加賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月のある日、カード会社から「一日だけの別荘オーナー体験」なるDMが届いた。<br />1人一泊二食付きでたったの500円<br />(GW期間は一人¥2000)<br />”怪しい。これ行ったらアカンやつやな。<br />もし行ってしまったら、別荘の購入を強要されたり、後追いセールスがしつこいやつや”<br /><br />いつもならスルーする内容なのだが、いかんせん今年のゴールデンウィークは10連休もある。なのに我が家はノープランだった。<br /><br />パンフレットをよく読むと、「抽選で」となっていた。<br />なるほど、抽選に当たった人だけお安く体験できると言うことね。<br /><br />くじ運悪いから当たるわけないね~、ならば敢えて激戦であろうGW期間で応募してみましょう♪<br /><br /><br /><br /><br />

一日だけの別荘オーナー体験 ~鴨がネギしょって参上だ!~

2019/04/28 - 2019/04/29

ブービー

ブービーさん

1人一泊二食付きでたったの500円
(GW期間は一人¥2000)
”怪しい。これ行ったらアカンやつやな。

パンフレットをよく読むと、「抽選で」となっていた。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JR特急

ハガキには応募の条件が書いてあり、
    ・年齢50歳以上の代表者を含むご夫婦であること。とか、
    ・年収がいくら以上であること。とか、
    ・現地で行われる60分程度の説明会へ夫婦で参加できる方。などなど。

怪しいから別に当たらなくてもいいし~と、敢えて激戦であろうGW期間で第一希望と第二希望を書いて投函!

「ご当選の方へのみ、1週間以内にお電話にてご連絡いたします。」
    とのこと。

でも、当たったら、娘家族や息子も誘って一緒に行きたいな~。

ハガキを投函して一週間以上が過ぎ、忘れかけていたころに、
    「ご当選されました!」との電話が!

第二希望の4/28日泊だそうだ。
    説明会(と言う名の勧誘)が13時30分からあるので、13時までに現地に到着してほしい、そしてパンフレットとアクセスマップを郵送するので、それに目を通して来て欲しいとのことだった。

大慌てで、娘夫婦と、息子に4/28日に一泊二日で旅行に行けるかを確認する。

あと10日しかないよ~~。
    GWなのに、電車の席が取れるのかしら(汗)
    大阪から金沢に行くためのサンダーバードをネット予約しなくては!
    ネット予約はしたことが無いので、代わりに娘婿がサクサクっと予約してくれた♪

行きはかろうじて6席のうち並び席が二つ取れ、11ヶ月の孫の席も確保!
    帰りはグリーン車しか残っておらず、しかもバラバラの席。
    宿泊費は安いが交通費が高くついた~(+_+)

レンタカーも予約しなくては!
    チャイルドシートもちゃんと予約。

「もし、向こうでしつこい勧誘にあって別荘の会員権を買いそうになっても、絶対止めてね~」娘と息子にお願いしておく。

11ヶ月の孫娘、二時間超の電車の旅は初めて。
    電車の中でおとなしくできるのだろうか?

あれこれ心配なバァバ(私)はキャラクターのシールブックを買ったり、Amazonプライムで孫の喜びそうな動画をiPadにダウンロードしたりとぐずり対策を考える。
    電車内で音は出せないので、どうしようかと考え0歳児でも使えそうなヘアバンド式のヘッドホンを購入!

何ということでしょう~。
    ヘアバンド拒否!(悲)
    音が無くとも楽しいご様子。

加賀温泉駅到着!
    孫っちも良い子にしていてくれました♪

駅前でレンタカーを借りてお昼ご飯を食べに小松市に向かいます。

加賀温泉駅

お昼ご飯はカレーの市民 アルバ 小松本店。

うちの男性陣、全員カレー星人なので金沢カレーを食べに来ました。

カレーの市民 アルバ 小松本店 グルメ・レストラン

オープン直後なのに、ぞろぞろとお客さんが入ってきます。
    あっという間に満席。

駐車場にも間一髪で停めることができました。

金沢カレーの特長は、
    ルーは濃厚でドロッとしている。
    キャベツの千切りが乗っている。
    ステンレスの皿に盛られている。
    フォークまたは先割れスプーンで食べる。
    ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。だそうで。

カレー星人歴約60年の旦那、美味しい美味しい!と大絶賛でした。

約束の時間に本日のお宿「PV加賀山中」に到着。
    別荘、と言うことで表札にちゃんとうちの苗字が書かれていました。

洗面台

リノベーション済みなので、とてもきれいなお部屋です。

お風呂。
    洗濯乾燥機もある。

ベッドルーム、一つ目

ベッドルーム、二つ目
    どちらの部屋にも電話とテレビがある。

キッチン。洗剤、ラップ、布巾、
    食器や電気製品もひと通りそろっている。
    ホテルや旅館にしか泊まったことがないので、こういうのもいいね~。
    特に小さい子を連れていると尚更。

ダイニング

全体的に清潔感はあるが高級感は無く、普通のマンションという感じ。

リビング
    写真には映ってないけど、マッサージ器もある。
    左には六畳の和室あり。

私たち夫婦は、説明会(と言う名の勧誘)を聞くために、部屋に残る。
    娘夫婦は近くにある自動車博物館へ。息子は温泉に。

担当の方が部屋に来られ、まずは概要を説明したDVDを見てほしいとのこと。
    20分後にまた来ますと言われ部屋を後に。

日本自動車博物館 美術館・博物館

部屋の間取りはこんな感じ。約91平米の3LDK。

DVDでは既に別荘の会員(オーナー)になられた方々が、ご夫婦や、二世代、三世代揃ってとても楽しそうに別荘ライフを過ごされている様子が映っている。

ネットでの噂だと、体験宿泊者のニーズに沿ったDVDを見せるそうだ。
    真剣に見ちゃうと洗脳されてしまいそうなので、白目をむきながら見る。
    白目むきすぎて、途中から夢の中へ。zzz

担当の方が戻ってきて、料金説明。
    最初に高い金額を提示しておいて、途中から半額くらいにディスカウントしてくれる。すごく安くなった感覚。
    (終身会員なのだが契約者が60歳以上だと安くなるようだ)

でもこれ、想定内。だって、ネットでネタバレしてるもん。

説明はまぁそれなりに熱心に、そりゃそうだろうこんなに安く泊めて二食付きだもんね。私たち夫婦も、心の奥ではもし良かったら買おうと思って来ているわけで。

もっとしつこく購入を進められるのかと思いきや、意外にあっさり。
    夕飯後に、結果を聞きに来ますとのこと。そしてもし断っても後追いは一切しませんとも。

(写真は日本自動車博物館のハリーポッターに登場した空飛ぶ車)

夕飯まで時間があるので、娘夫婦と近くにある「加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森」へ
    *****
    今回の体験宿泊前、私はしっかりとパンフレットを読んで、ネットの口コミのチェックもして行ったのだけど、夫は何も見ず、もちろん買う気もなく、なんの事前の知識もないまま説明を受けたので、金額が半額になった時点で、体が前のめりになっていた(゜゜)*****

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森 テーマパーク

ゆのくにの森では九谷焼、和紙、オルゴール作りなどなど、いろいろな体験ができます。
    既に夕方でほとんどの体験の時間は締め切っていました。
    みつをさんの写真展をしていたので、滑り込みで入場。だって人間だもの。

*****
    実は夫は数年前からリゾートマンションを欲しがっていた。
    バブル時代に建てられたリゾートマンションが破格値で売りに出ているからだ。いずれ子供たちが結婚し孫ができたら一緒に避暑に行きたい。と言っていた。

アンブレラスカイ
    インスタ映えする工夫が園内あちこちに。
    ハッピを借りてふざけるアラサーの娘。

*****
    私はリゾマンは絶対に嫌だった。まず、着いたら掃除や布団干しから始まり、帰る前も綺麗に掃除をしておかなくてはいけない。(だってゴキブリこわい)
    しかも、毎回毎回同じ場所じゃないか。*****

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森 テーマパーク

今回の販売担当者は会員制リゾートのメリットもデメリットもしっかりお話してくれた。
    コストパフォーマンスを考えると、その都度旅行会社で申し込む方が安上がりだとも。

旅行なんていつでも行ける、と思ってても実際は日々の仕事に追われてなかなか腰が上がらない。(主に夫)
    全国に”別荘”があれば、旅に行く“きっかけ”になるなぁ。

ゆのくにの森の園内を散策すると、クジャクがいました。
    羽を広げてクルリと一周まわって大サービス♪

*****
    夫が購入に前向きになっている。わたし的には買ってくれたらラッキ~♪な感じ。
    唯一、約束通り購入を止めてくれたのは息子だけで(笑)
    「やめとき~。旅行に行きたかったら僕が連れて行ってあげるから」と。
    優しい(*´?`*)でもね、知ってるよ。今回の旅行もドナドナ気分で付いて来たよね?
    親と旅行するのなんてほんとは面倒臭いよね?でもいいよ。口だけでも嬉しい♪*****

夕食は3000円程の仕出し弁当だった。
    あったかいお吸い物もついていて満足。

食後、担当者が結論を聞きに来た。
    ネットの口コミでは、一旦ゴネるとおまけがつくらしいので、ゴネてみたw
    「ブービーさんだけ特別ですよ(^^;)」と、ネットで書いてある通りのおまけがついた。(心の中で、いや特別ちゃうやん。みんなやん。とつぶやく)
    結論を翌朝まで持ち越したら、おまけが付いたとの口コミもあったので結論は明日の朝まで持ち越すことに。

翌朝。結局、昨日以上のおまけが付くことはなく、出発までの慌ただしい時間にバタバタと契約を済ませる。(昨日のうちに契約しとけば良かったよ( ;∀;))
    チェックアウトをして近隣を散策。

こおろぎ橋

紅葉の頃だと綺麗だろうなぁ

こおろぎ橋 名所・史跡

こおろぎ橋の看板。九谷の陶石でできています。

この遊歩道を歩いて行くと道場六三郎氏監修の甘味処があるらしい。

鶴仙渓 自然・景勝地

ゆげ街道
    電柱がなく、とても綺麗な道路と歩道です。
    山中漆器や九谷焼などのギャラリー、カフェやお食事処がたくさんありました。
    今回は時間が無くて見ることができなかったので、また次の機会に。

山中温泉 ゆげ街道 名所・史跡

人気のコロッケ屋さん

肉のいづみや グルメ・レストラン

昨日はたくさんの人が並んでいたけど、今日は朝早いので列はできていませんでした。ラッキー!

店内には、たくさんのサインが

待つこと5分

熱々だと思ってたら、ぬるかった。なぜ?

列が出来ているときの方が逆に熱々なのかも。

あやとり橋
    S字の形にうねっています。
    あやとりの紐の形に似てるからあやとり橋というそうです。

あやとりはし 名所・史跡

近江町市場に来ました。激込み。
    駐車場もどこも満車で、探すのに一苦労。

近江町市場 名所・史跡

お昼ご飯はこちら、近江町市場の「魚旨」で。
    もぉ~~めっちゃ並びました~一時間半くらい??

魚旨 グルメ・レストラン

それぞれ、食べたいものを注文!
    のどぐろも別皿で注文しました。

めっ~~~ちゃ美味しい~~!!!

お腹も満たされたことだし、今回一番行きたかった兼六園へ。
    兼六園に行きたいが為に加賀山中温泉を選んだといっても過言ではない。

兼六園 公園・植物園

夫は会社の旅行で何度も来ているらしく、車で待機。

松の枝が綺麗に誘導されていてお見事!

事前に勉強をしてこなかったので、見所がよくわからず残念~。
    でも、とてもきれいにお手入れされているお庭だった。

ひがし茶屋街に移動。
    こちらもすごい人だ~。さすがゴールデンウィーク。
    ここでも駐車場難民に。
    私たちは毎度のごとく、先に車から降ろしてもらって、茶屋街を散策。
    夫は駐車場を探すためにグルグルウロウロ。

ひがし茶屋街 名所・史跡

こちら、「甘味カフェ 茶ゆ」
    ここの2階でお茶しながら夫が来るのを待つことにします。

1階はオリジナルジェラートアイスショップ、
    2階はお座敷甘味処。

私は”冷やし抹茶クリームぜんざい”を注文♪

甘味カフェ 茶ゆ グルメ・レストラン

娘は”わらび餅とお好みジェラートアイス ”

男性陣もそれぞれ好きなものを注文!

• 男性陣が茶屋でマッタリしている間に、私たち女性陣は斜め向かいにある金箔ソフトのお店にLet&#39;s go!

男性陣が茶屋でマッタリしている間に、私たち女性陣は斜め向かいにある金箔ソフトのお店にLet's go!

箔一 (東山店) 専門店

箔一(ハクイチ)の金箔ソフト。
    裏から見たらふつうの白いソフト。
    店名にちなんで891円(ハクイチ)らしいけど、店名をフミヤ(238)とかに変えてくれないかな(。-_-。)

一口食べると唇がキンキラキンに!

「菓舗Kazu Nakashima(カホ カズナカシマ)」
    ここのフルーツ大福が人気のようで、長蛇の列ができていました。

菓舗 カズナカシマ グルメ・レストラン

東茶屋街を後にし、レンタカーで帰路につきます。
    車窓から金沢駅前の鼓門(つづみもん)をパチリ

鼓門 名所・史跡

加賀での最後の食事はこちら、加賀温泉駅近くの「アサヒ軒」
    かなりレトロなお店ですが、ここの”旨エビそば”が美味しいらしい。

なるほど、お野菜たっぷりでスープに海老の旨味が染み込んでました。
    結構濃い目の味付け。
    私はもう少し薄くてもいいかな。

ボリュームたっぷりで食べごたえがありました。
    また今度加賀に来た時は、違うメニューも食べてみたいです。

旅に行く”きっかけ”も出来たことだし、これからは旅に出る回数も増えるはず♪

その時はまた旅行記書きますので、良かったら見に来てくださいね(^_-)-☆