2019/07/24 - 2019/07/29
625位(同エリア1020件中)
まゆさん
毎年恒例・夏の海外旅行。夏は天気も良くサマータイム等で日も長いので、初めての場所に行くのは打ってつけの時期と思ってます。
そんな訳で、今回はどこに行こうかな?と世界地図とにらめっこ・・・そして一度は見てみたい・・・と思っていたモノのひとつ「ピラミッド」を思う。
よし!今回はエジプトに行こう!と決めたものの、全く未知の国だし、どうやって行動するのか想像も付かなかったので、旅行会社にお願いして観光や移動には全てガイドを付けるという個人旅行のカタチで行って来ました。
2日目の今日はルクソール観光。
カイロからルクソールへ行くのは単純な飛行機の往復はもちろん、ツアーもすっごい高いです。色々調べましたが、日本語ガイドを付けると金額はどこもほぼ同じ(7~8万)。今回のカイロ往復とは別にかかる料金と思うと超高い・・・でもエジプトに行くからには絶対にルクソールには行きたい!と思い、同じ旅行会社にお願いして行って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
-
おはようございます。今日は日帰りでルクソールに行って来ます!
そんな訳で、朝の5時にガイドさんに迎えに来て頂き、昨日に引き続き、再び空港にやって来ました。国内線利用なのに、今回も空港職員の方が付きっ切りでついて全ての手続きをやってくれました。
ひとり旅に慣れている私にとって、もう超VIP待遇ですね(笑)
途中で写真撮るのに立ち止まるとか出来ませんでしたけど・・・でも本当に楽チンでしたー。 -
コーヒーとクロワッサンで朝ごはん。
-
本日の飛行機!
-
機内はこんな感じ。
-
窓際だったので景色を堪能できました。
-
機内では軽食出ました。
-
そしてルクソールに到着。ここでも空港でガイドさんとドライバーさんがお出迎え。写真は車の中。
-
最初にやってきたのはメムノンの巨像。
-
とにかくデカい!
何て言いますが・・・これらを見て、これから見るルクソールの遺跡へのワクワク感が高まりましたね。 -
そして次にやってきたのは・・・
-
ハトシェプスト女王葬祭殿です。
私のルクソールのイメージってここです。良いイメージではないのかもしれませんが・・・
でも紀元前何千年も前からあるこの遺跡は間違いなくルクソールを代表するものだと思います。 -
長い道のりを歩いて・・・
-
近づいてきました!
-
すごいなー。
-
もう圧巻。
-
コメントが抽象的で申し訳ないのですが・・・
-
もうこれらの遺跡に圧倒され。
-
ただただ圧倒というか・・・感動というか。。。
-
何千年も前からある遺跡なのに、こんなにキレイな色の壁画が残っているんですよ。これって発掘して修復作業で色塗ったんじゃないの?ってマジで思ってしまい、ガイドさんにも聞いちゃいました(苦笑)。
もちろん、笑いながら全否定されましたけど。でも、ホント、そう思わずにはいられないくらいキレイに残ってるんです。
ああ、本当にルクソールってすごい。 -
そこからまた車に乗って移動。
ガイドさんは日本語がとても上手な方で楽しかったです。 -
次にやって来たのは王家の谷。私は写真撮れなかったので入り口のみ。
ここは・・・とにかくすごかったです。
ツタンカーメン王のお墓とミイラは、本当に驚きました。
あんなにキレイな状態で残っているなんて・・・。すごいです。
ツタンカーメン王のお墓は、たまたま盗賊に見つかることなく、ほぼ当時のまま発見されたことで一躍有名になった王様ですが、いやいや本当に良かったです。おかがでこの時代の私たちが見ること出来たんですから・・・本当に感謝です。 -
そしてランチタイム。やってきたのはこちらのお店。
-
最初に提供されるパン。シンプルな味ばっかりだったけど美味しかったなー。
日本のパンはすっごい美味しいので大好きだけど、ヨーロッパとかのこーゆーシンプルなパンも美味しいって思います。 -
野菜のスープ。
-
ここでも飽きずにお魚をオーダー。ピラミッド型のピラフではなく普通のカタチでしたが味はバッチリ。添え物の野菜やメインのお魚フライもGOODでした!
-
食後にサービスで頂いたデザート。エジプトの方って本当に親切で優しいです。ありがとうございます!
でも・・・すっごく甘い。。。お腹いっぱいの状態で、この甘い揚げ菓子サービスは、正直拷問だぁ。と思いましたが頑張って食べました。ほぼ飲んた!って感じでしたけど。 -
耐えられずハーブティーをオーダー。
-
ランチの後はルクソール神殿にやって来ました!
-
ルクソール神殿の第一門。巨大なオベリスクと座像が出迎えてくれます。
-
いやー。もうボキャブラリーが少なくて申し訳ないのですが・・・
-
出てくる言葉は「デカイ!」「すごい!」ばかりで。。。
-
もうただただ。。。
圧巻。。。 -
こちらの遺跡はツタンカーメン王と奥さんの像です。
-
この向かい合っている壁画。
-
片方は壁面が盛り上がった壁画です。
-
もう片方は、削られた感じの壁画。
でもこの2つの遺跡のそれぞれの製法は時代的に何千年も違うそうです。同じ道で向かい合っているのに、作られた時代が何千年も異なるなんて・・・もう時代が壮大すぎて何が何だか。。。 -
そしてまた移動。
-
そして大きな柱が!
-
列柱室と言われるこの道。
-
両サイドの大きな柱は圧巻です。
-
遠くから。
-
近づいて。。。
-
アップはこんな感じ。
-
とにかく、この壮大な遺跡運に圧倒されっぱなしです。
-
こちらは神殿内にあるモスク。すっごい高い所に入り口がありますが、なんと当時は、あのドアの高さが地面だったそうです。
-
最後にオベリスクを改めて。。。
-
ルクソール神殿からカルナック神殿までを繋ぐ1本道。この道はずっと工事中で、この国の人たちも「ここは完成することはない」って思ってたくらいなんですって。でも、カイロでピラミッドの横に考古学博物館が移転する2020年に合わせて、いよいよ完成するそうです。観光客にとっては超便利になるであろうこの道。完成が楽しみですね。
-
そしてカルナック神殿にやってきました。
-
両サイドに並ぶこちらもスフィンクスと言われる像。
-
記こちらの2本のオベリスクはカルナック神殿のシンボルですね。
-
本当にこんなに高い塔を作ることが出来た文明ってすごい。
-
大列柱室。
-
高い!
-
これらの柱1本1本に様々な彫刻が施されていて。
-
見ていて本当に飽きません。
-
ラムセス2世像。
-
青い空によく映えています。
-
この青空を見て頂いても分かると思いますが・・・本当に信じられないくらい暑かったです。
でも・・・本当に素晴らしい遺跡群でした。 -
ここで今回のルクソールツアーは終了。
いやいや・・・料金が高いので行くべきかどうか本当に悩んだけど・・・本当に来て良かったです。
世界にある遺跡の3割は、ここルクソールにあるそうです!今回私が見たのは、その中のほんの一部でしょうが・・・それでも大満足です。
これからエジプト旅行を計画される方がいましたら絶対にルクソールは行きべきです!断言します! -
そして空港に帰って来ました。
ガイドさんともここでお別れ。とても良い1日になりました。
ありがとうございました。 -
ガラガラの空港内。
ああ涼しい。。。本当に室内は天国ですね。 -
搭乗時間。沖止めの小さな飛行機に乗り込みます。
-
行きと同じく軽食でクッキーが配られました。
オレンジジュースが信じられないくらい甘くて大変でしたが・・・。 -
そして無事にカイロに戻って来ました。
本当に行って良かったです。これでエジプト旅行2日目終了。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆさんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64