その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方がちょっと長めの夏休みを取ることができ、せっかくだからとクロアチアに。<br />パリに行きたい、と言う相方を説き伏せ、クロアチアがいかに素晴らしいかとプレゼンしているうちに、個別手配してしまいました(笑)<br />とは言え、行ったことの無い国への個別手配は初めてでドキドキしました。4トラの先輩方の旅行記を参考になんとか行ってきました&#127925;

Qスイートで行く、クロアチア旅🎵その1

2019/08/20 - 2019/08/29

swimmerさん

とは言え、行ったことの無い国への個別手配は初めてでドキドキしました。4トラの先輩方の旅行記を参考になんとか行ってきました🎵

出発地が関西エリアの為、当初はエミレーツ航空乗り継ぎでのプランを考えていました。
    ところが、カタール航空がビジネスクラスで顧客満足度1位になったとかでセールが。しかも8月9日までの申込み!パリに行きたい、と言う相方を説得して勢いでギリギリチケットをゲットしました。
    残念ながらカタール航空は関西エリアからの発着はないのですが、なぜか伊丹→羽田分のJALをつけても東京発着よりは安いという…。
    行きは事前に座席指定の為、フツーにJクラスでした。

伊丹の国内線サクララウンジはおつまみのみでしたが、羽田の国際線サクララウンジは軽食ありです。カタール航空はラウンジがないので、JALのラウンジ利用となります。
    機内食も食べるのですが、定番のカレーをちょっとつまみます

• 待ちに待ったQスイート&#127925;行きの便はダブルベッドにならない隣り合わせのタイプでした。帰りの便はダブルベッドになるタイプでした。ダブルベッドにならないタイプの方が若干広い気がしました。アメニティとパジャマとスリッパをいだきました。写真の手前にある小さなクッションも持ち帰りください、とCAさんに言われましたが、さすがに荷物になるので持ち帰りしませんでした。なんでもこのクッションカバー、4種類あるそうで、ぜひ集めてみてください、とのことです(笑)

待ちに待ったQスイート🎵行きの便はダブルベッドにならない隣り合わせのタイプでした。帰りの便はダブルベッドになるタイプでした。ダブルベッドにならないタイプの方が若干広い気がしました。アメニティとパジャマとスリッパをいだきました。写真の手前にある小さなクッションも持ち帰りください、とCAさんに言われましたが、さすがに荷物になるので持ち帰りしませんでした。なんでもこのクッションカバー、4種類あるそうで、ぜひ集めてみてください、とのことです(笑)

• マダム、好きな物を好きなときに好きなだけリクエストしてくださいね&#9786;と。深夜便なので朝食のカテゴリーでした。デザートはGODIVAのチョコでした。大変美味しゅうございました。<br />また、お手洗いは使用する度にCAさんが清掃されているようです。簡単なマットレスですが、ベッドメイキングもしてくれました。離着陸以外は扉を閉めていいのでビジネスなのに個室感が。寝ているから放っておいてね、というボタンを押すと扉の外の座席番号が赤く光ってお知らせするそうです。

マダム、好きな物を好きなときに好きなだけリクエストしてくださいね☺と。深夜便なので朝食のカテゴリーでした。デザートはGODIVAのチョコでした。大変美味しゅうございました。

トランジットのため、ドーハに到着。ハマド空港は広い!乗り継ぎ時間が2時間半なので、シャワーを浴びるべくラウンジを探すのですが、広くてキラキラしていて、おのぼりさんの二人はぽーっとなってしまいました(笑)
    近くにたまたまいた係員にアルムージャラウンジはどこですか?と尋ねたら、無料のカートで連れて行ってくれました🎵おかげでシャワーの順番一番乗りでした。

皆さんの旅行記にあるかも有名なベアをパチリ。
    さすが産油国。空港内はキラキラ✨してました。デューティフリーにアストンマーチンとポルシェもありました。スパもあるそうです。

ドーハからザグレブへの便はリクライナーシートのちょっと残念なビジネスクラスでした。再び朝食カテゴリーからの食事で、今度はウエスタンをチョイスしてみました。

ザグレブ空港からプリトヴィツェへは当初バスを考えていましたが、もし飛行機が遅れたら…と思うとどの時間帯のバスを予約していいものか…と迷い、時間がもったいないのでベルトラにて送迎サービスを予約しました。
    これは良かったです!空港で両替するからちょっと待って、と言うと、レートが悪いから空港はやめた方がいいよと両替のあるモールに連れて行ってくれました。結果、レートも良く、ここのスーパーで買った水等、安かったです。
    途中、頼んでないのにラストケ村にも寄ってくれました。コバチッチに似たナイスドライバーさんでした🎵

ラストケ村はまるでおとぎ話の絵本のようでした。

四時以降に入場するチケットを買うとハイシーズンでも安くなり、かつ、オフィシャルホテルに泊まると翌日無料で入場できるということで、ホテルイエゼロにチェックインしました。そもそも、旅行を決めたのが9日だったので、Booking.comでとれた部屋は残り1室でした。
    評判通り、排水は最悪でした(泣)エントランス2に近いことが救いでしたが(笑)
    この日、時差ボケと闘いながら上湖群を制覇したのですが、フルマラソンを走る相方でさえ、後半はバテてしまい、無言で滝を見てまわりました。着いたその日に3時間の散策は無謀でした(泣)
    疲れ果て、滝にも飽きてこの日はろくな写真がありません(笑)
    夕飯はホテルのアラカルトレストランに行きました。古い小学校の教壇のようなステージでピアノ生演奏があったのですが、客は私達を含めて3組しかいなくて、気の毒でした。食事は、素材感を楽しむ、という感じです。柚子胡椒を持って来れば良かった…。

3日目
    イエゼロの朝ごはんは日本人率高かったです。団体の方がいらっしゃいました。素材そのものを楽しむ朝ごはんでした。
    天気も良く、開園の七時に張り切ってでかけました。エントランス2からバスに乗ってエントランス1に行こうとしたら…バスは八時からだと。じゃあ、ボートで渡って逆まわりで下湖群に行こうとしたら…ボートも然り。迂闊でした。

仕方がないので、ボートをぼんやり待ちます。
    朝は肌寒く、欧米の方はダウンを着ていました。昼からは晴れたのですが、朝は曇り空で、相方もだんだん不機嫌に…💧

この写真を撮るために洞窟の階段を登りました。
    水量はどちらかというと少なかったのですが、美しかったです。これが見たくて一泊したんだもの!
    お隣の国の方が圧倒的多数でいらしていて、ちょうど関係が微妙な時なので、なんとなく嫌でした。

大滝です
    ここに写りこんでしまっている方は、ほぼほぼお隣の国の方です→それくらい多い!

逆まわりで来たので最初に大滝の下に来て、後からエントランス1近くにきました。

朝イチで行動したので、そんなに混雑することなく、まわることができました。
    このあと、エントランス2まで湖沿いに歩いて戻り、のんびりランチを食べました。
    昼過ぎに暑さ対策と、排水の詰まらないシャワーを使いたくて、ホテルのプールに行きました。
    このホテルのプール、扇形の小さなプールで奥にいくほど浅くなる。曜日によってオープン時間が変わるそうで、木曜日は3時からでした。相方と二人で貸し切りでした。塩水のプールで容易に浮きます。昨日から1日二万歩近く歩いているので、足をほぐすには良かったです。シャワーは…やはり排水が詰まります(笑)もう、こういうものだと思うことにしましょう。山小屋ですから!

ホテルイエゼロです。手前の車は関係ありません(_ _;)夕飯は、ポリャナレストランに行きました。ホテルよりもぐっとリーズナブルで美味しかったです。

名物のマスのグリル。
    相方はカレー?のようなスープとパスタ→こちらはイマイチでした(笑)このあとも相方はことごとく外していきます。

4日目
    今日は移動のみの日です。ザグレブ空港へは当初、バスを予定してチケットも予約していたのですが、4トラで相談させていただき、確実な送迎サービスも予約しました。ハイシーズンは混むかもしれない、ということと、クロアチア航空の便は満席で逃すと移動ができなくなるからです。
    帰りの送迎も行きと同じイゴールさんでした🎵内戦の歴史を話して下さり、歴史博物館に寄ってくださいました。とは言え、時間もないので無料のエリアからちょっと眺めただけですが。

内戦で13歳から18歳までの5年間をイゴールさんは過ごしたそうです。ニュースで遠い国の内戦をリアルタイムで観ていたけれど、ここでたくさんの方が亡くなったんだなぁと。

爆撃を受けた建物や塀がそのまま残してありました。
    この日の朝、81歳のドイツ人のおじいさんと朝食で隣り合わせになりました。楽しい旅の話の後に、今、平和であることがとても嬉しいとおっしゃってました。本当にそう思います