伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で中学の同級生行ける人で男女5人で豊島区大塚から車で観光して箕輪村の友達と合流して6人で箕輪村在住のおすすめ大芝荘宿泊。ソフトクリーム食べ比べおぎのやの釜飯のリクエストを含めた旅行となりました。

中学の同級生が箕輪村に家を買ったので旅行

2019/09/07 - 2019/09/08

ミミ

ミミさん

諏訪インターのおぎのやで昼食

子供の頃から変わらぬ美味しさ、釜飯だけだと1080円味噌汁やうどんセットは別の売り場となりますが席は一緒に食べれます。

乗用車を駐車場に預けバスで30分山道を登りロープウェイです。往復4400円ほどです。

箕輪村友人お気に入りグリンファーム。
    ナス、ししとう、それぞれの野菜の種類の多さにはビックリしました。新鮮で安いです。

• ソフトクリーム1つ目はグリーンファームのバニラ250円、この値段にビックリ&#8252;️あっさりとしているけどコクもあり皆んな食べているのに納得。

ソフトクリーム1つ目はグリーンファームのバニラ250円、この値段にビックリ‼️あっさりとしているけどコクもあり皆んな食べているのに納得。

友人調達の地酒屋さん。
    夜明け前と言うお酒がおすすめだそう、私は下戸なので試飲も出来ませんが皆んなが美味しいと呑んでいました。

友人おすすめ大芝荘。
    敷地はコテージやテニスコート、日帰り入浴施設などあり木々に囲まれ自然溢れるところですがカビの臭いが気になり眠れず残念でした。

大芝荘の夕飯のデザートは大芝荘手作りジェラートでお腹がいっぱいでも凄く美味しかったので敷地内にあるジェラート売り場へはまた行きたいです。

奈良井宿の入り口すぐにある鎮神社。
    奥に金の玉を抱えた狛犬が守っておりました。

奈良井宿通行掟書が修復しながら大事に受け継がれている事に感心しました。

奈良井宿は1キロに渡り現在も生活しながら観光地とされていますが馬籠や妻籠ほど観光地化されていないので昔の街並みを楽しめます。

奈良井宿のトイレも昔風、ヒノキの良い香りがしていました。

奈良井宿の街道でとうもろこしを販売していました。
    生で食べれるとうもろこしも近くで採れるそうで野菜と言うよりは果物のような甘さです。
    時期が合えばここでとうもろこしを買ってみてください。

奈良井宿は徒歩のみで入り口の駐車場に車を預けます。

大王わさび農園、地下の湧き水で栽培しています。
    レストラン、お土産屋さん、お蕎麦屋さん、ソフトクリーム屋さん、コロッケ屋さんがありました。

大王わさび農園で友人おすすめわさびカレーを頂きました。
    本当に不思議な食べたことのないカレーです。
    また是非食べに行きたいと思います。

わさびソフトを食べたかったら是非ここへ。
    今回4カ所でソフトクリームを食べましたが1番はわさびソフトでした。
    350円

北アルプス牧場のソフトクリームはホイップクリームのようなソフトクリームで日本一じっくり作ってるとありましたが頷けます。

姥捨うばすて!?
    凄いネーミングのドライブイン。
    捨てられないよう気をつけます。

姥捨ドライブインからの眺めです天気に恵まれ山々が綺麗ですこの景色を見ながら口減らしの為に親を背負って捨てに行った昔の人はどんな想いだったのか。

帰りも大好きなおぎのやの釜飯を買う為横川ドライブインに寄りました。

横川ドライブインで野生動物の注意看板がありましたが、観光客が安易に餌を与えてしまうと日本の在来種動物にとって可哀想な結果になる事を忘れてはならないと思いました。