ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族でディズニーランドとハリウッドに行ってきました.<br />ディズニーランドでは,新しくできたStarwars Galaxy Edgeを満喫.エレクトリカルパレードはちょうどHalloweenのものになっていました.<br />ハリウッドでは,有名なTCIにいってスターの手形を見てきました.ランチを老舗のステーキハウスでとったあと,買い物をして,サンタモニカへ.夜のサンタモニカもよかったです.<br /><br />まずは1日目,成田からLAX,戦艦アイオワ博物館へ寄り道してホテルへ.夕食はCheesecake Factoryです.

カリフォルニアディズニーランドとハリウッド(1日目:成田~戦艦アイオワ博物館~ホテル)

2019/09/12 - 2019/09/16

1910位(同エリア3926件中)

緑博士さん

家族でディズニーランドとハリウッドに行ってきました.

タクシー 徒歩
ANA

待ちに待った,ロサンゼルス家族旅行です.
    フライトはNH176便,51番ゲートからの出発です.

外を見ていたら,51番ゲートにスターウォーズジェットが!
    ディズニーランドの目当てのひとつがStarwars Galaxy Edgeなので,この偶然は,チョーラッキー,飛行機に乗る前からテンション上がりまくりです.

スターウォーズジェットでは,CAさんのエプロンもスターウォーズ仕様です.さらに,CAさんの出発アナウンスに引き続いて,C3POとR2-D2のアナウンスが!!!
    最高ですね.
    あ,もちろんヨーダにもきてもらいました(笑).

機内食(ビジネス)は,2019年3月1日から変更があり,AMC会員でなくても全員が事前予約ができるようになったこと,一部,ほかの路線のメニューを選ぶことができるようになったこと,となりました.
    今回,事前予約を調べたところ,東京発の欧米線では和食と洋食3種類に加え,アジア・インド路線の和食も選べるようになっていました.洋食はアメリカで食べることを考えて,アジア・インド路線の和食を選択しました.「乃木坂 しん」とのコラボということで,あっさりとした中にもしっかり味が付いていて,大変おいしかったっです.

LAX到着です.アメリカ国旗が迎えてくれます.

外へ出て早速Uberを呼びます.
    色々なブログで,Uber乗り場の注意がありました.到着階ではなく,上へあがって出発階の外に出るとのこと.その注意に従って,到着階で,右の一番奥まで行ってエレベータにのり出発階へいきます(「2階」と書いてあるブログが多いようですが,3階でした).外へ出て,右にずっとすすんでいくと,Uber pick upがありました.写真の「D」の看板が目印です.周りはUber待ちの人でごった返していました.Uberには待ち時間が出るので,あわてなくてすみます.約15分ほど待ちましたが,無事乗ることができました.

カリフォルニアの抜けるような青空の下を順調に走っていきます.海沿いの道には橋がいくつもかかっています.前方には,アメリカンサイズのトラックが走っていて,「アメリカに来たなー」と実感します.

向かった先はこちら.
    ちょっと意表をついて,「戦艦アイオワ博物館」です.これは,引退した戦艦を固定係留して,博物館にしたものです.場所としては,ロングビーチの近く,ディズニーランドのアナハイムに向かう途中にちょっと寄り道する感じです.そびえたつ艦橋がかっこいいですね.

これは,後ろから見たところ.
    博物館として,船内のほぼ全域を回れるようになっています.

コースの最初が,主砲です.主砲の周りをぐるっと回るようになっています.
    主砲の真下から,パチリ.戦艦らしい写真と思いまます.

これは,主砲の弾丸ですね.さすがに大きいです.こういうのを撃たれたら,ひとたまりもないですね.

搭載ヘリも展示してありました.

甲板では,水兵さんが恋人と別れを惜しんでいます...なんちゃって,人形です(笑).いかにもアメリカンな雰囲気が出ていていいですね.

最後はミュージアムショップです.
    ジャンパー,帽子,ワッペンなど,ロゴ入りのグッズが所狭しと置かれています.記念にワッペンを買いました.
    船内のコースは結構長く,いろいろなところにある節が気をみたり,説明員(退役軍人のおじいさん?)の話を聞いたりしていると,2時間近くかかります.

戦艦ということで,かっこよさがありますが,戦争自体はないに越したことはありません.平和を考えるきっかけとなればいいですね.

戦艦アイオワをあとにして,1日目の終わり,ホテルに向かいます.途中の道路にはヤシの木の街路樹があります.青い空と濃い緑がよいコントラストとなって,開放的な気分が高まります.

本日のホテルです.
    比較的こぢんまりとしていて(といってもアメリカンサイズですが),いい感じのホテルです.なにより,ディズニーランドまで徒歩15分!途中にはセブンイレブンやDenny's(!)もあり,大変便利なところです.

1日目の夕食はこちら,Cheesecake Factory~.
    ケーキ屋さんですが,食事もできるレストランが併設されています.ここはなんとホテルから徒歩5分.とても便利です.

ちなみに,こちらは予約不可.でも,店内はものすごく広く,待ち時間もそれほどないとのこと.我々は一番混んでいる19:00ころに行きましたが,2-3分で案内してもらえました.

お店に入ると,こういうものがありました.これは何だろう?

店内の様子です.十数人が待っていますが,待ち時間は数分のようです.

店内のケーキです.どれもおいしそう.ケーキの前に置かれている札は,値段ではなくて,「カロリー」.面白いですね.ちなみにどれも高カロリーです(苦笑).

我々は,テラス席に案内してもらいました.すでに午後7時を過ぎて,ちょっと肌寒いくらいですが,湿度が低く,とても快適です.お店の明かりとヤシの街路樹がいい感じですね.ただし,席にはヤシの葉っぱが落ちています.店員さんも「いい席なんだけど,ヤシの葉っぱが落ちてるから,払って座ってね」とおおらかです(ということにしておこう).

さてメインのケーキです.
    これはベースのプレーンのチーズケーキにキャラメルをかけたもの.予想より甘くなかったです.

こちらはチーズケーキにクリームの山が...名前を忘れてしまいました.
    ここはチーズケーキの専門店で,メニューは200種類以上あるとのこと,いずれもベースのチーズケーキに,いろいろな味付けやデコレーションがされているようです.