2019/09/07 - 2019/09/08
7位(同エリア244件中)
みちるさん
日間賀島は、三河湾に浮かぶ離島。
行政上は愛知県知多郡南知多町に属し、全域が三河湾国定公園に含まれる。
2015年(平成27年)の国勢調査における人口は607世帯1,896 人だった。
「タコとフグの島」という観光PRを行なっている。
篠島や佐久島と合わせて「三河湾三島」または「愛知三島」などと呼ばれる。
篠島は、三河湾に浮かぶ離島。
行政上は愛知県知多郡南知多町に属し、全域が三河湾国定公園に含まれる。
2015年(平成27年)の国勢調査における人口は1,653人、世帯数は622世帯である。
日間賀島・佐久島と合わせて「三河湾三島」または「愛知三島」などと呼ばれる。
古くから伊勢神宮との関係が深く、三節祭には干鯛(御幣鯛)の神饌が行なわれる。
以前から日間賀島には、行きたいと思っていた。
河和から日間賀島、篠島には、フェリーで結ばれているので、美味しい海産物でも食べてみようかと思い立ち、出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄
-
名鉄電車河和で降りると、観光船乗り場まで無料バスが待っていました。
バスは運よく座れました。
立っている方もいましたが、バスに乗っているのは短い間です。
今回も宿泊料金に、観光船の割引がついていました。 -
20分で日間賀島に到着、船は篠島に向かっていきました。
-
まだ10時半、家での朝ご飯が早かったけど、まだランチには早い時間。
でもこれから歩くから、何かお腹にいれようかって事で、たこのお刺身を頂きました。
でも生でなく、茹でてありました。 -
これから島を1周して歩きます。
ゆっくり歩いても2時間ほど。
ちょつと暑いけど、潮風が心地よい。 -
もくもく積乱雲が湧いている。
-
これお馴染みですね。
タコの島ですから。 -
海に沿って広い道が続いているので分かりやすい。
漁船を見ると7月に行った、篠島を思い出す。 -
思いのほかたくさん並んでいる。
-
-
-
これがタコつぼなんですね。
-
脇道に、資料館が。
上に展望台のようなのがあるが、行けないようになっていた。
入館無料。 -
大昔ですが、サメの漁をしていたそうです。
-
タコつぼ漁の解説。
-
タコのお御輿。
現在使用されているかは不明。 -
島の人々の暮らしや漁業の歴史を物語るさまざまな資料が展示されていた。
-
資料館を出て、道なりに歩いていくとまた船が係留されてる港が見えた。
-
海に沿って、遊歩道がある。
-
こんな休憩所がある。
カップルが海を見て語らう姿は絵になります。 -
この道を歩いていくと、今や名所になったハイジのブランコがあるのです。
-
前に並んでた方を撮らせて貰いましたが、行列ができてます。
横で見られてると思うと、何だか落ち着かない気持ちもあるのです。
でも海に向かってブランコをこぐと、童心に帰った気持ちにもなる。 -
岩を砕く波も寄せては返し。
-
もう東港に近い、サンライズビーチ。
-
暑くなってきて、日焼け止めスプレーを噴射します^^
-
テトラポットがぐるりと囲んで。
-
タコが干してある。
これ見たかったんだ~なんか顔の様にも見えるね。 -
東港から出た船が、篠島に向かっている。
-
ゆっくりしてたのでやや2時間オーバー。
体験プログラム、イルカのふれあいビーチ体験してました。 -
イルカに触れます。
-
とてもお利口さんですよ。
-
愛情持って調教してます。
-
急に出てくるので、焦点が合わせにくいのです。
-
-
尾びれを動かして、バイバイ、さようなら、賢いね!
-
台風が近づいている海。
-
お昼は、孤独のグルメで有名になった乙姫は、満員。
何時順番が回ってくるか分からないぐらいの長蛇の列であきらめ。
奥にあったカフェのようなお店で、お刺身定食。
お味は普通だわ。 -
篠島へは、観光船で15分。
ホテルのお迎えの車に乗って5分ぐらい。 -
篠島観光ホテル大角。
全室オーシャンビューだそうです。 -
お茶うけは、しらすせんべい。
美味しかったので買って帰りました。 -
夕陽の撮影スポットを探しに行きます。
島の小中学校はお隣同士。
右中学校、左小学校。 -
万葉の丘から。
松島にもう少し太陽が近づく季節が良い、秋かな。 -
浜辺に行ってみた。
太陽が雲に隠れてしまい、海には落ちなくて残念。 -
台風が近づいているから、本日の落日シーンはこれでおしまい。
-
ホテルまでゆっくり歩いて10分少々。
夕食は食べきれない量が並ぶ。 -
メインは、種類の違うお刺身。
新鮮で美味しく、昼間食べた店とは大違いでした。
右下は、お饅頭。
黒糖で美味しかった。 -
大アサリの酒蒸し。
しらすの天ぷらは、7月の時に泊った、たから舟さんの方が美味しかった。
量が多すぎて、もったいなかったね。
このプランが最安値だったけど、私的にはもう少し量も少なくて、お財布には優しいプランがあったら嬉しいのですが。 -
昔懐かしインベーダーゲーム。
ゲームはやったことないけど、昔の喫茶店で置いてある店もありました。 -
眠れぬ夜を過ごして、睡眠不足のまま、ご来光を見る。
ホテルの玄関前のテラスが、格好の撮影場所。 -
-
ホテル玄関。
フロントは、5階にある。 -
台風雲
-
ホテル玄関の映り込み
-
朝ご飯は7時半から。
この干物の魚は、塩が効きすぎて一口でギブアップ!
名物しらす。 -
ふわふわ卵焼き、もうひとつ食べたかったくらい。
焼きのりには、昨日見た松島の印刷が。 -
味噌汁の他にも、鍋で味噌味の汁物が煮えたぎり、そこにもずくとねぎを投入。
-
よくある、恋人の聖地。
設置がまだ新しいのか、鍵も少ない。 -
9時頃ですが、海はきらきら、お日様はまぶしい。
-
時計台の上の雲が素晴らしい。
-
長い階段を登ると松寿寺。
-
海が見えます。
-
階段と坂道がある。
下の方で高齢女性と話す夫。
1日おきぐらいにお参りされるそうですが、最近は階段上りが辛くなったそうです。 -
ホテルが小さく見えた。
-
船団パレードの日の海は、グレーでしたが、この日の海は青くてとてもきれいでした。
-
雲の形も面白い。
-
観光船が停泊してます。
-
道の駅しのじま前の鯛。
-
暑い日となりそうです。
-
ソフトクリームが美味しい、イチゴ味。
-
道の駅しのじま、何度来てもいい篠島、また来るね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
篠島・日間賀島・佐久島(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69