アスマラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休はエリトリアへ!三連休完結でアフリカへ、しかも未踏の国に行けると聞き、ちょっと高かったけれど便利でANAマイルもたまるエチオピア航空でエリトリアへ。17万円だった。ちょうど夏はウラジオストクのあと1か月近く国内のみだったので、余裕をもってビザを申請。が、不備で送り返され、結局ビザ取得まで2週間以上かかった。どこも行かない時でホントよかった。<br /><br />国つぶしが第一の理由だけど、アフリカとは思えない平和さ、穏やかさだし、首都アスマラに残るイタリア建築が素晴らしく、高地ならではのカラッとした気候も最高で、とても快適で魅力満載な場所だなと思った。国つぶしじゃなくても普通におすすめ、エリトリア。<br /><br />日程:<br /><br />9月13日 ET673 21:25 NRT -<br />9月14日 07:45 ADD, ET312 09:30 ADD - 10:55 ADD アスマラ泊<br />9月15日 ET315 18:00 ASM - 19:25 ADD, ET672 23:25 ADD - <br />9月16日 20:25 NRT<br />

三連休でエリトリア一人旅

2.5
高速・路線バス 徒歩
エチオピア航空

出発は金曜日の夜。子供たちをお迎えした後さよならして成田へ。さすが三連休ともあってANAラウンジは激混み。皿がなく、おつまみを紙コップに入れて食べるというw午後9時25分発のエチオピア航空は少しだけ遅れて出発。787でモニターも大きく快適な座席。

機内食はチキンかフィッシュだったのでチキンを。ビールを頼むとなぜかオランダのビールがスウェーデン輸出版で(缶デポジットの表記あり)出てきた。えーっ、エチオピアじゃないの!?チキンはトマトソースでなかなかおいしかった。キムチがつくのがすごい。ジュースは南アフリカのCeres。

マスカレードホテルを見て、2時間ほどでインチョン到着。

いったん降機し、セキュリティーを通って再搭乗。1時間しかないので、あまり時間ないけれど、サクッとラウンジでビールでも、と寄ってみる。が、アシアナラウンジは既にクローズ、スカイハブは開いているけどスナックのみでビールもなし(涙)。マンゴジュースだけいただいて早々に退散。

午前1時ごろインチョンを出発し、アディスアベバへ。約12時間の飛行。って、意外と近いのね。アフリカといってもアラビア半島に近いからかな。しかしこのフライトは私の隣が大きなカップル。SAGは隣席ブロックと聞いていたけどしてくれなかったみたい(涙)。

アラジンを見て、機内食のメインだけいただく。パスタが売り切れで、自動的にフィッシュだった。さっきフィッシュにしなくてよかった。タラのフライで、ちょっとしょっぱいけど結構おいしい。そしてまたキムチが。

その後は6時間くらい寝ただろうか、日本時間の朝に起床、Men in Blackを見る。

朝食はフリタータにパンとフルーツ。ビール飲みたくなるけど、朝食だし控える。

午前6時過ぎに早着。何気に初めてのエチオピア。緑だー。高層マンションが立ち並ぶエリアがあったけど、どうも建設途中なのか放棄なのか、ゴースト化している。

降機した人のほとんどが乗り継ぎだった。みんなどこに行くんだろう。セキュリティは一応SAG優先レーンがあったけど、チェックなかったし、混んでいたので守られてないかも。

そんなこんなで結構時間がかかり、ラウンジにたどり着いたのは7時ごろ。最初ビジネスラウンジに行くと、ゴールドラウンジはあっちと追い払われる。

違いはよくわからないけどとりあえずどちらのラウンジも激混みだった。

何とか席を確保するも電源なし。WiFiはサクサクだったのはよかったけど、帰り浴びようと思ってたシャワーもないし、ビールもない!!さっき機内で飲んでおけばよかった。インジェラ、豆煮込み、フライドチキン、オムレツなどをいただく。オムレツはその場で作ってくれるのだけど、具がほとんど売り切れで、チリのみwチリ好きだからいいけどさ。インジェラも私は結構好きだった。

ラウンジよりもこのカフェのほうが快適そうだった。

午前9時20分の飛行機でアスマラへ。ゲートがC1からA9にラウンジはいるとき書き直されてて、でも掲示板見るとC1なので係員に聞くと、A9はSAG専用ゲートとのことだった。すごい、そんなのあるのね!ゆったりとしたソファと無料の水が置いてある。アスマラ行き呼ばれてバスに行くと私含めて2人しかいない。小さな車で飛行機まで、VIP気分。

空港わきにあった飛行機の残骸、なんだろう。事故機?破棄?

アスマラまでは1時間半くらいとあっという間。

3席占領で快適だったけど、電源やモニターはなし。ビールもなし(涙)。ハムサンドが提供される。

午前11時、アスマラ到着。

首都の空港とは思えないほどこじんまりとしている。

ターミナルは歩ける距離だけどバスがやってきて移動。イミグレの外国人レーンは一番右のみみたい。3番目だったので割とスムーズに入国。

ホントしょぼい空港だ!トイレは紙なし。WiFiもなし。両替所で円をかえようとするとできないといわれてしまう。事前情報で円もあるらしかったのに。保険的にユーロを持ってきていてよかった(ドルは手持ちがあまりなかった)。もちろんATMもなし。大体1ナクファ7円換算。

空港の外に出て、その辺の人にバスを聞くと、ちょうど5分前に行ってしまったらしい。ついていない、次を待つか。幸い向かいのカフェに座るところがあり、気候もカラッとしていて心地よいので、ぼーっと待つ。大体人がはけたころ、一人のアジア人男性パッカー発見。バスに乗るのか聞いてみるとそうだという。しかも日本人だった!ホテルも同じということで、一緒に街に行くことに。話すにつれて、共通の友人がやはり何人かいる旅行好きな人だった。まあじゃないとこないよね、エリトリア。おしゃべりしていたからいいものの、バスが全然来なくて、結局1時間以上待った。時刻表はないのでよくわからない。

バスは2ナクファ(14円)。やすっ!事前情報にあった通り途中からめっちゃ混んだ。15分くらいで市内到着。今夜のホテルCrystal Hotelは歩いてすぐ。事前に予約できる宿は少ないので、旅友たち大体みんなここに泊まっている。事前予約で7500円だったけど、当日駆け込みだと60ドル。

部屋は結構ゆったりとしたダブルで快適。

バスルームはしょぼいけど、お湯はしっかり熱い。ただ、水圧がかなりいまいち。

部屋からの眺めはトルコ大使館。

日本人男性と一緒に街歩きへ。アスマラの街にはイタリア統治時代の建築がたくさん残されており、数あるシネマも見どころの一つ。早速見つけたシネマローマ。1930-40年ごろの建物。あとで他のシネマも見たけれど、ここが一番保存状態がいい気がした。

素敵なカフェを併設。

フィアットティグリロという元ガソリンスタンド。2009年のガイド(エリトリア大使館のサイト参照)に修繕のため休業中とあるけど、今現在は放置されて廃墟になっている。

• 中心部から歩くこと約2㎞、途中ちょっと貧しそうな住宅街を通り、子供たちにチョコレート!とせがまれたりするけど、特に危険はなく、戦車の墓地に到着。

向かいは高級住宅地なのがシュール。独立戦争の時に使われた戦車等の残骸がたくさん積まれている。

• 戦車だけでなくバスや車も多い。サボテンと戦車の組み合わせは絵になる。サボテンの実もなっていておいしそうだなー、と思う。

よく見ると子供たちの遊び場やトイレになっており、糞が多くてくさい。

アスマラ戦没者墓地。

イタリア人墓地。家のようになっている立派なお墓もたくさんあった。

ユニークなデザインの聖マイケル教会。

道端でサボテンの実を売っているのを見つける。

1個1ナクファ(7円)だというのでお買い上げ。久々に食べるこの味、おいしい!!ペルーは5月あたりがシーズンだったけど、こちらは今なのかな。

近くに国立博物館があるらしいので行ってみる。ちょうど開いていてのぞいてみると無料だというので入ってみた。但し写真はとれない。原始時代から始まり、発掘された品や動物のはく製、絵画などがある。かなりしょぼいので、20分もあれば見終わるけど、ただなので寄ってみても損はないかも。

• 市内目抜き通りのハーネット通りへ行きイタリア建築めぐりを。アスマラには信号がない、というか、正確には信号が機能していない。でも道を渡ろうとすると結構ちゃんととまってくれるのでありがたい。アスマラシアター。残念ながら中には入れなかったけど、今でも営業しているらしい。

歩き疲れたので向かいにあるAmerican Barへ。クラシックな内装。こんな感じのレトロなカフェがたくさん。

エスプレッソを飲みながら道行く人を観察。本格的なエスプレッソとカプチーノで22ナクファだった(150円)。安い!

中央郵便局には私書箱がずらりと。基本郵便は私書箱止めなのかなあ。

エリトリア商業銀行。

エリトリア大学。

エリトリアナショナル銀行。

商店もレトロな感じで、ショーウィンドーには商品が整然と並べられている。

Zibibというスピリッツ。あとでレストランで頼んでみたら、トルコのラキと同じアニスのお酒だった。

町のシンボル、大聖堂。

外観は立派だけど、内装はよくよく見るとチープな感じ。大理石風のペイントだったりするところも。

郵便ボックス。

オープンエアーなカフェもたくさん。ほとんど男性。アスマラの気候は20度前後でカラッとしていて、本当に過ごしやすい。

• Cinema Impero。

Cinema Impero。

レトロな内装。現在も営業中。

ピンを人間が並べるピンボーイがいるというボーリングセンターを見に行ってみる。残念ながらプレイしている人はおらず。

ビリヤード場やTVゲーム場は大繁盛。

そういやアスマラではたくさんロードバイクを見る。ロードレースが国技らしく、一般人もよく自転車に乗っている。ママチャリは皆無。

午後6時ごろ早めの夕食を。カフェやファストフードの店はたくさんあるのだけど、レストランは割と少ない。Hamasien Restaurantという店に行ってみた。

まずはアスマラビール。11ナクファ(80円)と安い。でも味は…うーん、いまいち!

日本人男性はフィッシュケバブを。思ったほどスパイスはきいていないけれど、おいしい白身魚だった。それぞれビールとZibibを飲んで、合計400ナクファ弱(2800円)。思ったよりもリーズナブル。

私はローカルメニューからチキンのなにかを。何かわからず頼んだけれど、まさに食べてみたかったインジェラとドローワット的食べ物だったので大正解。かなりの大きさにびっくり。噂のインジェラは今まで食べたものの中で一番臭かったけど味はあまり癖もなく、辛いソースにぴったりだった。というか、かなり辛い。サラダ付き。サラダはルッコラがいい仕事をしていた。

ホテル近くにあったGhibaboというレストランがいい感じで、ローカルでにぎわっていたので飲みに行ってみることに。素敵!!メニューを見るとローカルもイタリアンもあり、値段も高くない。明日来てみることにしよう。あまりおいしくないけどまたアスマラビールを頼み、旅話に花を咲かせた。お互い昨夜日本をたってエリトリアに来たので旅の疲れと時差ボケで8時半には解散、早めに就寝。

時差ボケで5時前に起床。昨夜は9時過ぎには寝たのでまあ悪くない。ちょうどアザーンが聞こえてきて、そのあとは教会の鐘が。多様性のある都市。

シャワーを浴びて、7時過ぎに朝食。トースト、卵料理、パパイヤ、コーヒー、ジュース。

卵料理は目玉焼きに、ジュースはミックスにした。フレッシュなフルーツをミキサーにかけたもので美味しい!

• 朝イチで日本人男性と町歩きへ。大聖堂。

朝イチで日本人男性と町歩きへ。大聖堂。

Waka Fastfood!

モスク。

マリアコプト教会。

• 日曜日ともありものすごい賑わい。なにやら音楽と踊りもあった。

壁画が有名。

• 結婚式らしい。かっこいいのでお願いして写真を撮らせてもらった。洗礼できている家族も。

サボテンの実を売っていたのでまた食べる。1個1ナクファ。

日本人男性は昼の便でアディスアベバに行くのでお別れして、ひとり中古市に行ってみるも、日曜日だからなのか、時間が早すぎるからなのか閉まっていて残念。

人はいなくてもカオス感は伝わってきた。

写真撮って!と頼まれ一枚。この国の子供達は外国人に興味津々。チャイナ?という子供もいるけど、嫌がらせではなく。チョコレートとかマネーという子もいるけどしつこくはない。

昨日も多かったけど今日も結婚式が多いみたい。

ホテルに一旦戻り、チェックアウトまでゴロゴロする。また今夜から長旅が待ってるからね。11時半にチェックアウトして、昨夜行った感じのいいレストラン、Ghibaboへ。

サービスもスマートだし、雰囲気抜群。日陰の半オープンな席に。

コーヒーを煎っていた。

美味しくないけどやっぱりビールが飲みたくてアスマラビール。と、パン。辛いソースが美味しい。

今日はイタリアンにしようと思い、野菜パスタを。90ナクファ。スパゲティはアルデンテじゃなかったけど、ニンニクの効いた味付けに野菜がたっぷり入って満足。ビール2本とカプチーノも入れて124ナクファだった。

途中イタリア人の団体が来て、ガイドが私の隣に座ったのでしばしおしゃべり。ローマから来た建築家御一行で、エリトリアの若い建築家のトレーニングをするらしい。いまだに続くイタリアとの関係、面白い。

ホテル周辺を散策。大使館があったり、高級住宅街になっているようだった。

今日は午後6時の便でアディスアベバに飛ぶ。もう手持ち現金が少なく、タクシーに乗るお金もないので、何が何でもバスに乗らないと、と時刻表のないバスを待つことに。最大1時間半くらいは待つつもりで気合入れて、午後1時過ぎにバス停に行くと、なんと5分できたw

出発4時間前に空港到着。暇だ!空港の向かいにあるカフェに入り時間をつぶすことに。ここもWiFiはないので、仕込んでおいた映画を見たり、日記を書き溜めたりして過ごす。

余ったお金でカプチーノとマンゴージュースも。エリトリアはフレッシュジュースがおいしいらしく、期待して頼むと、なんとここのはペットボトル入りだった。残念。

午後6時のエチオピア航空でアディスアベバへ。ホテルで見かけた中国人女子たちを空港で見かけ、同じホテルだったよね、と話しかけると、英語も上手でとてもフレンドリーな人たちだった。もっと早く話しかけてみればよかった。なんと出張で1か月くらい来ていたらしい。車ではエリトリアという国があること自体も知らなかったそう。まあ普通そうだよね。空港はかなりしょぼいけど、一応お土産を買える店がいくつかある。カードも使えるようだった。というか、エリトリアの通貨は外国人は国外持ち出し禁止らしいので、少しばかり余ったお金もここで使うことはできないかなと思い、こっそり持ち帰ることに。再両替もできないのでね。

帰りのフライトはビールあった!行きは短いからじゃあなくて、朝だったからビールなかったのね。ちゃんとエチオピアのビールだけど、またPant 1kr(デポジット1クローネ)と。UKのお酒のユニット数表示もあるし、輸出版はこれがデフォルトなのかな。

アディスアベバには早着。3時間以上あるのでちょっと入国してみたかったけれど、リスキーだし、ネットに飢えていたこともあり、おとなしくラウンジで過ごすことに。夜はインジェラなかった。のびのびのパスタはソースがかなり辛い味付けで、食感はダメだけど味は気に入った。

そして行き(朝)はなかったお酒もある!よかった!

午後11時過ぎに東京行に搭乗。機内食はさすがにほとんど手を付けず。ビールだけもらって就寝。帰りは非常口席にラウンジで変更してもらった。隣はいたけど、常識ある日本人男性だったので、まあまあ快適だった。

ひたすら寝て、ふと起きるとパキスタン北部上空。フンザも通るじゃないか!

• 素晴らしい機窓にくぎ付け。7000m級の山々の上、飛んじゃうんだね。

氷河も見える。こんなところに人が住んでいるなんて驚き。アクセス悪いフンザ、ここでパラシュートでおろしてほしいと思った。

フライト後半は映画を見つつ、日本時間に合わせて起きているようにする。到着前の食事はチャーハン。12時間のフライト、間食は出ないんだろうか?けっこうおなかすいていたので、チャーハン食べてしまった。

インチョンでは1時間ほど給油があり、一度降機してセキュリティを通る。セキュリティーのあとすぐに搭乗口に行くよう促されるが、無視してラウンジへ。行きはありつけなかったセルフビビンバを食べるのだ!あと韓国ビールも。わかめスープも、ああ韓国飯はおいしいなあ!

まだ出発まで30分くらいあるけど、ラストコールになっていたのでゲートへ行くと、なんでこんなに遅いんだ!と怒られる。いや、でもまだ時間あるよね、と。みんな真面目に寄り道せずに再搭乗するのかな。てか、ソウルから乗る人もよくこんなに早く搭乗するなあ。ソウルからの便はガラガラだったので、3席空いている前方の席に移る。仁川空港が眼下に。

さて、フルフラットで横になるかなと思っていると、通路側に女性が移ってきた。こんなに空いているのになんでわざわざ人がいる列に移るのよ…まあ私も移っている身だから文句も言えず、フルフラットは諦める。帰りの機内食。もうおなかいっぱいだからいらないけど、ビーフだった気がする。キムチをつまみにビールだけいただく。午後8時半ごろ無事成田帰着。税関ではエリトリアって見どころはあるのか、危なくないのか、などなど興味本位からと思われる質問を受ける。税関の人もなかなかエリトリア帰りの人に会うことはないんだろうな。荷物は開けられず。まあそもそも開けるほどの荷物もありませんが…今回は短すぎて時差ボケもなく、飛行機でがっつり寝たので、翌日の社会復帰も楽でした。

• ねもさん 2022/10/27 15:21:25
    何とエリトリアにも!
    Wakabunさん こんな面白い旅行記を見落としていました(><)
    昔を知る私は、エリトリアがエチオピアから独立できる日が来るとは思いませんでした。そういう意味では「良かったね」ですが……
    独立したら、トンデモナイ独裁国家にΣ(・□・;) たしか今回のウクライナ侵攻でも、ロシアを明確に支持している数ヶ国のひとつでは?
    画像から察するに安全そうじゃないですか。独裁国家のほうが旅行には適してる?(苦笑)
    なおエリトリアを旅した私の知り合いは、Wakabunさんが二人目です。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/10/27 23:48:45
    最後の新規国
    ねもさん、こんばんは。

エリトリア、最後の新規国となったところで懐かしいです。この時以来新しい国には行けていません。

とんでも独裁国家のほうが監視がきいていて安全に旅行できるってのはあるかもしれないですねwエリトリア、とても安全な印象でした。アフリカはなかなかハードル高いけれど、そういう意味ではエリトリアは割と快適に旅行することができました。

ロシア非難の国連決議に反対したの、エリトリア、北朝鮮、シリア、ベラルーシらしいですね。でもなぜ?エチオピア・エリトリア国境紛争のときはエリトリアはウクライナ側だったようですが。

• マプトさん 2020/07/09 06:19:36
    飛行機の残骸
    エリトリア紀行読みました。いつか行ってみたい国。様子がわかりました。
    で、ADDにあった飛行機の残骸ですが、私も見ました。20年位前のことですが、ケニア航空の残骸でした。当時は滑走路の脇にあったんですよ。みると、ゾクッとしました。

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/07/10 00:22:15
    早く行けるようになりますように!
    マプト様、エリトリア旅行記をご覧いただき&コメントありがとうございます。

あの残骸、そんなに前からあるんですね!事故機なのかな。なんかこわいですよね。それにしても早く海外旅行へ行けるようになればいいなあと思います。エリトリアもだいぶ弾丸でしたが、いけるときに行っておいてよかったです。

マプト

マプトさん からの返信 2023/08/16 19:46:10
    Re: 飛行機の残骸
    今回、ADDに行きましたが、あの飛行機の残骸はなかったです。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/08/17 05:52:44
    撤去?
    マプトさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。残骸、ついになくなったんですね。撤去したのかな。しかし空港は相変わらずカオスなようで。私もそろそろアフリカ方面に行きたいので、近々お世話になるかもです。

• こぼちゃさん 2019/09/30 21:34:17
    いずれ行くかな
    エリトリアの治安は全然大丈夫そうな感じで、他のアフリカ諸国に比べると食事もまともそうですね。参考になりました。ありがとうございます。
    他が全部空いているのになぜここにといった意味不明な機内での座席移動よくありますね。空いている席は自分の席では無いので仕方ないですが悔しい。。。

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/09/30 22:19:50
    まだだったんですね!
    こぼちゃさん、こんばんは。

なんとエリトリアまだだったんですね!いつもこぼちゃさんの後を追っている私としては、なんだか不思議な気分。今回行くにあたって4tra仲間の旅行記をいろいろ参考にさせてもらったけれど、そういえばこぼちゃさんのはなかったですね。こぼちゃさんにとったらかなりハードルの低い国だと思うので、ぜひ行ってみてください。旅行記楽しみにしています。

ちなみにアスマラ以外は治安よくないかもです。少なくとも外務省の危険情報見る限り・・

今考えてもほんと意味不明な席移動でした。しかもずっと日本人じゃないと思われたらしく(その人日本人)、ジェスチャーで会話されました。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/09/30 22:42:09
    Re: いずれ行くかな
    そうですか。アスマラ以外は微妙なんですね。他の国と組み合わせのスケジュールは効率悪そうなので行くとしたら私も三連休狙いになりそうです。

ジェスチャーで会話してきたとはチャレンジャーですね。日本人は当たり前に使っているジェスチャーでも国によっては侮辱のサインだったりすることありますから気を付けなければなりませんね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/09/30 22:54:00
    三連休でも時間余る
    私はエチオピアがまだなので、セットで行きたいところでしたが、三連休完結というのも魅力だったので、今回はエリトリアだけにしました。ちなみにアスマラかなり時間余りました。

ここ座っていいか的ジェスチャーをされ、いやな顔をしたつもりだったのですが、座られました。機内食等すんだものをさげようか?と逐一手をさしだし、気の利く人ではあったのですが、会話したくなかったので、あえてthank youといいましたw

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/09/30 23:16:32
    RE: 三連休でも時間余る
    今回のエチオピア乗り継ぎはちょっと短すぎましたからね。またの機会で、いい感じの乗り継ぎ時間が作れるといいですね。

座席ワープ難民は単純に天然系か怪しい系(なんかの勧誘)の方だったのかもしれませんね。機内では英語がスタンダードですから受け答えはOKでしょう!

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/09/30 23:53:19
    エチオピア
    エチオピアはもう長年ずっと行きたいと思っていて、いざ行くことになったら1週間はいたいなと思っているのですが、エチオピア航空が便利すぎるので、小分けにして乗り継ぎで観光するのもありかもしれませんね。

座席ワープの人は天然系だったのかなー。