シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月終わりに友人家族とシンガポールへ行きました。<br /><br />事の発端は今年1月、友達にJGC目指して修行してるんだ~だから数ヶ月後のGWもどこかしら行こうかと思うって話てたら、一緒に行きたい!となりその場でシンガポールに決定、航空券も押さえました。<br /><br />友達のお子さんは5歳と1歳の♂、うちも5歳♂と1歳♀で家もほどほど近く(昔上の子たちが同じ小規模保育園に通っていた)結構遊んだりしてるから息子も○○君と旅行!とずっと前から楽しみにしていました。<br />*ちなみにお互い夫は仕事です。<br /><br />1歳5ヶ月に娘は初めての海外旅行です。約7時間の飛行機が不安だったけど、まぁどうにかなるでしょう。

1歳児、5歳児連れでシンガポール

14いいね!

2019/04/26 - 2019/04/29

6628位(同エリア14847件中)

0

38

やまさん

2019年4月終わりに友人家族とシンガポールへ行きました。

事の発端は今年1月、友達にJGC目指して修行してるんだ~だから数ヶ月後のGWもどこかしら行こうかと思うって話てたら、一緒に行きたい!となりその場でシンガポールに決定、航空券も押さえました。

友達のお子さんは5歳と1歳の♂、うちも5歳♂と1歳♀で家もほどほど近く(昔上の子たちが同じ小規模保育園に通っていた)結構遊んだりしてるから息子も○○君と旅行!とずっと前から楽しみにしていました。
*ちなみにお互い夫は仕事です。

1歳5ヶ月に娘は初めての海外旅行です。約7時間の飛行機が不安だったけど、まぁどうにかなるでしょう。

PR

  • 出発は4月26日金曜日になった午前0時過ぎの羽田発JAL。GWで航空券高いかと思いきや、出発日をずらしたら安かったので私も友人も26日は有給をとりました。<br /><br />25日の夜8時ぐらいに友人のご主人が車で羽田まで送ってくれました。夜だからか40分ぐらいで着いたかな?ちなみに娘はこの車の中から3時間ぐらい抱っこ紐の中で寝っぱなしでした。<br /><br />チェックインカウンターも手荷物検査も出国審査もガラガラ~。そういえば羽田空港の国際線は初めてだ。でも制限エリアはやっぱり混んでました。夜ご飯食べたのに、お寿司見ると食べたいという息子リクエストに応えて...

    出発は4月26日金曜日になった午前0時過ぎの羽田発JAL。GWで航空券高いかと思いきや、出発日をずらしたら安かったので私も友人も26日は有給をとりました。

    25日の夜8時ぐらいに友人のご主人が車で羽田まで送ってくれました。夜だからか40分ぐらいで着いたかな?ちなみに娘はこの車の中から3時間ぐらい抱っこ紐の中で寝っぱなしでした。

    チェックインカウンターも手荷物検査も出国審査もガラガラ~。そういえば羽田空港の国際線は初めてだ。でも制限エリアはやっぱり混んでました。夜ご飯食べたのに、お寿司見ると食べたいという息子リクエストに応えて...

  • 娘は飛行機乗る直前に起きてしまったけど、飛行機の中では思ったより騒ぐことはなかったかな?深夜便で周りが暗いのがよかったのかも。飛行機内はもちろん満席で、真ん中4席を友人家族と使ったんだけどやっぱり寝るには狭いなぁ、、と思いきや息子は爆睡、娘も私と息子の座席の間のスペースな寝かせたりしました。

    娘は飛行機乗る直前に起きてしまったけど、飛行機の中では思ったより騒ぐことはなかったかな?深夜便で周りが暗いのがよかったのかも。飛行機内はもちろん満席で、真ん中4席を友人家族と使ったんだけどやっぱり寝るには狭いなぁ、、と思いきや息子は爆睡、娘も私と息子の座席の間のスペースな寝かせたりしました。

  • シンガポール入国もすんなり出来、タクシーでマリーナ地区にあるマリーナマンダリンホテルまで。シンガポール、ホテルが凄く高いから相当悩みました、、子連れだしホテルにいる時間も長いだろうからそれなりのとこに泊まりたい、出来ればマリーナ地区の部屋からの眺めがいいとこに泊まりたい、それでマリーナマンダリンホテルに辿り着きました。値段もこの辺りではリーズナブルで、フロント、カフェ、ドアマンなど皆感じが良くいいホテルでした(^^)<br /><br />朝8時ぐらいだったからまだ部屋には入れず、荷物だけ預けてとりあえず1階のカフェで一休みしてそれからマーライオンがあるところへ。

    シンガポール入国もすんなり出来、タクシーでマリーナ地区にあるマリーナマンダリンホテルまで。シンガポール、ホテルが凄く高いから相当悩みました、、子連れだしホテルにいる時間も長いだろうからそれなりのとこに泊まりたい、出来ればマリーナ地区の部屋からの眺めがいいとこに泊まりたい、それでマリーナマンダリンホテルに辿り着きました。値段もこの辺りではリーズナブルで、フロント、カフェ、ドアマンなど皆感じが良くいいホテルでした(^^)

    朝8時ぐらいだったからまだ部屋には入れず、荷物だけ預けてとりあえず1階のカフェで一休みしてそれからマーライオンがあるところへ。

  • 生憎天気が微妙~。しかし蒸し暑い!マーライオンはメンテナンス中でお目にかかれませんでした。

    生憎天気が微妙~。しかし蒸し暑い!マーライオンはメンテナンス中でお目にかかれませんでした。

  • 子供たちリクエストでアイスクリーム。娘もここでアイスクリームデビューしたんだっけな。兄弟仲良く食べてもらいます。<br /><br />この後マリーナベイを遊覧するリバークルーズに乗るつもりが、まさかの雨で川の水位が高いからしばらくはクルーズやらないって言われて。しかも雨は止むどころかどんどん強くなっていってしまい、仕方なく宿泊するホテルに隣接してるマリーナスクエアに行くことに。このマリーナスクエアへはホテルのロビー階の階段から簡単に行き来できるので非常に便利でした。

    子供たちリクエストでアイスクリーム。娘もここでアイスクリームデビューしたんだっけな。兄弟仲良く食べてもらいます。

    この後マリーナベイを遊覧するリバークルーズに乗るつもりが、まさかの雨で川の水位が高いからしばらくはクルーズやらないって言われて。しかも雨は止むどころかどんどん強くなっていってしまい、仕方なく宿泊するホテルに隣接してるマリーナスクエアに行くことに。このマリーナスクエアへはホテルのロビー階の階段から簡単に行き来できるので非常に便利でした。

  • 平日だからかオープンして間もないからか、ガラガラのショッピングモール。ちょっとしたキッズスペースがあり暫し子供たちをここに放牧(笑)小さいところながらかなり楽しんでた(^^)

    平日だからかオープンして間もないからか、ガラガラのショッピングモール。ちょっとしたキッズスペースがあり暫し子供たちをここに放牧(笑)小さいところながらかなり楽しんでた(^^)

  • 勤めてる会社がシンガポールに支社があり、そこに駐在してる人と仕事で数ヶ月前にたまたま接する機会あり、シンガポールの情報も色々教えてもらいました。その人おススメでよくガイドブックにも載ってるwee nam kee。11時ぐらいに行ったからすんなり席に通してもらえました。名物のチキンライスはスチームとロースト両方オーダーしましま。うん、たしかに美味しい(^^)あとチャーハン頼んだっけな?子供たちもパクパク食べてました。お店出る頃には大行列!<br />

    勤めてる会社がシンガポールに支社があり、そこに駐在してる人と仕事で数ヶ月前にたまたま接する機会あり、シンガポールの情報も色々教えてもらいました。その人おススメでよくガイドブックにも載ってるwee nam kee。11時ぐらいに行ったからすんなり席に通してもらえました。名物のチキンライスはスチームとロースト両方オーダーしましま。うん、たしかに美味しい(^^)あとチャーハン頼んだっけな?子供たちもパクパク食べてました。お店出る頃には大行列!

    威南記海南鶏飯 (マリーナスクエア店) 地元の料理

  • ご飯食べてぶらぶらしてる時にタピオカの店発見!知らなかったけど、この店有名らしく確か日本にも進出してるのかな?タピオカミルクティー大好きな息子に取られつつ...<br /><br />この後はまたホテルに戻り、

    ご飯食べてぶらぶらしてる時にタピオカの店発見!知らなかったけど、この店有名らしく確か日本にも進出してるのかな?タピオカミルクティー大好きな息子に取られつつ...

    この後はまたホテルに戻り、

  • ホテルには14時半ぐらいに戻ってきて、チェックインさせてもらえました。あいにく友人の部屋とは隣同士にならなかったけど、まぁしょうがない。大人1人幼児2人には十分な広さ。もちろんマリーナベイを見渡せる部屋を予約しました!

    ホテルには14時半ぐらいに戻ってきて、チェックインさせてもらえました。あいにく友人の部屋とは隣同士にならなかったけど、まぁしょうがない。大人1人幼児2人には十分な広さ。もちろんマリーナベイを見渡せる部屋を予約しました!

  • 夕飯は日本から予約していったPalm beachへ。17時半に予約していき、テラス席でリクエストしてたらいいとこに通してもらえました。ここで20時からあるマリーナベイのショーを見ようという魂胆だっけど...

    夕飯は日本から予約していったPalm beachへ。17時半に予約していき、テラス席でリクエストしてたらいいとこに通してもらえました。ここで20時からあるマリーナベイのショーを見ようという魂胆だっけど...

  • 名物のチリクラブは小さい子連れには厳しそうだから、パス。辛くなさそうなものを店員さんに聞いたりして選びました。イカフライやポーク頼んだっけな?美味しかった!<br /><br />バタバタしながら食べて、結局店を19時半前にでました。子連れだとゆっくり出来るわけないなー。ベストな席からショーを見たかったけどしょうがない。ベンチとかで座ってみるかとなり、でもまだ20時まで時間あるから昼に乗れなかったリバークルーズに行こうということになり行きました。クルーズ乗り場のお兄さん、昼間来た私のこと覚えててくれて、戻ってきたんだね!と笑顔で迎えてくれました(^^)<br /><br />私たちの他にはタイかな?ツアー客っぽい人が乗ってました。マーライオンのところからクラークキーあたりに向けて出発。

    名物のチリクラブは小さい子連れには厳しそうだから、パス。辛くなさそうなものを店員さんに聞いたりして選びました。イカフライやポーク頼んだっけな?美味しかった!

    バタバタしながら食べて、結局店を19時半前にでました。子連れだとゆっくり出来るわけないなー。ベストな席からショーを見たかったけどしょうがない。ベンチとかで座ってみるかとなり、でもまだ20時まで時間あるから昼に乗れなかったリバークルーズに行こうということになり行きました。クルーズ乗り場のお兄さん、昼間来た私のこと覚えててくれて、戻ってきたんだね!と笑顔で迎えてくれました(^^)

    私たちの他にはタイかな?ツアー客っぽい人が乗ってました。マーライオンのところからクラークキーあたりに向けて出発。

  • オフィス街

    オフィス街

  • クルーズからの眺め

    クルーズからの眺め

  • フラートンホテル

    フラートンホテル

  • クラークキー。19時半に出発して一通り回って桟橋に着いて船降りようとしたら、船のお兄さんに『これ40分のクルーズだけど20分ぐらいしか回ってないからもう一周出るよ』って言って私たちだけ乗せて再びクルーズへ。。でもタイ人団体客は降りていったけど...?<br />ともあれ、貸し切りでさっきとは違う方面に向けて船は出発。そしてちょうどタイミングよくスペクトラが始まった!

    クラークキー。19時半に出発して一通り回って桟橋に着いて船降りようとしたら、船のお兄さんに『これ40分のクルーズだけど20分ぐらいしか回ってないからもう一周出るよ』って言って私たちだけ乗せて再びクルーズへ。。でもタイ人団体客は降りていったけど...?
    ともあれ、貸し切りでさっきとは違う方面に向けて船は出発。そしてちょうどタイミングよくスペクトラが始まった!

  • 目の前で見れたこのショー、迫力ありました。音楽が素敵でなんだか感動。

    目の前で見れたこのショー、迫力ありました。音楽が素敵でなんだか感動。

  • 子供たちも大興奮してました。

    子供たちも大興奮してました。

  • 確かネットでみたけど、このショーを見るクルーズだとまた料金は通常のクルーズよりも高かったような気が。サービスで乗せてくれたのかな?昼間乗れずに逆に良かった!<br />

    確かネットでみたけど、このショーを見るクルーズだとまた料金は通常のクルーズよりも高かったような気が。サービスで乗せてくれたのかな?昼間乗れずに逆に良かった!

  • 翌朝、ベランダから見たマリーナベイ。この左隣にはマンダリンオリエンタルホテルがあります。<br /><br />この日は朝シンガポール動物園に行き、昼ごはんは私の勤め先のシンガポール支社のインド人家族と落ち合う予定。でも、朝から結構な雨が、、LINEしてみたら、その人動物園の近くに住んでるけど予報だと暫く止みそうにないってことで残念だけど会うのはまたの機会に。次回シンガポール行ったらお家に招待してくれてインド料理をご馳走してくれるらしいから、また楽しみはとっておこう。<br /><br />ってことで、急遽予定変更して空港に新しくできたというJewelへ。

    翌朝、ベランダから見たマリーナベイ。この左隣にはマンダリンオリエンタルホテルがあります。

    この日は朝シンガポール動物園に行き、昼ごはんは私の勤め先のシンガポール支社のインド人家族と落ち合う予定。でも、朝から結構な雨が、、LINEしてみたら、その人動物園の近くに住んでるけど予報だと暫く止みそうにないってことで残念だけど会うのはまたの機会に。次回シンガポール行ったらお家に招待してくれてインド料理をご馳走してくれるらしいから、また楽しみはとっておこう。

    ってことで、急遽予定変更して空港に新しくできたというJewelへ。

  • 真ん中に巨大な滝があり、子供たちも興味津々!この後はちょっとしたキッズスペースで子供たち遊ばせて、マリーナベイサンズにあるショッピングモールへ。Jewelには色々お店もあり、もっとゆっくりと見たかった~。インフォメーションのお姉さんによると、今度大きな子供が遊べるスペースも出来るとか?

    真ん中に巨大な滝があり、子供たちも興味津々!この後はちょっとしたキッズスペースで子供たち遊ばせて、マリーナベイサンズにあるショッピングモールへ。Jewelには色々お店もあり、もっとゆっくりと見たかった~。インフォメーションのお姉さんによると、今度大きな子供が遊べるスペースも出来るとか?

    ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

  • マリーナベイサンズのショッピングモールは噂どおり巨大!高級ブランドのお店やらたくさん入ってました。地下にあるフードコートで確か餃子いりヌードル食べたかな。

    マリーナベイサンズのショッピングモールは噂どおり巨大!高級ブランドのお店やらたくさん入ってました。地下にあるフードコートで確か餃子いりヌードル食べたかな。

  • 唯一このショッピングモールで買ったのが、TWG。紅茶大好きなので。日本じゃなさそうな味を2缶ほど買い、姉と母へのお土産もここで。普段食べないマカロンもついつい買っちゃいました。<br /><br />この後はホテルへ戻り、お昼寝タ~イム。私が子供たちと爆睡してた頃、お友達家族はオーチャードへ行き買い物していたらしい(笑)

    唯一このショッピングモールで買ったのが、TWG。紅茶大好きなので。日本じゃなさそうな味を2缶ほど買い、姉と母へのお土産もここで。普段食べないマカロンもついつい買っちゃいました。

    この後はホテルへ戻り、お昼寝タ~イム。私が子供たちと爆睡してた頃、お友達家族はオーチャードへ行き買い物していたらしい(笑)

    TWG オン ザ ベイ (マリーナベイサンズ) カフェ

  • 一眠りした後←は、マリーナスクエア内にあるプレイランドへ!ボールプールや滑り台など、未就学児は十分楽しめる場所でした^^ 靴下必須です。子供はやっぱりこうゆう遊び場が一番喜ぶな・・・<br /><br />たっぷり遊んだ後は、再びマリーナベイサンズへ!この日の夕食も予め日本から予約していきました。マリーナベイサンズ内にあるRISEというブッフェレストランへ。ホテル内のレストランだし(そんなにハズレはないはず)、ブッフェで色々食べれるってことでこの店にしたんだっけな?

    一眠りした後←は、マリーナスクエア内にあるプレイランドへ!ボールプールや滑り台など、未就学児は十分楽しめる場所でした^^ 靴下必須です。子供はやっぱりこうゆう遊び場が一番喜ぶな・・・

    たっぷり遊んだ後は、再びマリーナベイサンズへ!この日の夕食も予め日本から予約していきました。マリーナベイサンズ内にあるRISEというブッフェレストランへ。ホテル内のレストランだし(そんなにハズレはないはず)、ブッフェで色々食べれるってことでこの店にしたんだっけな?

  • タコ、マグロ、サーモン。刺身お寿司大好きな子供たちは大喜びでたくさん食べてた。私も結構食べたけど、今思えば海外で生ものは良くなかったかなぁ。。汗 ま、なんともなかったから良しとしよう(^^;

    タコ、マグロ、サーモン。刺身お寿司大好きな子供たちは大喜びでたくさん食べてた。私も結構食べたけど、今思えば海外で生ものは良くなかったかなぁ。。汗 ま、なんともなかったから良しとしよう(^^;

  • 海老、ホタテ、カニ。

    海老、ホタテ、カニ。

  • パンコーナー

    パンコーナー

    ライズ アジア料理

  • 子供たちがオーダーしたオレンジジュースがフレッシュ100%でオシャレなジャーに入っててすっごく美味しかった!

    子供たちがオーダーしたオレンジジュースがフレッシュ100%でオシャレなジャーに入っててすっごく美味しかった!

  • デザートコーナー。

    デザートコーナー。

  • お寿司。

    お寿司。

  • このレストラン、6歳以下はなんと無料!あんだけ子供たちたらふく食べたのになんか申し訳ない。。日本でいう黒服的な中国系のイケメンなサービスマンと何かのきっかけで話しだして。『英語上手だね、どこから来たの?』とか話してて、帰る時も子供たちをブッフェのデザートコーナーに連れてってくれてお菓子何個か持たせてくれた(^^)写真撮ってもらえばよかったー

    このレストラン、6歳以下はなんと無料!あんだけ子供たちたらふく食べたのになんか申し訳ない。。日本でいう黒服的な中国系のイケメンなサービスマンと何かのきっかけで話しだして。『英語上手だね、どこから来たの?』とか話してて、帰る時も子供たちをブッフェのデザートコーナーに連れてってくれてお菓子何個か持たせてくれた(^^)写真撮ってもらえばよかったー

  • 翌日はセントーサ島に朝から行き、水族館!日曜日だったけどそこまで混んでおらず。

    翌日はセントーサ島に朝から行き、水族館!日曜日だったけどそこまで混んでおらず。

  • 大きな水槽。

    大きな水槽。

  • お昼ご飯はハードロックカフェ。久しぶりにフライドポテトを食べた気が(笑)子供用メニューやクレヨンもあり、キッズフレンドリー。モヒートが美味しかった。

    お昼ご飯はハードロックカフェ。久しぶりにフライドポテトを食べた気が(笑)子供用メニューやクレヨンもあり、キッズフレンドリー。モヒートが美味しかった。

  • セントーサ島を後にし、Gardens by the bayへ。子供たちは水着に着替えてひたすらこのエリアで遊んでました。下の娘も大はしゃぎ!親はその間遊ぶ子供を眺めてました(^^; 監視員もちゃんといて、土足で水遊び場に入ってる人には容赦なく注意してました。(笛で)

    セントーサ島を後にし、Gardens by the bayへ。子供たちは水着に着替えてひたすらこのエリアで遊んでました。下の娘も大はしゃぎ!親はその間遊ぶ子供を眺めてました(^^; 監視員もちゃんといて、土足で水遊び場に入ってる人には容赦なく注意してました。(笛で)

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 日曜日だけどここもそんなに混んでおらず。無料っていうのが素晴らしい。<br /><br />たんと遊んだ後はホテルへ戻り、夕食はsuntec cityにあるCrystal Jade Kitchenへ。ここも事前に予約済み。ネットには夕食も飲茶あるって書いてあったのに、実際はなかったから残念。。仕方なくチャーハンなど子供たちも食べれそうなものをオーダー。チェーン店らしく間違いない味。<br /><br />この後はスーパーでお土産など買って、ホテルへ戻る。次の日の飛行機は朝8時ぐらい発のだから早く寝なきゃね。<br /><br />翌日はタクシーで空港まで。チェックインカウンターで飛行機の混み具合聞くと、60%ぐらいかなぁ?と。最初は行きと同じで真ん中4席をとっていたけど、窓側の3席を前後にとってくれました。ラッキー!言ってみるもんだ。<br /><br />この後は最後のお土産タイムをとったり、子供たちをキッズスペースで遊ばせたり。結構大きな滑り台とかあってよかった!

    日曜日だけどここもそんなに混んでおらず。無料っていうのが素晴らしい。

    たんと遊んだ後はホテルへ戻り、夕食はsuntec cityにあるCrystal Jade Kitchenへ。ここも事前に予約済み。ネットには夕食も飲茶あるって書いてあったのに、実際はなかったから残念。。仕方なくチャーハンなど子供たちも食べれそうなものをオーダー。チェーン店らしく間違いない味。

    この後はスーパーでお土産など買って、ホテルへ戻る。次の日の飛行機は朝8時ぐらい発のだから早く寝なきゃね。

    翌日はタクシーで空港まで。チェックインカウンターで飛行機の混み具合聞くと、60%ぐらいかなぁ?と。最初は行きと同じで真ん中4席をとっていたけど、窓側の3席を前後にとってくれました。ラッキー!言ってみるもんだ。

    この後は最後のお土産タイムをとったり、子供たちをキッズスペースで遊ばせたり。結構大きな滑り台とかあってよかった!

  • 娘もずんずん進みます。

    娘もずんずん進みます。

  • 機内はチェックインカウンターの人が言ってたよりも空いてた気がする!私たち親子は24列のABCに座って後ろの25列目に友人親子が座ったけど、この辺り(23列から27列)に座ってたのは私たち以外では10人もいなかったと思う。こんなにガラガラな機内初めて(^^; GW始まってすぐの日本行きだったからかな。おかげで娘にも席を与えられて、ちょっとはゆっくり出来ました。日中の7時間の飛行時間はどうなるかと思いきや、昼寝を1時間弱したり食べたりシールブックで遊んだりとどうにかなりました。お客さんが少なかったからか、CAさんのサービスもいつもよりも丁寧だった気が...(笑)<br /><br />定刻で成田に着、入国審査も混んではいなかったけど荷物がなかなか出てこず...この後自宅最寄り駅行きのリムジンバスの時間が迫ってたから焦る焦る。ここでプライオリティタグがついてればどんなにいいか...と改めてJGCが欲しくなるのでした(笑)

    機内はチェックインカウンターの人が言ってたよりも空いてた気がする!私たち親子は24列のABCに座って後ろの25列目に友人親子が座ったけど、この辺り(23列から27列)に座ってたのは私たち以外では10人もいなかったと思う。こんなにガラガラな機内初めて(^^; GW始まってすぐの日本行きだったからかな。おかげで娘にも席を与えられて、ちょっとはゆっくり出来ました。日中の7時間の飛行時間はどうなるかと思いきや、昼寝を1時間弱したり食べたりシールブックで遊んだりとどうにかなりました。お客さんが少なかったからか、CAさんのサービスもいつもよりも丁寧だった気が...(笑)

    定刻で成田に着、入国審査も混んではいなかったけど荷物がなかなか出てこず...この後自宅最寄り駅行きのリムジンバスの時間が迫ってたから焦る焦る。ここでプライオリティタグがついてればどんなにいいか...と改めてJGCが欲しくなるのでした(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP