2019/09/09 - 2019/09/09
302位(同エリア705件中)
sakuraさん
- sakuraさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ256件
- Q&A回答0件
- 72,172アクセス
- フォロワー4人
リニア鉄道館に行きました。何といっても、展示車両が多いです。展示車両は、きれいに展示されています。中に入れる列車も多いです。たいへん良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
PR
-
リニア鉄道館へは、名古屋駅からあおなみ線で10駅24分、終点の金城ふ頭駅で降りました。駅から見えます。徒歩で数分です。入場は1000円です。
-
エントランスです。手前に見えるコインロッカーを利用しました。コインロッカーは最後は返金されるので、無料で使用できることになります。
-
入ると最初にC62蒸気機関車、新幹線300X、リニアの3台があるスペースである、シンボル展示という場所に入ります。これは超電導リニアです。このスペースが暗すぎで明るさが欲しいです。2階に行くとこの場所を利用してスクリーンがあり映像が見えるので暗くしているのかもしれませんが、そこと共用しなくてもよいのではと思いました。
-
新幹線300Xです。
-
C62蒸気機関車です。
-
C62蒸気機関車です。運転席が見られます。
-
C62蒸気機関車の内部です。
-
これも、C62蒸気機関車の内部です。
-
超電導リニアです。
-
超電導リニアの内部です。
-
シンボル展示の場所から進むと、広い車両展示がある場所に行きます。ここは明るいです。1階のこのスペースに、32車両の展示があります。うち、19車両は、広い場所にあります。13車両は奥の収蔵車両エリアにあり、正面から見るだけで、周りから見ることはできません。
-
車両展示スペースです。
-
ED11形式電気機関車。
-
モハ1形式。
-
モハ52。
-
モハ52の内部。
-
モハ52の内部。
-
キハ181、しなのです。
-
新幹線0系です。
-
新幹線0系のドクターイエローです。初めて見ました。
-
新幹線0系のドクターイエローです。
-
700系新幹線です。
-
ケ90形式蒸気機関車。大正時代に、東濃鉄道(現在のJR太多線)で走っていた蒸気機関車。
-
屋外展示のN700系新幹線です。屋外の展示はこれ1台だけです。
-
新幹線が並びます。700系、300系、100系、0系。
-
2階に上がりました。国鉄のバスの第一号車がありました。
-
国鉄のバスの第一号車です。
-
2階から、シンボル展示のコーナーを眺めます。
-
2階から、車両展示のコーナーを眺めます。
-
右側の車庫のような場所が、収蔵車両エリアです。ここに13台ありました。
-
収蔵車両エリアにある、オヤ31という車両。側面に矢羽根(とげとげ)が。これが建築限界からはみ出した建造物に矢羽根が触れて、建築限界を測定するとのこと。
-
昭和12年に完成した、名古屋駅旧駅舎に掛けられていた大時計を、リニア鉄道館の展示室に復元して、展示しています。
-
模型の展示です。
-
新幹線の線路の幅は1435mm、一般車両は1067mm。すごく狭い感じがします。
-
新幹線の模型です。
-
1階の壁沿いに、鉄道ジオラマがありました。
-
ジオラマの風景。
-
ジオラマです。
-
割と大きく立派なジオラマです。
-
1階の、超電導リニア展示室です。ここでは、約5分ですが、実際のリニアと同じ座席に座れ、リニアに乗ったような画像や振動も体感できて面白かったです。
リニア鉄道館は、とても良かったです。特に、車両の展示は素晴らしかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40