台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前、初めての台湾は下調べ不足で、何を食べてもおいしい!とまでは思えませんでした。。<br /><br />今回、2度目の台湾は、しーっかり下調べして、量が多いものはできるだけシェアして、おいしいものをたくさん食べることができました(^^)<br /><br />帰りのフライトは4時間遅延し帰宅できなくなったため、急遽セントレア近くの東横イン宿泊→翌日そのまま出勤!という事件もありましたが、それもいい思い出です。<br /><br />

2度目の台北食べまくり 移動はMRTのみ 復路フライトは台風で大遅延

2019/09/07 - 2019/09/10

鉄道 徒歩 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

☆1日目☆

webチェックイン済み、預け入れ荷物なしのため、9:35発のフライトですが、8時頃セントレア着。

ミュースカイチケットを買い忘れ電車内で購入。

車掌さんいい方だった。

webチェックインのため、搭乗券はスマホ画面のみ。

これで搭乗できるのか…?と不安でしたが、保安検査も搭乗口も通過できました。
    ただ、係の皆さんもあまり慣れていないみたいだったので、やっぱり紙に印刷してあった方が安心かなと思いました(^^;)

成田や羽田だったらこんなことはないのかなあ。

JAL国際線は5年ぶりくらい。嬉しい。。

ドリンクメニューを見るだけでも楽しい。

楽しみにしていた機内食!

賛否両論!

やっぱりおいしいJALの機内食。

台湾グルメが待っているけれど完食。

3時間ほどで台湾に着き、入国審査の行列に並び(30分弱)、はじめましての空港直結MRTで台北市内へ。

窓の外がきれい。

緑とビル。

この山、よく見ると小さな家のようなものがたくさんあり、おそらくお墓なのではないかと。

沖縄みたいです。

35分ほどで台北着。

台北駅→中山駅へ。

まずは!
    京鼎樓(ジンディンロウ)で小籠包。
    ほんの少し並びました。
    店内は日本人ばかりで、片言の日本語なら通じました。

やっぱりおいしい小籠包。。
    普段、蟹味噌は食べないのですが、こちらの蟹味噌の小籠包はおいしかったです!

中山駅周辺をぶらぶら。

謎の鳥居。

中山は日本人街と呼ばれることもある、とどこかで見たけれど、本当にそんな感じ。

台北の中でも小綺麗で、日本語が通じて、日本食も多い。

ただこのバイクの多さは台湾ならではかと!

バイクだらけ!

森林ではなく林森なんだな。

中山駅すぐそばの「誠品生活」地下フードコート内で、「夏樹甜品」!

杏仁豆腐のお店です。

私は食べてみたかった杏仁豆花を。

私は豆花も大好きなのですが、杏仁豆花のが万人受けしそう。
    おいしかった~。

同じフードコート内で、「913茶王」のお茶を頂きました。

黒ウーロン茶をもうちょっと渋くした感じで、おいしかったです。

甘さや氷の量を手差しでお願いできるのでラクでした。

さて!
    15時を過ぎたので、宿泊先の「シーザーメトロ台北」へ。

こちら、台湾鉄道?(※注 MRTではない)「萬華(万華)駅」直結なのですが、MRT龍山寺駅から3分歩いた方が便がよく、結局一度も萬華駅は使いませんでした。

ホテルは新しく、きれいです。
    後述しますが、朝ごはんも豪華でおいしい!
    ただ夜は周辺は静かで、龍山寺近く特有の雰囲気もあり、女性1人での宿泊はどうかな~と思いました。
    私はあまり夜遅く出歩かないので、リピートしたいです!

ベッドはちょうどよい柔らかさで、爆睡でした。。

部屋は18階。
    近くに高い建物がないので、景色がよかったです!

叔父の愛かと思った。。

おっさんずラブ、台湾でも人気なのかなあ。

夜は「金峰魯肉飯」(ジンフォン ・ルーローファン)にて。

人気店だけど、めっちゃローカル!!
    そして安い。
    味は沁みてて濃いめ。
    豚の脳みそスープ、みたいなのがあって、ちょっと衝撃。

19時頃伺ったのですが、帰る頃には行列ができていました。

夜ごはんの後は、台北駅から20分ほど歩き、「wang masters 王老師」で足つぼ+上半身マッサージ。マッサージですが整体に近い気がしました(骨をボキボキ鳴らしたりはしませんが)。
    日本のマッサージも安くなってきているので、激安!とまでは思いませんが、台湾のが平均的なレベルはずっと高いなあと思いました。
    もうちょっと便がよければ毎日でも行きたかった!

そして帰り際にジューススタンドの「樂法」にてマンゴーレモンジュースを。
    あっさりおいしかったです。

☆2日目☆

ホテルは自動的に朝食付きプランだったので、あんまり食べる気はなかったけれど会場へ。

そしたらびっくりするほど豪華なバイキングで衝撃!!
    しかもとっても広かったです。

お昼は予約済みだったので、この日は軽く抑えましたが、温かい豆乳(無糖)がおいしかったです。日本とちょっと味が違いました。

お昼は日本で予約しておいた欣葉(シンイエ)の本店で。
    ちょっとお高めの台湾料理のお店です。

食べてみたかった蟹おこわ、食べた瞬間に感動!という感じではなかったのですが、ずーっと食べていたくなる、絶妙な味。やっぱりすごくおいしかったです。

お茶のポットは常に温められていました。

こちらは海老団子。

しじみの醤油漬けは、想像以上に味が濃かった!
    お酒のつまみには最高かもしれません。

欣葉では、次から次へと済んだお皿を片付けられるので(しかも無言で)、日本人にはちょっと抵抗あるかもしれません。
    店内は常に満席でしたが、日本人は見かけませんでした。

他の店舗でいいので、機会があればまた蟹おこわ食べたいなあ。

欣葉から、かき氷の超人気店「冰讃」へ。

腹ごなしに20分ほど歩きました。

日本人ばかりの行列に15分ほど並び、1番人気のマンゴーかき氷を注文。

お、おいしい!!

正直、あまりに人気すぎて、名前だけなのでは?と思っていました。。すごい実力。。

おいしすぎて、翌日の再訪を決意。

またまた腹ごなしに30分弱歩き、台北駅に到着。

前回から再訪の「老蔡水煎包」。

鮮肉包という小さな肉まんは、めちゃめちゃジューシーでおいしい!

ここがチェーン店というのがすごいです。

歩き疲れたので、MRTで台北駅から龍山寺へ。

龍山寺すぐ近く、「龍都冰果専業家」を前回からの再訪。

やっぱりこの、変な色の豆とお餅のかき氷はおいしい!!

ジュースは普通でしたが、かき氷はまた食べたいです。

宿泊したシーザーメトロ台北から歩いて数分のところに、「萬華林宅」という観光スポットがあることを知り、ちらっと行ってみました。

日本統治時代の建物が、おしゃれなスタバに!

覗いてみると、中はお客さんでいっぱいでした。

萬華林宅裏側。

周辺に特におしゃれな建物はないので、ここだけちょっと目立っていました。

ホテルで一眠りして、夜ごはんは済南鮮湯包 (ジィナンシェンタンバオ)へ。

食べてみたかったしらすチャーハン、おいしい~!

小籠包も、めっちゃジューシー!

ここはまた台北に行ったら再訪したいなあ。

トンポーロー。
    ちょっと濃いけどおいしかったです。
    次はトンポーローで有名な極品軒に行ってみたい!

☆3日目☆

ホテルの朝ごはん。
    おかゆがおいしい!

グァバ、ジュースじゃなくて果物そのものを初めて見ました。
    思っていたよりずっとあっさりした味。瓜のような。

そしてこの焼きそばがすっごくおいしかったです。

お昼すぎには空港に向かわなければならないので、心残りのないように!と再びの冰讚。

今度はマンゴージュースも頼んでみましたが、これもおいしい!!

やっぱり冰讚は最高です。

食べ納め、ということで、冰讃の向かい側にある「雙連圓仔湯」へ。

お餅は、ふわっふわ!
    お汁粉は、きくらげが新鮮でおいしい。
    駆け足で食べてしまったけれど、ここも再訪したいなあ。

連日の食べすぎが祟ってか、空港に向かうMRT内で腹痛!
    死ぬかと思いましたが何とか空港まで耐えました。。

そして空港に着いたら、遅延していて出発時間も決まっていないとのこと!
    JALカウンターでお食事券をもらい、とりあえずフードコートの方へ。

スタバで、中国茶を注文。

帰りの電車が終電ギリギリ(おそらく間に合わない)ので、急遽セントレア横の東横インを予約。

仕事どうしようかなあ、と思いつつ、旅行が延びてちょっと嬉しい気持ちも。

チェックインをしたら、もう早めにゲートに行っちゃおうということで中へ。

ゲート前でお食事券(2回目)をもらい軽食。

このお茶のボトルは台湾ぽくて可愛かったのでお持ち帰り。

15時半→最終的に19時半の出発になり、ぐったりしたひとが多め。

それでも機内食はやっぱりおいしい。
    映画はアラジンをちらちらと。
    やっぱりいい映画。

機内アナウンスで、「只今、最高速度で…」と流れ、衝撃!笑
    そのせいか、2時間半で着きました!!

夜中の12時前に東横インにチェックイン。
    明日は、このまま出勤することに笑。

早めに寝て、翌朝4時頃の海と朝日。
    思いがけないオーシャンビュー!

東横インから、7時頃の海と空。

旅行は終わり、今から出勤!

楽しい旅行でした!!

• travel Necoさん 2019/09/14 12:25:48
    とても楽しそうです
    mmさん初めまして Neco申します^^
    とても楽しく旅行記拝見させて頂きました!

私も6-10/SEPで台湾旅行をしておりましたが、下調べが出来ておらず最後の台北1日は美味しいものにも巡り会えず消化不良で帰国したんですっw!
    沢山の美味しそうなお写真を見て、こちらの旅行記を参考に私も再訪を決意した次第ですw。ピンザンはまだ訪れたことはないんですが、9月はマンゴーやってないのかと思っていました!行けばよかったです( ; ; )

最後の台風遅延、ご苦労さまでした・・何とか飛んでくれてよかったですね、到着空港の門限や電車の時間もあるので遅延の最終便はとにかく高速飛行です・・音うるさくなかったですか?笑

今後の旅行記も楽しみにさせて頂きますね^^
    Neco

m

mさん からの返信 2019/09/14 18:22:53
    Re: とても楽しそうです
    Necoさんはじめまして!
    コメントありがとうございます。

おお!似たような日程で台湾に行かれていたのですね。
    そうなんですよ、台湾だからって、何を食べてもおいしいってわけじゃないんですよね(^^;)
    下調べをしていったら、定番の人気店でもめちゃおいしかったので、次回は是非食いだおれしてみてください(^^)

ピンザンは、10月までマンゴーやってるっぽかったですよ!意外と長いですよね。他店ではもうマンゴー終わりなところもあると思うんですが、とにかく9月は絶対大丈夫なので、是非。宮崎の高級マンゴーを500円で食べる感じです!マンゴージュースも超濃厚です!

そっか、遅延の最終便て初めて乗ったので知らなかったです…確かにゴーゴーうるさかったです!笑

またNecoさんの旅行記も参考に見させて頂きますね!