福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁さんが9月1日から1ヶ月弱福建省の実家に帰省しているので、3連休に何も伝えず福清にサプライズで行く事に(笑)<br />ちなみにそれを決めたのが出発1週間前という完全な思いつき(笑)<br />とりあえず金曜日の午前中は外せない仕事があるので、20日の午後から半休取って3泊4日で行く事に。<br />色々検索した結果、往路は関空から成都乗り継ぎの四川航空。<br />復路は上海乗り継ぎで岡山までの中国東方航空というチケットが12万ちょっとで取れたので、それで行く事にしました。<br />今回は福清で泊まったホテルと、平潭島に行った話しを。

嫁の実家に一人旅③福清滞在編

2019/09/22 - 2019/09/22

mako5696

mako5696さん

色々検索した結果、往路は関空から成都乗り継ぎの四川航空。
今回は福清で泊まったホテルと、平潭島に行った話しを。

今回宿泊したのは福清市内のカスドゥンホテルです。
    Trip.comから予約して、デラックスヴィラルーム1泊朝食付きで8000円ちょっとでした。

要はスイートルームだったらしく、ベッドルームとリビングで別れてます。

ベッドルームの奥にはトイレと洗面所。バスルームがあります。
    バスタブは足が伸ばせる程の大きさですが、湯の出があまり良くなく、張るまで30分程掛かりました。

リビングルームです。
    無駄に広いです(笑)
    部屋自体はコーナールームになってます。

そして何故あるのかは最後まで理解出来なかった雀卓。
    しかも全自動タイプの雀卓です(笑)

応接スペースには詰めれば8名程座れそうです。
    テーブルには中国茶のセットがありました。

翌朝の朝食です。
    ビュッフェスタイルでした。
    この日は7時頃に1階のレストランに行きましたが、まだ始まったばかりで、蒸しパンとお粥くらいしかありませんでしたが、すぐに色々出て来ました。
    蒸籠に入った点心類は美味しかったですが、基本的に全て中華料理で、洋式のパン等はありません。

朝食を食べて、8時前にはホテル前のバス停からバスで嫁の実家に向かいます。
    まずは市内バスで水南のバスターミナルへ。
    値段は一律一乗車1元で凄く安いです。

いつもは水南から乗り合いタクシーを利用しますが、今回は普通の路線バスで高山に向かいます。
    高山までは中心部に直通するマイクロバスと、少し離れた海峡ショッピングセンター内のバスターミナルに発着するバスがありますが、ショッピングセンター行きの方に乗ります。
    終点の手前で嫁の実家近くを通過するので、運転手さんに声を掛けて降ろしてもらい、数分歩いて嫁の実家に到着。
    皆さんバスターミナルに迎えに行く所だったみたいで、凄く驚かれました。

嫁の実家からは、嫁の運転で妹カップルの4人で平潭島に向かいます。
    高山からは高速道路で1時間弱です。

有名なビーチらしいです。
    この日は台風の影響も多少はあったみたいで、波がかなり高かったです。

ビーチの近くの海壇古城というテーマパーク的な場所に来ました。

イマイチ何のテーマパークかはわかりませんでしたが、観光客はたくさんいました。

そして罰ゲー・・・試食のお時間です(笑)
    義妹カップルが喜々として持って来やがりました。
    長沙黒臭豆腐というらしいですが、まあ匂いは比較的マイルドでしたが、辛さは半端なかったです。

そしてお昼ご飯。
    平潭で有名な名物料理のお店らしいですが、確かに人がいっぱいで多少並んでから店内へ。

島だけあって海鮮系が多いです。
    こちらは海鮮ビーフン。
    後はマテ貝のスープを頼みます。
    因みに注文は嫁達に丸投げしたので、マテ貝があまり好きではない私は、スープには殆ど手をつけてません。

こちらがこの店の看板料理らしいです。
    小麦粉を練った皮で具を包んで蒸した餃子的な料理です。

大きさはゴルフボールくらいで結構ボリュームがありました。

そして実家に戻り、癒やしタイムです(笑)
    餌の野菜で呼び寄せてみますが・・・。

直前で逃げられました(笑)
    この後は実家で嫁一家&親戚で宴会となり、深夜に親戚に送ってもらいホテルに戻りました。

ホテルに戻り、午前2時頃。
    少し小腹が空いたので、ホテルの近くに出てた屋台に行ってみました。
    5~6軒の屋台が固まって出てましたが、因みにココ、通りの左折レーンです(笑)

チャーハンと焼き鳥を注文します。
    これでしめて20元でした。
    焼き鳥・・・というか、豚肉でしたが、スパイスがよく効いてて辛いけどお酒がよく進みそうです。
    まあ、私はあまり飲まないので、屋台の前のコンビニでセブンアップを買いましたが(笑)

• rafael 1219さん 2020/01/08 12:15:43
    初めての中国。
    2月に初めて福清に行きます。中国語も分からないのに1人ですが心配ばかりしても仕方ないので、飛行機の乗り継ぎ等を気を付けながら楽しみたいと思います。mako5656さんの様に自力で動けるようになりたいですね。1番の緊張は彼女の家族との食事会!!