バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スターアライアンス世界一周チケットで世界一周しています。ウイーン、イスラエル、クロアチアに次いで四つ目の国はスペインです。バルセロナに行ってきました。

スターアライアンス世界一周 スペイン バルセロナ編

2019/09/09 - 2019/09/12

hosoyan

hosoyanさん

フランクフルトのラウンジで軽食を頂き、フライトを待ちます。こちらのラウンジではお気に入りのEillesのフレーバーティーがあったので嬉しかったです。

ザクレブからフランクフルトに乗ったときと全く同じメニューが出てきました。1日に2回食べてもあまり嬉しくありませんが、小腹を満たす程度に頂きました。

機内でくつろいでいるとすぐに着陸です。窓からは遠くにサグラダ・ファミリアが見えました。

ホテルの外観は取り忘れてしまいましたが、Ohla Eixampleに宿泊です。デザイナーズホテルなのか、館内はどこもスタイリッシュでした。

ホテルのそばにスーパーマーケットがあったので、水を買いにきました。野菜も美味しそうに見えます。チーズやハムが豊富に売られていました。

初日の夜はフラメンコショーを見にコルドベスにきました。地下鉄で3駅ほどでとても便利です。

最初に一時間ほどディナーを食べてからフラメンコの鑑賞の部屋に移動します。食事はビュフェ形式でした。個人旅行で来たのに、ツアーのような感覚になりました。

フラメンコショーは写真撮影禁止ですが、最後に撮影できるパートがあるので、その時に写真やビデオを撮りました。最前列だったので、靴のとても大きな音に驚きました。感動のショーでした。

魂の叫びというか、言葉はわからなくても伝わるものがありました。

翌日はあいにくの空模様でしたが、予約をしていたのでサグラダ・ファミリアにきました。雨の日はタワーには上れないとのことで、館内を含め下から眺めることになりそうです。

2時入場を前に近くで腹ごしらえします。イタリア料理屋ですが、とても美味しいです。

イカスミのパエリアを食べてみました。とても濃厚で美味しかったです。

もうひとつ、シーフードパエリアです。オーソドックスですが、とてもよく口に合います。

時間調整がてらラテを頂きました。

雨の中、大行列です。予定時間を30分ほど過ぎてからの入場となりました。遅れても問題なく入場できてよかった!

ボディチェックが終わると目の前に迫ってくる景色です。

中も人が多かったですが、自由に見て回れるのでそれほど気にはなりません。それにしても素晴らしい光景です。

雨の日でもこんなに素晴らしくステンドグラスが見えました。

外からの光がとても美しく映えます。屋内の造形の美しさと相まって、ガウディの素晴らしさを再認識します。

入り口の反対側に出るとこんな感じです。サグラダ・ファミリアの色々な表情が見てとれます。

館内外周は色々な展示物などがあり、実際の作業風景も見れます。1つずつ手作りなのがよくわかります。

出入り口の1つは文字がびっしり書かれていて、Jesusの文字が浮かび上がっていました。

サグラダ・ファミリアの近くにはFCバルセロナの公式ショップがあります。楽天がスポンサーなのですね。

夕食は地下鉄にのって、こちらのお店にお邪魔しました。

イスがきれいに斜めに並べてあるのもおしゃれです。

厨房は二人の男性が休みなく働いています。

イワシにクリームソースがかかった前菜です。目の前でソースをかけてくれるので、きれいに並んだイワシが素敵でした。

コロッケです。こちらはどのテーブルでも頼まれているようでどんどん作られては運ばれていっていました。

アスパラとアボカドとホタテのロールです。アボカドを薄切りにしてライスペーパーなどを使わずに巻物にしてあり、食べるのがもったいないくらいきれいでした。

ブルスケッタが軽くてサクサクでとても美味しかったです。サングリアと一緒にどんどん食べてしまいました。

右側がホタテとアスパラ、左側が白身魚とムール貝です。白身魚の方はグリーンカレーのマイルドな感じで、アジアな感じがありました。

最後に炭火焼きのステーキを頂きました。炭の香りをまとっていて美味しかったのですが、お肉が少し固かったのが残念でした。

翌日はグエル公園にきました。こちらは公園を出たあとに撮りました。

公園の東側の入り口までUberで乗り付けると、あとは下り坂で見ていけるので楽だと思います。公園の入り口から有料ゾーンまでは平坦な道を10分ほど歩きます。

公園の一部はメンテナンス工事をしていました。必要なことではありますが、少し見るところが減って残念です。

広場を出て公園内を散策します。みんな写真を撮っています。斜めの柱が素敵ですね。

ネジのような柱もありました。石でゴツゴツしています。

ずっと歩いてくると一番麓にお土産屋さんや青い部屋が見られる建物があります。すごく並んでいたので今回はパスしました。また来ようと思います。

下から見上げるとこういう風に見えます。階段を少し上ります。

グエル公園と言えばこのトカゲですね。トカゲがかわいく見えます。

先程の広場の下側に来ました。たくさんの柱が並んでいます。

天井にこのような模様もあり、見て回るのがとても楽しいです。

青色の模様もありました。

グエル公園を後にし、サンパウ病院へ来ました。中には入りませんでしたが、外からでも素晴らしさが伝わってきます。

側面にはこのような壁画がありました。街中でこのような素晴らしいものが見られるのは素晴らしいですね。

徒歩でガウディ通りに来ました。まっすぐいくとサグラダ・ファミリアです。

少し遅めのお昼ごはんをこちらのレバノンレストランでいただきました。

隣の席では水タバコを楽しんでいます。

ワインをいただきながら、外の気持ちいい風に吹かれていました。

ラム肉をいただきます。シンプルな味付けで美味しくいただけました。

レバノンの雰囲気を少しでも味わおうとアラビアコーヒーをいただきました。

最後に素朴な焼き菓子が出てきました。

晴れた日のサグラダ・ファミリアの裏側からの写真です。とても素敵で、完成が楽しみです。

カサ・バトリョに来ました。入る予定はなかったのですが、あまりの素晴らしさに入場することにしました。

中から外を見るとこのような感じです。

窓ひとつをとってもとてもこだわって作られているのがわかります。

建物のなかに吹き抜けがありました。

屋上には煙突がひとまとまりに配置されていました。

退場後に振り替えるとまた別の美しさがありました。

ネスプレッソのディスプレイもガウディを意識したような感じでした。

観光を終え、最後の夜はピンチョスとタパスを食べに行きました。

何軒かお店を回ろうと思い、少しだけ取ってきました。このお店ではこれだけ食べて、次のお店へ移動です。

2軒目はタパスのお店で、イワシとキノコをいただきました。

イカも追加で注文して、そろそろお腹一杯です。

エスプレッソをいただいてホテルに戻ることにしました。

翌日は午後のフライトなので、午前中は屋上のプールを眺めてから空港へ向かいます。
    天気の悪い日もありましたが、大満足のバルセロナ滞在でした。
    フライトは次の旅行記に載せようと思います。