ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この日は午後にブダペストを出発してブラチスラバに向かいます。昨日見たいところは大まかな回れたので、今日はバスまでの消化試合。笑<br /><br />ゆっくり街歩きを楽しんでみました。<br /><br /><br />【タイムライン】<br />8/12 <br />06:25 ブダペスト中央市場へ<br />09:10 ホテルをチェックアウトしてベーチ通りを北上して、ブダペスト西駅へ<br />09:21 リバティースクエア<br />10:15 ブダペスト西駅のマック<br />11:00 アンドラーシ通りをお散歩して恐怖の館へ<br />11:25 ブダペスト国立オペラ劇場、ハンガリー国立歌劇場(絶賛工事中)<br />11:50 シナゴーク<br />12:10 Nagyi&#39;s Crêperie<br />14:00 ホテルからFlixbusの乗り場であるNepligetへ<br />14:40バス乗り場到着<br />15:00 ブラチスラバに向けて出発<br />18:00 ブラチスラバ到着、ホテル到着後は夕食へ<br />1.Slovak pubでカプストニッツァ(キャベツスープ) <br /><br />全日程はこちらから。<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11533051/

【2019年 夏旅】バスで巡る夏のヨーロッパ4カ国(ハンガリー、 スロバキア、オーストリア、ドイツ)#3. スロバキア編

2019/08/10 - 2019/08/18

Kazz3622

Kazz3622さん

ゆっくり街歩きを楽しんでみました。

【タイムライン】
14:40バス乗り場到着
15:00 ブラチスラバに向けて出発
18:00 ブラチスラバ到着、ホテル到着後は夕食へ

全日程はこちらから。

ブダペスト2日目の朝はご飯の調達からスタート。
    まずはブダペスト中央市場へ。

まだ朝が早いせいかほとんどのお店が準備中…

基本的には野菜、肉、惣菜など一通り揃ってて地元の人の台所といった感じでしょうか。

加工肉が豊富なのもこのエリアの特徴。

パン好きにはたまらないのがスロバキア。
    安いし種類も豊富。

食事系から菓子パンまで幅広いです。

朝ごはんはここで調達してみました。

このパイのようなもの。
    スロバキアではメジャーなのかわかりませんが、このお店では店内で調理してます。

こちらはチリパプリカ?

野菜が大ぶりなのも食欲そそります。
    パプリカがデカい。笑

そして唐辛子も!

こちらはフォアグラの缶詰。
    観光客ようですね。

記念に撮らせて頂きました。笑

大きさも様々。

こちらは地下の売り場。惣菜がメインです。

一部魚もありますね。

ピクルスのようなものも豪快というか…なんというか…ちなみに突き当たりにスーパーのLIDLもあります。

地上に上がって川辺で朝ごはん。
    もちろん絶賛ハマっている冷蔵タイプのこのスイーツも。

先ほどの市場で調達したアップルパイみたいなやつ 280フォリントと自販機で買ったエスプレッソ130フォリント。

一度ホテルにもどって、チェックアウト。
    その後、ベーチ通りを北上してブダペスト西駅へ。
    写真は途中の公園で見つけた姉妹都市のオブジェ。

けっこう友好関係あるんですね。

リバティースクエアを通り抜けて。

やっと駅に到着。

構内ももちろん立派なのですが本当の目的は…

世界一美しいと言われるマック( ・∇・)

確かに日本や他の国とは別世界です。

メニューこそあまり違いはありませんがオシャレ。

マックカフェに至ってはもはや完全なるカフェそのもの。

アイスコーヒーで一休み、450フォリント。

マックカフェのアングルからも一枚。
    天井が高いから開放的ですね。

全体的に席もゆったりだし、照明もやわらかい。

テラス席もありました。
    ちなみに帰りの機内でマックの創業物語の映画を観たのですが、権利争いとか、かなりえげつなかったです。笑

マックの後はアンドラーシ通りをお散歩して恐怖の館へ。残念ながら今日は休館日…

仕方ないのでブダペスト国立オペラ劇場、ハンガリー国立歌劇場(絶賛工事中)までまたお散歩。

このあたりオシャレカフェとハイブランドがたくさん。

ブダペスト国立オペラ劇場。

そろそろお昼にしようと思いつつ大通りを歩いていると…

オシャレなパン達を発見!

ですが、甘い誘惑には勝てず、今日も向かった先はこちら。

• Nagyi&#39;s Crêperie。

Nagyi's Crêperie。

カッテージチーズとピーナッツクリーム、チョコクリームのクレープ、アメリカーノで1,190フォリント。
    調子に乗ってクリームを追加したら各々のクレープにガッツリかけられて大惨事でした…
    食べてる途中で糖尿病になるんじゃないかとマジで不安になるレベル(*'ω'*)

やっとこのとで甘さMAXのクレープたちを食べきって休憩がてら川沿いを歩きます。
    この時期は日差しがこそ強くですが、湿気は少なくて歩きやすいです。

市内のバスに乗ってFlixbusのバス停に向かいます。

場所は非常にわかりやすかったのですが、さっきのバスで降りるところを間違えて20分以上炎天下のなかをさまよいました( ・∇・)

そんなこんなでやっとこFlixbusに乗車。
    このバス、ネットで買う際は行き先で調べて買えますが、なる際は経由で自分の最終目的地まで行くバスもあるようで、どのバスに乗るか非常にわけりにくいです…

車内は長距離用なのかスペースはゆったり。

シートもくたびれてません。

電源やUSBも確保されてますね。

前の座席との距離もさほど窮屈ではありません。

そろそろ出発~!

途中で気づいたこの扉トイレでした。

しかもちゃんとしてる。笑

トイレも済ませてゆったりしながらバスは走ります。

そしてブラチスラバに到着。

バスターミナルからホテルまでは徒歩で向かいます。

こちらが入口。
    気をつけていないとホントにわからない。笑

ビルを上がってゆくと受付があり、その横にはテラスがありました。ちなみに他のフロアはオフォスでした。

このタイプの部屋はスリランカでも体験しましたが、個人的に相性が良いです。
    この狭さと個室感がたまりません。

ホテルで一息ついたらもう夕方だったので、早めに夕食とします。ネットで調べたら目の前に評価の高いお店があったので迷わずこちらへ。
    1.Slovak pub。

店内は外から想像が付かないほど広いです。
    天井も高くていい感じ。

そしてやはり人気店!
    すでに満席に近く、なんとか着席。ふー。

とりあえず名物をってことで、カプストニッツァを頂きました(キャベツスープ)3.5ユーロ。
    ちょっと塩辛いですが、味はGood!

ホテルに戻って共有エリアでまったりしますか。

もちろんスイーツも忘れずに!
    この日は早々に寝て明日に備えました。

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スロバキア最安 600円/日~