セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で初めてのセブ島へ!<br />雨季なのに雨は一度も降らず、海は綺麗で最高!<br />ジンベイザメ&amp;スミロン島、シュノーケリングを楽しんできました。<br /><br />ジンベイザメ&amp;スミロン島はタビナカさん利用。<br />タビナカさんは、GoPro250ペソ借りると写真をいっぱい撮ってもらえるよ、と言っていたけれど、ジンベイザメボートのスタッフさんが私のカメラを奪って(笑)、写真撮ってくれました。<br />なので、水中カメラ持っている人はGoProいらないと思います。<br />スミロン島は、人が多すぎてあんまり癒されなかったかな。<br /><br />問題はシュノーケリングのオプショナルツアー会社!アイ○●ドセブ ト○ベル&amp;ツ△ーというとこ。<br />タビナカさんは大手なので、あえて小さい会社(日本人が経営、ガイドは日本語可能の現地の方)を選択。<br />これが大失敗!<br />操縦士とは別に船の会社の人だという男性が乗り込み、シュノーケリングしてランチの時にガイドから「あの人がチップ欲しいって言ってるの。私はそんなこと言わないのに。社長にチクられちゃったら困る。私普段そんなことしないのに。」とか言ってくる。<br />いや、2人グルでしょ?って感じで。じゃないと社長にバレたら困るとか言わないでしょ?<br />不当なチップ要求がセブにはいると知っていたけど、ツアー会社のガイドがこれって…<br />ツアー会社に訴えたけど、ガイド守る反応で全然だめ。<br /><br />海は綺麗で素敵なお魚いっぱいだったのに、台無し。<br />ジンベイザメツアー、ホテルや空港のスタッフはとても良い人たちで癒されました。<br />次からは絶対大手にしよう。

海は最高!ツアー会社は失敗…

22いいね!

2019/09/18 - 2019/09/21

1110位(同エリア3727件中)

3

4

なんなん

なんなんさん

3泊4日で初めてのセブ島へ!
雨季なのに雨は一度も降らず、海は綺麗で最高!
ジンベイザメ&スミロン島、シュノーケリングを楽しんできました。

ジンベイザメ&スミロン島はタビナカさん利用。
タビナカさんは、GoPro250ペソ借りると写真をいっぱい撮ってもらえるよ、と言っていたけれど、ジンベイザメボートのスタッフさんが私のカメラを奪って(笑)、写真撮ってくれました。
なので、水中カメラ持っている人はGoProいらないと思います。
スミロン島は、人が多すぎてあんまり癒されなかったかな。

問題はシュノーケリングのオプショナルツアー会社!アイ○●ドセブ ト○ベル&ツ△ーというとこ。
タビナカさんは大手なので、あえて小さい会社(日本人が経営、ガイドは日本語可能の現地の方)を選択。
これが大失敗!
操縦士とは別に船の会社の人だという男性が乗り込み、シュノーケリングしてランチの時にガイドから「あの人がチップ欲しいって言ってるの。私はそんなこと言わないのに。社長にチクられちゃったら困る。私普段そんなことしないのに。」とか言ってくる。
いや、2人グルでしょ?って感じで。じゃないと社長にバレたら困るとか言わないでしょ?
不当なチップ要求がセブにはいると知っていたけど、ツアー会社のガイドがこれって…
ツアー会社に訴えたけど、ガイド守る反応で全然だめ。

海は綺麗で素敵なお魚いっぱいだったのに、台無し。
ジンベイザメツアー、ホテルや空港のスタッフはとても良い人たちで癒されました。
次からは絶対大手にしよう。

PR

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • akumaさん 2019/11/05 00:08:19
    残念でしたね
    やられちゃいましたね~
    大手にない日本人経営のきめ細やかなサービス
    ってのが現地ツアー会社のあらかたのキャッチフレーズなんだけど、実情は確かに日本人が経営者なんだけど、基本現地には出向かず、自宅にこもってネットで客捕まえるのが仕事です

    中には社長自ら動き回ってる会社もあります
    まんぞくレンタカーやasレンタカーなど

    でも貴方が利用した千葉氏の会社はほぼ現地スタッフ任せです
    元々そのような会社の従業員でしたから。

    因みに日本人経営のツアー会社は大体利益40%は有りますんで、本当は半額で遊べるんだけど、慣れてない方は仕方ないですね

    何度か訪れて現地に友達でも出来ればもっと安くて楽しい体験が出来るはずなんで、これに懲りずにまた訪れて下さい。




    なんなん

    なんなんさん からの返信 2019/11/05 07:13:01
    Re: 残念でしたね
    akumaさん、コメントありがとうございます。
    なるほど、そうだったのですね。本当に残念な出来事でした。次行くときは、現地のホテルで手配してもらおうかなぁと考えております。
    良い勉強になったと考えます。

    akumaさん からの返信 2019/11/05 07:31:29
    Re: 残念でしたね
    私も11年で40回位通ってますが、最初の数回は高いと判っていても、どうする手段も無かったんで、普通に現地日本人経営のツアー会社に依頼してました。
    勿論その手段が一番安心安全なんですが。
    そのうち現地に友人が出来、色んな情報を得て、一人でもある程度動けるようになり、5回目位からは単独行動でも問題無く滞在出来るようになりました。

    安全はお金を出してでも

    って言葉が有ります。おっしゃる通り、事前にホテルへリクエスト入れとくなり、カウンターや従業員にお願いする方が無難ですね

    もし不明な点でも有りましたら何なりとお尋ね下さい。

なんなんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP