都留・道志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移住先を探しています。旅と住まい探しの視点から見た役立つ情報を、お伝え出来たら嬉しいです。

移住先さがしの旅 都留市編

2019/08/13 - 2019/08/14

自転車 JR特急 私鉄 徒歩

新宿駅で買いました、列車かいじに乗る前に。列車は満席でした。観光客に富士山が人気なようですね。
    それなりのお値段なので、駅弁にしておけば良かったかなと考えたりもします。

こちらは各駅ですね。隣にはたくさんの人が乗る、富士山列車が停まってました。
    富士山に行く人も、いったん都留市辺りで地方を満喫するのは、ありだと思います。都留市駅前に泊まるところがありました。

列車の中。

大月駅からNARUTOの列車に乗って、谷村町へ行きました。

ペネロペ列車とかも見かけました。あちこちに使用料を払うだけ儲かっているんですかね。
    まぁファンが来るかもしれませんが、それより生活しやすいようにして欲しいです。
    例えば電車の待合室でお茶やコーヒーが飲めるようにとか。大月駅にはお土産屋さんがあったけど、私にはピンと来ませんでした。

乗りたい人がボタンを押して、ドアを開けます。

泊まるところには葡萄がなるそうで、猿が来るとのことでした。会えませんでした、山道などでは熊とか色々出るようです。イノシシとかは、人里にも出ると聞きました。都留市駅前には温泉施設、よりみちの湯があります。唐揚げが美味しかったです。

現地のスーパーやパン屋さん、ドレッシング屋さんで調達しました。食べ物には、特に不自由しないと思いました。ただ、歩道がデコボコしているので、普段ママチャリを使う私も疲れました。移住者を増やしていくためには、歩道を歩きやすくしてはいかがでしょうか。

都留大学前駅から近くだったかと思います。限定の黒い袋の8個入りに惹かれましたが、6個入りにしました。ランチが食べられるお店がありました。

ナチュラルリズムという人気のお店。夕飯を食べようと思って行きましたが、閉まっていた。都留市駅の裏です。住宅地を通って、行ったのに残念。

スイスとのコラボ!コラボ商品は、ないのかな?

大月駅で見た虹。かいじで帰る予定でしたが、早く駅に着いたので、払い戻して他の電車で帰りました。あまり時間を潰せる場所は、ないように見えました。
    東京生まれからすると、何かと都内に出る人には、移住しやすい場所だと思いました。
    バスは本数がないので、電車や車での暮らしになります。私は自転車派なのです。どなたか自転車に優しく、図書館が充実している地域をご存知でしたら、ご連絡くださいませ。