仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっかけは4travelで読んだ旅行記だった。ラオスの古都ルアンパバーンからバスとボートを乗り継ぎ、更にそこから徒歩でしか行けない場所に、電気や家電といった文明の利器に頼らず生活する人々の暮らす村があるという。<br />この村の存在を知って以来ここに関する情報収集に膨大な時間を費やした。ただ、日本人でこの辺りを旅した人は少ないらしくそれにより情報量も限られていた。結局自分の力でそこに行きこの目で見てくるしかないのだ。<br />今回の旅ではラオスの古都ルアンパバーン、そこからバスで行ける景勝地ノーンキャウ、ボートでしか行けない人里離れた村ムアンゴイ、そしてムアンゴイから歩いてしか行けないバンナ、ファイボー、フアイセンの3つの村を巡った。さらに台風の影響で中国経由の飛行機に乗れず、代わりに行きでハノイ、帰りにバンコクに寄る東南アジアのあちこちを巡る大旅行になってしまった。ということで、タイトルはラオス周遊ではなく東南アジア周遊。

東南アジア周遊(2019/8/9~8/20)8/9~8/10

26いいね!

2019/08/09 - 2019/08/20

118位(同エリア751件中)

0

18

きっかけは4travelで読んだ旅行記だった。ラオスの古都ルアンパバーンからバスとボートを乗り継ぎ、更にそこから徒歩でしか行けない場所に、電気や家電といった文明の利器に頼らず生活する人々の暮らす村があるという。
この村の存在を知って以来ここに関する情報収集に膨大な時間を費やした。ただ、日本人でこの辺りを旅した人は少ないらしくそれにより情報量も限られていた。結局自分の力でそこに行きこの目で見てくるしかないのだ。
今回の旅ではラオスの古都ルアンパバーン、そこからバスで行ける景勝地ノーンキャウ、ボートでしか行けない人里離れた村ムアンゴイ、そしてムアンゴイから歩いてしか行けないバンナ、ファイボー、フアイセンの3つの村を巡った。さらに台風の影響で中国経由の飛行機に乗れず、代わりに行きでハノイ、帰りにバンコクに寄る東南アジアのあちこちを巡る大旅行になってしまった。ということで、タイトルはラオス周遊ではなく東南アジア周遊。

PR

  • さて、今日の夕方の便で上海経由でルアンパバーンへ向かう。博多駅前のビルで昼食を済ませ書店でこの旅の間に読む本を買うことにした。当初の予定ではカート・ヴォネガットの短編をラオスに持ち込むつもりだった。これは、去年の夏にヴォネガットゆかりのドレスデンを旅しその流れに沿った案だ。ただ、今回の旅の直前に村上春樹の旅行記『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読み返した。これで別の案が浮かんだ。ということで旅行当日に書店で村上春樹の『辺境・近境』という旅行記を購入し、これを旅の間に読むことにした。<br />空港までは地下鉄ではなく西鉄バスに乗り行った。このバスに乗ると国際線乗り場まで直行してくれる。そこが利点ではあるけど車内は混雑し座れる可能性も低いのであまりおすすめできない。博多駅から福岡空港へ向かうなら基本はやはり地下鉄だ!<br />さて、空港へ行き航空券を受け取り出国審査を済ませ飛行機への搭乗を待った。台風の影響で搭乗時間が何度も変更されていく。結果、欠航‥<br />後は飛行機に乗るだけだったのに直前でハシゴを外されてしまった。こんな悲劇が起きていいものか。

    さて、今日の夕方の便で上海経由でルアンパバーンへ向かう。博多駅前のビルで昼食を済ませ書店でこの旅の間に読む本を買うことにした。当初の予定ではカート・ヴォネガットの短編をラオスに持ち込むつもりだった。これは、去年の夏にヴォネガットゆかりのドレスデンを旅しその流れに沿った案だ。ただ、今回の旅の直前に村上春樹の旅行記『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読み返した。これで別の案が浮かんだ。ということで旅行当日に書店で村上春樹の『辺境・近境』という旅行記を購入し、これを旅の間に読むことにした。
    空港までは地下鉄ではなく西鉄バスに乗り行った。このバスに乗ると国際線乗り場まで直行してくれる。そこが利点ではあるけど車内は混雑し座れる可能性も低いのであまりおすすめできない。博多駅から福岡空港へ向かうなら基本はやはり地下鉄だ!
    さて、空港へ行き航空券を受け取り出国審査を済ませ飛行機への搭乗を待った。台風の影響で搭乗時間が何度も変更されていく。結果、欠航‥
    後は飛行機に乗るだけだったのに直前でハシゴを外されてしまった。こんな悲劇が起きていいものか。

  • 突然の事態に搭乗ゲート前は大混雑。ただ、こんな状況でも取り乱す人はいない。海外に行く人ってそれなりの層なんだなと改めて思う。

    突然の事態に搭乗ゲート前は大混雑。ただ、こんな状況でも取り乱す人はいない。海外に行く人ってそれなりの層なんだなと改めて思う。

  • 係員の指示に従いひたすら待つ。

    係員の指示に従いひたすら待つ。

  • 係員からの指示により<br />・代行便について明日以降に電話連絡する。<br />・免税品を買った人は払い戻しするように。<br />・もう一度出国審査のゲートをから外に出ること。<br />以上。何が何だかさっぱりだ。

    係員からの指示により
    ・代行便について明日以降に電話連絡する。
    ・免税品を買った人は払い戻しするように。
    ・もう一度出国審査のゲートをから外に出ること。
    以上。何が何だかさっぱりだ。

  • とりあえず、出国審査のゲートをまた越える。出国審査の際にスタンプを貰っていなかったので、「出国拒否」のスタンプを押してもらえなかった。審査を終えて外に出る。「Welcome to Fukuoka」だと?ふざけるな!

    とりあえず、出国審査のゲートをまた越える。出国審査の際にスタンプを貰っていなかったので、「出国拒否」のスタンプを押してもらえなかった。審査を終えて外に出る。「Welcome to Fukuoka」だと?ふざけるな!

  • 仕方なくこの日は博多駅近くのゲストハウスに泊まることに。既に午後10時を過ぎている。今の段階だとこの旅行がどうなるかすらわからない。多分、代行便に期待したところで何処にも行けないだろう。明日までの間に代案を用意しなければ。

    仕方なくこの日は博多駅近くのゲストハウスに泊まることに。既に午後10時を過ぎている。今の段階だとこの旅行がどうなるかすらわからない。多分、代行便に期待したところで何処にも行けないだろう。明日までの間に代案を用意しなければ。

  • 早朝、台風の進路から判断して今後しばらく代行便は出ないと判断してルアンパバーン行きの別のチケットをアプリで購入した。上海ではなく仁川とハノイ経由となる。出国は一日遅れて帰国も一日遅れる。昨夜のトラブルから寝不足に陥り頭もぼんやりしている。とにかくまた空港に行こう。短い間の滞在だったけどこのゲストハウスにはお世話になった。また泊まりたい。

    早朝、台風の進路から判断して今後しばらく代行便は出ないと判断してルアンパバーン行きの別のチケットをアプリで購入した。上海ではなく仁川とハノイ経由となる。出国は一日遅れて帰国も一日遅れる。昨夜のトラブルから寝不足に陥り頭もぼんやりしている。とにかくまた空港に行こう。短い間の滞在だったけどこのゲストハウスにはお世話になった。また泊まりたい。

  • 朝から空港は賑わっている。中国東方航空のカウンターへ行き代行便について等問い合わせた。カウンターの方が言うには航空会社側から客に電話連絡することはないという。昨日と話が違うな。滅多にないことで混乱しているんだろう。そう、こんな出来事は滅多にない。今朝のニュースにも今回の欠航は取り上げられていた。始めてニュースで被害者として扱われてしまった。嬉しくも何ともない。

    朝から空港は賑わっている。中国東方航空のカウンターへ行き代行便について等問い合わせた。カウンターの方が言うには航空会社側から客に電話連絡することはないという。昨日と話が違うな。滅多にないことで混乱しているんだろう。そう、こんな出来事は滅多にない。今朝のニュースにも今回の欠航は取り上げられていた。始めてニュースで被害者として扱われてしまった。嬉しくも何ともない。

  • ハノイの情報を得るために国内線乗り場へ行く。

    ハノイの情報を得るために国内線乗り場へ行く。

  • この書店でハノイについてざっと調べた。その後国際線側へ戻る。

    この書店でハノイについてざっと調べた。その後国際線側へ戻る。

  • 搭乗までが長かった。飛行機に乗るまでは納得ができず、仮眠をとったり村上春樹の本を読んだりしながらひたすら待つ。<br />そしてまた出国審査へ。今回は記念としてスタンプを押してもらった。今度こそ日本から出られるぞ!搭乗前にテレビを眺めていると空港職員についてのドキュメンタリー番組が放送されていた。何たる偶然。

    搭乗までが長かった。飛行機に乗るまでは納得ができず、仮眠をとったり村上春樹の本を読んだりしながらひたすら待つ。
    そしてまた出国審査へ。今回は記念としてスタンプを押してもらった。今度こそ日本から出られるぞ!搭乗前にテレビを眺めていると空港職員についてのドキュメンタリー番組が放送されていた。何たる偶然。

  • チェジュ航空を利用しまずは仁川へ。

    チェジュ航空を利用しまずは仁川へ。

  • 韓国は近いのですぐに到着してしまった。チェジュ航空では機内食は出ないので、仁川到着後にロッテリアで適当に食事する。大して美味しくもない。周りは皆韓国人。出国すら危ぶまれたのにどうにか日本から出られたんだな。

    韓国は近いのですぐに到着してしまった。チェジュ航空では機内食は出ないので、仁川到着後にロッテリアで適当に食事する。大して美味しくもない。周りは皆韓国人。出国すら危ぶまれたのにどうにか日本から出られたんだな。

  • 仁川空港は広い。

    仁川空港は広い。

  • 博物館のエリアまである。

    博物館のエリアまである。

  • 今日はこの建物内で眠ることにした。しかし、うとうとしていたところを0時前に職員に起こされてしまう。この辺りで眠ってはいけないとのこと。仕方なく場所を移り眠ることにした。どうにか日本を出るには至ったけど明日からはどうなる?不安要素は多々あるけど今はしっかり休むときだ。

    今日はこの建物内で眠ることにした。しかし、うとうとしていたところを0時前に職員に起こされてしまう。この辺りで眠ってはいけないとのこと。仕方なく場所を移り眠ることにした。どうにか日本を出るには至ったけど明日からはどうなる?不安要素は多々あるけど今はしっかり休むときだ。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP