赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月12日にリニューアルオープンしました、オークラホテル東京改め、TheOkuraHotelに早速いってきました。プレステージとヘリテージの2ブランドがあり、私はプレステージを選びました。リニューアル前のオークラはバーの利用はしたことはありましたが、宿泊は無かったのでとても楽しみにしていましたが…<br />結論から申しますと、残念。また泊まりたいとは思えない。です笑

The Okura Hotel (オークラ プレステージタワー)宿泊記

19いいね!

2019/09/14 - 2019/09/15

418位(同エリア1180件中)

0

46

2019年9月12日にリニューアルオープンしました、オークラホテル東京改め、TheOkuraHotelに早速いってきました。プレステージとヘリテージの2ブランドがあり、私はプレステージを選びました。リニューアル前のオークラはバーの利用はしたことはありましたが、宿泊は無かったのでとても楽しみにしていましたが…
結論から申しますと、残念。また泊まりたいとは思えない。です笑

旅行の満足度
2.0
ホテル
2.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com
  • ホテルというよりは、オフィスビルの外観ですね笑。最近はこういう建物多いですよ。建築コストの影響でしょうか。低層にオフィス、上層にホテルになってます。

    ホテルというよりは、オフィスビルの外観ですね笑。最近はこういう建物多いですよ。建築コストの影響でしょうか。低層にオフィス、上層にホテルになってます。

  • エントランスはシンプルですが、どーんと構えていていいですね。利用していませんが、駐車場はここの地下にあるみたいですよ。

    エントランスはシンプルですが、どーんと構えていていいですね。利用していませんが、駐車場はここの地下にあるみたいですよ。

  • エントランスを、手前の大倉集古館から俯瞰して撮ってみました。<br />宿泊者は無料で入ることができます(通常、大人1,300円です)

    エントランスを、手前の大倉集古館から俯瞰して撮ってみました。
    宿泊者は無料で入ることができます(通常、大人1,300円です)

  • 左がヘリテージ。こちらのほうが単価高めです。でも、低層なのですよね。。部屋は広いみたいです。

    左がヘリテージ。こちらのほうが単価高めです。でも、低層なのですよね。。部屋は広いみたいです。

  • チェックインはタブレットですませるタイプです。これは便利!が、スタッフが頼りなくて若干心配…もたもた。<br />何聞いても即答出来無いし、この時点であれっ…?ってなりました笑<br /><br />最初に書いておきますが、チェックアウト時に「お会計は現金、カードどうされますか?」って聞かれました。いや、一休で事前決済済んでますが?という話をすぐにしましたが、「確認します!」って無駄に時間をとられました。<br />日本のホテルでこの経験は初めてです。

    チェックインはタブレットですませるタイプです。これは便利!が、スタッフが頼りなくて若干心配…もたもた。
    何聞いても即答出来無いし、この時点であれっ…?ってなりました笑

    最初に書いておきますが、チェックアウト時に「お会計は現金、カードどうされますか?」って聞かれました。いや、一休で事前決済済んでますが?という話をすぐにしましたが、「確認します!」って無駄に時間をとられました。
    日本のホテルでこの経験は初めてです。

  • Wi-Fiパスワードなのですが、チェックイン時にはくれませんでした。<br />あれ?たしかWi-Fi付いてるはずなので、ロビーで聞いたらこれをくれました。<br />うーん、伝えそびれることもあり得ないよ…<br />

    Wi-Fiパスワードなのですが、チェックイン時にはくれませんでした。
    あれ?たしかWi-Fi付いてるはずなので、ロビーで聞いたらこれをくれました。
    うーん、伝えそびれることもあり得ないよ…

  • リニューアルして最初の土曜日、結婚式のお客さんでしょうか。結構混んでいて、高級ホテルのゆったりとした雰囲気はゼロです。<br />ロビーは広いのに、宿泊者と団体客がごちゃ混ぜなのが原因です。なぜ別けなかったのか…あと、エレベーターも共有です。なぜなのか…<br />一番びっくりしたのは、7階?の式場に向かうお客さんでパンパンのエレベーターに宿泊者の僕たちを詰め込んだことです笑。<br />いや、乗せるんかーい!って心の中で思いました。<br />チェックインのスタッフに続き、案内してくれるスタッフも微妙です…

    リニューアルして最初の土曜日、結婚式のお客さんでしょうか。結構混んでいて、高級ホテルのゆったりとした雰囲気はゼロです。
    ロビーは広いのに、宿泊者と団体客がごちゃ混ぜなのが原因です。なぜ別けなかったのか…あと、エレベーターも共有です。なぜなのか…
    一番びっくりしたのは、7階?の式場に向かうお客さんでパンパンのエレベーターに宿泊者の僕たちを詰め込んだことです笑。
    いや、乗せるんかーい!って心の中で思いました。
    チェックインのスタッフに続き、案内してくれるスタッフも微妙です…

  • 一階のロビーです。<br />ここだけ見たら昔のオークラと変わらないですね。<br />いや、でもこれが全てだと思うんですよ。<br />リニューアルして新規顧客取るってはずが、結局は古くからの客を大事にしたいっていうのがみえますよね。<br />若手は問題意識あったんでしょうが、上層部は古くからの客を大事にせい!っていう軋轢があって、そこを乗り越えられなかったのかなって想像しました。想像ですが笑

    一階のロビーです。
    ここだけ見たら昔のオークラと変わらないですね。
    いや、でもこれが全てだと思うんですよ。
    リニューアルして新規顧客取るってはずが、結局は古くからの客を大事にしたいっていうのがみえますよね。
    若手は問題意識あったんでしょうが、上層部は古くからの客を大事にせい!っていう軋轢があって、そこを乗り越えられなかったのかなって想像しました。想像ですが笑

  • おー、これは以前のオークラにもあった世界時計!!

    おー、これは以前のオークラにもあった世界時計!!

  • さて、エレベーターで宿泊フロアに到着!さすがに静かです。ほっ。<br />これも効率重視だと思いますが、APAホテルみたい(客室床面積確保)になっていて面白さはあまりないです。これはしょうがないです。

    さて、エレベーターで宿泊フロアに到着!さすがに静かです。ほっ。
    これも効率重視だと思いますが、APAホテルみたい(客室床面積確保)になっていて面白さはあまりないです。これはしょうがないです。

  • お部屋に到着!<br />

    お部屋に到着!

  • 部屋に入って、まずこの景色です!えっ?寝室は?ってなりました笑。

    部屋に入って、まずこの景色です!えっ?寝室は?ってなりました笑。

  • おー!ベッドも大きい?<br />ゆっくり寝れそう…?

    おー!ベッドも大きい?
    ゆっくり寝れそう…?

  • ゆったりとした空間です

    ゆったりとした空間です

  • いや、ちょっとまって!<br />もちろん必要な作業だけどさ、<br />オープンしたばかりじゃん!何で笑<br />これ施設管理者とマネジメントがコミュニケーションできてないから生じてるんじゃない?

    いや、ちょっとまって!
    もちろん必要な作業だけどさ、
    オープンしたばかりじゃん!何で笑
    これ施設管理者とマネジメントがコミュニケーションできてないから生じてるんじゃない?

  • トイレの鏡です。独立しているのはいいですよね。<br />バスと同じ空間になってるホテルもあるので。

    トイレの鏡です。独立しているのはいいですよね。
    バスと同じ空間になってるホテルもあるので。

  • トイレはTOTOのタンクレス

    トイレはTOTOのタンクレス

  • バスローブが吊るしてあります。肌触りgoodでした。

    バスローブが吊るしてあります。肌触りgoodでした。

  • 洗面台です。写真のアップがないのですが、アメニティはミラーハリスというブランドでした。匂いもきつくなく万人受けしそうです!

    洗面台です。写真のアップがないのですが、アメニティはミラーハリスというブランドでした。匂いもきつくなく万人受けしそうです!

  • きゃー!景色最高!!<br />愛宕、虎ノ門が見えます。写真には写ってませんが、お風呂に浸かると東京タワーもみえました!!

    きゃー!景色最高!!
    愛宕、虎ノ門が見えます。写真には写ってませんが、お風呂に浸かると東京タワーもみえました!!

  • 東京タワーみえるでしょ!

    東京タワーみえるでしょ!

  • 部屋の空調などはタッチパネル操作!iPadではなくONKYOと言うのにはびっくりですが。使い勝手はいいです!

    部屋の空調などはタッチパネル操作!iPadではなくONKYOと言うのにはびっくりですが。使い勝手はいいです!

  • Nespressoがありますね。誰でも安定して美味しくコーヒー作れるのでマストアイテムです!

    Nespressoがありますね。誰でも安定して美味しくコーヒー作れるのでマストアイテムです!

  • 紅茶はDilmah<br />

    紅茶はDilmah

  • 地味に嬉しいのは冷蔵庫の位置。<br />ちょうど手が届く高さなのでいいです!

    地味に嬉しいのは冷蔵庫の位置。
    ちょうど手が届く高さなのでいいです!

  • ここは森ビルの再開発の現場ですかね。数年後はまた違う景色が見えると思います。

    ここは森ビルの再開発の現場ですかね。数年後はまた違う景色が見えると思います。

  • 上からみてた再開発の現場を見に行ってみました。

    上からみてた再開発の現場を見に行ってみました。

  • 左の上層がプレステージ、右がヘリテージです。

    左の上層がプレステージ、右がヘリテージです。

  • 周辺を散歩していて見つけたのですが、台湾建国の裏側にオークラがいたのは知りませんでした(&gt;_&lt;)

    周辺を散歩していて見つけたのですが、台湾建国の裏側にオークラがいたのは知りませんでした(>_<)

  • ジムのロッカー、めちゃ広いの。<br />プールは25メートルコースが5本?天井も高くてこれは最高。アメリカ大使館側で景色もなかなかです。<br />大浴場もありジャグジー付きでリラックスできます。サウナ、ミストサウナ、水風呂もあります。<br />ジムは、会員さんが多いですね。やはり客層高めで、パーソナルトレーナーついてストレッチしてる人が多いです。うーん、これもマイナス評価笑。照明の明るさ、音楽(無かったかも)、雰囲気どれをとってもリハビリ施設にしか感じず、30代の僕がふらっと入る気にはなりません。しょうがないです、ターゲット層ではないのですから。

    ジムのロッカー、めちゃ広いの。
    プールは25メートルコースが5本?天井も高くてこれは最高。アメリカ大使館側で景色もなかなかです。
    大浴場もありジャグジー付きでリラックスできます。サウナ、ミストサウナ、水風呂もあります。
    ジムは、会員さんが多いですね。やはり客層高めで、パーソナルトレーナーついてストレッチしてる人が多いです。うーん、これもマイナス評価笑。照明の明るさ、音楽(無かったかも)、雰囲気どれをとってもリハビリ施設にしか感じず、30代の僕がふらっと入る気にはなりません。しょうがないです、ターゲット層ではないのですから。

  • お部屋に戻りロゼ、スパークリングワインをあけてみました&gt;^_^&lt;

    お部屋に戻りロゼ、スパークリングワインをあけてみました>^_^<

  • よくタワマン住んでも景色飽きると聞きますが、ほんとですかねー。僕はこの景色ずっと見てたいですー!

    よくタワマン住んでも景色飽きると聞きますが、ほんとですかねー。僕はこの景色ずっと見てたいですー!

  • 夜は部屋でハウスワインあけました。ホントはバー行きたかったのですが、なんか期待出来なそうなのでやめときました…

    夜は部屋でハウスワインあけました。ホントはバー行きたかったのですが、なんか期待出来なそうなのでやめときました…

  • ベッドの上からの景色です。テレビは4K対応です!見比べてみましたが、よくわからないですね笑

    ベッドの上からの景色です。テレビは4K対応です!見比べてみましたが、よくわからないですね笑

  • ターンダウンのチョコレート、これは美味しい!!

    ターンダウンのチョコレート、これは美味しい!!

  • 満月が綺麗でした。<br />自分の中で、新生オークラのいいところ、景色だけってなってます笑

    満月が綺麗でした。
    自分の中で、新生オークラのいいところ、景色だけってなってます笑

  • 遮光カーテンさまさまです。100%遮光してくれました笑

    遮光カーテンさまさまです。100%遮光してくれました笑

  • トーキョーに日が登りまぶしいです(&gt;_&lt;)

    トーキョーに日が登りまぶしいです(>_<)

  • えっと、森トラストが開発してるビルかな??<br />上層部はホテルかなー?

    えっと、森トラストが開発してるビルかな??
    上層部はホテルかなー?

  • さて、翌朝のモーニング会場です笑<br />9時に行って、入るのに30分かかりました笑<br />うーん、混んでいるのはしょうがないと思おうとも考えたのですが、入ってみたら席空いてるのね。オペレーションが出来てないから、入場制限してたのか…いやー。残念。<br />団体と昔からの顧客はうまーく優先していて、これも残念。<br />あっ、オークラやっぱりダメじゃんって決定的になりました。

    さて、翌朝のモーニング会場です笑
    9時に行って、入るのに30分かかりました笑
    うーん、混んでいるのはしょうがないと思おうとも考えたのですが、入ってみたら席空いてるのね。オペレーションが出来てないから、入場制限してたのか…いやー。残念。
    団体と昔からの顧客はうまーく優先していて、これも残念。
    あっ、オークラやっぱりダメじゃんって決定的になりました。

  • パン!ホテルモーニングのパンは期待できますよね!どれも美味しかった~

    パン!ホテルモーニングのパンは期待できますよね!どれも美味しかった~

  • オムレツは入れて欲しい具材を選べるので楽しい!<br />(コックも立ってないし、案内板もないので、自分で声掛けないとやってくれないです)

    オムレツは入れて欲しい具材を選べるので楽しい!
    (コックも立ってないし、案内板もないので、自分で声掛けないとやってくれないです)

  • あれっ、写真うまくとれてないですがどれも美味しかったです!<br /><br />基本的にごはんはどれも美味しかったですが、ここでも残念なことが笑<br />やはり常連を優先するんですね。表には無くなってしまった飲み物を裏からだしたり、こちらが食べたいと思ったフルーツが無くなったのに常連には大盛りでサーブしたり…<br />いやーあからさまで、失笑してしまいました。<br />

    あれっ、写真うまくとれてないですがどれも美味しかったです!

    基本的にごはんはどれも美味しかったですが、ここでも残念なことが笑
    やはり常連を優先するんですね。表には無くなってしまった飲み物を裏からだしたり、こちらが食べたいと思ったフルーツが無くなったのに常連には大盛りでサーブしたり…
    いやーあからさまで、失笑してしまいました。

  • 天井高くて解放感あります。客層はファミリー多いですね。あちこちで鳴き声聞こえます。でも、これはしょうがない。赤ちゃんは泣くものですから!<br />席ぶりとかで改善の余地はあると思いますが…

    天井高くて解放感あります。客層はファミリー多いですね。あちこちで鳴き声聞こえます。でも、これはしょうがない。赤ちゃんは泣くものですから!
    席ぶりとかで改善の余地はあると思いますが…

  • ファミレスのボックスシートでしょうか…<br />まあファミリー(結婚式で宿泊する家族層 )ターゲットですからね。

    ファミレスのボックスシートでしょうか…
    まあファミリー(結婚式で宿泊する家族層 )ターゲットですからね。

  • 最後に、今回宿泊したプランです。<br />一休経由です。6万6千円です。<br />ダイヤモンド会員なので結構早めにお得に予約できたのかなと思ったのですが、直前にみてみても値段ほとんど変わらなかったように思います。<br />総評として、「リピートはない、おすすめできない」<br />元々オークラホテルはリピーターに代々のリピーターに支えられ、また結婚式などの団体客が多く、新規を取り込めていなかったと聞いています。<br />今回のリニューアルオープンで、新規の顧客(家柄関係なく、僕のように自分の意志でホテルやレストランを選ぶような一般庶民)を増やしていくと期待していました。でも、それは全然違いました。<br />ホテル滞在中に感じるのは、古くからの常連層には手厚い接客、結婚式などの団体を優先したオペレーション、どれも「自分とは関係ない」世界でした。<br />オークラに滞在して心地よく感じるのは、①昔からの顧客、②結婚式を挙げた顧客に限られると思います。<br />6万、7万出すならここじゃないホテルに泊まることをお勧めします!<br />外資系のホテルのほうが一見さんを大事にしますよね!<br /><br />30代一般企業のサラリーマンにしては、いろいろホテル泊ってますが、こんなにがっかりしたのは初めてです!<br />何かの記念日や大事な日に宿泊しようと考えている人は避けたほうがいいと思います。<br />

    最後に、今回宿泊したプランです。
    一休経由です。6万6千円です。
    ダイヤモンド会員なので結構早めにお得に予約できたのかなと思ったのですが、直前にみてみても値段ほとんど変わらなかったように思います。
    総評として、「リピートはない、おすすめできない」
    元々オークラホテルはリピーターに代々のリピーターに支えられ、また結婚式などの団体客が多く、新規を取り込めていなかったと聞いています。
    今回のリニューアルオープンで、新規の顧客(家柄関係なく、僕のように自分の意志でホテルやレストランを選ぶような一般庶民)を増やしていくと期待していました。でも、それは全然違いました。
    ホテル滞在中に感じるのは、古くからの常連層には手厚い接客、結婚式などの団体を優先したオペレーション、どれも「自分とは関係ない」世界でした。
    オークラに滞在して心地よく感じるのは、①昔からの顧客、②結婚式を挙げた顧客に限られると思います。
    6万、7万出すならここじゃないホテルに泊まることをお勧めします!
    外資系のホテルのほうが一見さんを大事にしますよね!

    30代一般企業のサラリーマンにしては、いろいろホテル泊ってますが、こんなにがっかりしたのは初めてです!
    何かの記念日や大事な日に宿泊しようと考えている人は避けたほうがいいと思います。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP