府中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /><br />【 手記 】<br /> 秋晴れの爽やかな空の下、いつものようにわずかな時間を見つけて友人と広島県府中市上下町まで白壁まつりの撮影会へ行って参りました。<br /> 休みのない多忙な毎日、この日(日曜日)も夕方4時から深夜までお勤めがあり、上下町から職場までは約120Km、高速道で1時間半ほどかかるため、残念ながら現地でのお遊びは午後2時で終了と相成りました。<br /> 今回のお祭りは少し嬉しかった出会いがありました。1年半前のお雛祭りの際に白壁通りをいっしょに歩きながら写真を撮らせていただいた美しいお嬢さん方にまた出会うことができたのです。※2019.10.01編集<br /><br />▽白壁と和服の似合うロマンのまち上下町<br /> 上下町は県の東北部山間に位置し豊かな自然を持ち、山陰と山陽を結ぶ石州街道の宿場町として、また石見銀山からの銀を運ぶ銀山街道の中継地・宿場町として江戸時代に栄えました。<br /> 東西10km・南北14kmの僅かな地域ですが、経済の発達著しく、文化の熟成された町でした。<br /> 町の中央には分水嶺が走り、上下川(江の川水系)は日本海へ、矢多田川(芦田川水系)は瀬戸内海へと注いでいます。<br /> 元禄十三(1700)年幕府の直轄地(天領)となり備後・備中を支配する代官所が設置されてから著しく栄え始めたといいます。<br /> 当時はこのわずかな地域に金融(金貸し)業者が三十三軒もあったと言います。石見に銀山があったことも無関係ではないでしょう。<br /> メイン通りには民家・豪商・財閥の屋敷・蔵など、当時(江戸末期から明治)の建物・植物(松)なども残されており、歴史の古さを感じさせます。<br /> 享保二(1717)年領域縮小に伴い、石見大森代官所支配の出張陣屋となり、幕末に代官所が廃止された後は上下町役場が置かれました。<br /> 現在も旧家が多く、町並みは当時の面影を残しており、大多数の建物は日常の居住空間として使用されています。<br /> また、町ぐるみで白壁・土蔵・虫籠窓(むしこまど)など古き良きものを活かした町造りと景観の保存に力をいれており、観光の町として新たな脚光を浴びています。<br /> そして、平成16(1904)年4月府中市と合併し、また新たな歴史の一ページが始まりました。WEBサイトより。<br />

Solitary Journey[1116]白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町<かつては幕府の天領として栄えた上下町白壁まつり>広島県府中市

2012/10/14 - 2012/10/14

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽白壁と和服の似合うロマンのまち上下町

自家用車 徒歩

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 休みのない多忙な毎日、この日(日曜日)も夕方4時から深夜までお勤めがあり、上下町から職場までは約120Km、高速道で1時間半ほどかかるため、残念ながら現地でのお遊びは午後2時で終了と相成りました。<br />

上下駅線路脇で見つけた紅葉。秋ですね~。今年の紅葉はきれいだといいですね。昨年はさっぱりでしたから。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 駐車場から5分ほど歩くと会場へつきました。<br /> 上下町は県の東北部山間に位置し豊かな自然を持ち、山陰と山陽を結ぶ石州街道の宿場町として、また石見銀山からの銀を運ぶ銀山街道の中継地・宿場町として江戸時代に栄えた町です。

駐車場から5分ほど歩くと会場へつきました。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 町の中央には分水嶺が走り、上下川(江の川水系)は日本海へ、矢多田川(芦田川水系)は瀬戸内海へと注いでいます。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 当時はこのわずかな地域に金融(金貸し)業者が三十三軒もあったと言います。石見に銀山があったことも無関係ではないでしょう。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 享保二(1717)年領域縮小に伴い、石見大森代官所支配の出張陣屋となり、幕末に代官所が廃止された後は上下町役場が置かれました。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 上下歴史文化資料館<br /> 現在も旧家が多く、町並みは当時の面影を残しており、大多数の建物は日常の居住空間として使用されています。

上下歴史文化資料館

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> そして、平成16(1904)年4月府中市と合併し、また新たな歴史の一ページが始まりました。WEBサイトより。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 案山子がたくさん飾られています。

案山子がたくさん飾られています。

キティーちゃん案山子

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 旧警察署<br /> 明治時代の建物で、風情ある見張り櫓が当時の姿のまま残っています。<br /> ちっちゃいお嬢ちゃんが可愛いナ。

旧警察署
     ちっちゃいお嬢ちゃんが可愛いナ。

今回のお祭りは少し嬉しかった出会いがありました。

うれしい出会い・・・再会です♪お久しぶりでーす。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 昨年、おひな祭りを案内してくださったときのお嬢さん方の写真です。いつもお祭りを手伝っておられるのでしょう。

これも1年半前のおひな祭りのときに撮った写真です。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 今回も写真を撮らせていただきました。ちょっとポスター調になりました。今回のイチオシ絵ということで・・・表紙に採用。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 上下キリスト教会<br />  明治時代、財閥の蔵として建築されたものです。戦後はキリスト教会として利用されており、上下のシンボル的存在となっています。

上下キリスト教会

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> メインストリートを歩くと、白壁やなまこ壁、格子戸といった懐かしい町並みが続き、時間が止まったかのような錯覚を覚えます。

上下高校演劇部のお嬢さんです。許可を得て撮影。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> ご苦労様~。なんとなくいい絵だ。町を挙げてのお祭りであることがひしひしと伝わってきます。

上下画廊(ランプ展示館)
     150年前のアンテイークレンガを使用した建物・・・

バルーンアート

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 休憩処にて出会ったワンちゃん

休憩処にて出会ったワンちゃん

キャップを被ってカッコいい奴だと思ったら・・・

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 足がこんなになっていた^^; ブハハ…

足がこんなになっていた^^; ブハハ…

楽なんだよ!道行く人に頭をなでられていました。いい子です。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> なんか、江戸時代にタイムスリップしたような気分・・・。

なんか、江戸時代にタイムスリップしたような気分・・・。

お散歩中~

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 上下キリスト教会<br /> 広島県文化百選選定建築物、白壁の道で最も目立つ建物です。

上下キリスト教会
     広島県文化百選選定建築物、白壁の道で最も目立つ建物です。

時代行列は「大江戸オールスターズ」といいます。映画村のような集まりです。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 同商工会の役員や地元の3劇団員ら約40人が、代官や水戸黄門、国定忠治、木枯し紋次郎らに扮し、歩行者天国の約500メートルをゆっくりと練り歩きました。

上下高校演劇部のみなさんも参加されています。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 商店街にある上下歴史文化資料館の前では、「つちこの」「かぼちゃ」「きよたけ」の3劇団が寸劇をユーモアたっぷりに披露していました。

劇団「かぼちゃ」のみなさん

水戸のご老公様だ。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 江戸時代にタイムスリップ

江戸時代にタイムスリップ

つちのこ劇団のみなさん・・・木枯らし紋次郎

あやめをデザインしてあります。あやめまつりは6月中旬ころ行なわれます。

• ▽白壁と和服が似合う歴史ロマン漂う町天領上下町「白壁まつり」/広島県府中市上下町<br /> 乗ってのこそう福塩線!!<br /> 福塩線は広島県福山市の福山駅から広島県三次市の塩町駅に至る鉄道路線です。

乗ってのこそう福塩線!!

休みのない生活、この日(日曜日)も夕方4時から深夜までのお勤めがあるのでこれで退散しました。
     ~柿撮れば ゴジラの旅も 終わりかな~  THE END.