カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の長い休みを利用してカンクンとハバナに行ってきました。<br />飛行機とホテルは手配しましたが久々の遠出、乗換え、初めての国でドキドキ&amp;ワクワクな旅行でした。<br />成田→ダラス→カンクン(1泊)→キューバ(3泊)→カンクン(2泊)→ダラス→成田という日程でした。<br />まずは初日のカンクン。

メキシコ・カンクンと念願のキューバ・ハバナ旅行

2013/12/28 - 2014/01/05

風花さん

飛行機とホテルは手配しましたが久々の遠出、乗換え、初めての国でドキドキ&ワクワクな旅行でした。
まずは初日のカンクン。

カンクンは新婚旅行の候補で迷った場所だったのでずっと行きたかったキューバに行くついでに行く感覚でした。
    成田からダラス乗り継ぎのアメリカン航空でカンクンへ。
    空港からホテルの送迎は手配してなかったのでタクシー手配のカウンターでホテルを言ってタクシーに乗りホテルへ。
    海沿いの道を走りホテル、プレジデンテインターコンチネンタルに着きました。
    立派なリゾートホテルです。このあたりは似たようなプライベートビーチがある大型のホテルが何軒も並んでます。
    新婚旅行ここでも良かったかも。写真ないけど室内もロビーも文句なしのリゾートホテルでした。
    夕方まだ陽があったのでプール&ビーチに行ってみました。写真はプールサイドにあるレストラン。
    朝食会場もここでした。ビーチが見渡せて素敵でした。

朝食会場にもなってるレストランから海を見るとこんな感じ。白い砂浜で海もニューカレドニアのメトル島に負けず劣らず透明度がありすごく綺麗でした。テンションが上がります。

プールからも海が見えていい感じ。右手の建物が朝食会場にもなってるレストランです。
    カンクンの他のホテルに泊まってないので比べることができませんが大満足でした。

ホテル前のプライベートビーチ。
    年末年始だけど人が少なくて海を見ながらのんびりと時を過ごせました。宿泊客はほとんど欧米人で東洋人は私達ともう一組日本人家族しか見かけませんでした。

遠浅で波が少なくて私みたいな泳ぎが得意じゃない人も安心です。透明度ほんとすごい。綺麗です。

治安が悪いと言われてるメキシコだけどカンクンはザ・リゾートという感じで治安は悪いと感じることはありませんでした(数日しかいなかったのでそう感じたのかもしれませんが)。
    夜繁華街に行くと着ぐるみやヒーローキャラの格好をした人が近寄ってきて写真撮らせてチップくれくれみたいなのはあります。←これはNYや世界の観光地にいるのでそういう商売なのだという認識です。ちなみにカンクンでは頼んでもいないのに向こうから強引に写真撮らせて(しかも撮り方もド下手)ムカついたけどまぁそういう商売なんだろうしと2ドルあげたら20ドルよこせと言ってきました。夫は言われるがまま払おうとしたので普通に「日本でそういう人いたら2400円払う?おかしいでしょ。ダメ絶対」と言いそのまま去りました。
    今後他の日本人カモられないためにも毅然とした態度を取るのも大事だと思ってます。

ホテルはオールインクルーシブルじゃなかったけど10分くらい歩けば飲食店や土産物屋がある繁華街に着くので問題ありませんでした。レストランも美味しいです。ただしどの店も生野菜系のサラダはありません。あとチリコンカン(chili con carne)はありませんでした。後で知ったのですがチリコンカンはメキシコ料理じゃなくてテキサス料理らしい。チリコンカンが好物の夫はがっかりしてました。

カンクンはリゾートとして本当に素敵なところでしたが一つだけ難点があります。
    車がビュンビュン飛ばしてて信号がないので道路を横断するのがすごく危険で大変でした。
    私はベトナムに住んでたので信号がない車道を渡るのには慣れてる方ですがベトナムは運転してる側も避けるのが上手いし渡る側もゆっくり気を付けて渡れば問題なかったけどカンクンはお構い無しにビュンビュンすごい勢いで飛ばしてきます。
    これから行かれる方は気を付けて下さいね。