栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗駒登山の後は、おきまりの温泉!<br />須川温泉は、いっぱいということ事で、泊まったのが、ハイルザーム栗駒。連休の土曜日なのにお手頃な値段。あまり期待してなかったが、お湯はいいし、食事は、まあまあ。栗駒登山にはぴったりの温泉ホテル!<br />翌日は、荒戸沢地すべりを見に、愛染湖ふれあい公園へ。<br />誰もいなくて、寂しい。ジオラマみて、ぶらぶら。<br />お昼どーしよう。腹減ってないし、、ホテルでもらった石巻の観光案内に乗ってた、鯖だしラーメンがやたら美味そう。ちょっと方向違うけど、、石巻へ!!!

栗駒山温泉から石巻へ鯖だしラーメンを食べに行くぞ!

2019/09/21 - 2019/09/22

プリンちゃん

プリンちゃんさん

2019/09/21

栗駒登山の後は、おきまりの温泉!
翌日は、荒戸沢地すべりを見に、愛染湖ふれあい公園へ。
誰もいなくて、寂しい。ジオラマみて、ぶらぶら。

登山の後のお決まりで、今夜の温泉宿です。いわかがみ平から一番近い温泉宿です。
    もちろん、日帰り入浴もOKです。

ハイルザーム栗駒 宿・ホテル

栗駒登山ならここ by プリンちゃんさん

ホテルの廊下は明るくクリーンです。モダンな建物。

ライブラリーもあり、本やゲームもありました。

夜ご飯は、ホテル内のレストランにて用意がされておりました。お腹ペコペコ。美味しそう。

美味い。

ハイザール栗駒の夕食は、地元のお野菜とお魚を使った、ボリュームあるものでした。

朝食。色鮮やか。
    丁度いい感じ。この紅葉の時期に週末、お安く予約できたので、お料理はあまり期待をしてませんでしたが、十分満足できるものでした。

栗駒山目の前。今日は、曇。昨日登って正解でした。宿の駐車場からです。
    今日は、近くをブラブラしながら石巻方面へ。

ふれあい広場公園。
    地すべり見にきました。

藍染湖 (荒砥沢ダム) 名所・史跡

荒砥沢地すべり。
    見にきました。
    平成20年の岩手県内陸地震で発生した日本最大級の地滑りだそうです。

荒砥沢ダムです。

地すべりがあった跡。いまでは、緑色に変わって。

地滑りの後にだいぶ緑にカバーされてました。

ふれあい広場公園にはクローバーがきれいに咲いてました。
    なんと 四つ葉のクローバーも見つけました。

碑も建ってました。

ブラブラと下道走ってきて、少し遅いランチで、石巻の鯖だしラーメン屋さんのきかくさんに来ました。宿のローカル観光雑誌に載っていたからです。昭和色110%..中に入ったら、店内人一杯。並んでる人も。で、私も並びました。

きかくのメニュー、サバ出しラーメンの他にソースカツ丼が人気らしい。ハーフメニューもあります。

鯖だしラーメンとソースカツ丼ハーフのセット

あっさりとして、美味い。

食後のコーヒーを飲みに、柳津虚空蔵尊へ行きました。神聖な杉林に道は続いてます。パワースポット。

柳津虚空蔵尊のかわいいアットホームなデコレーション。

柳津虚空蔵尊 寺・神社・教会

一回り御参りして、夢想庵へ行きました。お寺内にあるカフェです。
    2度目の来店。前はランチに厄払いのお蕎麦を食べにきました。今度は、お茶を。
    デザートのアフォガード!素敵な器に入ってきました。

つれが頼んだアイスコーヒー。店内は、とてもシックな内装にジャズが流れています。コーヒーも本格的。おいしいです。
    後は、家に帰ります。今回の登山旅は、みのりある週末となりました。