グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この旅行も4日目最終日になりました。 朝食後「アンテロープキャニオン」に向かいます。トラックの荷台に揺られて到着した場所は不思議な光景でした。<br /> 昼間は25℃以上になりますが、朝はひんやりとしてトラックの荷台ではウインドブレーカーだけでは寒いくらいです。9月中旬でも厚手の上着があった方が良いと思います。<br /><br />アンテロープ・キャニオン(英名: Antelope Canyon、「レイヨウの渓谷」)は、アメリカ合衆国アリゾナ州ページ(Page, Arizona)近郊の、ナバホ族の土地に位置する渓谷。

アンテロープキャニオンからホースシューベント ④

2019/09/21 - 2019/09/21

大魔王

大魔王さん

観光バス 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ホテルから10分程で、アンテロープキャニオンまでの乗り換えの場所に着きました。

近くには火力発電所があります。

こちらがそのトラック。

中はこんな感じ。

砂地の道路を走って行きますが、途中相当揺れます。
    ((((;´゚Д゚)))」グラグラ

10分位で着きました。 入口です。

ナバホの言葉で「水が岩を流れる場所」という意味のアッパー・アンテロープ・キャニオン。
     この場所を観光客が最も訪れる理由が2つあるそうで、一つは、その入り口と全長が地表と同じ高さで、岩などを登る必要性が無いため。

もう一つの理由としては、キャニオン頭頂の開口部から直接入射する太陽光の光芒がよく見られる可能性があること。
     特に夏期間は、太陽が空高く昇った時この光芒がよく見られるらしいです。
    (。 ・ω・))フムフム

ただし、ツアーは早朝ですので、太陽光は真上にはなく全くみられません。
    個人で、良く晴れた日の昼時に行きましょう。

この変わった地形ができたのは、鉄砲水のほか、風成の侵食とのこと。

つまり、上流で大雨が降ると、この場所も鉄砲水の危険性があるということです。

このキャニオン内は、フラッシュ厳禁! フラッシュ炊くとガイドが怒ります。
    ゴリァ━━ヽ(o`Д´o)ノ━━ァァ!!

と言う訳で、上からの光以外照明がありません。 シャッタースピードを遅くしてもこんな感じ。

見ようによると、炎の滝らしいのですが、光の加減で滝には見えないか?

このアンテロープキャニオン内は、水とカメラ以外の持ち込みが厳格に制限されています。 バックやウエストポーチもダメです。

多分、遺跡保護のためかと思います。 傷や落書きをされたら大変なので・・・

ポケット付きの上着にパスポートを入れるか、パスポートケースがあれば便利です。

たまに明るい場所があります。

キャニオン内は、狭いので頭をぶつけないように!

こちらが、出口付近。 またUターンしなければなりません。

出口で記念写真

大変揺れるトラックでした。

ホースシューベントはアンテロープキャニオンの近く、アリゾナ州ページの町付近にあります。
    コロラド川が蹄鉄(horseshoe)の形に穿入蛇行しているためこの名前がついたそうです。

確かに蹄鉄の形をしています。 手前が影になってしまい、ドローンで真上から撮影すれば綺麗に撮れると思います。

一部柵がありますが、300m程の断崖絶壁です。 落ちたら間違いなくあの世行。

ん~ 落ちたら大変!

下を流れるコロラド川下りのツアーもあるようです。

下に見えるのが船着き場みたいです。

と言う訳で、下を見るのにホフク前進で!

結構粋がって断崖ギリギリで写真撮ってますが、実際転落事故が起きているそうです。

こんな乾燥地域なので、ホウオウあたりが良いかと・・・

日本なら間違いなく鉄柵を付けると思います。
    (゚Д゚;≡;゚д゚); ハラハラドキドキ

帰り道、舗装してある場所もありますが、砂地の道もあり結構大変。

フェニックスへの帰り道「ウォルマート」に立ち寄りました。

ホントに一本道ですよね。

フェニックス近くの「サワロサボテン」の群生地に立ち寄りました。

近くで見るとこんな感じ。 スゴイ棘!!

最終日のフェニックスでの夕食は、日本式の弁当でした。

あっという間に4日間の観光終了。 猛暑のフェニックスを後にします。

サンディエゴ国際空港から成田へ向かいます。

この時、台風17号が日本海にありまして、着陸時に結構揺れました。
    ((( ;゚Д゚)))) ヒエー  無事着陸できて良かった。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 537円/日~