烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月12日、いよいよトルファン、火焔山に向います。前日、ホテルのツァーデスクで乗り合いの観光バスを予約、英語がわかるガイドが乗るとの説明でしたが、当日のガイドはLets go !だけで、あとは中国語だけ、笑える話です。トルファンまで約2時間、途中3回の検問がありました。私と中国系のインドネシア人夫婦以外は全員中国人、計20人、車内は前後、左右、大声でで叫ぶ中国語が飛び交ってます。そのうち慣れました。で、トルファンに着くと、先ずおみやげ屋です。それも2軒。ウイグル人の女の子が歌を歌い合唱強いて盛り上げ、その寸劇ショウが終わると干し葡萄の販売です。手が混んでます。干し葡萄はここの名産で美味しい。それが終わってトルファン名物の葡萄棚へ行きますが、村の中には入りません。ウイグル人に会いたかったのですが、村の入り口だけで、Uターン、昼食の、これも中国人経営の店で食事です。残念、ウイグル人には会えませんでした。<br />そして火焔山、ここから30分もかからないのですが、言ってみればただの赤い色の山です。そこに観光センターを造ってしまい、ビジネスにしてます。鳴砂山と同じです。中国の方は京劇で有名な三蔵法師と孫悟空の物語は誰でも知っているようで、この火焔山センター、バスが20台ぐらい止まってました。かろうじてバギー車で山の中腹まで登り、静かな火焔山の雰囲気を身に感じました。残念、ここももう辺境の地ではないようです。

弥右衛門のシルクロードの旅その7 トルファン

3いいね!

2018/09/12 - 2018/09/12

148位(同エリア217件中)

0

2

Asaga Yaemonさん

9月12日、いよいよトルファン、火焔山に向います。前日、ホテルのツァーデスクで乗り合いの観光バスを予約、英語がわかるガイドが乗るとの説明でしたが、当日のガイドはLets go !だけで、あとは中国語だけ、笑える話です。トルファンまで約2時間、途中3回の検問がありました。私と中国系のインドネシア人夫婦以外は全員中国人、計20人、車内は前後、左右、大声でで叫ぶ中国語が飛び交ってます。そのうち慣れました。で、トルファンに着くと、先ずおみやげ屋です。それも2軒。ウイグル人の女の子が歌を歌い合唱強いて盛り上げ、その寸劇ショウが終わると干し葡萄の販売です。手が混んでます。干し葡萄はここの名産で美味しい。それが終わってトルファン名物の葡萄棚へ行きますが、村の中には入りません。ウイグル人に会いたかったのですが、村の入り口だけで、Uターン、昼食の、これも中国人経営の店で食事です。残念、ウイグル人には会えませんでした。
そして火焔山、ここから30分もかからないのですが、言ってみればただの赤い色の山です。そこに観光センターを造ってしまい、ビジネスにしてます。鳴砂山と同じです。中国の方は京劇で有名な三蔵法師と孫悟空の物語は誰でも知っているようで、この火焔山センター、バスが20台ぐらい止まってました。かろうじてバギー車で山の中腹まで登り、静かな火焔山の雰囲気を身に感じました。残念、ここももう辺境の地ではないようです。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP