2019/09/23 - 2019/09/23
121位(同エリア748件中)
hokkaさん
- hokkaさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 746,759アクセス
- フォロワー96人
豊田スタジアムで行われたラグビーワールドカップ「ウェールズvジョージア」の試合を観戦してきました。今回のラグビーワールドカップは、私にとってもまさしく「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」のとおり!
そんな1日を感動の試合と共に世界大会の雰囲気を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 私鉄
-
新豊田駅前(愛知環状鉄道)
普段は車で来るのですが、今回は駅前からのワールドカップの雰囲気を楽しみたいと思い電車で来ました。電車内は外国の方も多く、非日常感があって楽しいです。新豊田駅 駅
-
ラグビーワールドカップ2019
-
「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」
まさしく私は今日限りの生観戦になりそうなので・・ -
アップで
-
楽しみます。
(撮影は全てスマホです) -
豊田市駅前(名鉄)
豊田市駅 駅
-
台風の影響が心配でしたが、なんとかもちそうです。
-
駅前店通りは歩行者天国にしていて、いろんなイベントが行われています。
こちらはミニ四駆のレースかな? -
-
豊田スタジアムでは4試合が行われます。
-
イベントブースの矢作川水族館では、お子さんが見入っています。
-
-
ウェールズのサポーターの皆さんが既に盛り上がっています。
-
駅前通り
-
ラグビーの体験イベント
-
マンホール
-
豊田スタジアムへ向かいます。
-
豊田大橋
駅からスタジアムへ行く途中は、多くのボランティアの方が活躍されています。 -
矢作川
-
河川敷でもイベントが行われています。
-
豊田スタジアム
サッカーやライブ観戦では何度も来ていますが、ラグビーは初めてです。豊田スタジアム 名所・史跡
-
Georgia v Wales
2019.9.23 -
豊田スタジアム
-
スポンサーの車の展示
ここ豊田スタジアムではスポンサーに配慮して、建物のTOYOTAの表記が外されています。 -
スポンサーの顔出しパネル
-
こちらのブースでは、順番にスタッフの方が記念撮影をしてくれます。
-
開場待ちの時間です。
大勢のサポーターがあちこちで交流したりする場面もあって、やはり国際大会はいいなぁと感じます。 -
-
スタジアム内に入ります。写真は2階からの景色。
食べ物や飲み物の持ち込みは禁止でしたが、他会場での問題を抱えて23日からは食品だけはOKになりました。そのおかげで、おにぎりの持参がでたので良かったです。しかし飲み物は禁止なので、売店でお茶を買う為だけでも長い列に並ばなくてはいけません。安全上、制限は仕方がないですが売店や人を増やすなど、今後の対策が必要と感じます。 -
カテゴリーDですがラッキーなことに2階席でした。
-
よ~く見えます。
-
豊田スタジアムは4階席まであります。
-
和風のチケット柄が素敵です。
-
まだ試合開始約1時間前ですがワクワクします。
-
ウォーミングアップ風景
-
-
-
選手紹介が始まり、いよいよ会場は盛り上がってきます。
更にアナウンス(DJ?)による盛り上げがあり、会場全体で歌(カントリーロード)を歌ったり手拍子したり音楽を流したり・・
ライブ会場のような一体感も楽しいです。 -
19時15分試合開始です。
-
国歌斉唱
-
試合開始
大歓声です。 -
試合は、鋭いパスワークとスピードに勝るウェールズが優勢に進めています。
大差のつき始めた後半、それでも諦めることなく前へ前へと進むジョージアには感動!そして会場全体が大声援に包まれました。 -
試合終了
観客総立ちで両チームに大きな拍手が送られました。 -
そして勝ったウェールズの選手が整列してジョージアーの選手を迎えて称えます。
またその後は両選手がグランドに出て一列に並び、日本式のお礼のお辞儀しました。本当に両チームのフェアプレーに感動です。
一生に一度ではなく、できれば何度でもスタンドで観戦してみたいです。 -
試合終了後のスタジアム
ほとんどの人が駅を目指すので大混雑です。
豊田大橋の帰りは、Nゲート付近から右側の歩道に渡って歩く方がスムーズですよ。 -
駅前風景
-
ラグビーワールドカップ2019.9.23
とても楽しく感動した日でした。
一生に一度ではなく、できれば何度でも観戦に行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ガブリエラさん 2019/10/02 21:01:47
- ラグビーいかれたんですね!
- hokkaさん☆
こんばんは♪
ご無沙汰しちゃっておりますが、ようやく復帰いたしました!
なんと!ラグビー観にいかれたんですね!!!
10年ほど前に、ニュージーランド出身の友人に、「ハカ」を教えてもらって、「ポイ」での応援を習ったので、なんだかいってみたかったのですが、ルールすらよくわかってなくて、テレビで観戦しております♪
とてもエキサイティングで、テレビの前で叫んでいます!
ガブ(*^^)v
- hokkaさん からの返信 2019/10/03 08:33:05
- RE: ラグビーいかれたんですね!
- おはようございます、ガブちゃん。
うれしい!メッセージ、ありがとうございます。
旅行記でも見ましたが、元気に復帰されて本当に良かった 〜です。
ラグビー、盛り上がっていますよね。
日本はもちろん!ニュージーランドのハカも話題ですよね。
ガブちゃんはニュージーランドの友人の方に「ハカ」を教えてもらったなんて、素敵な思い出ですね。
迫力ある演技には見入ってしまいます。でも、とても筋肉を使いそうなので私にはマネできないです。
このあとはもっぱらテレビで観戦の予定です。
サッカー好きなガブちゃんならラグビーも十分楽しめそうですね。
また海外の旅行記も楽しみにしています。
hokka
-
- Juniper Breezeさん 2019/09/25 17:48:24
- 日本の試合じゃなくても盛り上がってますね!
- hokkaさん、こんにちは。 ラグビーW杯の試合観戦をされた旅行記を拝見しました。 ラグビー自体、ちょっと前までルールも全くと言ってよいほど分からず、今住んでいる滋賀の近くでは試合なさそうだし…ってフツーにスルーしてたのですが、この前まで放送していた日曜劇場の「ノーサイドゲーム」でちょっとハマってしまい、今更ながら見に行きたかったかも…みたいな。 できれば日本チームの試合か、強すぎるニュージーランドのAll Blacksの試合を見てみたいものですが、これはテレビで見た方が試合をちゃんと見れそうですよね。
埼玉の熊谷でも、W杯の試合が何ゲームか予定されていまして(熊谷のラグビー場は、ノーサイドゲームにも何度も出てきてました)、実家のお隣の市なので、見に行きたかったかも…とこれまた後悔先に立たず^^; 日本でラグビーW杯を開催することはもうなさそうですもんね…。
とりあえず私は、この前のニュージーランドチームの試合前のハカの動画を見つけてみたい!って感じです。 では、また。
Juniper Breeze
- hokkaさん からの返信 2019/09/26 08:20:17
- RE: 日本の試合じゃなくても盛り上がってますね!
- おはようございます、Juniper Breezeさん。
そうなんですよ。日本戦ではないのでどうかな?と思っていましたが、なんのなんの両チームファイトあるプレーに会場は盛り上がりましたよ。
また、世界大会ということで国際色豊かな雰囲気も海外へ行くことがない私にとっても楽しめました。
ニュースでみましたが、熊谷でも盛り上がっていたようですね。
更に地元の人のおもてなしが各会場で話題になっているようです。
本当は豊田でのニュージーランド戦そして生でハカも見たかったですが人気カードでチケットは売り切れ。
この後はテレビ観戦で楽しみます。
hokka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豊田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47