マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ4島クルーズの最初の寄港地はマウイのカフルイ。<br />いくつものツアーがあったけど、結局どれにも参加せずのんびり船で過ごしました。

ハワイ4島クルーズ マウイ島

2019/09/15 - 2019/09/16

イッコちゃん

イッコちゃんさん

ハワイ4島クルーズの最初の寄港地はマウイのカフルイ。

タクシー

9月15日、朝到着したのはマウイ島のカフルイの港。コンテナ港。
    山に雲がかかっていました。

前夜配られてきた英語と日本語の船内新聞を見て予定を立てます。日本語船内新聞やメニューを用意しているのは日本人客がある程度いることと英語が苦手な人が多いからか・・。親切に作られていました。

カフルイの港では一泊します。
    以前の職場にマウイが好きな人がいてゴルフをしに行っていました。ゴルフをするにはいいかもしれません。

どこの港にもたくさんのツアーが用意されています。
    ハレアカラの日の出、日没、クレーター、ヘリコプターツアー、植物園やパイナップル園、プランテーションツアー、滝、ラハイナへのツアー、シュノーケルなどなど・・最初はラハイナに行ってみようかとかハレアカラは良さそうとか思ったのですが、歩く自信がないし、それぞれ結構なお値段だし、朝早い時間から行くものが多い・・。のんびりを決め込んでいるので結局ツアーに参加しませんでした。

とりあえず、朝食を・・朝食レストランは4か所。アロハカフェはブッフェで6:00-10;30、スカイラインレストランはちゃんとサービスがあるレストランで7:00-9:00、ほかにゴールドラッシュサロンというところが5:30-8:30の早朝と10:30-11:45やっています。
    この日はこれと言って予定はないし、スカイラインレストランが開いているうちに出かけました。

フルーツプレートはたくさんのフルーツが並び割とおいしくて満足。

ヨーグルトも食べました。

私はワッフル。

夫はパンケーキ。

食後少し船内散歩。
    朝のマウイ島は雲がかかっていました。

ライブラリーは静かで居心地がいい。毎朝、数独をとりに行きました。ここの数独は割と簡単で全部解けました。

しかし・・2日もあるから少しは出て行かなくては・・と出て行ったのは近くのショッピングセンター。ショッピングセンターへはシャトルバスがあります。でも行くときは大行列で30分以上暑い中並ばないといけないため、タクシーで行きました。

‥しかし‥これという買うものはなく食べようと思う店もなく、帰りはシャトルバスで帰ってきました。

お昼はあまりおなかは空いていなかったけど、キャデラックダイナーという24時間開いている店でハンバーガー。

午後はプールサイドの影のところで音楽を聴きながらゴロゴロ‥暑くなったら部屋に戻ってゴロゴロ。部屋はプールのある階で近かったのです。

この日の夜は、ビストロを予約していました。

前菜は、私はエスカルゴ

夫は、オニオングラタンスープ

メインは、夫は平目。

私は仔羊

デザートはチョコレートと果物が書いてあり頼んだら思っていたのと違いました・・。

ちなみにメニューもどのレストランも日本語版が用意されています。間違って一度渡されたものは中国語でしたから中国語版もあるみたい・・。確かに中国語を話す人たちもいましたが、少なかったです。

夕食後は、ブロードウェイキャバレーというショーに行きました。劇場はいつもほぼ満席。

この日のショーは知っている曲は少なく歌や踊りは上手でしたが今一つ楽しめず。

翌日は予定はなし。

朝食はのんびり起きて、ブッフェレストランアロハカフェに行きました。
    にぎやかく混んでいました。
    パンや果物、ソーセージやマッシュルームなど調理したものは並んでいましたが、冷たいハムやスモークサーモンなどはありません。感染が心配だからかな・・?
    オムレツを作ってくれるコーナーがあり作ってもらいました。

お昼にアロハラナイというまだ行っていなかったところでアロハミュージックがあると書かれているので出かけました。アロハラナイは同じフロアの最後方にありました。オープンで眺めがよく、マウイの山々が見えました。ハワイアンミュージックに癒されのんびりするにはいい場所でした。

終わった後、そうおなかは空いていなかったけど、帰り道のアロハカフェを覗きました。この日はラテンメニューで好きなものはなく、ソフトクリームだけ食べて部屋に戻りました。

午後はフラダンス教室があり、見に行きました。踊るところまではせず、しばし見学。

この日の夜は、スカイラインレストラン。
    大きいレストランでの食事で、にぎやかかったですが、料理もサービスもまずまず。
    ワインはオーストラリアのシラーズ。ワインのパッケージプランもありますが、好きなものを飲みたいので申し込まず、ボトルで飲みました。ボトルの飲み残しはキープを頼むとちゃんと翌日別なレストランでも持ってきてくれます。これだけ大勢の管理は大変そうですが、ちゃんとしていました。

オニオングラタンスープ

オーストラリアのシラーズ

ポークソテー

ローストビーフ

バナナスプリット

ベリーのタルト

船は、6時に出航してマウイを離れました。