2019/08/16 - 2019/08/16
2171位(同エリア4185件中)
まひなさん
2日目です。
本音は宮古島へ行こうかなと思っていたんですけどね。台風が来てもなーと思っていたので本島で過ごすことにしました。
この日はそれぞれの過ごし方が出来る日です。というのは格好だけだったわ。。。
沖縄へ行くという話が出てからですから、数か月も前にいくつかのOPよりどれに参加するかを選択するようアンケートが回ってきました。終日フリーつーのがあったので、迷わずそれをチョイス。いや、ちょっと釣りが気になっていましたが。
旅行といえば海外ばかり行っていた昔に、アジアンビーチへもよく行っていましたが海はそこで卒業。それ以来海には入っておりません。よって海系のOPはパス。
観光には美ら海もあります。行ってみたいですが、暑い→涼しいところへ行く→美ら海に集まる→お盆→さらに混雑→魚じゃなく人を見に行く、という感じになっていそうなので美ら海もパス。
レンタカーを借りて気ままに過ごすことにしていました。
色々あって、テンションだだ下がりなんですけどね。。。
本日の予定ですが、行く前はあれこれ行くところを考えていました。
イオンライカム→ケンミンショーで観たブエノチキン普天間店→伊計島方面なんてさ。
この暑さで戦意喪失のため、近場でうろうろすることにします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
-
朝のブッフェを終えてからGO。
本日の相棒です。車検等の台車もたいていフィット^^;
レンタカーを借りる人が増えたので「れ」ナンバーが出現の上、借りる外国人も増えたためその車には「外国人が乗っています」ステッカーも貼ってあるそうです。結構大きいシールらしいのですが、見かけなかったなー。
隣のホテルにデスクがあるのですが歩くと30分ほどかかります。タクシーで行こうか、で、帰りは遅くなるので、次の朝に返却か、などなど考慮する点があります。
と、沖縄はホテル配車、返しが出来るとな!そのレンタカーに電話をして聞いてみると可能とのこと。その際の手数料を尋ねると「この電話で予約だと無料ですよ。ネットだと1080円ずつかかります」と。間近での予約のためすでにレンタカー代が高くなってしまっているので、そのまま電話で予約をします。
「ついでに聞きますが、沖縄でもその時期空いているなーと思う場所はどこですか?」と聞いてみました。場所の明確な回答はありませんでしたが「沖縄は旧盆なのですが、今年はお盆と旧盆が重なっているため帰省客が多いかと思いますので、混んでいるかもしれません」とな。
バスガイドさんに聞いた時も、14日は美ら海から空港まで2時間くらいかかるところが3時間かかっていたそうです。 -
当初の予定より2転3転します。
レンタカーを借りてスーパーへ行こうとしていたのですが、あ、そうそう、残波岬へ行こうと思ってたんだったわと思い出す。
歩いて行こうかとも思っていた残波岬灯台ですが、この暑さはダメです。 -
昨日は休みだかお盆だかで飛んでなかったなー。
今日はいいんやね。 -
朝は曇っていたのですが、段々と晴れてきました。
-
綺麗ですねー。でも、暑くて暑くてたまりません。。
残波岬灯台 自然・景勝地
-
あればすぐ上る灯台へ。
200円也。
夏休みとお盆もあって、子供ちゃんが受付に座っていましたよ。 -
5段くらいずつの階段が続きます。
もうふらふらですが、まだ真ん中だよ。。。 -
だそうです。
-
階段も最後はこんな感じになります。
-
結構急よ~~
-
暑いしふらふらになりながら上へ上がったら「え?」
ココへ行けと?
たまたま後ろにいた女の子に「ここを上がるの?」と聞くと・・・ -
「コッチ」と言われました(笑)中国の方のようでした。
全然見えてなかったわ(笑) -
イチオシ
お~~、綺麗~~☆
-
パノラマで。
-
イチオシ
こりゃ、いいわ~
-
しばらく眺めてても飽きない~~
-
OPの人々はああいうのをやっているんでしょう。
いくら沖縄でもこの暑さで海はムリっしょ。 -
南側です。
その1 -
南側その2
ホテルが見えます。 -
南側その3
-
南側その4
-
綺麗やわぁ~
-
癒される~
-
何の船かな
-
鯨岩(勝手に命名)で釣り人発見
-
いい波です。
-
暑いのに頑張ってます。
-
那覇空港発着でここを通過するのかと見ていましたが、データを拡大してみるとNAVYでした。
-
写真のところでは
-
この岩に当たる波がすごいです。あとで行ってみよっと。
-
すぐ押すヤツ(笑)
-
ものすごーーーーーーーーく暑いです、、、
-
さっきのところへ行ってみました。行くと全然波が打ち寄せてこないんですよねー。帰りかけると「ザッパーーン」となるわけで。
-
日傘をさしています。アームカバーの内側は通気がいいように網目になっているのですが、もうそこが暑くて。。。
-
駐車場までたどりつけるのか・・・
-
誰でしょー?
と寄ってみると、やっぱりだれかやってくるんですよね。彼女も「誰?」と彼氏に言っていました。 -
だそうです。
-
もうたまらなく暑い。。。ここで休もう。。。
-
「さっぱり系はやっぱりレモンですよね?」とオーダーします。
ん~~、生き返るぅ~~ -
お店の方が「涼みましたか~~?」と。
お店で飼っているニャンコ。暑いからバスの下にいつもいるそうです。
「今日ってどうなんですか?」と聞いてみます。「台風前は雲がなくて、割とカラッとしていたけど、台風から雲が多くて湿度が高いかなー。でも、まだマシです」と。「そっちはお盆過ぎたらなんとなく涼しくなるけど、こっちはずーっとこれだからね」だそうで、住めねぇや。
お店の方とあれこれ話します。「沖縄の人はこんな日に海には行かないですよー。行っても朝か夕方ですよ」と。
でしょうね。
「沖縄の人は水着も着ないですよ(長袖、スパッツのラッシュガードバージョンね)」と。
「ゴルフ組もいるんですよねー」というと、びっくりしていました。
あっつい日は涼しい室内で過ごすもんよ。なのに沖縄ってか。
いや、まぁ、働いている奥さんも休みだろうし、子供も連れていくとなると、遊べるところはあるほうがいいから海があるほうがいいので、お盆の沖縄のチョイスはわかるけども、けど、けど、けど。。。 -
あまりの暑さに戦線離脱。朝は雲っていたのであまり日焼け止めも塗ってこなかったし戻るなら今のうちと一旦ホテルに戻ります。汗だくなんてどころじゃない。「あれ?私って海に入ったけ?」てな状態(笑)
シャワーを浴び、着替えます。
12時オープンのレストラン。空いている今のうちランチへ行きます。 -
見えているビーチでウェディングフォトの撮影が。
暑いのに。。 -
大変だぁ
-
さっき朝食べたところだしね。軽めにしておきます。
その理由が。。。 -
メインで肉か魚を選ぶようになっていたようで。「どっちも重いよなぁ」と言いつつ肉をチョイス。
これがなかなか出てこねぇっす。 -
よみとん
-
さ、出掛けるど。
レンタカーを借りる際、レンタカーを持って来た方から「どこへ行かれますか?」と。「イオンライカムへ」と答えるとびっくりしてました(笑)。だわな。
「土産を買うのは地元のスーパーが鉄則なのですが、イオンくらいしかわからないから」と言うと、読谷村にお住まいの方で詳しいため「イオンも観光客が増えて高くなってきてますよ。ココとかココにスーパーがありますから、そっちのほうがいいですよ」と親切に教えてくださいました。行く前にグーグルマップで時間など調べてはいましたが、実際行ってみて昨日バスからライカムが見えていたので『ちと遠いな』と思っていたんですよね。
本来はライカムへ行ってから、たまたま観たケンミンショーでブエノチキンをやっていたので、ブエノチキン普天間へ行こうと思っていたのです。予約がいいようなので、1週間前に電話をしたら「前日に電話してください」と。その間に気が変わってしまって、喫茶にわとりにかき氷を食べに行こうかなと。
結局イオンライカム自体へ行かなくなったので、どちらへも行かなかったんです。
夢は大きくライカムーブエノチキン普天間ー伊計島ー宮城島ー浜比嘉島へ、なんて考えていたんですけどねぇ。。。
で、サンエーへ行ってみることにしました。 -
サンエー大湾シティーです。こちらで配送料等聞きます。結構安いと思われます。
で、オリオンビール1ケースの値段を見て、イオンタウン読谷へ車を走らせます。イオンですがマックスバリューでした。
オリオンビール1ケースはサンエーのほうが安かったので、サンエーでお土産を買うことにします。 -
値段表を撮るのを忘れましたが、ネットで検索したら人様のブログで画像が出てきました。
パッキングはセルフです。
天草へオリオンビール1ケース、小さい瓶のハブ酒や泡盛2瓶と他諸々で12㎏だったかな。5kgごとで配送料が分かれているので、15㎏までだと九州は950円(ゆうパック)です。こっちから黒猫で小さい箱で送った配送料より安いかも。 -
自分ちへ。もずくを買ってしまったため冷蔵です。5kgまでの冷蔵で関西まで1136円(黒猫)です。
-
柿の種は自分用ですが、お土産です。
-
これは常温です。
では、自由行動後半戦へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52