帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ミータンさん

帰省した時に家族とご飯を食べに行った時の旅行記です

JALグループ 自家用車

飛行機から夏の富士山が見えました
    飛行機の予約をする時は、せっかくの機会なので富士山側の窓際をとるのが習慣になってます

帯広空港内に朝ドラのなつぞらをイメージした撮影スペースがありましたが、牛の乳搾りの模型があまりに下品に見えてショックでした
    乳搾りはお尻の側からでなく、横からが常識なのに…。そのことを知らない子供や大人が間違った情報を覚えてしまうのではと心配になりました

空港から車で15分くらいの所にある更別村のかっこう料理店へ
    この時は初めて行ったため道を間違って、ぐるっと回り道してしまったので30分くらいかかってしまった(- -;)

駐車場に咲いていたお花

敷地内にはのんびりしている羊さんもいました
    雑草を食べてもらうために飼っているのかも

お店の外観はこんな感じです
    このお店は予約制なので、事前に電話予約をしておく必要があります

最初は胡麻だれヤッコが出てきました

次はかっこうサラダ
    更別産の旬野菜(ビーツ、黄色ビーツ、シャドークィーン、アスパラ、アンデスジャカイモ、大根、ごぼう、ラディッシュ、ズッキーニ、黒千石、すずまる大豆、ベビーリーフ、カリフラワー、ブロッコリー、きゅうり、コールラビ、コリンキー、イチゴなどなど)、海苔、さらべつ村のポテトチップス、お漬物、きのこも入っていて味付けが絶妙でとっても美味しく頂きました!!
    家族4人で食べたのですが、盛りだくさんで十分な量でした

土鍋ごはん
    中身はキャベツと肉味噌のごはんでこれも美味しかったです!!
    余ったら帰りにおにぎりにしますからと言ってくださり、食べきれなかったのでおにぎりにしてもらいお持ち帰りしました
    嬉しいサービスでした(^^)

野菜料理いろいろ
    更別産ニラとキノコの出汁巻き玉子
    塩田農場のアスパラフライ
    更別高校のキュウリとオクラのナムル
    蕗と小松菜の寒天寄せ
    焼き野菜とアサリのマリネ
    どれも野菜の持つ味が生かされている料理で満足でした!

お野菜入りハンバーグ
    長芋サラダ、カリフローレ
    野菜がたっぶり入っていてふっくら美味しいハンバーグでした!
    長芋サラダもあっさりしててポテサラと似ています

食後の甘味
    あんこ豆乳寒天
    きな粉クッキー
    有機宇治抹茶
    お抹茶はお店の奥さんが点ててくださったものでとっても飲みやすく、甘味と一緒に美味しくいただきました~(^^)
    また帰省した時は食べに行きたい!と思うお店に出会えて嬉しかったです!

別の日に母と雑貨店へ出かけた時に、お店のお庭に咲いていたお花
    ちょうど満開で綺麗でした

これもお店のお庭に咲いていたお花
    このお店はお庭の手入れがいつも綺麗にされていて、季節ごとに違うお花が咲くので立ち寄るのが楽しくなります☆

お酒は飲めないのですが、地元のスーパーで”十勝晴れ”という銘柄を見つけました
    インパクトがある筆文字です

また別の日に家族4人で新得そばの館へ
    小さい頃、そば打ち体験はしに来たことがありましたが、このお店で食べるのは実は初めてでした

海老天ぷらせいろそば
    この日の気温は雨で低かったですが、お蕎麦を食べる時はせいろを選ぶことが多いのでこの日もそれにしました
    そばの風味が良く、天ぷらもカラッとしていて美味しかったです

お店の外には蕎麦畑とひまわりが見えました

そばソフトクリーム
    優しいスタッフの方がサービスでそばクッキーを家族分の4枚つけてくれました
    下の部分にはゼリーがあって、そばソフトもかなり美味しかった!おすすめです☆

お店はなつぞらのロケ地で使われて新得町だったので、ポスターが貼ってありました
    (帯広空港にも貼ってありましたが、撮影し忘れてたのでここで記念に撮影)