レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスランド最後の日です。見残したアルマンナギャオを見てから、レイキャビークへ。そしてブルーラグーンを見てヘルシンキへ向かいます。アイスランド1周2100kmのドライブでした。<br />ヘルシンキはアイスランドを18時に出て3時間なので、時差が無ければ21時頃着くのですが、ヘルシンキ時間は0:15。明日はゆっくりなのでまあいいかなあ。

アイスランド1周ドライブ旅行 Ⅶ レイキャビーク

2019/09/17 - 2019/09/17

パキータ

パキータさん

1週間ぶりのシンクベトリル国立公園ですが、道路に霜が付いています。山を見たら雪が積もっていてびっくり。やはり冬に向かっているんですね。

天気が良くて山とシンクヴァトラヴァトン湖がきれいです。

大きい湖です。

やっぱり雪が増えています。

さあギャオに着きましたよ。

これですこれ!よく写真で見る風景。
    アイスランドは大西洋中央海嶺が地表に露出している世界でも珍しい地域です。
    海嶺というのは、普通はは大洋の底にある海底山脈のことで、大陸プレートの下にあるマントルが海嶺で上昇し、海洋底が少しずつ左右に広がっているのです。

小さいギャオもあります。

今でも裂け目は広がっているそうです。

アイスランドで見られる「ギャオ」は、東側のユーラシアプレートと西側の北アメリカプレートに引っ張られることでできた割れ目で、アイスランドのほぼ中央を南北に貫いていて、その一部がシンクヴェトリル国立公園を通っているのです。

シンクヴァトラヴァトン湖と紅葉

不思議な風景ですよね。

割れ目は続いています。

遊歩道がしっかり整備されていて、というか、され過ぎていてなんだかなあとも思います。

紅葉がきれい。

スキール。ヨーグルトではなく、低カロリー・低脂肪・高たんぱく質の一種のチーズ。ヨーグルトの水分を除いたような触感。毎日頂きました。日本でも発売されるそうですよ。色々なテイストがあり、チョコ、果物系、プリン味等。因みに私はブルーベリーやラズベリーが好き。この写真は子どもの好きなチョコ味。

スーパーにもお世話になりました。特に、このピンク豚のボーナス。

ハットルグリムス教会。前に駐車場があります。

中はシンプルです。

パイプオルガンもシンプル

教会前の街並み。奥に見えるのが海。

教会傍にいるホットドック屋さん。日本人の学生さんたちが買っていました。

ブルーラグーンの入り口

玄関へのアプローチです。

玄関わきから青い温泉が見えます。

ミ―ヴァトンの方がブルーが鮮やかでした。