新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年18きっぷ夏の陣<br /><br />いつもは西へ向かうのですが、今回は上越国境を越えて新潟まで行ってきました。<br />到着した時間が中途半端だったので、回るところを限定していましたが撤退や売り切れで購入できず。<br />離れたところにあるぽっぽ焼きの店に行こうか悩んだのですが、雨も降ってきたので駅構内をブラブラしていました。<br />さすがに帰りは新幹線で帰りました。<br /><br />簡単な記録程度です。<br /><br />2019年8月19日<br />☆行程<br />東京>高崎>水上>長岡>新潟>東京

「乗り鉄」 上越国境を越えて新潟へ

2019/08/19 - 2019/08/19

まこくん

まこくんさん

2019年18きっぷ夏の陣

さすがに帰りは新幹線で帰りました。

簡単な記録程度です。

2019年8月19日
☆行程
東京>高崎>水上>長岡>新潟>東京

新幹線 JRローカル 徒歩

早朝から前橋行きに乗車して新潟を目指します。

東京駅

お盆明けの下り列車なので学生の乗車があったくらいでガラガラな感じで高崎駅に到着です。
    ここで水上行きに乗り換えます。

高崎駅

ここまでロングシートの車両でしたが、ここから先はボックス席がある車両になりました。
    水上~越後中里を通る旅客列車は数が少なく乗客も少ないかと思ったのですが、夏休みだから途中駅から乗車する人が結構いました。
    ただ、終点まで行く人は疎らでした。

水上駅

スキー場や田園風景を見ながら長岡駅に到着です。
    途中、越後湯沢駅も通りましたが、北陸新幹線開業後は乗り換えの賑わいも無く静かでした。

長岡駅

ここで問題が発生します。
    新潟行きの接続が悪く50分ほど空いてしまいます。
    急いで代替えの手段(バス)を探してバス停に向かったのですが、乗り場がわからず着いたときにはバスは発車した後でした・・・。

構内をウロウロしていたら発車時間の20分前に新潟行きの列車が到着したので、早めに改札を抜けて車内で座っていました。
    現在、新潟駅は高架化の工事中なので通路が狭かったりして混んでました。

新潟駅

本当なら古町の「とんかつ太郎」に行く予定でしたが、この時すでに14時になっておりバスで向かっても入れるかどうか微妙だったので、構内にある「越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店」へ

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店 グルメ・レストラン

定番メニューの「名物へぎそばとタレかつ丼(小)セット」をいただきました。

その後はぽっぽ焼きとバスセンターのカレーを求めて万代バスセンターへ
    するとぽっぽ焼きのお店は撤退して、カレー(レトルト)は売り切れでした。

雨が降ってきたので駅構内で過ごしてから新幹線で帰ります。

高架化に合わせて特急列車と同じホームで乗り換えができるようになりました。
    しかし、すべての列車がこのホーム到着するわけではないのようです。

乗車した新幹線は用務帰りの人が多くて停車するたびに入れ替わりが激しかったです。
    また、時間を見つけて購入できなかった物を買いに行きたいと思います。