ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、ジャスパーよりさらに南に下るので、距離が遠くなることから、ホテルでボックス朝飯を作ってもらい、それをバスの中で食べる。途中トイレ休憩で、Sunwapta Falls Resortで休憩。その後、さらに南下し、コロンビア大氷原(Colombia Icefield)ディスカバリーセンターにチェックイン。早朝に出てきたので、観光バスも少なく、速やかに大氷原へ向かう。シャトルバスで、大氷原入り口の雪上車乗り場へ。 特殊車両の雪上車で、同型のものは、世界で24台。そのうち22台が、ここで観光客を待っているそうだ。残りの2台のうち1台は、米軍、もう一台は、オーストラリア軍が保有。しばらく土砂の上を走っていたが、そのうち氷の上となり、いったん停車。なんと勾配18度の急斜面を降りる。氷上を20分近く走り、コロンビア大氷原の端に到着。ここで下車して、氷原を歩く。氷河は、雪が30m積もると圧縮され氷となる。これの積み重ねで、厚さ300mの氷河となるそうだ。下車した先には、氷河から染み出した2万年前の水がちょろちょろ流れており、それをペットボトルに取り、みんなで少しずつ飲んだ。この水は、2万年前であり、そのころの環境では、ミネラルなど一切ないため、超軟水である。あまり飲むとよくないとのことで、味見をした程度である。氷河滞在は、ものの20分であった。周りにも、多くの氷河があり、その雄大さを書き表すことはできない。まさに百聞は一見に如かずである。<br />写真撮影などをして、雪上車に戻り、センターへ。このセンターには、女性用トイレが、64個あり、ギネスに登録されているそうだ。その位観光客が多いことが分かる。昼は、このセンター2階のビュフェを予約してあったので、そこで昼食。<br />続いて、シャトルバスで、「スカイウオーク」へ。崖からせり出した渓谷の見学コースである。鋼鉄製ではあるが、少し揺れる何とも言えない快感である。20分の見学を終え、またセンターに戻る。そこから来た道を戻り、ジャスパーへ。コロンビア大氷原から流れ出す川にあるアサパスカ滝をみる。ものすごい急流で、その水量は計り知れない。長い年月をかけて、硬い岩盤の間を潜り抜け、渓谷を作っている。滝のしぶきと森林浴で、気分一新である。疲れも飛ぶ環境であった。また専用車で、ジャスパースカイトラム駅へ移動し、ウイスラー山2277mの地点に、スカイトラムで登る。この途中の針葉林は、松毛虫で、立ち枯れをしている。どんどん浸食されており、立ち枯れから、倒木へ移っているようである。国立公園のため、手を入れていないのが、管理の難しさである。数年後を予測すると大変なことになってしまう恐れがある。<br />夕刻は、またジャスパーに戻り、夕食である。今夜は、老舗のFiddle River Restaurantで、オヒョウの温野菜添えである。<br />またヒントンのホテルに専用車で戻る。

カナダ五日目 コロンビア大氷原

2019/08/17 - 2019/08/17

kabakabachanさん

またヒントンのホテルに専用車で戻る。

観光バス 徒歩

朝もやの立ちこもる中出発

ジャスパー国立公園入り口料金所へ

貨物列車が走ります

ウイスラー山の頂上

松くい虫の被害が広がっています

途中休憩所

山々が崩れています

コロンビア大氷原の駐車場

コロンビア大氷原が目前

ディスカバリーセンター

コロンビア大氷原が迫ってきます。300mの厚さ

センターの入り口

お土産販売

大氷原へのシャトルバス発着所

壮大な風景

雪上車乗車

巨大なタイア

観光客を運んでいる雪上車

大氷原の厚さ

世界各国の国旗がありました

背越乗車を降り、表現の散策

氷原から染み出した水をくむ

ディスカバリーセンターのビュフェ昼食

スカイウオークでスリルを楽しむ

渓谷にはたくさんの滝が

スカイウオークを見る

ウイスラー山へのスカイトラム乗車

スカイトラム

頂上よりジャスパーの町を見る。