高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCキャンペーンでチケットを購入。高雄は2回目でしたので、今回は台南まで足を延ばし、マンゴーの聖地である玉井まで行ってきました。腹が減っては小吃(シャオツー)を食べ歩き、台風直撃で予期せぬトラブルありのハラハラ・ドキドキの旅行記です。

高雄・台南一人旅 3泊4日

2019/08/23 - 2019/08/26

Yoshihisa Higuchi

Yoshihisa Higuchiさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

高雄国際空港から、高雄MRTに乗って、ホテル最寄りの市議會駅へ向かいます。初めて訪れた時は、紅線と橘線しかなかったけど、ライトレールが開通して便利になりました。それと、以前は利用できなかった悠遊カード(EASYCARD)も使えるようになりました。

最寄り駅からホテルへ向かう途中のGS。表記がよく分かりませんが、24時間営業は分かりました。

佳適旅舎六合館、とても狭い部屋ですが、一人旅なので十分です。ただ、シャワーのお湯はぬるかった。バスタブ無しだったので、お湯につかって疲れををとることはできません。1080TWD/泊

高雄到着が遅かったので、六合観光夜市も人がまばらです。夕食がまだでしたので、これからゲットしに行きます。ちなみに、ホテルから歩いて5分なので持ち帰りも出来ます。

まず1食目は、ハゲ坊主がトレードマークの焼飯。思ったよりパラパラしていなかったけど、味はGOOD!60元

今回も、木瓜牛乳屋さん寄りました。すごく美味しい訳ではないんだけど、なぜか飲みたくなる味です。

手提げ飲み物① 今回、手提げを持参しました。エコが浸透しているので、現地の人達もそれぞれユニークな手提げを使用していました。

2食目は、水餃子。おじさんが、一つ一つ丁寧に作っています。50元

老舗の粽屋さん① 持ち帰りも出来るのですが、店頭でいただきました。かかっているのは、落花生を砕いたあんかけです。40元

老舗の粽屋さん② 肉入りと肉なしがあるのですが、肉なしがおすすめです。

高雄駅は、すっかり様変わりしていました。まだ開発中だったけど、MRTからの乗り換えもわかりやすいです。

今回、高雄から台南に向かいます。自強号に乗って26分で到着。座席指定なので、安心です。切符は、窓口で購入しました。106元

左営駅からは、台湾新幹線(高鉄)で台南にも行けるのですが、高鉄の台南駅は人気エリアから離れているので、使いません。横浜駅と新横浜駅のような感じです。

今回乗った自強号、新幹線みたいな顔をしていますが、これで満足です。

台南駅ホームにある飲み物販売スペース。謎のお茶から、謎のビールまでありました。

台南から玉井(マンゴーの聖地)に行くには、駅前ロータリーから緑幹線のバスに乗ります。終点の玉井までは、約70分。悠遊カードを使えば、割引されます。

台鉄の台南駅は、改修工事をしているので、全景は分かりませんが、レトロな感じの駅です。

9:30発のバスに乗る予定だったのですが、大型台風接近により、次の出発が11:30になるとの事。この時点では、玉井(マンゴーの聖地)行きは断念しました。

仕方がないので、近場のお茶スタンドで新鮮水果茶を購入。複数の果物を細かく切ったものが入って、かなり美味。甘苦しい、タピオカミルクより断然、おすすめ。

手提げ飲み物② 違和感ありません。氷少なめが基本です。

日本統治時代の建物① 台南には、日本統治時代に作られた建物が多く残っています。これらの建物をめぐるだけでも価値ありです。ただし歩き疲れるけど・・・

日本統治時代の建物② 消防署です。このあと出動していきました。

日本統治時代の建物③ 有名な林百貨店、この日は台風の影響で開店が14:00になってしまいました。そして、ここに来るタイミングに、航空会社から帰りの便の欠航連絡が入り、頭がパニック状態。

台風の影響?それとも普段から?恐らく、朝早いからだと思います。

魯肉飯も美味しいけど、さっぱりした鶏肉飯もおすすめです。 60元

• 台南でぜひ訪れたかったお店、裕成水果店。なんと言っても、マンゴーかき氷はコスト・ボリューム、どれをとっても台北とは比べ物になりません。飛行機欠航で頭がパニックでしたが、これを食べている間は至福の時間でした。旅行中で一番のテンションでした。

オランダ統治時代の建物、赤嵌樓。中には入らず、外から眺めました。

ガジュマルの木が覆った壁、東南アジアでは結構多いですが、特に有名な場所ではありません。

担仔麺の店としては、度小月が有名だけど、今回は、赤崁担仔麺にしました。店頭で、おばちゃんが作っていました。店員全員が女性だそうです。セットメニューを注文しました。

①担仔麺 かなり薄味で麺はやわめでした。度小月のほうが好きかも?

肉圓(バーワン)と謎の食材

揚げトーストのホワイトシチューのせ、海鮮がGOOD!

手作りソーセージ、ビールのお供に丁度良いのですが、今回は我慢しました。

虱目魚(サバヒー)という淡水魚の塩焼き、特に臭みもなく美味しい。

街中にある映画館、ちょうど名探偵ピカチュ上映していました。

林百貨店の交差点を挟んだ位置にある銀行です。

林百貨店近くの美術館です。ユニークな形の建物でした。

ここから先は、旧市街のようなイメージですが、特に何もない通りです。

ここだけ雨が降っているような、しだれ具合です。

林百貨店内にあるエレベーター、3人しか乗れません。床が当時のものみたいですが、わざわざ並んで乗る必要はないかもしれません。

林百貨店屋上にある郵便ポスト、日本でも昔はこんな形のポストありましたよね。

屋上のこの部分は当時のままのようです。

屋上の鳥居も当時のままだそうです。

美麗島駅にあるステンドグラス、今回はパノラマで撮ってみました。
    実は、台南で電車が止まってしまい、なんとかタクシーを捕まえて高雄に戻ってきたところで精神的にクタクタ状態です。終日電車は動かないと言われた時は、焦ったけど戻ってこれて良かったです。

昨日に引き続き、六合夜市に見参。これから葱油餅を作るところです。

出来上がった葱油餅、シンプルですが、なかなか美味しい。

まだ小腹が空いていたので、たこ焼きで我慢。

結局、帰りの飛行機は欠航してしまい、同じホテルに延泊することになりました。会社にも有給申請し、翌日の振り替え便で帰国することになりました。そこで、台南(玉井)リベンジ!気合だ!気合だ!頼む~!

朝早かったので、セブンイレブンで朝食を買って自強号に乗り込みました。

台南から玉井に向けてGO!途中でマンゴーオブジェを発見!もう少しで生のマンゴーに出会えると思うと、テンションMAXです。

帰りのバスの時間をチェック、ここで止まったら致命傷です。

バス亭近くにあるマンゴーオブジェ。

ようやく待ちに待った玉井青果市場に到着、どんなマンゴーに出会えるかワクワク・ドキドキ!

台湾フルーツ、てんこ盛り!

ドライマンゴーも種類豊富、微糖・無糖があって、どれを選んで良いか迷ってしまう~

色・形・大きさ、たくさんあってしかも籠売り。買えないよな~

アップルマンゴーのイメージで、まだ未熟かと思いきや、色はこのままとの事!

ドラゴンフルーツも籠売り、値段は交渉次第?

謎のフルーツ発見、食べ方のボードがあったけど、味の予想が全くつかない!

近くのおじさんが、車で持ってきました。収穫ホヤホヤのマンゴーです。

市場内を一通り見たので、近くのマンゴー屋さんを目指します。

有間凍舗と言うお店でマンゴーかき氷をゲット!昨日の台南で一度出会っているので、感動はそれほどでもなかった。それでも、フレッシュマンゴーは量、甘みのバランスは最高でした。練乳はかけ放題なんだけど、必要ないです。

バス停近くのドライマンゴー屋さん、番犬が有名みたいなんだけど、思ったほど安くないんだよな~

再び、市場へ。先程より、フルーツも集まりだして、小振りの台湾バナナを発見!なんか、形もかわいいバナナです。

市場内のドライフルーツ売り場、これごと買いたい!これが半熟ドライマンゴーです。

実は、籠売りを購入できなくても試食をさせてくれるので、結構満足したりもします。

市場内で、マンゴーフローズンを注文。フレッシュさは全くなく、氷を食べているみたいでした。

市場内も1時間もいれば、十分満喫できます。サヨウナラ、マンゴー!さようなら、玉井!

再び、台南に戻ってきました。昨日食べることの出来なかった、蝦仁飯のお店へ突入!まずは、矮仔成蝦仁飯へ、確か、55元だった気がする。少しご飯がやわいのが気になりました。

アヒルの玉子スープ、味もさっぱりしていて丁度良い感じです。

次に、2店舗目の集品蝦仁飯へ、こちらの蝦仁飯はご飯がパラパラしており、お味としてはこちらに軍配があがりました。ただ、食べている途中で豪雨となり、2時間近く待たされることに・・・傘もなく、交通手段もなく、なんとか近くを通るタクシーを捕まえて、台南駅まで戻ることになりました。

豪雨の中、台南駅まで戻ってきました。電車は止まっていないようです。昨日の二の舞は避けることが出来ました。流石に、2日連続で台南から高雄までタクシーはあり得ないです。

古い自強号で、高雄に戻ります。やっぱり、指定席は絶対です。

高雄駅で、便富(弁当)を購入しました。80元

手提げ飲み物③ ホテル近くの老舗の老江紅茶牛奶屋さん、敢えてタピオカは入れませんでした。砂糖は少なめが基本です。

六合夜市でも蝦仁飯は売っていましたが、本場で食べてきたので、ここはスルーです。

噂のビール瓶の輪っか立て、チャレンジしろと言われたけど、出来る気がしなかったので、ここもスルーです。

台湾版ホットドック、前回も食べましたが、大腸包小腸を購入!なぜか食べたくなる味。60元

大腸包小腸、これだけで十分お腹は満たされます。

高雄は、海鮮が有名なので、夜市でもエビや貝がお店に並んでいます。

台風も通過し、人もたくさん夜市に来るようになりました。

台湾と言えば、小籠包!ここでは小籠湯包。味はさておき、食べた実績で満足感ありです。

棒状のお餅を焼いているだけ、何種類か味があるようですが、わざわざ台湾で・・・そんな気分です。

オレンジとパッションフルーツともう1種類のフルーツティー、体は汗でべとべとでしたが、すっきり爽やかな気分になりました。

これから帰国します。帰国便は早朝だったので、軽食を済ませ一安心。今回の一人旅、予定外の事が多々発生しましたが、これも旅の醍醐味!最後までお付き合いありがとうございました。