香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港エクスプレスで行く女子旅!3泊4日の香港旅行:D<br />移動は格安で!でも食事は贅沢に間違いなく美味しいものを!<br />美味しい食べ物で記憶に残る旅に。<br /><br />香港エクスプレスでの往復チケット諸税すべて込で25000円弱で購入できました。フラッグキャリアは2.5倍以上の価格なのでかなりお得です。<br /><br /><br />デモの期間に行きましたが、情報を見ていれば安心して旅行ができます。<br />例えば、渋谷に住んでいて、新宿でデモをやっているというような具合に、香港全土でデモをしているわけではないので、日本領事館の情報やTwitterでの情報を確認すれば怖いものナシです。<br /><br /><br />1日目<br /><br />東京駅から1000円のJRバスに乗って成田空港へ<br />UO849 15:45成田発の香港エクスプレスで香港へ<br />バスで街へ移動しディナー 鏞記 ヨンキーへ。<br /><br /><br />2日目<br /><br />朝はゆっくり起きて陸羽茶室でのんびり<br />タイチョン ベーカリー 泰昌餅家で 香港式エッグタルト<br />麥?雲?面世家でワンタン麺<br />SOHOでアイス休憩<br />文武廟 Man Mo Temple<br />散策<br />ビール休憩<br />ホテルへ戻り休息<br />ブラックタイガーでタピオカ<br />ブルースリー像<br />タップカクテルのお店 DRAFT LAND<br />アルゼンチンビーフで有名なTangoへ<br /><br /><br />3日目<br /><br />ローカルに人気のお粥チェーン 海皇粥店<br />灣仔散策<br />タイムズスクエアのレイガーデン<br />マカオ観光<br />SOHOのアルデンテで夕食<br />灣仔 オフィーリアへ<br /><br />4日目<br />バスで空港へ移動<br />空港のディズニーストア<br />UO650 13:45 香港発の飛行機で成田へ<br /><br /><br /><br />

格安!香港エクスプレス(LCC)で行くフラっと女子旅

2019/09/10 - 2019/09/13

4421位(同エリア19688件中)

Naggさん

香港エクスプレスで行く女子旅!3泊4日の香港旅行:D
移動は格安で!でも食事は贅沢に間違いなく美味しいものを!
美味しい食べ物で記憶に残る旅に。

1日目

東京駅から1000円のJRバスに乗って成田空港へ
UO849 15:45成田発の香港エクスプレスで香港へ
バスで街へ移動しディナー 鏞記 ヨンキーへ。

2日目

朝はゆっくり起きて陸羽茶室でのんびり
タイチョン ベーカリー 泰昌餅家で 香港式エッグタルト
ブルースリー像
タップカクテルのお店 DRAFT LAND
アルゼンチンビーフで有名なTangoへ

3日目

ローカルに人気のお粥チェーン 海皇粥店
灣仔散策
タイムズスクエアのレイガーデン
マカオ観光
SOHOのアルデンテで夕食
灣仔 オフィーリアへ

4日目
バスで空港へ移動
空港のディズニーストア
UO650 13:45 香港発の飛行機で成田へ

高速・路線バス タクシー 徒歩
香港エクスプレス航空

成田空港へ向かうバスへ乗るために東京駅へ到着です。
    まずは腹ごしらえ!
    香港では和食を食べる予定がないのでお寿司を食べて出発です。
    これに巻物がついて980円!空港で食べるよりも割安です。

ところで、成田空港行きの格安バスは、
    JRバスと京成バス 2つあります。
    どちらも1000円で乗れるバスです。
    JRバスは予約なしで現金で乗れ、京成バスは事前にチケットを購入する必要があります。どちらも15分間隔でバスが出ているので、成田空港へ行く際はおすすめです。

約1時間15分で成田空港第二ターミナルへ到着です。
    香港エクスプレスのチェックインカウンターはFです。
    他のカウンターより奥まった場所にありますが、ユニクロを目印に行けば迷いません。

チェックインカウンターでは手荷物の重さを測ります。手荷物は7kgまでなのでご注意ください。スーツケースの預け入れをする場合はオンラインで申込みしておくと安くなります。当日預け入れの手続きをすると高くなってしまいます。

時間もまだあったのでカードラウンジで休憩です。
    搭乗時間になるまで、のんびりできます。機内は充電が出来ないので、ここで充電をしておくと良いです。

出国審査を済ませて、ゲートへ移動です。
    搭乗時間になりました。少し遠目のゲートなので出国手続きは早めに済ませることをお勧めします。

今回乗る飛行機です。この路線は人気でほぼ満席でした。

いよいよ香港へ向けて出発です!

時間になると事前に注文していた食事を持ってきてくれます。
    ミートソーススパゲティをチョイス。
    機内食って苦手な方もいるかと思いますが、これ美味しいです!是非お試しください。

もう一つはこちら。
    予約していたのは1つだけだったので、出前一丁をオーダーしてみました。
    香港では国民食と言っても過言ではないくらい人気らしいです。
    スーパーへ行くと日本ではみたことがない味がたくさんあります。

機内でもいろいろ注文できます。

機内への持ち込みはNGなので、種類豊富に選べるのはうれしいですね。

約5時間半であっという間に香港へ到着です。飛行機を降りてからバスでの移動でした。LCCあるあるですね。

空港内の地下鉄にのって入国審査の場所まで行きます。

空港に着いて、バスでの移動です。

電車でも移動できますがバスのほうが格安です。
    空港からセントラル(中環)まで40HKD日本円で約550円です。時間も40分くらいです。

エアポートエクスプレスは100HKDなのでバスは半額以下で乗れちゃいます!ただエアポートエクスプレス利用だと25分で香港駅まで行けるので、急いでいる方はこちらが良いかと思います。

A11番乗り場が中環行きです。

バス乗り場のすぐ近くでオクトパスカード(Suicaのようなカード)を購入できるカウンターがあります。
    クレジットカードでの支払いも可能なので現金がなくても購入可能です。
    日本と同じようにカード発行料金50HKDプラスチャージしたい金額を伝えると入金してくれます。

コンビニでのチャージは現金オンリーです!

バスに乗車です。
    2階のほうが景色がいいので2階がおすすめです。
    荷物は下に置いておけますし、画面上で自分の荷物の確認もできるので安心です。

バスに揺られ中環に到着です。本日一番のお目当てのヨンキーレストランへやってきました!

まずはビールで乾杯です。

これを食べなければ始まらないピータンです。
    ピータンってちょっと苦手、という方も絶対に食べられます!

ヨンキーイチオシのガチョウのロースト。

食も進み紹興酒で乾杯です。

時間も遅かったため、お目当てのエッグタルトは完売でした。
    なので最後はデザートで、不思議なものを頼みました。
    卵白をフライしたものだそうです。
    さくっとしていて初めて食べる感覚でした。

少しランカイフォンをお散歩です。
    日本の六本木のような場所で、お酒を楽しめます。

ヨンキーレストランから歩いて5分くらいの場所。
    食事を楽しんだ後で、カロリーを消費しないと!

トラムに乗ってホテルへ向かいます。2.3HKD日本円で32円くらいです。香港は本当に交通手段が激安です。

今回宿泊するのは、灣仔エリアにある灣仔88ホテルです。
    このホテル最高でした!
    安いし綺麗で、駅もトラム乗り場も近い!
    1泊1部屋10000円くらいでした。
    週末の香港島はデモが多いので、灣仔エリアは平日の宿泊が良いです。

アメニティもついています。

お部屋も広さが十分あり快適に過ごせました。

これにて1日目終了です。

香港2日目です。
    朝はのんびり起きて遅めのスタートです。

111番のバスに乗りセントラルへ向かいます。

グーグルナビを頼りに、この辺かな?という場所で降りました。

10分弱くらい歩くと目的地の陸羽茶室です。

お店に入るとノスタルジック!

このお店は1階と2階があります。
    1階は常連客で賑わっていましたので、私たちも1階で飲茶をいただきます。クラシカルな雰囲気です。
    飲茶は男性の嗜みらしく、昔は女性の入店は禁止だったそうです。

この中から選択をしますが、何が書いてあるか全然わかりません。英語のメニューももらえます。

飲茶が来るまでお茶を飲みながら待ちます。
    香港人は普段プアール茶を飲んでいると聞きました。
    ここでもプアール茶をチョイスしました。

どれを食べても間違いない美味しさです!
    他のお店よりも割高ではありますが、味は間違いありません!
    サービス料込で一人2500円くらいです。

香港式エッグタルトのお店にやってきました。

タイチョンベーカリー 泰昌餅家

あったかいエッグタルトをその場でいただけます。

1つ10HKDです。

周りがクッキー生地になっています。
    タイチョンベーカリーは何店舗かあります。
    あつあつのエッグタルト感動の美味しさです。

次のお店はワンタン麺!
    麥?雲?面世家
    入口で作っているのが目印です。

香港といえばワンタン麺が有名です。
    有名店が何店舗もありますが、ここが一番おいしいです。

量が普通のラーメンの3分の1くらいなのでおやつ感覚で食べられます。
    香港人は1日5食食べるそうです。だからこの量なのかな?

やさしい出汁の味とエビたっぷりのワンタンがとってもおいしいです。

約600円

腹ごしらえにお散歩しているとおしゃれなお店が立ち並んでいるSOHOに来ていました。

この日の香港は32度、暑くてアイス休憩です。
    Barista By Givrés(ジーヴル)

メニューを見ると映えそうなメニューが豊富!

イケメンお兄さんのおすすめで、ローズのアイスをオーダーです。
    ピスタチオとストロベリーマンゴーの味。

おしゃれな店内でアイスを食べて涼みます。

お散歩再開です。香港最古のお寺を目指します。

15分くらい歩いたかな?
    お寺に到着しました!
    文武廟
    Man Mo Temple

現在改装中のためお寺の中の名物の線香を見ることができませんでした。それでも味のあるお寺です。

次はキャットストリートです。お寺から歩いて5分もかからない場所にあります。不思議なものがたくさんあります。
    ブルースリーが好きな方はグッズが少しあったので面白いかと思います。

ちなみに、香港は坂道がかなり多いです。
    ぺったんこのサンダルやスニーカーなど歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

歩き疲れたのでビールタイムです。

日本円で300円くらいでした。
    香港ではクラフトビールも有名で、このビールかなり好きな味でした。フルーティーな香りと苦みが美味しいビールです。

お昼時なのに、ドリンクだけでも入店させてくれました。

イタリアンのメニューで料理もおいしそうだったので、次回はぜひ食事をしてみたいです。

トラムでホテルへ戻り、休憩です。
    暑いのでまた夕方からお出かけします。

夕方になり、トラムに乗ってコーズウェーベイへおでかけです。

タイムズスクエアでプラプラします。

数日後にはここが人で埋め尽くされていたなんて考えられません。デモの影響を受けやすい場所なのでお気を付けください。

地下のスーパーへいくといろんな種類のビールが売っていました。

私の大好きな日本のビールが売っていて感動しました。

地下鉄で尖沙咀に移動です。
    お目当ての!まだ日本未上陸の!
    (噂では今月?に日本上陸だとか、、、。)

タイガーシュガー 老虎堂

歩いて2分くらいの場所ですぐわかります。

これです!

これです!!!

あまーーーーーーーーーーい!!!
    げきあまです!!!
    イチオシのホイップがのっている黒糖ミルクティにしました。
    うろ覚えですが、45HKDくらいでした。

タピオカはどこで飲んでも美味しいです。

また歩いて10分くらいで夜景スポットに到着です。

すぐ近くにインターコンチネンタルホテルがあり、そこのラウンジでお茶をするのもおすすめです。ドリンク1杯で確か2500円くらいで楽しめます。
    夜の予定もあったので今回は外をお散歩しながら、夜景を楽しみました。

インターコンチネンタルホテルから
    星光大道を歩いて10分くらいいくと!

念願の!

ブルースリー!!!
    以前と場所が変わっていたので、スタバを目指していくといいです。

アベニューオブスターズ

スターフェリーを利用しそのあとタクシーでセントラルに戻ってきました。
    夜ご飯まで少し時間があったので、いい感じのお店で休憩です。

ドラフトカクテルバー「DRAFT LAND」

店員さんも親切です。英語が話せなくても番号を伝えれば用意してくれます。
    タップビールは2種類、他はすべてカクテルです。40種類くらいあるそうです。

ここのお店はおしゃれで一人でも気軽に入れます。
    タップでカクテルが飲めるなんておしゃれすぎます。
    日本にもあったら流行りそうです。
    1杯1200円くらいでした。

ディナーはTangoでステーキです。
    ここはアルゼンチンビーフのお店で、焼くのも上手で中華に飽きたらおすすめです。
    香港では日本でいう1Fがグランドフロアで2Fが1Fと表記されています。
    香港でいう1Fはセカンドフロアです。

このお店は香港でいう1Fにあります。

美味しい美味しいステーキです。

ミディアムレアがおすすめです。
    マッシュポテトはトリュフのいい香りがします。
    カジュアルに美味しいお肉を食べられます。
    写真はないですが、シーザーサラダも絶品で、ワインがすすみます。

デザートも甘さ控えめで、パッションフルーツのアイスとチョコレートがマッチしています。

またランカイフォンをお散歩し、トラムでホテルへ帰りました。

香港3日目
    この日はホテルから歩いて2分のお粥屋さんに来ました。
    ローカルに人気のお粥のチェーン店
    海皇 灣仔店

一番人気の海皇粥にしました!あれ?イメージ写真と違うぞ?

でも意外と美味しい!

チキンやエビ、かにかまなどが入ったお粥です。
    だしが効いていて、昨日の食べ疲れを癒してくれます。
    二人で1つを注文しましたが、優しい店員さんが取り分け用の容器をもってきてくれました。

1つ40HKD

灣仔の大通りから1本はいるとローカルが買い物にくるお肉屋さんや魚屋さんなどがずらーーーーーーーーーーーーーーっと並んでいました。
    写真のような通りが3本くらいありました。

気になったお店に入ってみるとワインが安い!!!
    オーストラリアよりも安いんじゃない?という値段でした。
    次回は香港エクスプレスで荷物預け入れの予約をしていこうと心に決めました。
    3本買うと120HKDって安すぎます!

灣仔マーケットです。

歩き疲れてお茶をするところを探すもどこもいまいちで、やってみつけたティースタンド!
    台湾のお店ですが気にしません。

香港人はほんとにみんな親切です。わからない単語があってこれは何?と聞けばスマホで検索して画像でみせてくれました。
    どこに行っても旅行者にはみんな親切にしてくれますが、特に香港人は親切に感じます。

甘さや氷の量を選べるので自分の好みに味にできます。

フルーツティーと
    グリーンティーミルクです。
    わたしはグリーンティーミルクにしましたが、お茶の香りがしっかりしていて甘さもハーフにしたので、控えめでおいしかったです。

ランチの時間になりタイムズスクエアのレイガーデンに来ました。
    レイガーデンは香港台湾シンガポールなどいろんな国にあります。

満卓で、すごく賑わっていました。

イチオシのポーククリスピーです。
    表面はカリッとしていてしっとりしたお肉とよく合います。
    すぐ売り切れるので、早めに来店するといいと思います。

飲茶も少し、これもつるっとしていて美味しい。

チャーハンもパラパラです。

料理ももちろん美味しいのですが、ここのマンゴープリン
    美味しすぎます!!

マンゴーをそのままスムージーにしてプリンにしたようなそのままマンゴーの味です。
    レイガーデンに来たら絶対に注文してほしいメニューです。

食事も終え、マカオへ向かうべく、マカオ行きのバスステーションへ。
    パスポートをお忘れなく。

灣仔から1時間ほどでバスステーションに到着です。

チケットはオクトパスカードで購入できます。

マカオ行のバスは65HKDです。安すぎます!
    フェリーを利用するとエコノミーで211HKDです。
    バスでマカオまで1時間半
    フェリー利用では55分

本数が多いのはバスで、24時間あります。
    出来たばかりのマカオまでの1本道を通ってみたくて今回はバスを利用しました。

出国審査を終え、マカオ行きのバスへ乗ります。

飛行機から見えた1本道を走っています!

聖ポール天主堂跡を目指してタクシーで移動です。

聖ポール天主堂跡

世界遺産の威厳があります。

世界遺産とウサギのゆるキャラがミスマッチで面白いですね。

セナド広場を目指して歩きます。

セナド広場

とても雰囲気のある場所です。

マカオ式エッグタルトです。

香港式と違い、パイ生地のエッグタルト。

これも美味しくいただきました。

セナド広場から歩いて15分ほどで、マカオのカジノまでやってきました。

ちょっと想像と違う感じです。

ホテルの中はすごい!

マカオ感!
    マカオの余韻に浸りながらタクシーでバス停に向かいます。
    約15分ほど。

バスで、香港へ戻ってきました。
    主観としては、1度行けばいいかな?という感じです。

香港が楽しすぎるので、香港だけで満足できます!!

夜はSOHOのアルデンテでディナーです。イタリアンのお店です。パスタもステーキもどれを食べても間違いありません。

ステーキ
    付け合わせの野菜がとっても美味しかったです。
    実は香港の食糧自給率1%と言われています。
    この美味しい野菜はどこから来たのか気になります。

クリームパスタ
    パスタの茹で加減も絶妙です。

タクシーで灣仔に戻り香港最後の夜なので夜遊びです。
    おしゃれエリアを歩いていくと、、、

オフィーリア

エキゾチックな雰囲気のバーです。

この鳥かご実は、、、

カクテルなんです!!

店内にはブランコもあり、一見の価値あり!
    欧米人が多く感じました。

これにて3日目終了です。

香港最終日!

今日は帰るだけです。
    ホテルから歩いて7分ほどの場所がバス停になっています。

この道路もデモがあると人で埋め尽くされます。感慨深いです。

バスの中ほんっとに寒いです。カーディガンやストールなど必ず持って行ってください。暑がりな私でも寒かったです。
    バスの中は無料Wi-Fiも使えます。

空港へ到着しました!

空港内に入るには、デモ対策のため、チケットとパスポートを見せる必要があります。
    チェックインはオンラインで済ませておいたので、チケットはこの機械で簡単に出すことができます。

香港エクスプレスのカウンターです。

香港の空港にはディズニーストアがあります。
    今回は香港エクスプレス利用なので第二ターミナルでした。
    ネットの情報ではディズニーストアがあると書いてあったのに、、、
    なんと2日前にクローズしたそうです、、、。

第一ターミナルにはあるとのことだったので、歩いて10分くらいの場所にある第一ターミナルへ移動しました。

第一ターミナルへ移動する途中おしゃれなお店もあります。

10分弱ほど歩くと第1ターミナルへ到着し、エスカレーターをあがると!
    ディズニーストアがありました!!

香港ディズニー限定のクッキーちゃんです!
    日本ではまだ販売されていません。
    第一ターミナルまで来たかいがありました。

まだ時間があったので、最後の最後にジャンキー。

また空港の地下鉄にのって217番ゲートまでやってきました。

UO650
    13:45発の飛行機です。

ちなみに13時代出発の飛行機がもう1本あります。
    別々に予約したために、勘違いをしてしまい別の飛行機を予約してしまいました。
    13時代に2本も飛行機を飛ばしているなんて、香港エクスプレスさすがです。

今日はこちらの飛行機にお世話になります。

機内も綺麗です。

名残惜しいですが香港ともお別れです。

機内ではチーズドッグを。
    フルサービスではないのが逆に居心地がいいです。

フラッグキャリアだと、ドリンクサービス、軽食、食事、などなど、ウトウトしてきたらサービスがきます。
    機内では眠りたい!タブレットで映画がみたい!という方は、
    絶対にLCCおすすめです。

ウトウトしているといつの間にか成田に到着していました。
    帰りの便はバスに乗ってターミナルへ移動しました。

この価格で香港往復できるなんて、LCC様様です。

帰りもまた、1000円のバスに乗って東京駅へ向かいました。

今回も充実の楽しい旅行でした。
    4人での旅行でしたが、女性目線での内容に仕上げました。

香港旅行を考えている方の役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んいただき、ありがとうございました。

• dariさん 2019/09/23 15:27:25
    オフィーリア
    オフィーリアにて楽しまれたのが羨ましいです!
    1度来店したことがあるのですが、 あまりの激混み具合に注文さえままならず、退散したことがあります。
    次回にリベンジとおもっていたのですが6月に渡香したときには時間がたりず、そしてこの情勢になってしまっているので 航空券を取る勇気がなく旅行記をみて気を紛らわせております
    あの、異空間でいつか美味しいお酒を飲んでみたいものです♡

Naggさん からの返信 2019/09/23 16:51:22
    Re: オフィーリア
    コメントありがとうございます!
    それは残念でしたね( ; ; )
    しかも普段は激混みだとは、、。
    0時過ぎくらいの入店でしたが、平日なのもありゆっくり楽しめました。
    普段はクラブなどは行かないのですが、オフィーリアの異空間には感動しますね!
    香港行かれたら是非旅行記みせてくださいね♡