台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
‪台風一過で天気が良く蒸し暑かったので、タクシーも利用しましたが、お腹を空かせる為に極力歩くようにして「‬国父紀念館 」で衛兵交代を見たり、「誠品生活」「松山文創園区」を散策したり、「龍山寺」へ参拝に行き、トータル25500歩…最後は歩き疲れて足攣りました(苦笑)<br /><br />今回新規開拓店で食べた物は…<br />「大坤水果店開封店」パパイヤミルク<br />「KIKI餐廳」蒼蠅頭拌麵 <br />「上海邵師傅湯包 」脆皮湯包<br />「春美氷菓室」マンゴーかき氷<br />「奇維奇娃Cheevit Cheeva」タピオカミルクかき氷<br />‪「豪季水餃専売店」蝦水餃子<br />体調が万全でなかったし、1人旅なので胃袋と相談し完食できかった物も‬…对不起<br /><br />追記: 今回訪れた誠品書店1号店の敦南店が2020.5.31に閉店になるそうです。大変残念です…

日帰り台湾 第5弾 ソロ旅

2019/10/01 - 2019/10/01

あけちさん

今回新規開拓店で食べた物は…
「大坤水果店開封店」パパイヤミルク
「KIKI餐廳」蒼蠅頭拌麵
「上海邵師傅湯包 」脆皮湯包
「春美氷菓室」マンゴーかき氷
‪「豪季水餃専売店」蝦水餃子

日帰り台湾旅も5回目となり、段々とルーティンが出来てきました

まず出発準備として、いつもやっていることは…
    機内で配られる入国審査書類を当日書く手間を省く為に、ネットで事前に申請

必ず持って行くものは…
    パスポート、現金、クレジットカード、Wi-Fi、モバイルバッテリー、コード、晴雨兼用傘、カーディガン、常備薬、絆創膏、メモ帳、ペン、飴、ドリンクホルダー、エコバッグ、日焼け止め、扇子など

自宅を3時前に出発し、車を羽田空港国際線駐車場(3階連絡通路)に停め、駐車番号を写メる
    Aカウンターでチェックインし、早々に出国審査場へという一連の流れ

今回も「ピーチ航空」弾丸スペシャルを利用
    往路 MM859‪便 (羽田 5:55発‬→‪桃園 08:25着‬)
    復路 MM860便‪(桃園 20:40‬発→羽田 ‪00:55着‬)

国際線の出国審査場前にあるエレベーターで「スカイラウンジ」へ

朝から喉が痛いし体調がイマイチな状態
    利用客が少なかったので、端っこの席で1時間ほどウトウト…

搭乗直前にパンを食べて薬を飲み、機内ではトローチやのど飴を舐め…到着時には喉の痛みは回復

機材遅れで30分遅延しての出発でしたが、桃園空港には予定より10分遅れでの到着ですみました

到着後渡されるこの免税カードは申告する物がなければ受け取り、緑の免税ラインへと進み返却します

入国審査場前にいた団体を見て一瞬たじろぎました(焦)
    常客証のおかげで待つ事なく入国できましたが、普通に並んだらどれだけ待つことになったことでしょう…
    今回は帰国時にも常客証を持っていたおかげで楽々出国できました

空港内の台湾銀行で1万円を両替
    1元が約3.6円でした

今回もkkdayで「桃園メトロ空港線・往復チケット+バターケーキ」事前購入‬。880円と先月よりも安くなっていましたが、タイからの御一行様待ちに…

バターケーキの件もあり、時間が限られている時は敢えて利用する必要はないと感じました

前回同様9:13発の快速に乗ることができました

kkdayでもらったバターケーキの引き換え券を持って「紅桜花食品」を探しに行きました

‪MRT空港線 台北駅からエスカレーターを上りきり
    まっすぐ行くとMRT板南線(青)と淡水信義線(赤)乗り場
    左手階段を下りて行くと台北地下街
    そして目的地は新光三越もあるZ地区にあるので右手へ

Z6出口から地上に出てお店に辿り着くも、シャッターが閉まっているではないですか…開店時間を1時間以上も過ぎているのに
    結局帰り間際 再び訪問することになり、二度手間となりました

しかもkkdayでもらったバターケーキの引き換え券が前回分と合わせて2枚あったので、わざわざ来店したのに、パスポートを確認され1人につき1枚分(バターケーキ2個)しかもらえませんでした
    試食を勧められセールスが始まるし、次からは利用しないかな…

「大坤水果店開封店」が並びにあることを事前に調べていたので、気を取り直し来店

実はこの手前にあった「珍煮丹」は開店前から行列が出来ていて、タピオカミルクティーにしようかと悩んだのですが…

• &quot;新鮮な果物と砂糖、氷、牛乳をミキサーにかけて作るフルーツジュースがオススメ&quot;という口コミを見て期待し、お店一押しのパパイヤミルクをオーダー

"新鮮な果物と砂糖、氷、牛乳をミキサーにかけて作るフルーツジュースがオススメ"という口コミを見て期待し、お店一押しのパパイヤミルクをオーダー

木瓜牛奶(ムーグァニョウナイ)=パパイヤミルク
    微糖(ウェイタン)=甘さ控えめ
    無冰(チュービン)=氷なし

飲んでみたら想像よりもずっと薄味で微妙…
    申し訳ないけれど、半分以上残してしまいました

そしてタピオカミルクティーにすれば良かったと後悔

台北駅へ向かう途中遠くに台北府城「北門」が見えました

台北駅周辺を散策したことがなかったので、新たな発見

台北駅地下街で迷いたくなくて、暑い中地上を歩いたのですが、汗だくになるし余計に疲れました

台北駅からMRT板南線(青)南港展覧館行きに乗り、忠孝敦化駅へ

目指すは「誠品敦南」

「誠品生活」がコレド室町に日本初出店となり話題になっていますが、台湾では中山店にしか行ったことがなかったので、今回本場の誠品生活を見てまわりたかったのです^ ^

11時開店前に到着したのですが、どんどん人が増えていってオープン時には30人くらいが一斉に入店

地元の人たちに人気があることを改めて実感

アジアNo. 1書店と評される「誠品書店(誠品生活)」その一号店がこちらの敦南店

• 台湾の誠品生活を探索中 Instagramで見つけて&quot;ここに行って見たい!&quot;と思いやってきました^ ^<br /><br />

台湾の誠品生活を探索中 Instagramで見つけて"ここに行って見たい!"と思いやってきました^ ^

「100 colors | spectrum」

吸い込まれていきそうな錯覚に陥る「数字の森」

数字の森は1989年敦南店の開店から30年間の歴史を表現

どこを切り取っても素敵過ぎてずっと写真を撮っていました

エレベーターを待っていたママさんに"写真撮ってもらえますか?"とお願いしたら、快く写真を撮ってくれて、"エレベーターが来たからもう大丈夫です"って言っても、"今度はこっちに立って"と私の為に角度を変えたりして何枚も撮ってくれました(涙)
    一緒に待ってくれたご家族にも本当に申し訳いという気持ちと優しさに感動しました

今旅1番の目的がここに行くことだったので、もう大満足^ ^

最後になりましたが、作者をご紹介

エマニュエル・ムホー / emmanuelle moureaux

1971年フランス生まれ。1995年初来日の際、東京の街に溢れる無数の色を見て衝撃を受け、東京在住を決意。同年フランス国家建築家免許を取得し、翌1996年東京に移住。2003年一級建築士免許を取得し、エマニュエル一級建築士設計事務所設立。2009年emmanuelle moureaux architecture + designに改称。東京の“色”と街並が成す複雑な“レイヤー”、そして日本特有の空間構成“仕切り”から着想を得て色切/shikiri を編み出す。その「色で空間を仕切る」というコンセプトから、色を平面的ではなく三次元空間を形作る道具として扱う。色を通して 1 人でも多くの人にエモーションを感じてもらいたい。この想いを胸に建築、空間 デザイン、アートなど多様な作品を創造し続けている

HPより

暑さに負けて、ここからタクシー移動することに…
    中国語が話せないので、毎度メモ帳に目的地の住所を書いて見せてます

台湾の信号機
    てくてく歩いていく姿に癒されます^ ^
    これ台湾好きあるあるでしょうね

「KIKI餐廳 noodle bar」

KIKI餐廳グループが展開するヌードル専門店

客席はさほど多くないものの、カウンター席があるのでおひとりさまに優しい^ ^

写真付きの日本語メニュー
    辛さレベルも唐辛子の数でわかるようになっています

席を確保して、机の上にある注文票に記入後、レジで会計して待ちます。お冷や食器などセルフサービスで用意します

店員さんたちがとても親切に色々教えてくれます^ ^

店内で販売されていたkiki麺をお土産に購入
    スーパーよりも格安でした

レジに飾ってあったkiki麺のマグネットも購入

マグネット集めしているので、また1つ台湾コレクションが増えました^ ^

蒼蠅頭拌麵 (豚挽き肉、刻んだニラ、唐辛子)
    辛さマークは唐辛子2本

食べ歩きに丁度いいサイズでだったので、ペロリと美味しく頂きました

次に向かったのは「上海邵師傅湯包 」

店頭のカウンターでオーダー表に記入して店員さんに渡し、店内で待ちます。お会計は店を出る時で大丈夫

待っている間にセルフでタレを作ります
    冷蔵庫には小菜や飲み物などもありました

入店時は3組だけでしたが、食べ終わる頃には満席状態に…

1人でお昼を食べに来ている人が多く、大きなテーブルも相席でいっぱいに

脆皮湯包(羽根つき焼き小籠湯包)

羽根がパリパリ、小籠包は小ぶりなのに肉汁がジュワッと溢れ出てきました。もう餡の旨味だけで充分美味しいので、タレは無用かも…本当に美味しくてお勧め
    次回は普通の小籠包も食べてみたい^ ^

大好きな「明月湯包」も近くにあるので、はしごもありだと思います

• 帰り際 &quot;ここはリピート確定&quot;と思い、壁にあったメニューの写真をパシャリ<br /><br />腹ごなしにMRT六張犁駅まで歩いて行きました

帰り際 "ここはリピート確定"と思い、壁にあったメニューの写真をパシャリ

腹ごなしにMRT六張犁駅まで歩いて行きました

MRT文湖線(茶)南港展覧館行きで南京復興駅下車

徒歩3分程で「春美氷菓室」に到着

席が空いている場合はそのまま中に入り、カウンター側の壁沿いに並んで注文をし、呼び出しブザーを受け取り席に着きます
    満席の場合は外に並んで待ち、スタッフの指示で中に入るそうです

平日で時間帯が良かったのか、待たずに入店できました

人気店なので休日はかなり待つらしく
    QRコードを読み取り待ち時間の確認ができるようになっていました

入店時は3割程でしたが、帰る頃にはほぼ満席状態になっていました

本当にタイミングが良かったようです^ ^

夏季限定のマンゴーかき氷(withパンナコッタ)

お隣にいらしたマダムが目を輝かせて"それは何?"と尋ねてこられました
    "マンゴー"と答えると"うわー"って微笑んで、こちらまで嬉しくなりました
    そして帰り際"写真を撮ってあげる"と声をかけてくれて、何枚も撮ってもらいました^ ^

マンゴーがゴロゴロ…かかっているシロップも美味しかったのですが、量が多くて半分くらいでギブアップしてしまいました

お店の前には公園があり、混んでいる時にはこちらで待つ人達もいるそうです

MRTで再び移動、国父紀念館駅で下車

目的のお店は2番出口から歩いてすぐのところにあります

「奇維奇娃 Cheevit Cheeva」
    タイ・チェンマイ発のスイーツ店

店先にあったメニュー表
    美味しそうなデザートが沢山…

まず席を確保して、入口の左手にあるレジで注文します

フルーツウォーターはセルフサービスで…

かき氷の中に入っている渡辺直美ちゃん似の女の子がトレードマーク

泰式紅茶皇家冰酥 (タピオカミルクかき氷)
    獨享版(1人用)をオーダー

かき氷はパウダー状でまさに新食感
    ホイップクリームと甘く煮た黒豆が抜群のバランスで、別添えされたアーモンドやタピオカがまた良いアクセントになり、本当に美味しかった^ ^

流石にお腹がいっぱいになったので、国父紀念館へ歩いて行くことに…

「国父紀念館」正殿には建国の父、孫文の巨大な像が置かれ、その周りを衛兵が警備しています

毎時0分に行われている衛兵交代式を見学することができました

• 台湾旅行記を読んでいて、私が愛用しているファンデーションが台湾で安く買えることを知り、今回「康是美」と「Tomo&#39;s」で日本の半値以下で購入できました<br />名前失念してしまいすみません…有益な情報ありがとうございました^ ^

台湾旅行記を読んでいて、私が愛用しているファンデーションが台湾で安く買えることを知り、今回「康是美」と「Tomo's」で日本の半値以下で購入できました

徒歩5分程の距離にある「松山文創園区」へ

いきなり素敵な遊歩道が続いていて、樹々の緑や鳥の声に癒されました

生態景観池の上に木道が架けられているので、涼やかに感じました

煙草工場をリノベーションしたお洒落スポット
    芸術発信基地みたい

MIT(メイドイン台湾)好きには堪らない雑貨屋さんやカフェがあります

目の前に広がる大きな池は 煙草工場があった頃 消防用に使われていたとか

運が良ければ野生のアヒルに会えるそう

遠くに台北101を見ることができました

近代的な建物に囲まれた"都会のオアシス"ですね

アヒルには綺麗な装飾が施されていました

次回訪れる時はこちらのカフェでゆっくりしたいなぁ…

緑の中にひっそりと佇む「閲楽書店」はとても雰囲気が良い
    コーヒースタンドとギャラリーが兼ね備わった本屋さん
    鳥たちが沢山さえずっていました

松山文創園区内にある「誠品生活 松菸店」

地下2階が飲食店、1階がファッション、2階が雑貨、3階が本屋+カフェ

台湾には曲線美が美しい建物が多く…この誠品生活もしかり

広大な敷地に煙草工場が建てられていたんですね…

ちなみに奥に見える丸みのある屋根は建設が中断されている「台北大巨蛋(台北ドーム)」でこれも敷地内にあります

帰り際、カラフルな「TAIPEI」オブジェを見つけてほっこり…

再び国父紀念館駅まで歩いて行こうと思ったのですが、途中で両足をつってしまい途方に暮れました
    とりあえず薬と水分を補給して何とか回復…

MRTでの移動中も座ることはできず、疲れはピークに

それでも「龍山寺」へ参拝に行きたかった…

また台湾に来られたお礼と健康で再び戻って来られますようにとお願いをしました

最後に「豪季水餃専売店」へ

台北駅‪M7出口
    コスモスホテル側にあるセブンイレブン前の出口から歩いてすぐのところにあります

お腹はさほど空いていなかったのですが、前々から行ってみたかったお店なので最後に立寄ることにしました

入口側にある注文票に記入し、レジで会計して席で待ちます
    タレはセルフで

蝦水餃子‬はエビの他に人参も入っていました

1皿10個入り

体調がイマイチだったので濃い目の味つけに苦戦し、半分残してしまいました。万全な状態でリベンジしたいと思います

夕暮れに染まりつつある台北駅

MRT空港線18時発の快速で空港を目指すのもお決まりになってきました

桃園空港駅にある巨大ガチャガチャ
    勿論やりましたよ^ ^

今回は1番左にある「屏東墾丁国家公園」をゲット

ちなみに右から入手した順に並んでます^ ^

桃園空港第1ターミナル
    「機場之歌」壁書前を通り Aゲートへ…

今回ラウンジへ行ったけれど、満腹過ぎて食事には一切手を付けず、飲み物だけ頂きました

桃園空港はゲート毎に壁の装飾が異なり、A4ゲートの壁は蝶の切り絵と青くて綺麗な蝶々が飛んでいました

「台湾で最も美しい風景は人」という言葉があるように、今回も台湾人の優しさに触れ、ますます台湾が好きになりました^ ^

お土産は辛い物好きな娘達の為に買ったkiki麺だけ
    マグネットやファンデーション、ガチャガチャは自分用だし、バターミルクはkkdayでもらった物だし…お土産はますます減っていく傾向に

日帰りで行く時は身軽に気ままにがモットーです^ ^

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• まゆ@travelerさん 2019/11/04 20:02:20
    誠品 敦南★ステキ
    はじめまして。
    今週弾丸訪台します。
    誠品の数字の森すごーくステキですね。
    行ってみたくなりました(^o^)

あけち

あけちさん からの返信 2019/11/04 23:27:30
    Re: 誠品 敦南★ステキ
    まゆ@travelerさん こんばんは
    コメントありがとうございます

今週訪台ですか~良いですね!
    誠品にある数字の森はとても小規模なのですが、とても魅力的で行って良かったと思いました^ ^

弾丸旅だそうですが、楽しんできてください
    旅行記楽しみにしてます
  • ぽぽさん 2019/10/16 22:38:48
    参考にさせて頂きました。
    あけちさん

初めまして。ぽぽと申します。
    先日台北に旅行した際、あけちさんの旅行記参考にさせて頂いておりました。kkday桃園空港~台北線の特典についてくるパイナップルケーキ引換のこと、木易子のドラゴンフルーツスムージー、GOMAN MANGOもあけちさんの旅行記拝見してガイドブックに載ってるし気になるから行ってみよう!となりました。地方に住んでるのでなかなか行けないので旅行記はとても参考になりお陰さまで有意義に時間を過ごすことができました。ありがとうございます。第六弾以降も楽しみにしてます。

ぽぽ

あけち

あけちさん からの返信 2019/10/17 15:43:16
    Re: 参考にさせて頂きました。
    ポポさん こんにちは^ ^

ポポさんの台湾旅行記拝読させていただきました
    私の旅行記「日帰り台湾第4弾」を参考にされたとのこと…とても光栄です!
    嬉しいお言葉ありがとうございます^ ^

第5弾でのお勧めは「上海邵師傅湯包 」脆皮湯包と「奇維奇娃 Cheevit Cheeva」タピオカミルクかき氷です

これからも美味しい物探究して紹介していきたいと思います

来週は台中、12月は台南の予定ですので、よろしかったらまたご覧ください
  • mayugeさん 2019/10/06 21:57:37
    日帰りとは!
    あけちさん

私の旅行記にコメントなど頂きまして有難うございます(#^.^#)。
    台北に来週訪問予定で、あけちさんの旅行記、いろいろと参考にさせて頂きます。

歴史的な施設をまわったり、定番のグルメを楽しむのも楽しそうですが、
    日々発展しているグルメ・スポットをまわるのも日本とは違うでしょうから
    新鮮で楽しそうです!

日帰りでこれだけ楽しまれているあけちさんのヴァイタリティに脱帽です。

mayuge

あけち

あけちさん からの返信 2019/10/06 22:54:29
    Re: 日帰りとは!
    mayugeさん こんばんは
    コメントありがとうございます^ ^

台湾グルメは日々発展しているので、行きたいお店・食べたい物が増えていく一方で本当に限りがありません…
    だから行く度に宿題が残り、またすぐ再訪したくなるんですよね^ ^

日帰りでも行きたくなる気持ちわかるでしょうか?もうかなり病気です…

来週訪台なんですね~~羨ましい!!
    ぜひ楽しんで来てください^ ^

旅行記楽しみにしてますね

あけち
  • ピンクパインさん 2019/10/06 01:10:59
    おかえりなさ~い!

こんばんは!あけちさん
    今回はおひとり様台湾だったのですね。
    体調がイマイチでも、美味しそうな物をたくさん食べてきて、
    さすがパワフルあけちさん!
    羽根つき小龍包には驚きました。(笑)
    次回是非食べに行ってみたいと思いま~す。
    そして新規開拓のお店メモメモしましたよ!
    あけちさんのお蔭で、台湾食情報が増えて嬉しいです。

私もいつの日か、1人で海外に行ってみたいのですが、
    まだ勇気が出なくて…(笑)

今年はあと何回台湾に行くのかしら?
    また台湾情報お待ちしてまーす!

ピンクパイン

あけち

あけちさん からの返信 2019/10/06 07:25:19
    Re: おかえりなさ~い!
    ピンクパインさん ただいま

珍しく体調がイマイチだったんですよね…
    だからいつもなら"残したら勿体ない、申し訳ない"って気持ちで完食するところ、無理せずに残しました

羽根つき小籠包は本当に美味しかったので、ぜひ食べに行ってみて下さい!
    近くに明月湯包(本店がお勧め)と合わせて行かれると良いと思います^ ^

私も初めて1人旅に出発する時は不安でしたが、勇気を出して行ってしまえば"自由で気ままな旅"にハマること間違いなし^ ^

次は台中へ行く予定ですが、香港経由で宿泊もあり…無事を祈っていてください
  • たらよろさん 2019/10/05 22:48:58
    アジアNo. 1書店
    こんばんはーあけちさん

まさかまさかの日帰りで!
    まあ、確かに日帰りで行ける距離間ではありますが…
    行ったことないんで、私も行ってみたいです。
    と言いつつ、結構な時が経っていて。
    ほんと、来年こそ行ってみたいなぁ。

アジアNo. 1書店の数字の羅列☆これ良いですねー
    私もこれ見に行きたいな。
    全然台湾っぽく無いけれど、、、(笑)

台湾っぽいもの食べて、空気を感じたい♪

たらよろ

あけち

あけちさん からの返信 2019/10/06 06:46:48
    Re: アジアNo. 1書店
    たらよろさん こんにちは^ ^

ストレス発散にぷらっと出かける…
    台湾は日帰りで全然行ける距離ですよ^ ^

確かに100 colorsは全く台湾ぽくないけど~誠品書店の創始店に行けて満足でした^ ^

台湾は食べ物も美味しいですが、人の優しさも魅力なのでぜひ行ってみてください

今日も良い日をお過ごしください

あけちさんのトラベラーページ