三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お伊勢参りに行ってみたいようでして、頑張って行ってきました。歩くのに困難を伴う者との同行なのであまり無理しないように気を遣いましたが、もっと調べればよかったかなと思うこともいろいろありました。やりたいことはある程度できたので満足してもらえたようです。自分も全体的にはイイ旅になったかなと思います。

お伊勢参りに行ってきました

2019/08/18 - 2019/08/19

zaffiro

zaffiroさん

伊勢まで運転はちょっと大変かなと思っていたのですが、伊良湖岬から鳥羽までフェリーがあると知り、乗ってみることにしました。東名浜松ICから向かいましたが、走りやすい道でした。道の駅も隣接していて乗車する時間までいることもできます。

道の駅伊良湖クリスタルポルト 道の駅

フェリーに乗りました。外にも出ることができます。伊良湖~鳥羽は55分。自分はしっかり休みました。

伊勢湾フェリー 乗り物

鳥羽に着きました。

この日は飛鳥Ⅱが来ていました。途中で停泊していて、小型の船で港に来ていました。

まずは二見興玉神社へ行きました。観光用の駐車場に入ってしまったのは予定外だったかな。帰りにお土産買いました(^▽^;) ご祭神のお使いという二見蛙がいたるところに奉献されています。

二見興玉神社 寺・神社・教会

お伊勢参りの旅人が禊を行ったといわれる二見興玉神社。夫婦岩は二見浦の沖合700mの沖合に鎮まっております。

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

スムーズにたどり着いたのもあって、この日のうちにまず外宮へお参りすることになりました。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

正宮へお参りし、その後多賀宮でお参りしました。同行者は多賀宮は段差があるので断念。予定では次の日朝早くに向かおうとしていたので、この日のうちに行けたのはよかったです。その後、宿に向かいました。

明けて翌日。8時半くらいに内宮に着きました。この時間ではまだ近くの駐車場(A1)にも余裕で入れました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

また来れたということに感謝です。正宮をお参りし、荒祭宮にお参りしました。1時間くらいだったかな。正宮は段差があって、同行者はその下までで断念。その後、おはらい町を散策しました。赤福本店まで頑張って歩いてもらいました。ちょっと辛かったみたいです。赤福氷食べました。くみひも平井までも頑張ってもらいました。駐車場に戻る間にすし久が始まっていたので手こね寿司いただきました。都合3時間くらいの滞在なったでしょうか。そのころには駐車60分待ちと出ていました。

車で行ったので、車のほうが行きやすいところに行ってみたいと思っていたのです。まずは横山展望台に向かいました。伊勢道路を通りましたが信号も少なく走りやすっかったです。横山展望台は2018年にリニューアルして、いちばん近い駐車場からはスロープもあって、同行者は階段が苦手なのですが、なんとかたどり着くことができました。この景色を堪能出来てよかったです。

横山天空カフェテラス(横山展望台) 名所・史跡

パールロードを走りまして石神さんへ行きました。いちばん近い駐車場が空いてなくて少し遠くに停めましたら、あとで案内のおじさんに 言ってくれたらよかったのに と言ってもらえました。こちらは融通がきくようです。駐車場からは多少上り坂ですが、境内は段差がほとんどないしスロープもあるので、問題は駐車場から境内までかと思います。同行者は雰囲気はここがいちばんよかったとのことです。

神明神社(石神さん) 寺・神社・教会

パールロードを通って伊勢まで戻りました。途中、鳥羽展望台でひと休みです。ここは天気よかったんですけど、全体的に霞んでいたので、眺めはいまいちだったかな。段差はほとんどなかったから車降りてこの眺めなので寄ってよかったかなと思います。パールロードも信号が少なく走りやすかったです。帰りはフェリーには乗らず、ずっと運転して帰りました。