香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デモ隊と政府や警察との衝突が激化している香港、でもその現場以外は平和で空いてる香港。<br />旅行会社現地係員やホテルスタッフからも情報収集しつつ、観光、グルメをなんとかコンプリート。

香港デモを避けて安全第一!観光付ツアーで香港2泊3日

2019/08/16 - 2019/08/18

1103位(同エリア19719件中)

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

飛行機
香港航空
JTB

ギリギリまで行くか迷っていた香港ですが、小さな子供や年輩者を連れて行くのではなく、夫婦2名なので、現地係員の方がいる観光付ツアーなので、無理のない範囲で楽しもう!と決意。
    雨模様の中、予定通り出発!
    初めての香港航空です。

古めかしいモニターですが、普通に日本語で映画も見られましたが、なんと満席!
    後部座席で2-3-2席並び。
    ブランケットがもうないと言われました。香港人の方達はよくわかっていて、乗り込む時にブランケットくださいアピールしてました!

和食をチョイス。成田搭載食なんで、普通味付けです。パンが温かくてラッキー!

機内の様子。真っ赤な座席が香港っぽいです。

香港空港、予定よりも早く到着。時間に厳しい会社らしいですね。空港空いてます、、

エアポートアクセス電車に乗りイミグレーションへ移動します!

空いてる入国審査を抜けて、カードキャッシングマシン。3000香港ドル。レートは14円くらいでした。

現地係員さんに連れられて1時間程でハーバープラザノースポイントホテルに到着。
    セントラルから離れてますが、QuarryBay駅C出口から徒歩1分程度、便利で気に入りました(〃'▽'〃)

近所のベーカリーでエッグタルトとバター入りパイナップルパンを買い、ウェルカムスーパーマーケットでビールを買って、乾杯(^-^)人(^-^)
    エッグタルト5香港ドル、素朴で心温まる味。美味い( ̄~ ̄)
    滞在中毎日買いました。
    ビールも特売5香港ドル。安い!

ホテルで休憩した後、バスに乗り込み夕食食べるレストランへGo!ああ、安心、安心(*´ω`*)

京城レストラン入り口です。チムシャーツイ、繁華街にあります。いたって平和です。

目の前で切り分けてくれます。香港は皮だけでなく、肉も一緒にいただくスタイル。
    美味しくいただきました。同席したツアーの皆様と、今回の香港ツアー参加についていろいろお話ししました。
    やはり現地係員さんの案内があるから参加したとのこと、、

シンフォニーオブライツを見るベストポジション、ガラガラで驚き((((゜д゜;))))

特等席で鑑賞しました。フェリーが、夜景に吸い込まれて行くような幻想的な場面です。

シンフォニーオブライツを鑑賞後、チムシャーツイの駅に向かう途中、荘厳なペニンシュラホテルの夜景。
    長い歴史を見つめてきたペニンシュラホテル、今の動乱の香港をどう思っているのかなあ(´`:)

女人街の最寄り駅、旺角にMTRでスイスイ移動。短い滞在中でもオクトパスカードは便利ですね!

こういうギラギラしたの見たかったんです!
    あ~なんかうれしい( ´∀`)です。
    皆様、平和にお買い物、お食事楽しんでいました。

女人街。人は少ないですが、かわいいコンパクトミラーやパシュミナを破格でgetしました。
    値切り交渉は主人の方がうまかった!やるね!

お客様が減ってしまい、お店の人たちはさみしいそうでした。

明くる日、またまた連れられて糖朝で朝ごはん、ラッキー!浜崎あゆみさんもよく来られるそう。芸能人の写真多数あります。

ぷりぷりのエビ雲呑麺とむっちりプルプルのマンゴープリン!
    美味い( ̄~ ̄)マンゴーたっぷり!
    雲呑麺スープはあっさり優しい味付けです。朝ごはんでもいける!

1881ヘリテージ。10周年記念なんですね。イギリス統治時代を思わせる、ヨーロッパ調の美しいアーケードです。高級店が軒を連ねています。

本当、ヨーロッパみたい(*´ω`*)

フェリーに乗って、香港島に向かいます!最高の青空です。やったー\(^o^)/

あの!エッグタルトの名店発見!フェリーターミナルやりますね!こちらは10香港ドル、、少しお高い。

フェリーの前方座席はクーラーがきいてて、涼しい。お客様、ほとんど乗っていません。
    本当に空いてます、、

もうすぐ到着。あっという間ですが、晴れていて景色が最高。
    本当に爽快な気分でした!
    フェリー様、お天道さま、ありがとうございますm(_ _)m

バスで一気にビクトリアピーク近くの公園、普段は人だらけで写真を撮るのも一苦労だそうです。
    本日は私たちのツアー参加者のみで写真撮りまくりです。

アバディーン。
    サンパという船に乗り、水上生活者の様子を見に行きます!
    取り締まりがありもうすぐ水上には住めなくなるそうです。

運転手さん、安全運転お願いしますm(_ _)m

うわ~なんか、思いがけない写真が撮れました。
    アバディーンというと、ジャンボレストランしか思いうかばなかったけど、香港仔と書いて、香港発祥の地だそうです。

はい、住宅街です。皆様、水上生活をenjoyしておられます。すごい!

暗い写真で済みません。そうです、雲行きが怪しくなってきています。
    先ほどの晴れが嘘のようです、、

雨模様の中、レパルスベイに到着。
    大変ご利益があるとされる天后廟です。
    カラフルで迫力満点であります。
    あ~有難い、有難いm(_ _)m

観音様、麗しいお姿です。

この金魚様のお口にコインを投げ入れて入ると大金持ちになれるとか。
    主人が何回もチャレンジして、見事成功!
    グッジョブ(≧∇≦)b

お天気が悪いので、こんな色のビーチ、晴れていれば、金色に輝くはず。
    竜頭、山の頂上付近にジャッキー・チェンさんの邸宅があります。
    それにしても今一番の人気スポットらしいのに、ガラガラです(‥;)

• スタンレーに移動。欧米人が多く、ヨーロッパの香り漂うおしゃれなウォーターフロントです。街並みも素敵、、、(๑&#39;ᴗ&#39;๑)<br />

スタンレーに移動。欧米人が多く、ヨーロッパの香り漂うおしゃれなウォーターフロントです。街並みも素敵、、、(๑'ᴗ'๑)

埠頭に続く石畳。

• うーん、素敵。釣りやヨガを楽しむ人もいましたよ(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br /><br /><br />

うーん、素敵。釣りやヨガを楽しむ人もいましたよ(〃'▽'〃)

飲茶ランチレストラン。
    卵黄皮のポークシューマイ、蟹卵がトッピングされてました。
    エビ蒸し餃子、春巻き、チャーシュー入りメロンパン美味しくいただきました。

ツアー参加の食事なので、写真は取りづらくm(_ _)mメニューをパシャリ。
    デザート、プーアル茶、鉄観音茶美味しくいただきました。

この後、セントラル近くの大館に行きたかったのですが、現地係員さんに危ないから、近づかない方が良いと言われ、泣く泣くホテルへ。
    ホテル近くで買い出しです。
    マキシムベーカリー。
    高級月餅や生ケーキ🍰パンも売ってます。

おすすめの康甜餅店。
    焼きたてのパンやクッキーがたくさん!
    安くて美味しい( ̄~ ̄)
    かわいい優しいおばあちゃんがお店番してます(๑'ᴗ'๑)

エッグタルト5香港ドルの他、お惣菜パン7香港ドル~から多数あります。
    別にセントラル近くまで行かなくとも近所で満喫出来ますね。
    写真はないけど、スタバやMXという、B級グルメレストランもあります。
    ハーバープラザノースポイントホテル、良き(*´ω`*)

18:30から九龍ホテルピックアップのkkdayのビクトリアピークツアー予約をしておきました。
    なので、頑張って17時に海鮮料理の有名店、竹園海鮮飯店へGo!

• お魚さん達が行儀良くお出迎えしてくれました(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br /><br /><br />

お魚さん達が行儀良くお出迎えしてくれました(〃'▽'〃)

ロブスターさん達もお出迎えご苦労さまです(^^ゞ

るるぶを持って行ったら、紹興酒をサービスしてくれました。
    有難いです。

408香港ドルのコース、蟹とフカヒレスープ。
    上湯の大変滋味深いお味。
    癒やされます。

ロブスターのバターチーズ炒め。生まれて初めて食べました。
    チーズとロブスターの旨みが溶け合います。
    クリーミーでパンに付けて食べたい。
    遠くにガーリック風味。
    ロブスターの身はプリプリです、、
    見た目よりもくどくなく、二人でペロリと完食。
    中華は奥深いですね(*´ω`*)

入り口でお出迎えしてくださったお魚さん、その名はカルーパ?
    お姉さんが身をほぐしてくれました。
    クエに似た白身の美味しい蒸し料理です。

そのほか、アワビと鶏肉のおこわやホタテと野菜の炒め、フルーツ盛り合わせをいただき、デザートのマンゴープリン!
    糖朝のも良いけれど、こちらも絶品です。
    人気店なのに、週末なのにこちらも予約なしですぐ入れました。

九龍ホテルからkkdayのバスで一気にビクトリアピークタワーまで行きました。なんと貸し切りでした。
    他にも予約者はいたそうですが、No seeだと係員さんも嘆いておられました。
    致し方ない、、

スカイテラスで100万ドルの夜景を眺めました。
    人が少ないので、シンフォニーオブライツも上から見下ろすことが出来ました。

ピークトラム乗り場もガラガラ。すぐに乗れました。

最終日の朝、トラムに乗って朝ごはんのお粥を食べに出発!

金峰觀觀粥店、ホテル前のトラム乗り場から4つめの駅からすぐ。
    人気店で混んでます!混んでます!

メニューです、安くて美味しい。店員さんも親切です。

魚片粥、体にしみわたる優しい味付け。
    毎日朝ごはんに食べたい。
    向かいはマクドナルドがあります。

チャーシュー入り腸粉。ライスクレープにたれがかかっています。
    色と違い、しおからくないです。
    食べやすい美味しい( ̄~ ̄)ボリューム満点!

下町風情溢れる場所、大繁盛のお魚屋さん。

モンスターマンション、トラムと一緒にパチリ。

ハーバープラザホテル、お世話になりました。ヨーロッパ調の小粋なロビー。
    皆様大変親切です。デモ情報教えてくださったフロントの方ありがとうございました。
    現地の方が一番状況を分かってます。

15階のツインルーム。シティービューですが、眼下にMTR駅やトラム、バス駅、スタバなど見下ろせて面白い!

ホテルのケーキブティック、美しい(*´ω`*)

現地係員さんの機転で早めに香港空港に到着。
    危険な場所に近づかないよう、何度も諭してくださいました。おかげで無事帰国出来ました。
    本当にお世話になりました。

チェックイン後に到着ロビーに再び行き、オクトパスカードを払い戻ししました。
    おかげで到着ロビーにある人気店翡翠でランチできます(≧∇≦)b

ポーク雲呑麺、70香港ドル、ちょっと高いけど、雲呑、麺ともに美味しいです。

小篭包、50香港ドル、これもお高いけど、肉汁溢れる絶品!二人で2皿ペロリと完食。

大人気菓子店、奇華餅店。こちらで試食販売もしてます。種類豊富です!我が家もカスタード月餅と冬瓜餅をget!
    とても美味しいです、おすすめ(≧∇≦)b

かなり激しい雨が降り、残念ながら1時間程遅れましたが、そんな不満を口にしたらバチがあたる!というくらい、順調に平和に観光させていただきました。
    観光業界全体が落ち込んでしまい、SARSの時よりひどい、、と現地係員さんも嘆いておられました。

でもやはり安全第一なので、今の時期おすすめは無責任に出来ないです。

帰りの機内食はチキンライス。缶詰めの焼き鳥みたいな感じ。デザートの豆腐花がとても美味しくて最後に驚き((((゜д゜;))))

香港の皆様の為に早く平和に解決出来ることを祈りつつ、

お読みくださりありがとうございました。

後日追記でセントラルステーションやお土産などアップさせていただきます。

ウェルカムスーパーマーケットや空港の奇華餅店、女人街でざーっと買ったお土産。女人街のは全部出せませんが、月餅は2-3日以内に食べた方が良いので、ご家族用にどうぞ( ^-^)_旦~
    香港空港にクッキーカルテットもあります。
    李錦記のX0醤は17香港ドル、激安価格。
    クラゲや出前一丁もおすすめ商品です!

老婆餅(冬瓜餅)88香港ドル、カスタード月餅156香港ドルです。レンチンして食べると更に美味しい!

追記です。
    8/17 9時過ぎのMTR中環セントラルからの電車内🚃。誰一人いません。

中環駅、あまりにも空いていて怖いです!後日知りましたが、大規模なデモがあったんですね。ホテル付近駅は混んでました。

• ゲイリーさん 2022/07/01 01:13:22
    フォートラベルユーザー様
    夜分遅くにすみません
    いいね! 有り難うございます。

私もこのホテル泊まりました!
    セントラルから離れてますが、土地がなくホテル代が年々高くなりましたよね香港!
    でも部屋は広いので2人旅の時はここで良いね!なんて話してました。

香港航空の豆腐花美味しいんですね!
    機内食のお水も何時もビチャとこぼすので食べてなかった!
    あけるのも一苦労しそうなバッケージで食べれなかったです。

香港にもちょっと買い物に行きたいです。

ゲイリー

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/01 07:26:42
    Re: フォートラベルユーザー様
    おはようございます!ゲイリーさん!!

ゲイリーさんも、
    あのホテルに泊まられたんですね!うれしい、
    地下鉄トラムから近いし、部屋も、綺麗だし
    美味しいエッグタルト店やスーパーも
    近いし、親切ですし、好きになりました!

それにしても、デモが激化してるのに、よくいったなあ、なんて今更ですが(笑)

あら、豆腐花、食べなかったんですか?
    あれが一番気に入りましたよ(*^^*)
    今は日本でも食べられますよね。

本当に、早く自由に香港とか台湾とか
    行きたいですよね、
    コメントありがとうございました!!