石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 台風の沖縄です。ANA、Jet Starは前日夜、早々に欠航を決め込んでいたので余裕かましてたらまさかの定時出発(正確には5程度の遅れだけど、乗客待ちだから運行上は何も問題ないということ)。<br />レンタカー屋のお兄様曰く、JTAはかなり直前まで粘るそうで。笑<br /><br />【フライト】<br />NU 71  HND 06:50~ISG 09:50<br />NU 76  ISG 19:05~HND 22:00<br />→使用機材遅延<br />NU 76  ISG 19:15~HND 21:53<br /><br />【発券】<br />①<br />JL 77 HND 01:25~MNL 05:00<br />AK 583 MNL 12:55~KUL 16:55<br />JL 724 KUL 22:50~NRT 07:05<br />②<br />JL 724 KUL 22:50~NRT 07:05<br />NU 71  HND 06:50~ISG 09:50※<br />NU 76  ISG 19:05~HND 22:00※<br />JL 7093 NRT 21:40~KUL 04:05<br />MH 1138 KUL 08:30~PEN 09:25<br />AK 583 PEN 17:25~KUL 18:25 <br /><br />【タイムライン】<br />9/21(土)<br />6:50 羽田出発<br />10:12 ランディング<br />11:30 ククルレンタカー到着<br />12:30 ミルミル本舗<br />13:47 川平湾<br />14:42 平久保崎<br />18:00 ドンキ、サンエーなどを回ってホテルにチェックイン<br />18:35 なかよし食堂で豆腐ちゃんぷるぅ<br /><br />9/22(日)<br />8:00 フェリーで竹富島へ<br />8:10 竹富島到着<br />09:05 西桟橋<br />09:18 コンドイビーチ<br />10:22 なごみの塔<br />11:00 石垣島へ向けて出発<br />11:17 石垣島到着、マリヤシェイク<br />12:50 米山ヤエヤマヤシ群落<br />14:00頃 市内に戻り知念商会など<br />16:40 レンタカー返却<br />17:00 空港へ向けて出発<br />19:15 羽田へ向けて出発<br />21:53 ランディング

【台風17号の沖縄】絶対飛ばないと思っていたら・・・~まさかの定時出発~

2019/09/21 - 2019/09/22

12:30 ミルミル本舗
13:47 川平湾
14:42 平久保崎
18:35 なかよし食堂で豆腐ちゃんぷるぅ

9/22(日)
17:00 空港へ向けて出発
19:15 羽田へ向けて出発
21:53 ランディング

今回は久しぶりに国内線ターミナルから~。
    1月の那覇以来なのでホント新鮮。
    なんだかアウェー感だな(*´∀`*)

出発をチェックするも飛ぶ気満載なJAL様なので、
    とりあえずラウンジで待機。

A350を眺めながらとりあえずの朝ごはん。

ちょっと寝不足なのでコーヒーと飲むヨーグルトで。

そんなこんなで、欠航にはなりませんでした!
    お初のウルトラマンジェット。
    お世話になりまーす!

機内誌から沖縄モードが嬉しいじゃない。

国内線は機内Wifiが無料なのでルートチェックとレンタカー、ホテルの手配を。なにせ飛ばないと思っていたので、数日前にホテルはキャンセルしてるので、
    仮に着いても宿無し…

まだこの時点では快晴~。

搭乗した際に頂いたミント黒糖を頂きながらネットでダラダラしていると…

まぁ、やっぱりそうなりますわな。
    石垣島上空はこの天気…着陸はやり直しましたが、お見事なランディングでした!
    乗客からは拍手!ありがとうございます!

無事にランディングしたので、ホテルとレンタカーを予約しました。ホテルは運良く当初予定の半額!

空港までのお迎えは30分くらい待ちましたが、その間に観光客全開で写真撮影。左下のなんとかならんかなぁ。

レンタカー屋さんに移動して相棒にご挨拶。
    台風だけどよろしくです!

さっそくドライブしてやってきたお店はこちら。

ミルミル本舗さん。
    空港にもあるけど、まぁドライブがてら。

マンゴーなどのフルーツ系からチョコなどのこってり系まで幅広いフレーバーですね。

• 塩黒糖&amp;ミルクのアイス350円ミルク黒糖300円と黒糖で攻めてみました。

塩黒糖&ミルクのアイス350円ミルク黒糖300円と黒糖で攻めてみました。

雨は降ったり止んだりですが、まずはここでしょう!
    川平湾で絶景のはずが、どんよりですな。

川平湾近くの神社でお参りして、とりあえず旅の安全を。

お店も味があってなんだかホッとする。

こちらは駐在所。

川平湾を後に雨の中をさらにドライブして…

到着したのはこちら。

石垣島最北端の平久保崎。
    到着して車から降りるも風が凄くてまるで台風中継でした。笑
    ホントに立っていられないとはこのことだと身をもって体験できましたね。
    晴れた日は綺麗な景色が望めるんでしょうね。

雨も小降りになってきたのでドライブを終えて本日のお宿へ。

直前というか数時間前に予約したブルーキャビン石垣島。ここのすぐ裏が離島ターミナルという抜群の立地。しかも商店街にも徒歩数分なので、観光には便利。

個室タイプのバス、トイレ共同。
    男性用の大浴場、露天風呂もあってコスパ高いです。

ベランダからはもちろん離島ターミナルも。
    今日はほとんど欠航。

荷物を置いて身軽になったところで街歩きスタート。
    730交差点を通り越してユーグレナモールに向かいます。

まだやっていたので、公設市場も見学。
    この日は天候の影響もあってか、ほとんどお客さんはおらず。ちょっと寂しい感じ…

ユーグレナモールを後にして、そろそろ本日の夕飯へ。

お腹もいっぱいになったので、ちょっとおみやげ物屋を冷やかして退散。
    ホテルで湯船に浸かって他の旅行者の方とお話。
    彼は黒島へ行く予定が見事に欠航。お互いに明日の晴天を祈っておやすみしました。

そばよりご飯の気分だったので、こちらの食堂へ。

店内はレトロで地元の食堂を思う出しました。
    お客さんは自分とヤンキーカップル風な人たちのみ。
    修羅場っぽい話を聞きながら・・・食べたのはこちら。

豆腐ちゃんぷるぅ(600円)。

島こしょうでアクセントを加えて美味しく頂きました。

翌朝は快晴!朝からお散歩開始です。

そうそう、こんな感じの見つけるとテンション上がるんだよね。

商店街もいい感じ。

小学校と中学校が隣あってるとことか完全に地元と同じ。笑

AEONでちょっと水分をってことで・・・

クール(乳酸菌飲料)を頂き一旦ホテルに戻って荷造り。甘いっす。

チャックアウトして離島ターミナルの駐車場にとめてある車に荷物を置いたら竹富島へ。

具志堅さん、おはよーございます!

Paypay払いもできて、往復 1,330円。
    石垣島?竹富島のフェリーは安栄観光と八重山観光の2社で運行。

最初はデッキに座っていたのですが、波が予想されるので船内へお願いしますとのことで、みんなで避難。が、このしぶき!
    危うく到着前からずぶ濡れだったな。

竹富島のターミナルまでは10分程度で到着。晴れぞらが気持ちいい。

下船してとりあえずは中心地まで歩いてみることに。のどか~。

郵便局も街並みに溶け込んだデザイン。

新田観光さんの牛たちを眺めてひたすら歩く。

この景色、まさに竹富島~♪

この形のポストとか久々に見たわ!

ようやくコンドイビーチに到着。
    やっぱ沖縄は太陽がないとね。

だんだんと人も集まってきて牛車も走り出しました。

帰りに綺麗な屋根が見たくてなごみの塔へ。

石垣島~竹富島のフェリーは、1つのチケットで2社どちらでも乗船可能。

帰りの船内はやたら豪華でした。
    というか差がありすぎやしないか?

石垣島に到着したからこちらでお昼を。

プレーンにチョコトッピング M 390円。
    310円から値上げされてた…結構えぐい率だな(°▽°)
    濃厚でうまいっすけどね。

午後は飛行機の時間が夕方なのでそれまでドライブ。

とりあえず、昨夜ホテルの大浴場で一緒になった方から教えてもらった米山ヤエヤマヤシ群落。

ほんとにヤシしかない。笑

そして物凄い勢いで生い茂ってる。

ちなみにヤシ園からは海も見えます。
    けっこういい眺め。

さとうきびジュースも飲めるので一服にはちょうど良いですね。

ドライを終えた後は離島ターミナルの駐車場に車をとめて最後の街歩き。

オニササが気になったのでのぞいてみました。

地元の人が多くて観光客はほとんどいません。
    まぁ、欠航した便が多かったので当然ですが…
    地元での人気は絶大ですね。

十分街歩きも楽しんだので、夕飯を調達した後はレンタカーを返却して空港の展望デッキに来てみました。

雲が多いのが残念ですが、普段の大型機と違って小型機もかわいくていいですね。

空港はラウンジすらありませんが、休憩スペースや飲食店、お土産屋さんは充実してます。
    昨日、大雨のなか訪れたミルミルもあります。

搭乗まで時間があったのでウロウロしていたら、
    なんとプリクラがありました!笑
    なん年ぶりだろ。

機内ではこちらのかまぼこ(中にジューシーがはいっていて、なかなかの食べ応え)と、

魚の天ぷら。そしてやはり…

これは欠かせませんね。
    どれも美味しくいただきました(*´∀`*)

帰りも機内誌を楽しんでいるうちに、雨の羽田に無事ランディング。

品川経由でその日のうちに自宅に到着しました。