大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ毎年9月か10月には韓国に行っています。<br />今回はまず一人旅で大邱に滞在<br />その後済州島に移動して友人たちとの旅行<br /><br />昨今の日韓事情より台風の方が心配でしたが<br />なんとか台風には合わず予定通り旅することができて良かったです♪<br /><br />一人旅大邱では特に大邱では観光せず、地方へ出かけて観光しましたが、<br />交通事情があまり良くなかったり、自分の都合もあったりと思ったようにまわれませんでしたが、<br />それでも知らない街をウロウロするの大好きなので楽しかったです。<br /><br />いつも一人の時夕食は買ってきたものをお部屋で食べることが多かったのですが<br />今回は珍しく全部外食!<br />一人外食できるようになったぜ(笑)<br /><br /><br /><br />

初秋の韓国旅2019~大邱滞在編

2019/09/23 - 2019/09/26

ya-ya

ya-yaさん

ここのところ毎年9月か10月には韓国に行っています。
今回はまず一人旅で大邱に滞在
その後済州島に移動して友人たちとの旅行

昨今の日韓事情より台風の方が心配でしたが

今回は珍しく全部外食!
一人外食できるようになったぜ(笑)

高速・路線バス
ティーウェイ航空

9/23午後 成田空港
    韓国のLCC twayに乗り大邱までひとっ飛び…のはずですが
    成田空港滑走路渋滞中
    おかげでちょっと飛行機遅れました

大邱空港に到着後
    もう慣れたもので路線バスに乗り東大邱駅まで。
    大邱空港は市街地まで近いのが魅力です。
    バスは乗ってしまえば20分くらいで東大邱駅に着きます。

これから3泊泊まるのは…
    東大邱駅からぶらぶら歩いて15分くらいのところにある『ホテルワワ』
    東大邱駅からずっとモーテルや、飲み屋さん、ご飯屋さんが続いてる通りがあるんですが、その一番端っこの方。
    歩くとちょっと遠いですけど、とにかく明るく賑やかな通りなので夜遅くても心配ないです。
    こちらもホテルと名乗ってはいますが、モーテル感ありありです。
    もちろん、モーテルだなと知ってて予約したので問題なし。
    韓国ではビジホ的なものがあまりないので一人、友人同士とかでもモーテルによく泊ります。
    なかには本来のモーテルとしてしか利用されないような所もあるんですが、そこは予約サイトでよく吟味してなるべくホテル的に利用されてそうなところを選ぶようにしています。

勝手知ったるモーテルのレイアウト、備品。
    こちら、とある予約サイトで3泊11300円!
    駅から遠いからですかね、きれいで静かなのにこのお値段は嬉しいです。

バスタブはありませんが、シャワー、トイレも広くて快適。

ただし廊下は…
    モーテル感満載でした!

荷解きもせぬまますぐに街に繰り出しました。
    お目当ての化粧品店行ったけどもう閉店していたのですぐに夕食。
    ナムサンゴル食堂
    薬令市の近くにあります。

お友達(韓国ブロガーさん)ご推薦のお店ということで。
    日韓関係最悪な時期にこんな看板出してて大丈夫なのか?と若干心配しつつ…

コダリチムというお魚料理の定食が有名ですが
    他にもいろいろメニュー有ります

私はあまりお魚好きではないのでチュッサムトッパプを注文
    チュッサムとは…
    チュックミとサムギョプサルのこと。
    イイダコとサムギョプサルを炒めた(かなり辛い)料理をピビンパのようにしていただきます。
    すごく美味しかった~!

食後、姪から頼まれたたくさんの化粧品(ラインで次々と欲しいものの写真を送りつけてく来るんです…)を調達するため地下商店街をぐるぐる…
    東大邱駅地下にあるダイソーもぐるぐる
    初日からいろいろ買いまくりです

翌日は地下鉄で大邱西部ターミナルから高霊という街へ
    8時にはなんとか起きたのですが、のろのろしてたら結局11時のバスになってしまいました。

高霊は大邱からけっこう近いです。
    観光に行く前に早ランチしようとバスターミナルにあった食堂へ
    食べたかったものはすべて『ない!』と言われ、無難なピビンパ。
    もう少しちゃんと美味しい店調べておけば良かったなぁ

高霊ではバスの便があまりなく…
    タクシーに乗り干勒(うろく)博物館に行きました
    銅像の人が干勒
    伽耶、新羅の王の時代に活躍した楽師

けっこう立派な博物館です
    入場は無料
    日本語パンフレットがちゃんとありました

ありました、ありました!
    伽耶琴
    私すごく伽耶琴の音色が大好きなんです

伽耶琴だけでなく他の韓国伝統楽器も展示してあります

いくつかの楽器の音は聞けるようになっていました
    実演があったらもっと良かったのになぁ

外には伽耶琴工房もあります。
    左側に並んでいるのが伽耶琴の響胴
    乾燥させてるんですね!

次の目的地までもバスの本数がとても少ないため、タクシー呼んでもらいました。
    でも…
    到着した大伽耶博物館はクローズ中でした。
    でも隣にある王陵展示館はやってるとのことなのでそこに向かいます。

韓国でよく見かける石を積み上げたもの

このあたりは池山洞古墳群と言って古墳がたくさんあるんです。
    古墳群はあとで見に行くんですが、展示館に行く途中にもかなり立派な古墳がありました

慶州の古墳もそうですが、韓国の古墳はこういった円墳がメインですね

展示館に到着

古墳の内部を再現した展示館なんですって。
    だから建物も古墳の形なんですね。

埋葬されてたところとかよく再現されてました

壁には古墳のこととかいろいろ説明が書いてありました。
    記憶が定かではないですが、日本語も書いてあった気が…

展示館で古墳についてお勉強して、実際に古墳群見に行きます

山の稜線にたくさんの古墳があってめちゃくちゃテンション上がります。

古墳を見ながら山を上がっていくと見晴らしすごく良いです

ちょっとゴルフ場っぽい感じがしないでもないですが…
    とにかくたくさん(大小700ほどあるらしいです)の古墳のある景色がとても素晴らしかったです

古墳群からはぶらぶら歩いて高霊ターミナル方面へ
    少しだけ秋の気配

途中市場へ立ち寄り
    この日は5日おきに行われる五日市の日
    なかなかにぎわってました

五日市ではもともとあるお店だけじゃなく、出店みたいのも多く出てにぎわうんです

バスターミナルの近くのお餅屋さん
    今、大邱ではやってるはちみつ餅。このお店にもあるらしいとネットで見たので行ってみたけどそんなものはないと…。
    仕方なく左側のお餅を買ったところ、右側のお餅ははちみつがはさんであるからと言って、タダでくださいました。
    韓国の特に地方の方は優しんです!

大邱に戻り
    青蔦の丘へ
    今まで何度もチャレンジしたけど休館日にあたってた医療博物館
    この日はぎりぎり閉館時間すぎててまたも見られず
    いつか必ず行く!

3.1階段
    何度来てもちょっと複雑な気持ち

桂山聖堂

東城路あたりをぶらぶら
    実はこのちょっと前タイ式マッサージ行ったらろっ骨を痛めてしまい…
    痛いろっ骨をさすりながらの散策です
    (ベトナムでバイクひったくり未遂事件にあって以来ろっ骨が弱くなったようで、マッサージでもたびたびなるからマッサージ避けてたのにすっかり忘れてました)

なんだか食欲もね…
    大邱でわりと有名なT.モーニングというトースト屋さんで夕食
    みなさん朝食食べに行くって言うけど…

カウンターの席は旅コンセプトかな?
    飾ってあるものもかわいかった

ブランチというメニュー
    ボリュームたっぷりでおいしかったです

• 翌日<br />まだまだろっ骨痛いのですが<br />一応予定していた安東へ行こうかと…<br />東大邱のバスターミナルから行けるのでちょっとうれしい安東<br />まずは安東バスターミナルまで行きます<br />

翌日
    まだまだろっ骨痛いのですが
    一応予定していた安東へ行こうかと…
    東大邱のバスターミナルから行けるのでちょっとうれしい安東
    まずは安東バスターミナルまで行きます

バスターミナルからバスに乗り安東駅へ

安東駅のトイレのマーク

安東仮面劇の仮面になっていました

安東駅からまたバスに乗って目指したのは月映橋
    しかしもう昼食時だったのであらかじめ調べておいた安東グクシというグクス屋さんに行ってみるもお休み(涙)
    このあたり塩サバの食堂はたくさんあるんですが、私魚苦手で…
    しかたなくカフェへ

ま、雰囲気良いカフェでお兄さんもとても親切だったし
    お昼パンでも仕方ない

目的の月映橋へ

木製のきれいな橋です

木造としては韓国最長の378メートルだそうです

観光船も走ってました

すごく素敵な橋でした
    橋を渡ると
    博物館と野外展示のあるエリアになります

野外展示では安東ダム建設時にダムの底に沈む村の建物が移築されたりしてます。

以前群馬にある上野三碑を見に行きました
    遠い昔に建立された石碑なんですが、朝鮮半島から渡ってきた渡来人が形式を持ってきたそうです。

韓国のこういった石碑を見ると確かにそうなんだなぁと思ったりします

すごく広い敷地なので全部は見切れませんでしたが(ろっ骨が痛いせいもあり)なかなか楽しく見学できました

博物館方面へ行きます

前にも書いたかもですが…
    私が住んでいるところでは子供のころ遠足といえば西武池袋線の奥の方の山に毎年行ことでした。
    そこには『高麗』駅(こまと読みます)という駅があって、そこにはこれとそっくりなチャンスンが立ってました。
    子供の頃はずっと『なんでトーテンポールがあるんだろう?』と思ってました。
    しかし初めてソウルに行ったとき博物館でこれがチャンスンという韓国の守り神と知り驚いたこは今でも覚えています。

博物館到着

ここにもチャンスン

立派な博物館ですね

この日は無料でした

私の好きなタイプの再現人形がたくさん!
    日本語の解説も書いてあって見学しやすかったです

バスの時間までかなり間があるので
    外の売店でパッピンスを…
    う~ん、イマイチ

河回村は前に行ったことあるので今回パスしてこのあたりのエリアと鳳停寺というお寺をまわる予定でしたが、ろっ骨痛のため朝寝坊したので今回はこのエリアだけで見学終了です

駅の方に戻り有名なマンモスベーカリーでパンを購入
    またバスに乗りバスターミナルに行きそこから東大邱に戻りました

大邱に戻りどうしても食べたかったチムカルビを食べるため七星市場駅へ
    ここからチムカルビ通りまで歩きましたがけっこう距離ありました
    やっと目的地に到着

他にもう一軒人気のお店を調べておいたのですが、混んでたのでこちらのポングルポングル食堂へ

あんまり飲まないけどなんとなくビールと合いそうなお料理なので注文
    テラすごくおいしかったです

ずっと食べたかったチムカルビ
    牛肉をにんにくたっぷりで甘辛く煮込んだ料理
    絶対に私好みの味だと思っていたのですが、やっぱり思った通り
    本当においしかった!
    また食べに行こうと思います。
    翌朝はわりと早く空港行かないとなので早く寝ましょう!