オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日からハワイ4島クルーズにホノルルから乗船しました。<br />クルーズ好きの私たちにはいろいろな島を回るこのクルーズはちょうどいい。<br />最近私たちが乗った船は小型船ばかり‥久しぶりの大きい船でした。

ハワイ4島クルーズ オアフ島から出航

2019/09/14 - 2019/09/14

イッコちゃん

イッコちゃんさん

14日からハワイ4島クルーズにホノルルから乗船しました。

タクシー

12時にカハラホテルをチェックアウト。
    タクシーで港に向かいました。
    運転手は新潟出身の日本の方でした。タクシー貸し切り日本語ツアーがあるとコンシェルジュに言わましたが、そういう仕事もされているようです。
    彼が話すには、最近このクルーズは人気でたいてい満室だとか‥実際私たちが乗った時も満室でした。

ホノルルにもホームレスがいて、民主党はそんな人に家を建ててやっているが、住まない人が多く税金の無駄遣いだと言っていました。ホームレスの多くはハワイの人ではなく、どこかから渡ってきた人らしい。

大きい船だけに大勢の人が集まりチェックインに時間がかかります。日本人はあまり見かけなかったけど、後の日本語乗船説明会の時は50人ほどいたでしょうか・・。JTBのツアーも20人ほどいました。

この船の売りは「フリースタイルクルージング」で好きな時間に好きな場所で食事をとれるとかドレスコードがないとか自由度が高いこと。たまにはこういう船を経験するのもいいか・・。
    アルコール類はもとより、水やジュースなどノンアルコール飲料も持ち込みできないことになっています。しかし・・トランクにペットボトルの麦茶や水を入れたのは見つからずとがめられませんでした。

8万トンほどで、長さ280m・・私たちの部屋は前方にあり、レストランの中には後方のものもあり・・片道250m往復500mを歩くことになり、船内だけでもそれなりの運動になりました。

乗船後部屋ができるまでランチする人はランチするし、プールに入る人もいました。
    1時間弱待って部屋ができたという放送で部屋に行くと荷物が思ったより早く届いていたので荷物を片付けました。

一息ついて3時半から日本語乗船説明会に行きました。
    日本語ツアーの案内、避難訓練の案内などなど・・。部屋を空けるときはコンセントを抜くようくれぐれも言われました。ほかの船でコンセントから火が出たことがあるらしい・・。日本語コンシェルジュは以前からいるベテラン日本人女性と少し若い女性の二人でした。

この船には、有料レストランと無料レストランがあり、予約できるのがほとんど。
    予約しようと出かけたらもうすぐ避難訓練だからあとで‥と言われました・・。

4時45分から避難訓練。
    だいたいいつも通り。

終わってからレストラン予約コーナーへ。面倒なので一週間分予約しました。

出航は19時。プールサイドでセールアウェイパーティがあり、ハンバーガーなどがありましたが、私たちは有料のアイスクリームを食べました。

虹が見えました。ハワイでは何度か虹を見ました。よくできる気象条件が備わっているようです。

この日の夕食は鉄板焼きレストランを19時に予約していました。鉄板焼きの時は一斉に始めるので遅れないよう日本人コーディネーターの人にくれぐれも言われました。

35年ほど前に仕事がらみでヒューストンに行ったとき、紅花の鉄板焼きをごちそうになったことがありました。味よりもパフォーマンスが印象に残っています。ここも同じよう・・。最初に曲芸みたいなことをしてその後もチャカチャカやりながら焼きました。これが日本的だと思われたくないなあ・・。

コースでメインの焼き物だけ選択できました。私たちはフィレをお願いしました。

最初に出たのは、みそ汁。日本人の感覚では、これは最後の方じゃないの??と変な気がしたのですが、スープだと思うと最初なのか・・。私たち以外はみな外国人で彼らはレンゲですくって飲んでいました。

ワインは、前日グラスで飲んで割とおいしかったしお手頃価格だったのでジンファンデル。

次はサラダ。

次は、ガーリックチャーハンと焼き野菜。これも日本だとメインより後。
    おいしかったです。女性でもお替りしている人がいました。

お肉は食べてから写し忘れたことに気が付きました・・。

デザートは抹茶系のお菓子でした。

おなかいっぱいになりました。

この日は、食後、エルトン・ジョン&ビリー・ジョエルを特集したショーがある危機に行きました。知っている曲も何曲があり楽しめました。

アメリカらしい‥と思ったのは、同性&両性愛者/性転換者の集いがあること・・驚きました。