに、これが5月下旬の写真です。
    1個1個が大きくて、熟れてる感じですね!

ホテルの近くに 「松包子」があったので、以前から気になっていた、チーズ包子を買ってみます。

熱々でしたが、ホテルに持って帰ってるうちに冷めてしまった。 お味は、、熱々だったら美味しいのでしょうって感じでした。

チーズ味比べなら、やはり私は、断然、いつもの現烤蛋糕 大川本舗 のチーズカステラが大好き!

関係ないけど、空港には、日本に旅行に来なくなった某国のお客様が多い気がしました。
    西瓜牛乳にも、、、。

ホテルのBarの1杯フリードリンクチケットを頂きました!

このメニューから選べました 季節限定?なのかな。

台湾ビアをオーダー。

Barの窓から夜市が見えました。

Barの外もいい感じで飲めそうです。

この近辺には、よく来るので何度も来ている雙城街夜市に繰り出します。ホテルから歩いて3分位。
    いつも気になってた29番の水餃子をやっと食べます!
    外帯なら問題ないでしょうが、その場所で食べるには、席の確保がなかなかハードル高いです。

ニラたっぷりで美味しかったです。ニラだらけなので、ペロリといけます、タレもニンニクたっぷりで日本人好みの味です。

香腸も美味しかったです!

パパイヤミルクは、饒河街観光夜市の西哥という店のには、到底、敵わない。

いつものドーナツ屋さんも19時前の閉店間際は、行列もなく、予約の持ち帰り用の袋が沢山、揚げ立ては食べれませんでした。

旦那が麺線に目覚めたので、「麺線あるよ」と教えてあげたら、屋台で買うのは、いつも私任せなのに、ホイホイと自分で頑張って並んでました。
    女将さんが日本語がちょっと出来て、うまくトッピングまで誘導してくれてました。

大腸麺線小50NT $ 美味しかったみたいです!

ホテル周辺のマップをホテルから貰えたので、翌朝この中のお店に行ってみます。

古い町並みなど見ながら散歩。

朝は、フルーツ屋台がド~ン。準備が大変そう。

サンドイッチ屋さんです。
    ここに来てみました!
    オジさんの手元のまな板の清潔感は、見なかった事にしよう(汗)

外帯して、ホテルで。
    ハム 卵 キュウリ トマト パンは、トーストしてて、マヨとピーナツバター味です。
    美味しかったです。

旦那は、コンビニ弁当をテイクアウト。
    台湾のこういうエコな工夫は、感心します。

マーボーチャーハン。

14時までのレイトチェックアウト可能でしたので、13時40分頃にチェックアウト。早めにチェックインできるし、ゆっくり滞在できるし、spg最高!

ホテルからMRTで、三重と言う駅が異常に混んでいると思ったら、ポケモンイベントやってた。

はるか彼方に黄色のネズミの風船が見えます。
    老若男女は、そこを目指しているよう。

地下鉄の飲食禁止のポスターは、流行りモノのタピオカミルクティ。日本人喜びそう。

チェックインは、かなりの行列で30分位待ちましたが、イミグレは常客証の力で あっと言う間に通過でしたので、いつものラウンジへ。

いつもの鶏飯とベジタブルうどん。

JW158 定刻表示でしたが、この日、空港でのシステムエラーで、紙チケットに手書きだったり地味に30分位遅れてテイクオフでした。
    9月30日に台北→福岡の便が台風で欠航した影響か、、機内も超満席。
    しかし、まぁ、無事に帰れて今回もラッキーでした。
    台湾、また、行きます~^_^

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~