その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は南の観光メインであるレイニスフャラのブラックサンドビーチ、スコウガフォス、セリャランスフォスと巡ります。見所満載です。そしてとうとう頂いたアイスランドロブスター。美味しかったです。

アイスランド1周ドライブ旅行 Ⅵ スコウガフォス、セリャランスフォス

2019/09/16 - 2019/09/16

パキータ

パキータさん

レンタカー

レイニスフャラのブラックサンドビーチが見えて来ました。

逆光なのでより黒く映っていますが、確かに黒い砂です。玄武岩質の溶岩石が流されてきたからということです.火山国だけに、ハワイ島に似ていますね。

レイニスフャラ山にある玄武岩の柱状節理が凄い。夏にはパフィンがいるとのこと。9月なのでもういませんでした。

向こうに見えるのがディルホゥラエイ。

ボートが楽々通ることができるほどの、トゥインと呼ばれる巨大な穴が開いた奇怪な断崖の岬です。

次にスコウガフォスです。丁度虹が出てました。

凄い水の量。

右手の道から上がると滝を上から見られるようです。

次はセリャランスフォス。崖を背にしている滝とは異なり、切り立った崖から流れ落ちているために、水量や風向きによって水の流れ落ちるさまが変化するのだそうです。

この滝は滝の裏へ行くことが出来るというので挑戦です。

結構足場が悪く、風の向きにより、滝の水が体を打ち付けます。防水のズボン、靴、上着、帽子を完璧に防水にしましたので、濡れても大丈夫でした。

岩だらけの道を歩くと

足場の平らな場所に出ます。

最大落差65メートル。滝の裏側がくりぬいたような地形となっています。

裏側に着きました。

風向きによってちゃびちゃに。

向こうが透けて見えます。

さあ向こう端へ。

最後の坂も結構岩がゴロゴロで大変。

あー!戻ってきました。小さく見えるのが人です。

面白かった。けど疲れた。

アイスランド最後のお宿。エイラルバッキという町の海岸沿いのアパートメントホテルです。セルフォスから海の方に折れて20分位のところ。

部屋から海が見えます。1ベッドルーム、ダイニングキッチン、リビング、広めのトイレとシャワー室。キッチンには全て揃っているので助かります。

夕食はホテル近くのレストラン。Rauda Husid。ホテルのお勧めだったので行ってみました。車でも数分。歩いても行けます。しかもホテルから10%引きの券も貰えました

ロブスタースープ(写真を撮るのを忘れた)とロブスターの焼いたもの。ロブスターはちゃんと剥いてあり、上にクリスピーなものが乗っていてとてもおいしかったです。ロブスターエビのスープにもむき身が3本入っていて、濃厚で美味。

夜8時ころ、ホテルの周りを歩いてみました。夕焼けが綺麗でした。

• R-N-R-Yさん 2019/11/21 12:53:50
    Rauda Husid
    アイスランド好きなので、楽しく拝読いたしました。私は2017年の夏と2018年の冬(オーロラ鑑賞が目的)に行きました。残念ながら、西フィヨルドや北部には足をのばせなかったので、また行くつもりです。Rauda Husid懐かしいです。私はグベラゲルジ近くのホテルに泊まった際に、ディナーで行きました。ロブスター美味しいですよね。お値段は高いですが...

パキータ

パキータさん からの返信 2019/12/17 16:59:34
    RE: Rauda Husid

R-N-R-Yさん からの返信 2021/02/03 18:54:20
    RE: RE: Rauda Husid
    > 読んで頂いて有難うございました。Rauda Husidって有名だったのですね。色々調べてはいて、車で10分程の所に行こうと考えていましたが、ここが歩いて行ける距離にあったのでここにしましたが正解でした。美味しかったですね。
    > 2018年の冬にも行かれたとか。オーロラは大爆発しましたか?私たちは9月だったのでレベル1,2という可愛いものでした。それでも感動したのを覚えています。
    > アイスランドも好きですが、イギリスのウエールズも大好きです。

返信がすっかり遅くなりまして、申し訳ございません。

Rauda Husidは有名ではないと思います。私の場合はアイスランド出国前の夜ということで、ホテル近辺のいいレストランをネットで探したところ、検索で引っ掛かった店でした。(ホテル近辺とは言っても、20kmも離れていましたが...)

2018年の冬のアイスランドは4泊5日の短い滞在でした。到着した日は好天だったのですが、オーロラ予報はレベル2だったため、ツアーはキャンセルになりました。次の日は雨、その次の日もレイキャビック近辺は曇天だったのですが、オーロラ予報はレベル3でした。そこで気象台のウェブサイトで晴れ間を探したところ、Vikの東まで行けば晴天とのことでしたので、200kmほどドライブして道端の空き地に車を止めて待つこと3時間。ようやく午後11時頃にオーロラを見ることが出来ました。大爆発とまではいきませんでしたが、はっきりと見ることが出来ました。

ウェールズもお好きだとのことですが、私も同じです。南ウェールズも北ウェールズも大好きです。